きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2003/12/02(火) 踊りのお稽古も久しぶり
踊りの稽古は2ヶ月ぶり。
ここ最近は、お休みしていたことを一気に再開しているので久しぶりなことばかり。
これまた新鮮な気持。
ほんの1週間前まで、毎日のように着物を着ていたけど、踊りの稽古で改めて着る着物は、舞台用とじゃ大違い。
まず、お稽古のは自分のものだから、ジャストサイズ。
お端折りも特別な処理をしなくても良いし、袖が長すぎるといったことはない。
生地が薄いから軽いし、動きやすい。
舞台のときは、お衣装さんに着せてもらっていたから、一人で着るのは何か変な感じだった。
浴衣だったらほとんど問題ないけど、着物はなかなか大変。
一人できるのにも慣れたいよね。
お正月、着物を着ようかと思っていたけど、再検討かな。。。

さて、課題曲は『菖蒲浴衣(あやめゆかた)』。
曲だけMDで聴いてみても、テがあやふやな部分が多数。
でも、いざ、お稽古となると、意外と覚えてるもんですね。
動いてみると、記憶がよみがえる!!
もちろん、先生に改めて教えてもらった部分、多数ですが。。。(^_^;)
そして、私、実は結構進んでいたのね。
この『菖蒲浴衣』、持道具は傘、団扇、手拭、扇子、と部分ごとに変わっていくのだが、
なんと、私は2ヶ月前に3番目の手拭の部分は終わっていたのだ!!

すみません、今日は思い出すだけで勘弁してください。。。

お稽古後には先生とおしゃべり。
先生のお宅を出たのは21時半過ぎ。
遅くまでお邪魔いたしました。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.