きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/12/31(金) 今年一年ありがとうございました
目が覚めたら大雪だった。

大晦日に、今更だけど年賀状作り。
やっぱり頂いたらご返事は出さないといけないし、お世話になった方、特に目上の方へはメールでご挨拶ってわけにもいかない。

郵便局。もうさすがに年賀状はないだろうと思ったけど、行ってみたらあった。
年賀状って最近出さないものらしいよ。

年賀状作成ソフトをネットで探す。
年賀状作成ソフトも年末特価で少し安くなっていた。
おまけにダウンロード版はパッケージよりもずいぶん安い。
年賀状作成終了。やれやれと思ったが!!

住所が。。。住所録が見つからない。PCが変わってからデーターが引き出せない。。。

今年の年賀状は返信中心です。

皆様、今年もありがとうございました。
この日記を読んでくださっている方々、来年も細々と日記は書いていきますので、暇なときに遊びに来てください。
で、たまにはメールやBBSの書き込みをしてください。
(メール、BBSへのリンクはHPにあります。)

来年もよろしくお願いします。(*^。^*)

2004/12/30(木) 運動納め
今年最後のバイトは午前のみの勤務だった。
もう休暇を取っている人も結構いるが、ITの人たちは年末年始もあまり関係なく働いている。
去年の年末にはITのお兄さんたちに「一緒に飲もうよ、会社で」と誘われ、当然お断りした。今年もお誘いいただいたがやっぱり断る。

12時に仕事を終えたその足でお買い物。それから軽くご飯を食べて、スポーツクラブへ。
今日が運動納め。考えることは皆同じ。スポーツクラブはかなり混んでいた。

エアロビ、ダンス、ヨガ、思う存分運動した。最後に筋コンのレッスン。担当インストラクターさんが退職されるそう。今日は最後のレッスン。
彼女は私がスポーツクラブに入ったころに、入社した。一緒に成長してきたような、そういう思いがある。
彼女は最後まで気丈だった。「泣きませんよ」と言っていたが、最後まで通していた。
最後に彼女が挨拶をしているとき、目頭が熱くなった。今まではいつもいた人、そこへ行けば会えた人がもういないし、多分会うこともないのかと思うと、止まらなかった。
彼女の新しい人生の門出に幸あることを祈るばかりです。

今まで本当お疲れ様。そしてありがとう。

2004/12/29(水) 初雪
東京に初雪が降った。
今日は晴海に行って今年最後の仕事のつもりだったけど、雪だったので晴海に行くのはやめた。。。

年末だというけど、あまり年末の実感がないのは何故かしら (?_?)
手帳は買ったし、カレンダーは確保した。
けど何か忘れている気がする。何だ?

2004/12/28(火) 春はいずこ
年が暮れていくと、明ける年の運勢も気になるところ。
今年初め、会う人皆に生年月日を聞いて、お遊びで占いをやっていた。その占いの紙が、この前掃除をしていたら出てきた。
また持っていって、皆に生年月日を尋ねている今日この頃。

今日は今年最後の亀戸でのお仕事。
今日亀戸へ行ったのには、もちろんお仕事もあったが、前の上司だった方が退職されるというのでご挨拶に行った。しかし、私が亀戸へ到着したときには既にいらっしゃらなかった。
餞別に置いていっていただいた煎餅をいただく。煎餅には春と書かれている。夏もあったのだけど、「春が来るように」と春の煎餅をいただいた。

来年は、春が来るといいなぁ。。。

ところで《逆転》。今年のキーワードだったけど、逆転は起こったのか?
起こったかもしれないけど気がついていないだけ??
う〜ん。。。

2004/12/27(月) 稽古はないけど
月曜日だ! タップだ!!
と思ってたら先週で終わってたんだった。。。
バイトの後に稽古に行ったり、日舞のお稽古に行ったり、「いろいろ忙しいね〜」「大変だね〜」、とよく言われるがそうでもないと思っている。わたしにしてみれば、普通に真面目に働いている人のほうが、よっぽど「大変ね〜」と思う。だって好きでやってるんだし。というわけで、稽古とか、休みになってしまうとなんだか物足りなかったりするわけ。

というわけでもないけど、今日は運動してから帰ることにした。ちょっとボクシングを頑張りすぎたのか背中が痛い。。。

2004/12/26(日) 見納め?
今年最後(かもしれない)の映画館での映画鑑賞。

『世界の中心で愛を叫ぶ』
通称『せかちゅー』話題になった作品なだけに賛否両論。単純に泣ける。私も泣いた。。。(T_T) 愛と死を扱った作品は王道だ。
誰でもそうだと思うが、登場人物の誰かの気持なって映画を観ている。その感情移入具合で泣ける度が決まってくるのかな。【良く泣ける作品】=【感情移入しやすい作品】。ナンダカンダ言ってもそれだけ入り込める作品は、ある意味良い作品じゃないかなって思う。もちろん好き嫌いはあるでしょうが。
ある男性は「そんなつまらないものは観ない」と言っていたけど、観てもいないのにつまらないと決め付けるのはどうかしら? 人によって感じるところは違うはずだしと。まあ私から「絶対観た方が良い」とお勧めするほどでもないけれど。

お勧めするなら、一緒に観たもう一本の作品。
『下妻物語』は、舞台監督Nさんが「今年観た中で一番(10月現在)」と絶賛していた。私としては一等賞をあげるほどではないけどこれはなかなか。
原作は漫画かな? 劇画タッチで軽快。笑いどころ満載(私のツボだっただけかもしれないけど)、そしてちょっぴり感動する。馬鹿馬鹿しいことを真剣にやっている登場人物が可愛くっていとおしい。

さあて、今年はこれで見納めかな?

2004/12/25(土) 餃子と酎ハイ
毎週の如くスポーツクラブでトレーニング。クリスマスだし、人も少なかろうと思ったら、意外にスポーツクラブが混んでいた。みんな意外と予定ってないものなのかしら?(私もですが)

毎回のようにリベンジに燃えるステップ。インストラクターさんに「上手になりましたね」と褒められた。それまでよほどヘタクソだったからね。(^_^;)
どうも私は目立つらしく、他のインストラクターさんからも失敗すると「頑張れ」と声を掛けられること多数。

買い物でもして帰ろうかと思ったが、何故かずいぶん疲れたのでまっすぐ帰宅した。
家に帰ったら母が《点点の一口餃子》をもらってきていた。餃子のおいしさは焼き加減がものをいう。今日の焼き具合は◎。
クリスマスはチキンにシャンパンでなく、餃子に酎ハイ。これ、駄目? オヤジっぽい??

2004/12/24(金) クリスマスイブだけど
世間はクリスマスイブ。
連休で休暇を取っている人もいてオフィスも人がまばら。出勤している人も17時になると皆さっさと退社していった。
ケーキやチキンの販売の声を聞きながら、私は渋谷へ。ドンキホーテでガムテープを買ってくるように頼まれた。つくづく色気がないクリスマスイブ。。。
世間を賑わせたあの連続放火時間があってから初めて行った渋谷のドンキホーテは以前よりもすっきりしていた。物の場所はずいぶんと変わっていて、ブランド物のコーナーには警備員らしい人がそこら中に。そういえば最初に事件があった次の日は亀戸のドンキは消防点検とかで昼からのオープンになっていた。ドンキも大変だね。

ガムテープをゲットし、コミコミの渋谷の街を抜けて駒沢大学駅〜劇団へ。
今日は稽古場の大掃除。そして今日で稽古場もお休みになる。
音響機材のチェックしたり小道具の整理をする中、私はS氏の年賀状作り。はがき作成ソフトって便利だね〜。うちのPC、買い換えてからは入ってないんだよなぁ。。。今年はどうしようかしら??

結局終電で帰れる時間まで稽古場にいて、今年のクリスマスイブも何にもなく終わってしまいましたね。

ま、そんなもんかな。。。

2004/12/23(木) もうすぐクリスマス
今のバイトを始めて祝祭日に敏感(?)になった。(カレンダー通りにお休みなので)実は明日はクリスマスイブだし、明日休みを取ってしまえば4連休。予定のある方にとっては絶好のクリスマスなのね。。。まあこういうときはどこに行っても人がいっぱいだし。(とちょっと負け惜しみ(-_-;)。。。)普段と変わらずに過ごす予定。

とはいえクリスマスは確実に目の前まで来ている。
母がケーキのスポンジ台と生クリーム、イチゴを買ってきた。母とケーキ作り。作るって言ってもデコレーションしただけだけど。
ココアのスポンジケーキに生クリームとイチゴ。生クリーム少なめ、イチゴ多め、スポンジのほろ苦さとイチゴのすっぱさが大人向きかしら。単に生クリームが足りなくなって周りに塗れなくなったっていうのと、イチゴ1パック買ったらスポンジ台に対して量が多かったってだけだが、それが項を奏した。
こうやって何とかケーキは食べた。チキンとシャンパンは今のところ予定なし。
いや、別にクリスマス=クリスマスらしいものを食すってことじゃないんだけどね。

2004/12/22(水) 『丹下左膳』
先日新橋演舞場の関係者の方にチケットを手配してもらう。
後から聞いた話だけど、去年明治座でお世話になった舞台監督さんもこの舞台に関係しているらしく、この世界狭いなぁと改めて実感している。

東銀座へは10月、11月、12月と月1回ペースで通っている。しかも別の用事なのがまた驚き。この地に縁があるのか、なんなのか? 今日はバイト帰りだから錦糸町から行ったら20分かからなかった。明治座もここからの方が近いし、劇場へ通うには錦糸町って便利かも。(まあそんなにバイト後に劇場に行く用事はないけど)

今回は注目すべきはキャスティングの斬新さだろう。初の演舞場のキャストも多いらしい。新橋演舞場馴染みのお客様(大半はマダム)にとってみれば、主役の中村獅童さんは歌舞伎の人だからまだしも、梶原善さんや上杉祥三さんは「誰?」ということになるだろう。
(まあ去年の明治座ほどじゃないかな?)

舞台は盛りだくさんで、何にも考えないで部分的に観ていれば楽しめるかも。

それにしても中村獅童さん、かっこいいなあ〜(*^。^*) 今回は獅童さん観れただけでいいや。。。

今度は歌舞伎も見てみたいな。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.