きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/10/31(日) お買い物ツアー
ダンス用品メーカーのC社のバーゲンセール@五反田TOC。
今日も休みに日にしては早起き。朝ご飯もそこそこに出発。

五反田はセールの時、しかも年に1回のC社のセールの時だけ訪れる街。まあ普通のバーゲンぐらいならばわざわざ五反田まで行こうなんて思わないんだけど、そこはなかなか安くならないダンスシューズを購入する為。フラダンスをやっている妹も誘って行く。

午前中で目的達成。定食屋でリーズナブルにランチを済ませて新宿でお買い物。
妹が「スカートと帽子が欲しい」というのでいろいろと見て廻る。
妹は高給取りなので買い物も大胆だ。しかしそれだけ仕事が大変らしくそりゃ買い物してストレス発散したいだろうってところか。
妹ほど高価なものは買えないにしても、私もかなりの≪買い物したいモード≫。ご優待セールの案内がきていたお店に行く。二人で「あーでもない、こーでもない」と言いながらお買い物。

久しぶりに買い物疲れした。。。

2004/10/30(土) 波動をリセット
天気が悪くて肌寒い。一気に冬が来たかのよう。
毎週恒例の歯医者は今日は10時の予約。この時間の方がかえって楽。
そのまま銀座へ。

今日は予約していた占いの日。特に自分から望んで先生のもとを訪れたのではなく、ほぼ偶然に近かった。同じ会社、別の部署の女性とランチをしたとき、その先生のお弟子さんであるKさんに出会ったのがきっかけだった。ここでKさんに会って、先生にお会いするのも何かの縁じゃないかと思った。
その占い師の先生は有名な先生だそうで、普通に予約すると半年ぐらい待つらしいが、私はKさんのお陰で4ヶ月ちょっとでお会いすることが出来た。

歯医者の後すぐに向かったので、最寄の東銀座駅に着いたときにはまだ時間があった。近辺をぶらぶら。
東銀座駅から地上に出ると、すぐに歌舞伎座。新橋演舞場、東演があったりして、このあたりの飲み屋さんは演劇関係者や役者さん(自称も含め)がいっぱい出入りするんだろうな。新宿や渋谷のようなゴミゴミした感じがない。街を歩く人たちの年齢層も若干高め。和服姿の女性もしっくりとなじんでいる。大人の匂いのする街だと感じた。
偶然やっていた青空市場(こんな天気ではもちろん屋内なのだけど)を見て、ティーサロンでちょっと優雅なランチをして、14時半過ぎ、先生のもとへ向かう。

駅から5分程度、しかしちょっとわかりづらいかもしれないとは聞いていたが、あっさりと見つかった。細い階段を上って部屋に入る。部屋にはまだ誰もいなくて入って良いものかと躊躇した。中から女性が出てきて上がって待ってくれと言う。

若干緊張しながら待つこと数分。
そして数分後、いよいよ先生にお会いする。女性のやさしそうな先生だった。先生の顔を見て安心した。

名前、住所、生年月日、を書いて、気になることや、私のいる状況などを世間話の中で話す。先生は『波動』を読むタイプの占い(素人なのでこういうのをなんていうのか知らないのだけど)。

先生の話を聞いて、自分のことを話していたら、なんだか涙が込み上げてきた。泣くなんておかしいよなぁ、と頭では思っているのに、涙ぐんでいた。

私は本当にいろいろなものに助けられて、守られているんだなぁ、それって気がついていたはずなんだけど、言ってもらってより実感した。明日からもっと頑張れる、頑張ろう、そして、大丈夫だと根拠のない自信が沸いてきた。

先生は今日、私の波動を綺麗にしてくださったそうだ。そして人生のシナリオを書き直すように言った。

明日からは新しい人生のシナリオによって生活をする。
頑張るぞ!!

2004/10/29(金) 来週の発表会のお稽古
来週木曜日、11/3〜4は渋谷区の文化祭。4日は民謡民舞連の発表会。
去年は明治座にいたので出ていないけど、もう何回出場しただろうか? 私の中では11月の公会堂は年中行事の一つとなっている。

先生のお弟子さんの中でも、民部連でも私たちは年若い方で、年若い私たちは皆一緒に踊る。普段は個人で習っているから、発表会の前などには先生のご好意もあって一回は合同練習をしていただく。(その為にわざわざ公共の施設を予約していただくのだから先生には頭が上がりません。。。)

今回は4人で『秋の色種(あきのいろくさ)』を踊る。朝、9時に先生のお宅にお邪魔して衣装選び。(これまた貸していただく。本当に至れり尽せり。。。)衣装が決まったら髪は、髪飾りはどうしよう、などといろいろ考えるが、まあそれは一週間かけて考えよう。
その後、お稽古をする公共施設(何とか会館の体育館)へ移動し、お稽古開始。
同じく先生のお弟子さんであるオネエサマ(といっても先生よりも年上)が一足早くいらしていてモップをかけたり差し入れのお茶、肉まん、おにぎりを配ったり、いろいろしてくださった。

肝心の稽古は、最初はそれぞれの位置がわからずオロオロしたが、次第に居所がわかるようになり、1時間半のお稽古の後にはまあ、何とか見れるようにはなったかな、といったところかな。

お昼でお稽古修了。
バイトは休みを取っていたので、夜の上演会までは時間がある。
いろいろ行きたいところがあってうろうろしていた。
平日の午後に時間が出来るのは久しぶり。休日はどこに行っても人がいっぱいだけどそんなこともない。時間の流れ方が違うような気がした。

しかし衣装の着物が重くて、肩が凝った。。。

2004/10/28(木) 免許更新
午前半休を取って地元の警察署へ。
いくら使わないって時間とお金ををかけてやっとのことで取得した免許証をなくするわけにいかないもの。。。

地元の警察署はちょっと交通の便が悪いところにあり、行くなら自動車、二輪車、自転車。おまけにここいらでは事故が最も多い国道沿い。これはいくらなんでも立てるところを考えなくっちゃ。

運転もしていない故に、当然ゴールド免許である。

午後からはご飯を食べてから晴海はへ。
今日もひとりで移動、ひとりで作業。

今日は地震のことは忘れてたよ。。。

2004/10/27(水) 横浜で
午後から作業のため横浜へ向かう。
横浜のオフィスは引越しが進んでユーザーも少なくなっている。それでも少なくとも月に1〜2回はここに来なければならない。

錦糸町での仕事が少なめだったのでお昼前に出発。横浜(桜木町)でランチを取ることにした。
ランドマークの飲食品街はお昼休みの時間が少し外れていたので、ビジネスマンやOLさんの姿は疎ら。そのかわり平日にもかかわらず主婦の団体やら、カップルやら、明らかに仕事中ではなさそうな人も結構いる。
こんなところで【ひとりでのんびりランチ】をしているのは私ぐらいじゃなかろうか、と思った。

横浜にいつもいるお姉さんが今月で退職する。
今日はまだいてくれていて顔を見て安心したけれど、来月からはここに来てもいないのだと思うととても寂しい。

夜は劇団へ。地方の公演から帰った新藤さん早速今日から稽古に来ていた。
ちょっとハプニングがあって稽古に遅れてしまったけど、今日は行って良かったなぁ。

2004/10/26(火) 地震の影響
看護婦をしている妹。新潟で開催予定だった学会が中止になったという。

新潟の地震の状況は日を追う毎に被害の大きさを知る。

今日は東京でも体感できるほどの揺れがあった。こちらでの揺れの大きさはたいしたことがなかったらしいが、正直とても怖かった。大きな地震に免疫がない私は地震の本当の怖さを知らない。こうして大きな地震が起こっている現在、そのことを考えてしまう。

明日は午後からひとりで横浜に外出だ。単なる作業のための移動で、いつもなら《横浜はちょっと遠いけど、気晴らしになるし、たまにはいっか〜》ぐらいの気楽な考えだけど、今日は心細い。
会社にいるときに災害にあったならまだしも、移動中だったらどうしよう。誰も頼る人がいない。家まで無事に帰れるのか?
そんな不安を抱いてしまう。

新潟も、早く落ち着いて生活できるようになると良いね。

2004/10/25(月) 日々成長
土日が明けて月曜日。こけ丸君はすっかり乾燥して軽くなっていた。
お水をあげようとして発見!新しい葉が!!写真じゃわかりづらいかもしれないけど色が違う。確かにこんな小さい葉っぱはなかったよ!!
日は入らないし、乾燥しているし、決して環境が良いとは言えない私のデスクで、水だけで活き活きと成長するこけ丸君、生きてるんだなって実感する。

家に帰って母親に話したら、こけ丸君に生えているアイビーという植物は生命力が強いらしく、水だけでどんどん成長してくれるそう。サボテンなんかも水はほとんどいらないしあまり面倒見てあげなくても大丈夫だけど、変化が少ない。その点アイビー、ポトス、バンブーなんかは水だけでどんどん成長する。成長するのを見るっていうのは面白い。

人間の赤ちゃんの成長も見るのは楽しい。劇団の岸さんの愛息ユウタロウ君は見るたびに大きくなっていく。つかまり立ちが上手になったし顔もはっきりしてきた。

大人になれば肉体は衰えていく一方かもしれないけど、内面は成長していきたいと思う。

2004/10/24(日) 先入観なし
『ロスト・イン・トランスレーション』と『トスカーナの休日』を飯田橋で観る。

今日は映画館があまり混み合っていなかった。プログラムによってはものすごい混むときもあるんだけど。
あまり混んでいなかったけどカップル率が高かったような気がするのは気のせい?まあ両方とも広い意味でのラブストーリーだからね。

『ロスト・イン〜』は劇団のなべこさんがほんの一瞬出ている、が、なべこさんを確認できなかった。
舞台が東京で、新宿、渋谷あたりの見たことのある風景がたくさん出てきた。外国人が見る【東京】ってこんな感じなのかな。
『トスカーナの休日』という映画は何も知らずに先入観なしで見た。
≪何も知らずに先入観なし≫これは私は良くあることだ。見たいもの、やりたいことも大事だけど、とりあえず近くにあるものから手をつけようって私の姿勢を反映している。お陰で遠回りもしてるなと思うけど、気が付くと本当に見たいもの、やりたいことに近づいていることも多いから、それもまた善しと思う。

2004/10/23(土) 台風の後は地震??
毎週のように通う歯医者にも、そろそろゴールが見えてきた。
治療はとうに終わり、6階に分けて歯のお掃除をしているのだけど、それもあと2回で終わり。歯医者のために早起きしなくていいんだ!と思うと胸が軽くなる。

ところで今日の地震はびっくりしたね。
最初の地震のときはスタジオで走っていたので気が付かなかったけど、その後のはシャワーを浴びた後、更衣室でまったりしていたのでかなり驚いた。

その後電車に乗って帰ろうと思ったら電車が止まっていた。少し時間つぶしてから帰った。

家に帰ってテレビでその地震の被害の大きさを知る。
最近いろいろあるね。。。

2004/10/22(金) やらなきゃいけないのに。。。
鈴木さんと鳥居さんはそれぞれ商業舞台のため11月は不在。10月も、そろそろ稽古が始まり劇団に来れなくなる。ちょっと人手不足。
それでも上演会は毎週あって、毎週いろいろやらなくちゃならない。先週トラブルあったし、マツダ映画社さんや活弁士さん、製作委員会といろいろ連絡をとっていた。

ああ。。。こんなことは出来れば自分たちの舞台のためにやりたい。その為には台本書かないとならない。何にも進まない自分が情けないよ、ホント。。。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.