きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/11/20(土) お風呂で大忙し
毎週土曜午前中の歯医者も今日でやっと終わった。
一度台風でキャンセルしたのと、午前中の予約がいっぱいになってしまって取れなかった日が一度。それ以外は毎週は医者のために早起きしていたのだけど、それも今日で終わり。
そして1年後に、虫歯や歯周病の自覚がなくても歯の掃除のために来るように言われた。口の中って自分じゃ見えないから、痛くないと気が付かないけど小さな虫歯はあったりするらしい。

ここ数ヶ月歯医者に通って感じたことは、やはり歯磨きの大切さ、難しさだろうか?
家では超音波歯ブラシを使っていて、大体は磨けているだろうと思っていたのだけど(実際歯の表面はちゃんと磨けていると誉められた)歯の裏側や歯と歯茎の境目っていうのは難しい。電動歯ブラシだけじゃ太刀打ちできない。お陰で歯間用の歯ブラシが2本増えた。

まあ毎回ちゃんとやるのが理想なんでしょうが、朝とかはやっぱり時間がないので、夜、お風呂に入りながらやることにした。超音波歯ブラシで3分、その後2本の歯間ブラシで気になるところ重点的に。

と言うことで最近お風呂で忙しい。湯船につかりながら歯磨き、顔の体操、マッサージ、ストレッチ。たまにパックしたり髪のトリートメントしたり。(髪の毛のお手入れも最近髪が伸びたので以前よりも頻繁になった)ただでさえ長風呂なのに。。。
家族からの苦情が増えそうだ。。。

2004/11/19(金) 今週の上演会
今週の上演会は雨。雨の日はお客さんの入りが心配だ。

しかしそれよりも、今日はスタッフも最少だった。進藤さん、木村さんもいない。舞台監督ナゴミは考える。。。
お客さんの入りも少なく、大きな混乱もなく、何とか修了。

あと1回! 来週で終わり!!
頑張れ!!!

2004/11/18(木) メイクアップショウ
日比谷公会堂へ『Masako Watanabe Makeup Show』を観に行く。
踊りの先生のご子息が渡辺がメイクアップアーティストの渡辺雅子さんの門下生で、ご自身も出演しているのだという。チケットが、本来5000円のところ、余っているからということで戴いてしまった。
戴けるんならと、バイトも早退してしまった。(^_^;)

日比谷公会堂は日比谷公園の中にある。古くて昔の洋館のような建物。渋谷公会堂とは大違い。
ロビーには深紅のバラの花。ポスターもチケットもバラの花。
門下生の皆さんも、黒のスーツの胸ポケットに赤いチーフを挿している。先生が現れた時、ああ、と納得した。
渡辺雅子先生は『赤い薔薇の』イメージだった。赤いジャケットとルージュがとても似合っていた。年齢はもう還暦を過ぎ、次の大台が近いというが、いやとてもとても。。。
いろんなことをズバリと言うし、聞いていた気持ちが良い。
(ちょっとウチの踊りの先生に似てるなと思ったのは私だけではないらしい)

ショウはメイクアップ製品の会社の製品のプレゼンも兼ねていて、エステのVTRや製品の紹介などから始まり、先生と門下生たちがステージ上でメイクアップの実演をし、その後メイクアップしたモデルさんたちが服も着替えて「シーン別メイクアップ」として紹介する。
メイクアップの実演は勉強になるな。舞台のメイクは教えてもらったことはあるけど普段メイクは自己流だったりするし。

あと思ったことは、今回のモデルはプロの方も一般公募の方もいるらしいが、その差が歴然。立ち方、歩き方、舞台での立ち位置・・・一般公募と思われる人は止まって欲しいところで止まってくれないし、周りとのバランスも悪い。立ち方や歩き方はその場でどうこうなるものじゃないけど、立ち位置ぐらいは演出がどうにかできなかったものかと思った。

とはいえ全体的には盛りだくさんで興味深いShowだった。
またこんなのあったら観たいな。

2004/11/17(水) 怒りと悲しみの稽古
新人の稽古で『朝に死す』の台詞の稽古。
この台詞を含む全6課題を全てクリアすると劇団員に昇格できる。ビジターで稽古に来ている男の子が今その課題に取り組んでいる。もちろん私もこれをクリアし、後輩たちもこれに取り組んできている。今まで何人もの『朝に死す』を見てきた。

ここ数年思うことは、演技っていうのはそんなに格好良いものじゃないってこと。
人としての汚い、弱い、いわば格好悪い部分も全てさらけ出さないといけない。でもそういう部分が、実は皆「見たい」んだってこと。本気で怒って、涙を流している姿は、見たいし感動したりもするんだな。

さて、今日は私も挑戦した。
台詞は忘れていた。。。しかし怒りや悲しみの感情が台詞を喋るにつれて蘇ってきた。
一度感じた感覚というのは身体のどこかに残っているもんなんだな。

2004/11/14(日) 恋愛中毒
踊りの発表会が終わってから初のお稽古。
3ヶ月前の課題曲『菖蒲浴衣(あやめゆかた)』ほとんど忘れてるな。。。身体は覚えているんで、ちょっと教えてもらえばどうにかなるんだけど。
ということで今月はこれでさらい稽古。新しい課題曲はまた先である。

その後、韓国映画『恋愛中毒』(韓国名はズバリ『中毒』)を観に行く。

主演はイ・ビョンホン。この人、私はヨン様より好きだな。
ビョン様(って韓国フリークの人は呼んでるの?)も然ることながら、相手の女優さんも美しくて、そんな美しい二人のラブシーンだからそりゃ美しい。韓国映画のラブシーン(それも結構激しいの)は初めてみたような気がするな。ヨン様主演の『スキャンダル』もビョン様の『誰にでも秘密がある』もラブシーンありみたいですが、最近の韓国じゃ良くなったのかな?

題名の『中毒』は最後になって「ああ、そりゃ中毒だ。。。」と思った私でした。

しかし、ここまで愛されると、ちょっと怖いな〜。
(気になった方は映画をチェック!DVD、発売されてます。http://www.seochon.net/junai/menu.html

2004/11/13(土) ハツモノ
11月からの新しいプログラムに参加。

有酸素を取り入れながら体幹部を整えて身体のゆがみを調整していく、今はやりのコアトレーニングのひとつでしょうか。
動きは激しくなく、わりと簡単な動きのはずなんだけど、やってみると意外と難しい。というかキレイに動けない。腰の稼動域が狭い、身体が硬い人は辛いかも。
汗もジンワリ・・・で「運動したぞ」ってかんじは薄い。しかしこれを続ければメリハリのあるしなやかな身体が手に入る(らしい)
インストラクターもスレンダーで、ああいう身体になりたいと誰もが憧れるに違いない。
クラブ側も、そういったスレンダータイプを選んでいるのだろう。

で、今日はもうひとつ初物を体験。
今流行の≪ゲルマニウム温浴≫。
只今キャンペーン中で通常よりもちょっとだけ安いって言うのと、朝の情報番組で山田まりあが最近のマイブームとして紹介していた。極めつけはジム友のトモちゃんが今日やるって言ってたってこと。
キャンペーン中だし予約いっぱいかとダメモトで行ったら16時以降なら空いてるって。(聞いたのが15時ごろ)ヒップホップ終わった後に勢いで予約をとってしまった。

ゲルマニウム温浴とはゲルマニウムを溶かしたお湯に20分手と足をつけてじっとしているだけ、というラクチンな健康法。これを繰り返すと、血行が良くなって冷え性や肩こりが改善し、代謝もアップし、お肌もつるつるになって体脂肪も落ちるって! 20分でエアロビクス2時間相当のカロリー消費だって!!

手と足をつけてウトウトしていると20分なんてあっという間。終わったころには汗びっしょり。
確かに冷え性には良さそう。その他は続けないと効果がわからないかな?


その後シャワーを浴びて帰り支度してたら、これまたジム友のつっちーに会う。
「今日はブラジャーを忘れたので早く帰る」そう。冬で、厚着で良かったね。
トレーニングウエアを家から着てきちゃうとそういうこともあるから注意しましょうね。

2004/11/12(金) 芸の道
上演会のメインイベント!今日は講談師神田陽子さんとその道30年の活弁士澤登翠さんの会。
受け入れ側もかなりの緊張。なにしろベテランのお二人をお迎えするのだから。
段取りもいつもと違うし。お客様もいつもよりも多いし、なのにスタッフがいつもより少ないし。
舞台監督、受付補助、舞台転換、前説後説と大忙し。すっかり気疲れだ。。。
しかし大変なことばかりでもなく、何と言ってもベテランお二人の芸に生で触れた事でしょう。芸が発酵するっていうんでしょうか。
ま、なんとか無事終りました。あと2回で終りだし、頑張りましょ。

2004/11/11(木) 平日夜の映画館
平日夜の映画館っていうのはこんなに空いているものなのね。
『ホテルビーナス』には最初にタップを教えてくれたリズムさんが草薙くんの死んだ恋人役で出演している。ほとんどシルエットだったけどリズムさんのタップは素敵。あんな風に踏めるようになりたいな。(リズムさんは座頭市などにも出演しているトップクラスのタップダンサー。興味ある方はチェック!)
映画は全編韓国語。日常にある風景のようでいてそうでないよな、韓国のようでちがうような。舞台がリアルじゃなくて登場人物はリアル。こういうの好きだな。

2004/11/10(水) 結婚って大変
結婚お祝い会まで歌を練習しつつ、その他の準備もある。
幹事さんチームのお手伝いで、仕事中にこっそりやりとりしたりして。(最近じゃ今回のイベント関連を含むプライベートメールの方が多いんじゃないかって話も。。。)
で、ゼクシーとか結婚ぴあとか立ち読みしたり、ネットで調べたり、未婚で結婚式や二次会準備未経験ながらも頑張ってます。
自分の時にはバッチリ!
っていうかちゃんと結婚式あげてくれるような人と結婚できるのか? この前占い師さんに「浮き世離れした人と縁があるって言われたな。
その前に結婚できるのか?

2004/11/09(火) コーラス部結成
代々木のスタジオで歌の練習。本格的でちょっとびびっております。。。
しかしメンバーはよく顔を合わせる気心知れたメンバー。このメンバー→スタジオっていうのが結びつかないんだけど。

代々木駅19時半待ち合わせ。
残業したので待ち合わせの時間には間に合わなかった。20時からの予約で、お腹がすくと声が出ないと皆は軽く食事してたらしいけど、私は仕事が残ってしまってそれすら間に合わず。

蓋を開けてみれば皆音楽経験者。ブラスバンドにバンドマン、カラオケマニア(?)。。。(私は幼いころのヤマハオルガン教室と演劇の養成所で4ヶ月、週に1度の声楽レッスン、と≪かじった程度≫だけど。)
スタジオに入っても手馴れた様子でキーボードをミキサーにつないだり、MDで録音できるようにしたりと手際よく準備。実に心強い!

ゴスペラーズ『星屑の街』は5パートに分かれ、それぞれが主旋律を歌うところがある。コーラスだけでなく、皆が主役になれるのが歌っていて面白いところ。
男性4人に加わるのかと思いきや、女性メンバーが増え、総勢7名。その中には花婿も。
花婿はずっと主旋律を歌い、各パートがそれに交わるかんじ。

最初は「???」だったけれども回数を重ねれば自分のパートも、ハモリ感も出てくる。あっという間の2時間でした。

本番まで10日あまり。頑張るのだ。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.