今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/09/28(水) 遊んでる場合じゃないけど
次女が休みでどこかに出かけたいというので長池公園に行きました。
先週行ったときに小学生に囲まれた公園。
今日もいるいる。
すると遠くから「あ〜!ナビだ〜!」と男の子の声。
え?ナビ?うちのナビ?
なんと先週の子供達でした。
今日は理科の授業で花の種を探しに来ているのだそうです。
担任の先生、お外が好きなのね(笑)
私が先生だったらこういう授業が多そうだ(^^ゞ

お昼はアウトレットに行きイタリアンのカフェでランチ。
みんないい子にしていました。

帰宅後はひたすらマンドリンとヴァイオリンの練習
どちらも演奏会を控えているので毎日弾かないと!
陶芸の作品展もあるんだった・・・
しばらくパソコンで遊ぶのはちょっと控えます・・

掃除はしなきゃね・・
また散らかり始めました(ーー;)

画像はママ(次女)と一緒のお散歩が嬉しくてしかたのないマロンです。

2005/09/23(金) 強化練習
朝8時に出発で一日マンドリンの練習でした。
着いてすぐに携帯にメールが。
ちょびママさんが「ターシャテユーダーやってるよ」とお知らせ。
まあ!今日だったんだ!楽しみにしてたのに(><)
でもあきらめずに娘にメールして途中からだけどビデオに撮ってもらいました。
ちょびママさん、ありがと〜♪

宿泊施設での合宿ですが私はワンコもいるのでお泊りはなしで明日も通います。
結婚式場のような豪華なカーペット敷きの部屋でしたが照明が暗くてとても目が疲れました。
今日は早く寝て明日に備えよう。ビデオは後の楽しみに〜

2005/09/22(木) 仏果堂
お天気は悪かったのですが宮ケ瀬まで行きました。
仏果堂という珈琲屋さんです。
骨董品、いろり・・・どんなおじいさんがやってるんだろう?
と思ったら店長さん?はまだ若いお兄さんでした。
ホイップクリーム&あずきがセットになった珈琲を頂きました。
しぶしぶと降る雨といろりの火を眺め飲む珈琲は美味しかったです。
明日、明後日はマンドリンの練習がびっちりと入っています。
早く寝なくっちゃ。

2005/09/21(水) 秋を探しに〜
一日中でも練習していないと追いつかない状況なのですが
ワンコにねだられて〜というより私が自然の中に行きたくて
3ワンコをつれて久々に長池公園までいきました。
曇りで涼しかったのでちょうどお昼時でも汗をかくことなく歩けました。
途中のコンビニでホットドッグをひとつ買って。

今は小学校では総合学習という時間があるのですね。
秋を探しに来ていた子供達に囲まれて人気者の大達。
一番人気は大。次はなな。ナビは人間にももてないなあ。
大は甘え上手なんですよね。ななは女の子ならではの可愛さがある。
ナビは〜さっさとお散歩がしたくて愛想がないのかな。一番美形なんだけどね。
先生の吹く笛が聞こえようやく解放されました。

すっかり冷めてしまったホットドッグを一口食べて残りを3つにわけてみんなで一口ランチ。
栗もたくさん落ちていました。赤い実をつけた木も多いなあ。
体験学習用の田んぼにはカカシが立てられていました。
秋ですね。

2005/09/18(日) 月夜のBBQ

本当にみごとなまん丸お月様でしたね。
昨年自治会の役員をやったメンバーで我が家の庭でBBQをやろうという話があったのですがまとめ役をやっている方から
「突然だけど18日夜がみんな都合がいいんだけど〜」と電話がきたのが17日夜、オケの練習からぐったりと帰宅したときでした。
18日は私は昼間はマンドリン、主人はゴルフ。
夜なら時間はあるけど準備は出来ないよ、と言うと仕度はしておくから、ということでOKしました。
ちょっとハードだなあ・・・

で、本日朝から53個&つまみ食いのおはぎを作ってマンドリンの練習に。
6時に帰宅すると誰もいない庭にダンボールいっぱいの野菜。
これ・・・切ってない。そう、準備って買い物までだったのね。
座る間もなくキッチンへ〜。
う〜ん、大根まである。焼いてたべるわけないから「おろし」よね、やっぱ。
え〜い、フードプロセッサーだ!ああ、これがあって良かった。

ワイワイ楽しく時間がすぎましたが、私、途中から記憶がありません。
途中抜けでソファーで寝てしまったらしいのよ〜(><)
朝から疲れていたせいもあるんだろうけどまたも飲みすぎました。
それでこの日記は19日朝に書いているのですが、あ、もう昼だ。
二日酔いの頭でさっきやっと外回りの掃除を終えたところです。
コンロも鉄板もそのまんまなんだも〜ん。
でも女性が多かったのでほとんどきれいに片付いていました。
さて、寝ちゃってごめん、と電話でもしよう。

2005/09/16(金) ぎゃーーーーー!!
毛、毛、毛虫ーーーー!
玄関のすぐそばにあるプラムの木に大量発生!(><)
じいちゃ〜〜〜ん!なんとかして〜〜〜!
トイレに立つ程度しか動かない父がこういうときは頑張ってくれる。
ありがたや〜!
びっしりびっしり!6〜7センチのおおきな毛虫がついてたのー!
もう消毒するにも大量すぎて木を中ほどから伐採!
田舎育ちの父は帽子もかぶらず木を切り始めました。
どこにそんな力があったの?

切り落とした木をさらに細かく切っていく。
私はキャーキャーいいながら薬を撒く。こわいよー!

折角育ったプラムの木だけど。
衝撃の量でした。100匹は軽くこえていました。疲れました。
父はなんだかちょっと元気になりましたが午後はぐっすり寝ていました。お疲れさんです。
父がいなかったら業者に頼っていたでしょう。

毛虫画像もあるのですが遠慮しておきますね。
画像は今日のお散歩です。

2005/09/15(木) はしごで〜
ボランティア演奏。
ちょっと疲れました。
でもやはり楽しそうに聴いてくださる姿には元気が出ます。
母が通っていたホームでした。
母のためにペギー葉山の学生時代を編曲してもらい演奏したのが
ここに来た最初です。
七つの子、浜辺の唄、雨降りお月さん、月の砂漠、荒城の月〜みなさん自然に口ずさみます。
秋の選曲は月の歌が多いなあ。
今年の十五夜は18日だそうです。

2005/09/14(水) 実は〜
今日は25回目の結婚記念日
何のお祝いもしませんでした。主人がケーキを買ってきたけど。
25回といえば銀婚式ですよね。ま、いいんですけど。

昨夜は父がたぶんまた低血糖になったのだと思うけど
夜中に2回も転びました。トイレのたびに。
一度目は椅子につかまって立とうとしたところ頭からころんだらしく頭を下にお尻を上に「く」の字の形で椅子とベッドに挟まってうめいていたんです。
2回目はベッドに腰掛けようとして手前にずりおち背中を強打、痩せて背骨の浮き出た箇所が痛々しくすりむけました。
いずれも私が眠れずにおきていたので気がついたのですが知らずにいたらどうなっていたことやら。
さすがに今日は昼間はお酒を飲んでいませんでした。
トイレのたびに下着もトイレも汚れるしこれからは私もあまり長時間の外出は控えようと思います。
ストレスたまりそ・・・

昨日寝られなかったので昼間1時間ほど寝たらまた眠れない
運動不足かな〜

2005/09/11(日) フル!
早朝ではなく7時になるのを待って選挙会場まで主人も一緒にお散歩。
今日は9時半からマンドリンのパート練習、午後から合奏です。
ヘロヘロになって練習を終えると夜に会場を使用するグループが部屋の外に待っている。
なんと私の所属している弦楽サークルだった。あれ〜?今日練習だったっけ〜?
でも楽器もってないし・・
主人は当直で留守だし娘も留守なのでワンコの為にとにかく帰らねば。
帰りにコンビニで父の夕飯におでんを買って急いで散歩をすませワンコにごはんをあげて楽器を取り替えてもう一度練習会場へ〜
結局一日練習していました。
今日一日で食べたものはコンビニのおにぎりとおでん。手抜き〜!
でも最近腰痛がないのでなんとかやっていけます。
さて今週もまだまだこんな生活が続きます。

写真はお散歩で〜
玄関が開くのを待ってる姿ってかわいいよね。

2005/09/10(土) ハードな秋、開始!
毎年12月には市民合唱団とジョイントでコンサートがあります。年末の第九とかね。今年はプッチーニ。
日程的には厳しいけどなんとか参加したいと思って〜今日がその練習の初日でした。
弦だけの分奏でゆっくりじっくりの練習だったので楽しくついていくことが出来ました。
久しぶりで面白かった!

明日は朝から夕方までマンドリンの練習が入っています。つかれそ〜(><)
こちらは仕上げ段階・・・のはず^_^;←まだまだの私(汗)

公園にやまぼうしの実がたくさん落ちていました。
これがやまぼうしと知ったのは一昨年。可愛いよね。

2005/09/08(木) 身障者施設にて
台風一過の猛暑の中〜
今日は身体障害者施設に演奏に行きました。
出来てから2年という新しい施設は立派な建物で160人ほどの利用者がいらっしゃるということでしたが入れ替え制なのとお風呂の時間などもあってお客様は50名ほどかな。
4~5人は普通の椅子、あとの方は車椅子かベッドのままです。
生まれつき障害を持った方が3割、あとは交通事故などで障害者になったということでした。
立ったままズボンを履こうとして転んで障害を負った方もいるそうです。
いつ何がおきるかわかりませんもの、明日はわが身です。

休憩なしで50分というちょっとハードかな、と思うプログラムだったにもかかわらず最後まで一緒に歌いながら楽しんでいただきさらにアンコールも2曲弾かせていただきました。
退席するとき一番前に座って熱心に聴いていた男性に呼び止められ
「あなたに歌を詠みました」と一枚のメモを頂いたのですが〜
<乙女の奏でるマンドリン 静かな夜の星のまばたきに似て>
お、おとめ!・・・あ、ありがとうございます(#^.^#)
この方は本を出すのが夢なんだそうです。

施設に演奏に来るとき歌声が聞こえてくると私はなるべく一緒に口ずさみ顔をあげるようにしています。
目があえばそのままなるべく目を合わせ歌います。
そんなことしてると演奏のほうは間違ったりもするのですが、そこはあとの7人にまかせ適当に(笑)
完璧な演奏がよければカラオケでいいんだもの。
しばらく目を合わせて歌った方はたいてい何かのリアクションがあります。
すごく一生懸命歌ったりとか〜
手をふってくれるおばあちゃんとか〜。
「又来てください」とたくさんの方から声をかけられ年明けの演奏を約束して帰宅しました。

こんな日は元気をもらっているのはこちらのほう〜と思います。

2005/09/05(月) 努力、努力。
今日は午前中はボランティア活動のためのマンドリンの練習。

午後はひたすら昨日もらったオケの楽譜を見てCDを聞く。
つかめたつもりで弾いてみるとと弾けない。くっそ〜!

PC画面yahooのトピックス「台風、努力を保ちながら北上」〜
「努力?」台風が?

・・・・・

「勢力」じゃん!
あ〜もう目がだめです!頭も!
明日は土砂降りだそうな。ということは、練習にはもってこいです。
努力するのは私ですね。

2005/09/04(日) できるかな?
今日はオケの演奏会に受付の手伝いとして参加しました。
これが終わってしまうと次の練習が土曜から始まります。
あまり続けてサボっていては入っている意味がないのでなんとか頑張って次は参加しようと思ってはいるのですが・・・
今日楽譜をもらってきたのでとりあえず一週間で譜読みをしなければ。
年末のコンサートまでかなりきついスケジュールになります。
頭もごちゃごちゃになりそうだし、とにかく時間とか約束とか引き受けたこととかポカをしないようにしなくっちゃ(・。・;
パソコンのほうは日記とBBSが精一杯かもしれないなあ。
何も更新がなくて退屈なHPですが見捨てずたま〜にのぞいてくださいませ。

シンクロしてるのはもちろんななとナビ。

2005/09/02(金) カトリーナ
ハリケーン、カトリーナさん、ずいぶん被害が大きいですね
しかし何故女の人の名前なんでしょうね、アチラさんの台風って。
なんとなくわからなくもないけど。
でもこれっていじめの原因にはならないのかしら?
いじめられてるカトリーナちゃんがいないといいんですけどね。

今日は娘が休みでお昼にお寿司を食べにいきました♪
ランチタイムだから普通にランチメニューにすればお得なのに
ここぞとばかりにカウンターでお好み!といいはる。
「アンキモと白子!」としょっぱなからヘビーなものを注文する娘だが〜
「すみません、今ないんですよ〜^_^;」と板前さん。
そうでした、前回彼女を連れてきたのは冬。
彼氏とは回転寿司にしかいけないのでよほど美味しかったらしいのだが残念でした。
私が5品、娘はその倍ほど食べてオオトロで締めて満足したらしい。
旬のさんまが最高にいけてました(*^。^*)

2005/09/01(木) ひま〜
今日はとっても暇人していました。
主人が泊まりなのと娘も食事はいらないというので買い物もいかず。
シーツやらなんやら洗濯してあとはマンドリンをほとんど出しっぱなしにしてちょろちょろと弾いてはワンコと遊ぶ。
久々に昔よく読んだ渡辺淳一を読む。
友達をお茶にでも呼ぼうかなと電話をするがいないし・・・
夕方は1時間コースの散歩。
夕食の前にお風呂にはいって父とふたりで残り物ですませる。
最近父は夕飯の間に同じ事を3回くらい繰り返し言うので返事に困る(ーー;)
それにすごく愚痴っぽくなってきた。年をとるってこういうことなのかなあ。
何もしていないのになんとなくくたびれちゃった。

夜は「アサシン」という映画を見ました。
レオンの女性版?みたいで「非情」と「愛」がヒシヒシ感じられる映画でした。
女優さんも素敵だったし、面白かった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.