きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/12/21(火) 日舞も今年最後
日舞のお稽古も今年最後。
今年は踊りの稽古、月4段バッチリやった。アトリエ公演の間もちゃんと行ってたもん。

先日もらった11月の渋谷公会堂の発表会の舞台写真。舞台写真は≪踊っているまさにその瞬間≫、いや正確に言うと≪踊っていて決めるところ≫・・・三首とか・・・の切り取り。記念写真と違って踊りの断片が見える舞台写真は粗も目立つ。半年に1回のペースで撮ってもらうこの舞台写真、少しは見れるようになってきたんじゃないかしら?
(しかしサンクビって漢字で書くとなんか変だな。でも《三回首を振る》わけだからこれで漢字間違えてないと思うけど・・・)

今年最後の稽古だし、混んでるかなと思ったら篠木さんと鳥居さんに会う。2人とも今日は2段稽古だそう。

今月から入った課題曲『長唄新曲 花』は今日から2枚扇のところに入る。片手で扇子を開くの難しいし、左手の要返しは手が滑ってお扇子がどこか行っちゃいそうになるし。こりゃ大変だ。次のお稽古(来年)までにコソ練だね。

2004/12/20(月) 今年最後のタップレッスン
年内最後のタップダンスのお稽古。
今日のお稽古は参加者が多め。ここのところ慣れなかった稽古の仕切も段取りが良くなってきたのではないかしら。最近皆ずいぶんと上達したし、今日は最後にコンビネーションを組んでミニミニ発表会のようなことをやった。次からステップを組み合わせて最後にチーム毎見せ合うってのも面白いね。
私や劇団員が仕切っていたのでは新しいステップも増えない。そろそろ本当のプロタップダンサーりずむさんにも来てもらいたいなぁ。。。でもお忙しい方だし。こうなったら私がタップ受けに行くかなと、ちと思った。問題は時間か。。。

岸さんが毎回連れてくるユウタロウ君ももうすぐ1歳。(今年の元旦生まれ。)11ヶ月児の標準よりもずいぶん大きいというユウタロウくんを激写!
最近じゃ、皆が遊んでくれないと泣く。泣けば皆が構ってくれるとわかってる、可愛い知能犯。まだ言葉は喋れないけど、何やらひとりでお話してる。つかまり立ちも出来るようになったし、子供の成長にはホント驚かされるね。

2004/12/19(日) 台詞を吐く基盤
夜は劇団へ。基本稽古の後は後輩たちの台詞の稽古。
清水邦夫作『朝に死す』の台詞。

「俺たちの小さい時のことを覚えているか。なんだかひどく沢山の事が起こり過ぎたって気がする。
いろいろなものがどっと俺たちめがけて押し寄せた。それですっかりどぎまぎしちまったんだ。
臆病な俺や俺の仲間はただおったまげて後ずさりしたり、やにわに他人の股ぐらくぐって飛び出したり、人の隙につけこんだり。
それが精一杯だったんだ。それで何とか体面を保ってきたってわけよ。
俺はめちゃくちゃに飛び出しナイフやチェーンを振り回した。ひどく不安だったんだ。
何となく気に入らないんで、それに名に怖かったんだ。
・・・寒いぜ、ひどく・・・」(*1)
(清水邦夫『朝に死す』より)

この独白。無現で正式な劇団員になるためにはこれを合格しなければならない。

当時20代前半だった私。今よりも全く人生経験も浅く(今だって深いとは言えないけど・・・)、このような追い詰められた独白を吐く(*2)基盤が私にはなかった。そこで台詞を吐くためにいろいろな方法で自分を追い込んでいった。
過去の記憶、想像、五感で、呼吸や身体の状態を近づけたり、いろいろな方法で怒りや悲しみの感情を引き出したのを覚えている。
そうやって自分の闇も見つけて台詞を吐き、なんとかOKをもらい、今日に至る。

この台詞の一番難しいところは(人によって違うでしょうが私が思うに)最後の「・・・寒いぜ、ひどく・・・」だ。過去には新藤さんや木村さんに「オマエが寒いよ」と言われた劇団員も。
新藤さんがこの台詞を吐くためのコツを話す。なるほど、と思う。
私もやってみろと言うことになる。結果「まだ甘い」とのこと。。。難しいなぁ。。。

(*1 女性は少し言葉尻を変えたりするので、私の覚えているものはオリジナルとはちょっと違うかもしれないです・・・
*2 この台詞は喋るっていうよりも、吐くって表現のほうが近い気がするので、ちょっと汚い言葉かもしれないけどこれで通させていただきました)

2004/12/18(土) 薄っぺらい?
昼間たっぷり運動して、夜は飲む。夜は食べて飲むので、昼間は動いて、せめてプラスマイナスゼロぐらいにしたいと思う今日この頃。

今日は以前一緒に働いていた男の子たちとの飲み会。
今は皆一流企業に就職している彼ら。もう1人、外資系証券会社へ就職し、先日アメリカから帰国している。彼も帰ってきたことだし、年末だし、忘年会兼ねて飲もうよ、ということになったらしく、ついでに呼んでもらった。アメリカ帰りの彼は別の用事で結局は来れなくて、男子3名に私というメンバー構成になった。

渋谷の南口、駅からちょっと離れた場所にあるカフェバーは、以前ランチに来たことがあるらしい。昔、彼らと一緒に渋谷で働いていた時は、美味しいランチを求めて結構遠出した。ランチがいければ夜もなかなかハズレなし。こういうところに女の子を連れてきているのかと思ったら、そうでもないらしい。

3人の内の1人は、会社の女の子に「薄っぺらい」と言われたらしい。痩せ型で背が高いので「アンガールズに似ている」とも。。。
そこで話題は「薄っぺらさ」に。外見はね、最近ジムに行って筋トレしてるそうで、いずれ効果が現れるでしょう。但し中身はね。。。
薄っぺらいと感じる原因はどうやら会話にあるようで、メンバーで「何が薄っぺらく、何が薄っぺらくないのか話し合った。

職場は男性中心らしく(ITだし)、女の子との出会いもあまりないそうで、頑張って合コンするんだって。クリスマスも近いしね、って後1週間だよ。。。

頑張れ!!
私も頑張る!!!

2004/12/17(金) 忘年会@無現
今日は劇団の忘年会。≪関係者を招き稽古場で飲む≫が毎年の定番。
打ち上げだったり、稽古場で飲む時は女子はお料理隊に。鍋と、余裕があればもう一品。無現の女将、岸さんに仕切りをお任せし楽しくお料理。

思えば今年は前半に立て続け2本やったけど後半はイベントがあったものの舞台がなかった。稽古場で鍋を突付くのも久しぶり。
お客様の多くが4月公演の関係者。8ヶ月ぶりの再会を喜ぶ。

会費は1000円、しかし差し入れを戴いたりして、気が付けば食べきれないほどの料理と、結構いいお酒(ワイン中心)で、なかなか豊かな酒宴となった。

中田監督と来年の目標、それからもっと先の夢の計画を聞き、監督の奥さんに深い話を聞き、相変わらず可愛らしい品川さんや麻琴ちゃんと現在の状況を報告しあい、大劇場で照明を勤めるKさんに今のお仕事の話を聞き、久保さんや岡ちゃんとももっとお話したかったが、そのあたりで残念ながら時間切れとなった。

19時から23時過ぎまで、時間はたっぷりあるようであっという間。
終電一本前で帰路についたのでした。

来年も頑張るぞ〜。

2004/12/16(木) 誰も気が付かないけど
何となくスムーズに行かず、もどかしい一日だった。疲れた。身体じゃなくて、心が。こういう疲れは汗を流して洗い流す。
今日のタスクも早めに終わったので定時で退勤してスポーツクラブへ行く。
この時期、宴会シーズン。美味しく、楽しく飲み食いするためには健康でなくてはいけない。その為にも、今日は運動に燃える。

ハイインパクト(走ったり飛んだりするエアロビ)45分、ピラティス30分、キック45分、ロー&シェイプ(走らないエアロビと筋トレ)45分。平日の夜に頑張ったね〜(←他人事のよう)

ちょっと頑張ると翌朝、何となく(あくまでも何となく)身体が緊張感があるように感じる。(多分本人にしかわからないですが)

2004/12/14(火) 忘年会シーズン
今週は忘年会の予定やお誘いが多い。

今日はバイト先の忘年会。同じオフィスの50余名のうち、43名参加の大忘年会となった。
これだけいると、全員と話をすることはまず不可能。仮に全員と話をしようと思ったら、会は2時間=120分。一人につき3分以下の持ち時間。お見合いパーティー並み。3分程度話をしたところで、相手の何がわかるというのか? ということで気の合う人たちと楽しく飲むことにした。

43名中、女性は8名。(元々男性の多い職場なのだ) 後から空いた席に座るのも嫌なので他の女の子達と早めに行ったらなんと一番のり。最初は隅の方を陣取った。
そのうちにちらほら現れて、やはり思った通りのチーム毎に並んだという感じ。
お料理も美味しかったし、近くに苦手な人もいなかったので(?)楽しく飲んだ。

2次会はビリヤード。人数は全体の4分の1になっていた。まあいつも残る定番メンバーかな。
10年ぶり? いや5年ぶりぐらいのビリヤードは、キューの持ち方から教わる。
指が短いからか上手に持てない。支える指が吊りそうになった。上手くいかなくても、ま、ご愛敬で。

飲んで食べた後に身体を動かすと、適度な疲労感があっていい。
でも、まだ火曜日。今週はまだまだ終わらない。。。

なんか今週は長く感じるなぁ。。。

2004/12/12(日) 運命の恋
韓国映画2本を鑑賞。
『永遠の片思い』
韓国の映画といえば初恋、純愛、片思い。
これも、いかにも韓国映画らしい題名。
『猟奇的な彼女』のチャ・テヒョンが、前作にも負けず優しい男の子を演じていて、女の子も二人ともキュートで。3人がじゃれあってるところはホント可愛い。
最後はやっぱり泣いてしまいました。

『スキャンダル』はヨンさま主演の話題作。
映画の冒頭で「韓国は儒教の国であるのでこのように淫らな人物が本当に存在したのか・・・」などと
ナレーションが入る。そしていきなり「淫ら」なシーンから始まる。
天性のプレイボーイであったヨン様こと領主様がその愛ゆえに命を落とし。領主様を失ったヒヨンは自殺し、密かに領主様を思っていた夫人は彼を思って涙を流す。根幹は《運命の恋》。

しかし《運命の恋》って何でしょうね? 出会った瞬間にわかるものなのかしら?? すご〜く好きな人とはやっぱり違うのかな??? 私も出会えるのかしら???? もしかしたらもう出会ってるけど気が付いていないとか?????

日常はあまりにも日常です。映画みたいにドラマチックじゃないけど、映画ほどデフォルメされないだけで実はドラマチックかもね。

今後の展開に期待!!!

2004/12/11(土) 小さな自信
最近はじめたのがステップ台を使ったエアロビクス。これがなかなかうまくいかず。
何回かやればどうにかなるものなんだけど、次々新しいスキルが出てきて撃沈し、次頑張るさ、となる。そんなわけで毎週のようにリベンジに燃えている。
何事もそんなに簡単にできたら面白くない。
もうひとつ、最近はじめたRBPトレーニングも、最近になって汗がかけるようになってきた。どこを動かすのかがわかってきたのかな。少なくとも3回はやらないと本質はわからないと思う。特に身体の仕事はそうだな、と思う。

最近自分に自信がない。ちょっと弱ってるかな、と感じる。
新しいことを始めるのがワクワクする反面、怖いな、と思うことがある。いろいろうまくいかないことが重なっているからかな。

ここらで小さな成功・・・ダンスや日舞が上手くなったとか、自分を認めてくれる人が現れるとか、キレイになるとか・・・何でもいいからちょっとした成功気分を味わないといけないな、と思う。
舞台に立つこともね。

頑張るべし。

2004/12/10(金) 身体が痛いのは・・・
家に帰ったら足に変な痛みがあった。
劇団の稽古だったけど、今日はたいして身体を使う稽古してないぞと思う。
原因は帰りの電車。
劇団の稽古の帰り、JRがスゴイことになっていた。金曜日だし忘年会シーズンだし、終電近くの電車が混むのはまあ当然のこと。
しかし今日の混み方は尋常じゃなかった。踏ん張っていないと倒れそう。他人のバックや腕が身体に食い込みそうなので腹筋に力を入れていた。
お気に入りのピアス、無くしちゃったし。。。(T_T)

あ〜あ。。。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.