きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/10/21(木) こけ丸君
お昼休みにぶらぶらしていた。
植物でも育てようと思って「こけ丸君」を購入。
手入れも難しくなさそう。

元気に伸びてくれるといいな。

2004/10/20(水) 台風上陸
今日は早くから人が消えた。今回の台風はかなりの大物らしく、全社員向けに早くの帰宅を促すアナウンスメールが送られた。

私はいつもの自分の席ではなく亀戸で作業中だった。17時過ぎに片付いたら、皆が早く帰ろう、と言う。駅まで一人で歩くのもちょっと不安だったので現上司ではなく前上司の意向を聞き、私もちょっと早く退社した。

早々に退社したが、大変なのはそこからだった。駅までほんの5分程度の道のりで靴も服もびしょびしょ。駅に着けば人の洪水で、流石にこんな日はみんな早く帰るなぁと感心した。電車も止まりはしなかったけど遅延が生じていた。一刻も早く家に着きたいのに。
時間が経つと雨に濡れた靴や服が身体にまとわりついてきて気持ちが悪い。地元駅からタクシーに乗ろうとしたら混んでるので徒歩を選択したがこれは失敗だったな。。。

やっとのことで家に着いて、テレビを見て、この台風の被害の大きさを知った。

でも早く家に帰ってよかったな。

2004/10/19(火) 結婚の話
バイトの帰りに会社の人とご飯を食べにいく。

一緒にご飯を食べたお兄さんは来月結婚。先日マンションも買って引っ越したばかり。いつかは一度は結婚みたいなことはしてみたいと思っている私はどうしたら結婚できるのか探りを入れてみた。

「結婚なんて、本当にしようと思えばできる」らしい。
私は縁だろうな、と思う。
まずは結婚したい相手に出会えるか、そしてその人が結婚できる状況にいるか、そして現実的に結婚しようとアクションを起こすか。
今は全く現実的ではないけどいつかはそんな縁が生まれるのかもしれない。

いろいろ話をした。結局先日お誕生日だったのでご馳走していただいた。しかしもうそろそろご馳走もしてもらえなくなるだろう。それはちょっと寂しい。

2004/10/17(日) 20年ぶりの訪問
たまに家にいると、さまざまな訪問者や電話があることに気が付く。
新聞の契約更新、宅配便、近所の人など。私に用事のある人はほとんどいない。

正午過ぎに電話がかかってきた。どうも私に用事があるらしい。セールス?と思ったがよくよく聞くと幼馴染みのユキちゃんだった。
PCのプリンターが不調だという。もう何年も彼女とは会っていないのに、なごみはPCにちょっと詳しいと有名らしい。(母がそう言ってまわっているのか?)
彼女もお嫁に行って実家は離れているけれど、今日は戻ってきているから、暇だったらPC診に気がてら遊びにおいで、と言う。
彼女の家へ行くとお父さんお母さんも迎えてくれた。ユキちゃんには5年前の送別会で顔をあわせているけどお母さんは10年ぐらい会ってなかったと思うし、お父さんとはそれ以上。それこそお父さんは大人になってからの私は知らないんじゃないんだろうか?

彼女も、彼女の両親も昔と変わらず温かく迎えてくれた。

今日は市内のお祭りで、ユキちゃんの旦那さんは市役所の観光課、しかもお祭り担当らしく大忙しらしい。実家に帰っている彼女は只今身重で悪阻でモノが食べられずに頬がこけていた。

なんだか差がついちゃったなぁ。。。
幼いころは良く一緒に遊んでいたのに、一方は結婚、妊娠で安定した幸せな生活。一方は未だ独身で結婚予定もなく、それでも充実していて忙しい生活。
ちなみに彼女の妹は庭師で(もっとカタカナ読みの職業だったような気がするけど所謂【庭師】)の専門学校時代の同級生と近々結婚。
皆大きくなったのね。。。

プリンタはドライバの再インストールで無事修復。
その後同級生たちの近況などを噂し、20年ぶりぐらいに訪問した彼女の家を後にした。

赤ちゃんが生まれたら、また見にこようっと。

2004/10/16(土) イトーヨーカ堂
歯医者の後、その近辺のイトーヨーカ堂へ行ってみる。なんでも閉店するとかで閉店セール実施中だそう。

最近家の近所では昔からあったものが消えつつある。
家から一番近いスーパーマーケットが閉店。その影響で近所の八百屋さんも店じまいを考えているという。

スーパーも、八百屋も、イトーヨーカ堂も、皆私が物心をついたときからあった。イトーヨーカ堂は家からは今でこそ自転車で10分だが、昔はもっとかかったと思う。国道沿いで駐車場も広めだったので幼いころは家族で車で行った。子供の足ではちょっと遠いが、なんだかワクワクする場所だった。その後西友やら、大型の家電店やらできて、すっかり影も薄くなった。そこよりも駅に近いところに新しいイトーヨーカ堂もでき、昔からあったこちらはどんどん寂れていった。
十数年ぶりにそこへ行ってみる。
建物は3F建て、地下がない。だだっ広いフロアで何がどこにあるかがわかりづらい。
なるほどな。こりゃつぶれても仕方ないかとちょっと思う。
しかし子供のころ胸をときめかせたスナックコーナーにはラーメン、焼きそば、フランクフルト、ソフトクリームなど定番メニュー。懐かしさを誘ってました。

2004/10/15(金) アクシデント
「舞台には魔物が住む」とはよく言ったもの。うちのアトリエは出るらしい。

今日のアクシデントは舞台に住んでいる何かの仕業なのかはわからない。
上演中に映写機のフィルムが外れた。いったん止めてフィルムをセットしなおして再開。その間2〜3分だったと思うが、10〜20分ぐらい長い時間に感じた。

アクシデントは実はそれだけじゃなかった。まあいろいろあったんだけど、省略させていただきますが、今日のお客様には申し訳なかったなと思う。

やっと半分。まだ後半ある。
来週からは鈴木さんと鳥居さんが商業舞台で来れなくなる。
う〜ん、ちょっと心配だけど、頑張るのだよ。

2004/10/14(木) 女子のみ
同じ部署の同学年の女の子4人で錦糸町飲み。同じフロア50人中4人は多いな〜と思っていたら、男性にも同学年が2〜3人いるそうな。さすが第二次ベビーブーム世代。

今日は女子のみ。どちらかと言うと年上の、お兄さんお姉さんとご飯を食べたりすることはあっても、同じ年の、それも女の子だけ4人っていうのはどれくらいぶりだろう。

私たちの年齢はちょっと微妙なときで、気になること、悩み、不安、そういったものをちょっと共有したかなって気がした。

この会合、定例になりそう。次までに行きたいお店、ピックアップしておこう〜と。

2004/10/13(水) うまくいかないとき
今日は予定していたことがほとんど保留になるというとても歯痒い一日だった。しかしそんなに苛苛はせず。まあこんなときもあるかな、というところ。

ところで大殺界、どん底の運勢である今年もそろそろ終わろうとしている。来年は今年よりはよくなる。そして天秤座は12年に一度の最高潮のときだという。
占いは良い方を信じれば良いと、占い師さんが言っていたし、来年はかなり良くなると期待している。
こんな楽天的なところが私の持ち味かな。

2004/10/11(月) 運命の出会い
三連休の3日目の今日は町内運動会。参加はしていないけど、会場である小学校が家の裏なので音が聞こえてくる。

私は映画鑑賞。
『真珠の耳飾りの少女』オランダの天才画家フィルメールの《ヒヤシンスブルーのターバンを巻いた少女の肖像画》にまつわる話。なかなか興味深いエピソードがいくつもある。
・主人公の少女はいつでも頭巾をかぶっていて決して他人に髪を見せない
・耳飾り=ピアスでそれをつけるため少女は耳に穴をあけた
・この絵をかかれた後、少女は別の男と結ばれ、子供を身篭る
・フェルメール夫人は夫がこの絵を書いたと知り、嫉妬に狂い少女を解雇する
多分10代の時に見たら「理解できない、あまり好きでない映画」となっていただろう。こういう機微(?)がわかるようになった今こういう映画に出会えてよかった。

出会いはタイミングだ。いくらいいものとであったとしても、それを理解できないときならばそれを運命の出会いとして受け止めることは出来ない。それは人との出会いに関しても言えることだろう。

夜からタップの稽古。最近月曜日に予定が入っていてお休みしていたので久しぶり。
足が痛いよ。。。

2004/10/10(日) 父の七回忌
今日は父の命日。七回忌。

平成10年10月10日、享年55歳。私は24歳になったばかりだった。
その日はアルバイトにいっていて、携帯電話に連絡が入った。慌てて帰ったときには親戚一同が集まっていた。線香の香りの中でおにぎりを握ってみんなで食べた。
数字が並んでいるので、いやでも忘れられない。

まあそんなことが6年前の今日あった。
今日は親戚一同が自宅に集まるはずだったが、ちょっとしたことがあって母方だけでの集まりになった。母と妹、それに母の姉と妹(私にとっては伯母と叔母)、そしてその娘(従妹)、女6人、68〜20歳の集まりとなった。

皆で手を合わせて、近所の中華のお店で食事。誰もアルコールを飲まない中、ほぼ一人で紹興酒をあけた。その後カラオケへ。

カラオケの世代が違うと歌う歌もまったく違ってなかなか面白い。
そこで《マカ黒酢マンゴー》というカクテルを発見。健康オタクの私としては試さないわけにはいかないでしょ。

父の七回忌はアルコールとともに過ぎていったのでした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.