今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/08/04(木) お散歩で〜
うちは暇があれば一日3回お散歩をします。
涼しい季節は朝15分、昼間にたっぷり1時間以上、寝る前の10分。
今は早朝15分、夕方30分、夜寝る前の10分といったところでしょうか?
少し早めに夜のお散歩をしていると仏法僧の鳴き声がきこえました。
「ブッポーソー」となく鳥です。
小学生のときに大好きだった担任の先生から教わり今でも覚えています。
ところがこの仏法僧、実はコノハズクというのが本当の名前なんですって。
そして仏法僧という鳥は他にいるそうなんです。本物は「ブッポーソー」とは鳴かないらしい。へんなの。
仏はその字のとおり仏様、法はその教え、僧はそれを学ぶ者。
きれいな鳥らしいです。

昨日は夕方のお散歩で畑仕事をしている人に
「きゅうりもってくかい?」と声をかけられました。
「あら、うれしい!ねえねえおじさん(おじいさんだったけど)
そこの青いトマトも3つほどもらえないかなあ。お漬物にするとおいしいって聞いたんだけど、青いトマトなんて売ってなくって〜」
「これか、ほら持ってきな」と大きな青いトマトゲット(*^^)v
早速ピクルスを作りました。
今回はレモンを入れて作ったら爽やかなピクルスが出来ました。

しかしこのあたりの小さな畑はしっかり囲いがしてある所が結構多い。
簡単にくぐったりもできるんだけどやはり囲いがあると入りにくいものですよね。
きっと畑荒らし対策なんだろうな。
実は私、人参がうえてあるとムショウに引っこ抜いてみたくなるの〜!
あのきれいな葉っぱを引っ張ったらまたきれいなオレンジ色の人参がでてくるんだな〜って
いえいえ!やってませんよ!でも引っ張ってみた〜い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.