今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/03/30(木) お花見
フリーターの次女はただいま失業中。暇なんです。
どこかに行こうよ〜と言うので近所の桜の名所、大島キャンプ場までお散歩です。
桜の木の下のキャンプ場内はペット禁止なので河原からお花見。

2006/03/29(水) 久々に更新しました
今日は老人ホームの演奏にでかけました。
つたない演奏ですが今日もとても喜んでいただけて良かったです。
父の病院へは妹が行ってくれたので今日は私はパスしました。

先日の海の写真を今日の出来事にアップしました、トップの「アルバム」から入れます。

2006/03/28(火) 海に行ってきました
次女と随分前から行きたいねと言っていたのですがやっと実現しました。
3コギとマロンをのせて出発!
実は近くの河原に行くつもりだったのですが途中でやっぱり海に行こうか?と気まぐれで進路変更してしまいました。
渋滞はしていましたが一時間半で湘南海岸に到着!
3コギは初めての海です。さあどんな反応をするかな?
無料の駐車場に車を止めて大きな歩道橋をわたって行くとそこには広い砂浜とキラキラの海!気持ちいい!
人がいるのは売店とビーチバレーのコートの周りだけです
久々にリードを放して遊べる!

ナビが喜ぶだろうと思っていたのですが一番嬉しそうなのは大とマロン。
ナビは海の大きさと波にビビッテしまったようです。水が好きなのに入れません。
大はほおっておいたらジャブジャブ入っていってしまいます。
いつもの3頭引きですが今日はなながストッパー役です。
しばし遊んで車に戻り江ノ島まで足をのばしました。
写真もたくさん撮ったので久々になにかアップしたいのですが
今日はビルダーがご機嫌斜め。っていうか私がきっと操作ミスしてるんだわね(^_^;)

帰宅したのは夕方で面会時間はあと一時間!急いで病院に行きました。

江ノ島にて海をバックの一枚です

2006/03/27(月) つらいね
土日は病院は妹と主人がいってくれたので2日ぶり
入院時37キロだった体重が31キロだったとか。入院して一週間です。
顔も体も骨に皮がついた状態です。

尊厳死のことが色々問題になっていますが
「あんな良い先生がそんなひどいことをするなんて病院が信じられない」とインタビューに答えている人もいますが・・・
90歳の死を待つ人の人工呼吸器のスイッチを切ることが罪になるとは私には思えないのです

父にはまだ生きる気力はあると思います
それでも今の状態は少しばかり良くなるかどうか?
夜も眠れず苦しんでいる一週間です。
眠るように死ねたらそのほうがいいのではないかと思ってしまうのです。
父の場合はまだもしかしたら家に帰って自宅療養が出来るかもしれないという望みはもっているのですが。

やっとのことで声を出して「苦しんでるのを見てないでさっさと帰れ」と言われ帰宅。

桜が咲きましたね
一週間は暖かくならずに来週もお花見を楽しめたらいいな。

2006/03/25(土) 発見!
今日はスタッドレスのタイヤからノーマルタイヤに交換しました。
もちろん私がやったのではなく主人がやったんですけどね
娘の車と2台分
ところが主人の愛車のタイヤのホイールキャップっていうんですか?真ん中のカバー。それををきちんとはめていなくてどこかにおとしてきたそうな。
かっこ悪いからと車やさんに注文したが普通は取り扱っていないそうなんです。

私は今日はマンドリンの練習で夕方のお散歩が出来なかったので夜9時過ぎにお散歩をしたのですが・・・
ナビがなにやら丸いCDのようなものをみつけてやたら気にしています。
目の悪い私はなんだか解らずナビを引きずって通り過ぎたのでした。
ぐるっと町内を一回りして戻るとまたナビはその丸いものを気にしている。あれ?大も匂いをかいでいる。
何?それ?と近くに寄ってみるとなにやら見覚えのあるマークが!
もしかしてそれ車についてるマーク?主人が言っていたタイヤのキャップじゃないのかな!?
持ち帰って主人に聞いてみるとやはりそうでした。

ナビくんお手柄!パチパチ!(*^。^*)

2006/03/24(金) 日勤
自宅介護もたいへんですが毎日病院に通うというのも結構大変です。
完全看護なのだから毎日行く必要もないのですが「こなくてもいい」と言いながら帰るときには必ず「明日は・・・をもってきてくれ」と言う父です。
本心は毎日来て欲しいのですよね。
今日の看護婦さんはとてもよくしてくれる、と言ってちょっと元気な顔をしていました。

大は昨晩またお腹の調子が悪いらしくごはんをたべませんでした。
いつものように「あとで食べるんだよー!」とご飯のそばで恐い顔をしてはなれません。
でも朝起きたらきれいに無くなっていました。良かった、ひどくはなさそうです。

主人は朝から頭が痛いと言って出かけましたが帰宅するとかなりひどそう。風邪かな。

私は元気で食欲旺盛でっす!
今のお料理ブログは変なとトラックバックが拒否しても拒否しても入ってくるので新しいブログを作りました。
出来るだけ更新したいと思います。

2006/03/20(月) 入院
救急車を呼ぼうかどうしようか迷いながら土日が過ぎました。
父は固形物だけでなく水分もほとんど摂れなくなってきたのでもう病院に行かなければなりません。
月曜の朝になったら連れて行こうとおもっていたのですが水分補給が少なくなったためか一晩で急に症状が悪くなり結局救急車を呼んで病院に行きました。
救急でいっても平日なので救急センターではなく通常の一般内科
に運ばれました。朝9時、まだすいています。
でも一時間もするとどんどん混んできました。ただでさえ月曜は混むのに明日は祭日なので尚更なのでしょうか?
待合室は満員です。きっと一時間以上待たされたのでしょう、車椅子の老人を連れた人が具合が悪くなったのでベッドで休ませて欲しいと看護婦さんに申し出ていました。
すると看護婦さんは「いつも内科2ですよね。こちらにこられても困るんですよ、内科2に行ってください」と迷惑そうな顔でけんもほろろ。
「でも今日は予約をしていなくて・・・」「とにかくベッドも空いていませんから向こうで相談してください」
う〜ん、別に間違ったことを言ってるわけではないんだけど口調がきつい!顔も恐い!
2時間ほどして病室によばれ父のそばに行くと酸素や点滴をしているがあまり楽になっている様子ではない。
しきりに口の渇きを訴えるのでガーゼでぬらして欲しいと頼もうか?と父に聞くとさっき頼んだのにまだ来ないという。
「あの人に頼んだ」と指差す先にさっきの看護婦さん。
「口をぬらしたいんですけど」「あ、忘れてた、ごめんごめん」
・・・・忙しいんでしょうけどね
ところがしばらくしてもやってくれない。もう他のことをしているのです。
通りかかったほかの看護婦さんに頼んでガーゼをぬらしてきてもらいましたがさっきの看護婦さんはもうしらんぷりです。
忘れたからといって大事にはならないことだけど待っている身になってほしい。ぐっとこらえてきましたがこういうときは一言注意ぐらい言ったほうがよかったのかもしれないな。

お昼になり入院が決まり私は仕度のために一旦帰宅
準備をして病院に戻り、今度は主治医の説明があるから少し待っていてくださいと言われ、5時になってようやく説明がありました。
病院とは待つところ。
病棟の看護婦さんは優しく感じの良い人ばかりでちょっと安心しました。
10分置きに「タンをとって」とか「向きをかえて」という人を相手に優しくするって大変な仕事です。
でも看護婦さんの仕事って能力より心だと思った一日なのでした。

2006/03/18(土) お姉ちゃんだ
昨夜遅くに長女が土日を利用して帰って来ました。
お正月以来かな?
顔を見せたとたん大にものすごく文句を言われていました。
どこ行ってたんだよー!全然帰って来なかったじゃないかー!
怒る怒る!
そして甘える(笑)

私と長女の食べ物の好みは似ているので今日は久々にゴルゴンゾーラのニョッキを作りました。
ワインを飲んでケーキも食べてゆっくりの夕食タイムでした。

でも父が最近めっきり食べなくなりました。
一日がかりで栄養ドリンクとゼリータイプの補助食品を一袋がやっとです。
でも検査をしてもどこも悪くないと言われ何もしてもらえません。
う〜ん、こんなに食べなくても平気なものなのでしょうか?
入院になれば点滴で寝たきりになってしまうか?あるいは点滴で少しでも元気になるのか?
食べ物は出来る限り口から、というのが今までの介護の経験では思うのだけど判断が難しいところです。

2006/03/17(金) 女の子
お姉ちゃんの服を貰っちゃいました。
ピンクのタンクトップ、似合うでしょ(^^)

2006/03/15(水) 春めいてきました
次女が休みなので一緒に相模原公園にお散歩。
青空がひろがり暖かな日でした。
冬の間止まっていた噴水も再開されて花壇の花も少し成長して春らしくなってきました。
ランチにポチのイスに寄ったら次に入ってきた人はコギA連れ、その次の人もコーギー!
マスターのタラパパさんが仰るにはなぜか同じ犬種が集まる日があるのだとか。普段はMダックスが圧倒的に多いんですけどね。

2006/03/13(月) 寝てます
ななは突然部屋のどこにでもカッ!と仰向けになって寝ます。
変でしょ?

2006/03/10(金) 今日は雨
朝から雨っていうのが一番困るなあ。
お散歩は行かねばならぬ!

傘さして3頭連れて写真も撮ったぞ!
ウンチももちろんちゃんと拾ってますよ。

2006/03/09(木) ピンチ!
これも7日の画像です
3頭つないだリードのナビのところが石の間に引っかかって取れなくなったときのもの。
ク〜ンと泣くナビ、黙って助けを待つ大、「たいへんよー!誰か助けて〜!」と吠えるなな。
三者三様の性格が出ています(^^)

2006/03/08(水) 強力です
大のストッパー!
そっちには行きたくないんだよ!

2006/03/07(火) 宮ヶ瀬
娘の仕事が休みなので久々に宮ヶ瀬のあいかわ公園にでかけました。
マロンがとっても嬉しそう。臆病なのでいつもビクビクしている子ですがママ(次女)が一緒だと尻尾をピンと立てて元気いっぱいです。

2006/03/05(日) 公園散歩
たきさんと茶柴さんが相模原公園まできてくれました。
先日桃ちゃんを亡くしたばかりのたきさん、悲しみを乗り越えて大たちのお散歩をしてくれました。
二人をみつけたコーギーズは大喜び!覚えているものなんですね。

2006/03/04(土) 晴天
久々の良いお天気です。
いつもの朝のお散歩はしたけれど午後からは練習が入っているのでお昼前にもう一度近所に山道を歩いてきました。
背中や腰が痛いといっても歩くのはわりと平気♪
やはりお天気がいいとお散歩も気持ちがいいです。
大はどうしても3頭つなぎにするとストッパー役です。
このあとイライラしたななに「おそいわよ!」って怒られていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.