今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/08/30(火) のほほん

夕方の公園を散歩すると「ミ」に濁点がついたような声で「び〜んびんびんび〜ん」と蝉がないています。
最後のび〜んの音程がかなり下降ぎみでせつないなあ。ちょっとお経のようにも聞こえます。
その公園にプルーンがいっぱい落ちていた!
上を見たけどもう生ってないの。惜しかったなあ。あとちょっと早く気がつけば取れたのに(いいのか?)
その隣には栗の木があって緑の針ボンボンがいっぱいくっついてた。これは要チェックだわ!

小さな庭でお茶をするのが日課になってきています。
おやつはほとんどワンコにあげてしまうので最近はチーズクラッカーが定番。
そこで新聞の小さな記事や本を読む。30分弱の時間。
外からは完全に隠れているわけではないのでちょっと気がひけるんだけど。のん気な主婦そのもので^_^;
もし広い庭に楽チンな椅子なんかだったら私はますます怠け者になってしまうなあ〜。

モップではなくしっかり雑巾がけをしたのにシャンプーしたてのワンコの毛がフワフワ舞っています。
家事というのはきりがない。
怠け者でちょうどいいのかも。
ってことはないか(^_^;)

2005/08/29(月) 読書の秋か?
パソコンが使えなかった一週間で読書癖がついたのか読みたい本が次々と出てきます。
昼に娘をバイト先に送り本屋さんに寄って文庫を三冊購入。
午後から一気に一冊読み終えました。
「あなたには帰る家がある・山本文緒」初めての作家ですが面白かったです。
いわゆる不倫の話ですがかなり恐い。これドラマにはなってないのかな?面白いと思うけど。
本を読むとドラマ化されたとしたら〜と配役を考えるのがちょっと好きです。
とりあえず「秀明さん」は真田博之!
400ページ以上の本を一気読みしたのは久しぶり。

楽器は出さずじまい(^^ゞ

今マロンが寝言で「ガルルル・・」と怒っています。
起きていて怒ったことなんかないのに(笑)かわいいやつ。

2005/08/28(日) すっきり
一週間ほど夜は使えなかったネットがまた使えるようになりました。
主人が何か買ってきてしばらくいじっていたけど〜さて?なにがあったのかは私には解りません(^^ゞ
でもなんだかちょっとスピードアップ♪よかった〜。
やはり昼間から日記を書く気にもならずあっという間に時間が過ぎるので皆さんのところへ遊びに行くことも出来ずの一週間。
楽譜作りのデータをいれたからそっちの勉強でもしてれば良かったんだけどなかなか始める気になりません。だめねえ。
で、早く寝ても結局眠れず〜
もうこのペースで落ち着いているんですね。

今日は久々に弦楽のサークルに行ってきました。
大人から始めた初心者の集まりとはいえ、やってる曲はいっちょ前!むづかし〜(ーー;)
全く練習せずにでかけたら案の定弾けませんでした。
でもそれでも冷たい視線のない本当に気楽に楽しめるところです。(先生ごめんなさい!)
八月もあとわずか。秋は忙しいです(汗汗!)
なにもかも中途半端にならないよう精一杯頑張らねば。
うん、きついけど・・やめられないなら頑張るしかないよね。

2005/08/23(火) ネットが・・・
ここ数日夜になると使えません。
私のパソコンタイムはほとんど夜なのでゆっくり皆さんのところへお邪魔することができない状態です。
主人のパソコンは平気なんですけどね。
本を読んで12時過ぎには寝ています。ま、それもいいか。

2005/08/20(土) 宿題が・・・
マンドリンの秋のコンサートが終わったらすぐに来期に向けての練習が始まります。
私は昨年あたりから弦楽のほうにも時間をとられていたのでマンドリンは運営面ははなれていました。
演奏のほうもパートトップを引き受けてしまうと大変なのでパスさせていただきちょっと気楽に参加していました。
しかし来期はそうは行かなくなってしまって〜パートトップを受けてしまったのでやらなきゃいけないことがいっぱい(><)
選曲などの会議に加わらなくてはならないし練習が始まれば初日からきちんと弾けなければならない。
写譜もあるかもしれない。
弦楽のほうの年末コンサートの練習開始とほぼ同じ時期にこちらもスタート。
う〜ん、きついなあ。
パソコンには次々と次回候補曲のスコアや音源が送られてきて悲鳴をあげています。
本当は弾いてみなくちゃならないんだけどとりあえず聴きながらスコアを見ています。
もう眼精疲労の極致!
いや、時間的に余裕はあったはずなんですけど〜
夏休み最終日に宿題の山に呆然としている気分です(ーー;)

2005/08/18(木) 娘2人
2人そろって家にいるのは珍しい。
ほおっておいたら一日だらだらしてるだけだろうからワンコともども連れ出しました!
いつもの河原です。
公園は子供達で大賑わい!
人手があるので公園の小川ではなく相模川のほうに出てみました。
せき止められて流れのない大人なら背も立つわりと安全な場所です。

こういう場所での遊びに慣れた感じのワンコ連れはいいですねえ。
ワンコもスイスイ泳いでボール拾いをしている。
よそのワンコには見向きもせず、飼い主だけにまっしぐら。
ああ、うらやましい。
でも犬が賢いわけじゃないのよね、あれは。
飼い主が賢いの。

そう、うちは大ちゃんがおばかな訳じゃなくって私がおばかなのよね。
周りのワンたちがやさしい子だったのでなんとか少しだけリードをつけたままで手放し遊びをしてきました。
犬ってみんなちゃんと泳げるものですねえ〜。
娘にむりやり泳がされている図です。
写真が何枚かあるので近いうちに何かアップしますね、久々だ〜(^_^;)

2005/08/17(水) 今日だった(><)
月に一度マンドリンオケの主婦たち平日に都合のつく人で集まって練習をしています。
練習は明日だとばかり思い込んでいて今日はそれに備えて家で練習をしようと思っていたんですよね。しばらく弾いていなかったし。
ところが練習は今日だった(^_^;)朝間違いに気づきました。遅い!
うう・・・弾けないまま行かなくっちゃ・・・
それでもまあ少しずつの積み重ねがあったのか〜なんとかごまかしながら弾いてきました(汗汗!)
オケより少人数なので勉強にはなりますが疲れます〜。

帰宅して久々の美容院に行きカットだけしてきました。
ど〜も思うように切ってくれないなあ。
思い切ってショートにしてもみたいけど美容師さんもあまり勧めません。
「このくらいの長さがあったほうが縦の線がでますよ〜。短いとどうしても詰まった印象になりますから〜」
とかなんとか〜
ハイハイ、詰まってますよ。縦の線を出してください(ーー;)

毎日暑い暑いと言ってるけれど〜
夕方は結構涼しい風が吹いていました。コーヒーをホットで入れてしばし庭で読書。
少し伸びすぎてきた庭木が気になり剪定と庭掃除をしてもう一杯コーヒーを飲む。
涼しくなってきたらお茶ばっかりしてないでお散歩時間を長くしてしっかり歩かなくっちゃなぁ(^_^;)

2005/08/15(月) また川遊び
2時に寝たのに6時前に起こされる。
今日は2人の娘も主人も休みなのに出かける気はないようで〜
午前中に4ワンコと次女を連れて河原まででかけました。
みんなしっかりキャンプの準備でにぎわっていて、いいなあ・・・(゜.゜)
今日は川に入れるようにゴムぞうりで来たので私も水の中に〜
すっごく冷たい(><)
あれ?ななも入ってる。さすがに今日は暑かったか?それとも私が入ったからかな?
安全にせき止められた場所があり子供やワンコがたくさん遊んでいました。
でもロングリードももってこなかったし、しつけに今ひとつ自信がないのでリードは放せません。
こんないい場所があったんだなあ〜と夏の終わりに発見したのが残念。
来年は5月ごろの人の少ないころに来て見よう。

2005/08/13(土) 相変わらずです
ねえちゃんとっぴ〜!
さわんなよな!話しかけてもだめだからね!ボクのだも〜ん!

2005/08/12(金) 川遊び
お日様かんかんじゃないとだいぶしのぎやすい。
陽が射していればとてもお散歩にはいけない2時半、4ワンコを車にのせて河原のキャンプ場まで〜
15分ほど走らせて着いたときには陽が照りだして、こりゃ失敗したかな?
と思ったのだけどやはり木と川のある公園は涼しくて快適でした。
水に入れるスニーカーだと良かったなあ。
さっそく大もナビもマロンも川に入っていきました。
公園の小川は水は山からの湧き水ですが川は人口なので下が石で出来ていて汚れる心配がないんです。
コーギーでもお腹が付くか付かないかという深さもいいんだな。
水の流れる音ってなんだかとても癒されます。
夏休みなので子供連れの人もぽちぽちと来ていました。
そう、子供はこういうところへつれてこなくっちゃね。
公園を一周してまだ歩き足りないので近くの農道をぶらぶら〜
山の湿気がひどく蛇が出てきそう〜。大は田んぼに落っこちるし(ーー;)

車に戻りナビとななをバリケンに入れてから泥んこの大を連れてもう一度小川に〜
大を洗い終わって次はマロン。
小さなマロンはお腹が砂だらけになってる。毛も長いしね。
マロンを川の水で洗ってタオルで拭いて、大のバリケンに一緒に突っ込む。
やれやれ。私は汗だく。

そういえば子供が小さいころはよくこうして暑い中出かけたっけ。
その頃は私は免許を持っていなかったから電車にのってバギーを押して〜
汗だくになって川遊びに連れて行ったなあ。
マロンを抱き上げてタオルで拭いていたらそんなことを思い出したのでした。

お盆休みで長女が帰ってきましたがさっさと新宿に遊びに行ってしまいました。
元気な子じゃい。

2005/08/11(木) 久々に
公園散歩。
今日は一日中曇り空だったのでいくらかしのぎやすい一日でした。
といっても私はクーラーどっぷり生活で夏場は散歩も少なくなるし夏痩せ知らずです(^_^;)
娘も仕事が休みで家にいたので一緒に車で北公園まで行ってきました。
午前中にななとナビはシャンプーをしたのですがナビはしっかりお水遊びをしちゃいました。
往復が車だし公園もそれほど広くはないので歩いた距離はたいしたことないのですがやはり公園までいくとワンコも満足そう。
マロンはママが一緒だしもうウキウキでした。
カメラ忘れて携帯で少し写したんだけど残ってない、あれ〜?
私保存しないで全部消してたのかなあ。おばか〜。

夜は父がまた低血糖をおこしました。
ほとんど食事を摂らないのにお酒だけはのむので困ります。
しかし低血糖って本当に目の焦点が定まらず意識朦朧なのに砂糖水飲ませてしばらくするとすっかり治るんですよ。見事に。
フラフラの時のことは覚えていないんですね。
だから本人は事の重大さがわかっていなくてお酒もやめない。
ひどくなったのに気がつかずにいたら命にかかわるんですけどね。

2005/08/09(火) 気が多くって〜(^^ゞ
最近すべてが面白くなってきた。
今日は陶芸。3時間しっかり集中して花瓶を作ってきました。
少しも飽きることなく。作っている時がとても気持ちがいい。
ヴァイオリンの弦の響きもやっとわかってきた。脱力も。弓の持ち方も落ち着いてきた。
もちろんほんの入り口だけど。
マンドリンは秋の演奏会に向けて仕上げの時。難しい曲もそろそろ暗譜状態になってきている。
で〜、家事がおろそかになる(^_^;)

最近自分のことばかりでワンコネタが乏しいですね。
毎日暑くて遠出のお散歩が出来ないんですよね。涼しいところにお出かけできればいいのですが〜。
このところ庭にでて一緒にお茶をするのが日課です。

2005/08/08(月) 夕立ばんざい!
ゴロゴロゴロゴロと雷が鳴っていたが空はまだ明るい。
急いで夕方のお散歩に出たが途中でポツポツと降り始めて急いで帰宅。
ぎりぎりセーフ!で、ものすごい土砂降りに。

雷と雨の音がものすごい。これはチャ〜ンス!
早速ヴァイオリンを出して練習、練習♪
外に音がもれるのを気にせずに弾けるんだもん♪
ミュートをつけずに思い切り響かせて練習をすること30分〜で
7時だあ、主人が帰ってくる時間だあ〜(><)
もうちょっと弾きたかったなあ。
派手な夕立大歓迎!

クラシックに興味のない人でもきっと聴いたことがあると思うのですが
ヴィバルディの「四季」の夏。
夕立があるといつもこの曲が頭の中でなります。大好きな曲。
まさに今日はそんな夕立だったなあ。

2005/08/07(日) 素敵なコンサート
マンドリン連盟というものに入っている為、時折全く知らないところから演奏会の案内などが届きます。
ある関西の高校のマンドリンクラブが東京公演をするという案内があったのですが、それに向けて自分たちの演奏CDを希望者に配布しますという話があり、何かの参考になればと思いCDの送付を希望しました。無料だし(^^ゞ
到着したCDを聞いてびっくり。とても上手いのです。
一般に出回っていないクラシックの編曲物もありとても弾きつけられた私。
どうやら指導者か関係者の編曲らしい、と思った私はずうずうしくも楽譜を譲っていただくことが可能でしょうか?と手紙を出したのでした。
楽譜って財産なんですよね。
発掘してくるのも苦労だし、編曲したものを簡単にいただけるとは思ってはいませんでしたし、簡単に「譲って」と口にすることも考え物でした。
断られて当然、のつもりでした。
ところがこの編曲者の先生、即宅急便でスコアとパート譜を送って下さったんです。
なんという心の広い方!
これは演奏会にはなんとしても行かねばならぬ!ということで本日出かけてきました。

初々しい!東京の高校生と違ってなんて可愛いんでしょう。
膝寸のスカート、染めていない髪。まずは見た目で感激。高校生はこの方がずっと可愛い。
そして演奏の技術、表現力、素直さ。すべてに感激しました。
マンドリンってヴァイオリンと違って幼いころからやってる人なんてほとんどいません。
私は高校からですが最も多いのが大学からじゃないかな?
今日の高校生たちは中学から始めているのだけど一番吸収力のある時期にみっちり練習するとこんなにも上手くなるものなんだなあ。尤も良い指導者に恵まれてこそ、ですが。
基礎の奏法が統一されていることもあり合奏力が一段と増す。
社会人団体とはそこが全然ちがう。

以前高校生の和太鼓を聴いたときも感動でしたがやはり高校生っていうのはなにか特別な良さがあるのでしょうか?
高校野球だってそうだしね。
ただ、充実の高校生活で燃え尽きてしまって卒業後も続けて活動する子はほんのわずかなのはもったいない。
是非何かの形で続けてほしいものです。

自己満足でなく聞いた人が心から「良かった」と思える演奏会。
「いい音楽をありがとう」といいたくなる演奏が出来たらいいな。
高校生にはなれないけれど、おばちゃんはおばちゃんなりに〜。

ちなみにテレビの「今会いに行きます」の中でもマンドリンの曲が流れます。ドラマには結構使われることの多い楽器です。

2005/08/06(土) 今日も5時起き
大に起こされ早朝散歩。1時過ぎに寝る私には連日5時はきついよ。
しかし朝の空気は気持ちいい。
散歩から戻りもう一眠りとおもったがコーヒーを入れ新聞をもって庭で一息。
蚊取り線香も忘れずに〜
ワンコたちもまったりと私の足元で寝ている。
植え替えた木々も落ち着いてだいぶ葉が茂ってきたのでいい感じの木陰に鳥もよく遊びにきます。
7時を過ぎたころにはみんなが起きてくる前にリビングの掃除をしよう!とやる気が出てきた。
雑巾がけも完了!やはり早起きは時間が有効に使えるね。

午後はマンドリンの合奏。
右隣にコンマスにすわられ弾けてないのバレバレ(><)
注>楽器の音は右隣によく聞こえます。
あちこち注意をうけながら有意義な練習でございました(^_^;)

ってところで〜今(1時8分)地震〜!!こわいよーーー!
地震速報は〜?震度3かあ・・・
ジッとしてる時って大きく感じるものですね。汗かいちゃうよ。

連日の寝不足から今日は夕飯が終わってから2時間ほどウトウトしてしまいました。
おかげで今全然眠くない。困った。

2005/08/04(木) お散歩で〜
うちは暇があれば一日3回お散歩をします。
涼しい季節は朝15分、昼間にたっぷり1時間以上、寝る前の10分。
今は早朝15分、夕方30分、夜寝る前の10分といったところでしょうか?
少し早めに夜のお散歩をしていると仏法僧の鳴き声がきこえました。
「ブッポーソー」となく鳥です。
小学生のときに大好きだった担任の先生から教わり今でも覚えています。
ところがこの仏法僧、実はコノハズクというのが本当の名前なんですって。
そして仏法僧という鳥は他にいるそうなんです。本物は「ブッポーソー」とは鳴かないらしい。へんなの。
仏はその字のとおり仏様、法はその教え、僧はそれを学ぶ者。
きれいな鳥らしいです。

昨日は夕方のお散歩で畑仕事をしている人に
「きゅうりもってくかい?」と声をかけられました。
「あら、うれしい!ねえねえおじさん(おじいさんだったけど)
そこの青いトマトも3つほどもらえないかなあ。お漬物にするとおいしいって聞いたんだけど、青いトマトなんて売ってなくって〜」
「これか、ほら持ってきな」と大きな青いトマトゲット(*^^)v
早速ピクルスを作りました。
今回はレモンを入れて作ったら爽やかなピクルスが出来ました。

しかしこのあたりの小さな畑はしっかり囲いがしてある所が結構多い。
簡単にくぐったりもできるんだけどやはり囲いがあると入りにくいものですよね。
きっと畑荒らし対策なんだろうな。
実は私、人参がうえてあるとムショウに引っこ抜いてみたくなるの〜!
あのきれいな葉っぱを引っ張ったらまたきれいなオレンジ色の人参がでてくるんだな〜って
いえいえ!やってませんよ!でも引っ張ってみた〜い!

2005/08/03(水) なんか可愛い♪
やらせじゃないよ。
並んで寝てたの。大とマロンのおもちゃ。

今日も蒸し暑い。
花火の日の外で飲んだワインがおいしかったな〜
野外ジャズフェスティバルとかあったら行きたいな〜
この夏はお出かけの予定がなんもありません(TT)

2005/08/02(火) 優しい時間
6時20分。今日はちょっと遅くなったな、と思い急いで散歩に出かけました。
家に戻ってもまだ主人が起きていない。あれ?まだ6時前だわ。
1時間間違えたらしい。どおりで涼しい朝だった。
大の目覚まし時計はどんどん早めになっているらしい(ーー;)

午前中は陶芸教室に〜
今日も午前は私一人でした。
先生とときおり話をしながら黙々と土をさわっている時間。
なんだかほっとする時間でした。
手までのんびりして作品はあまり出来ませんでしたが(^^ゞ

帰宅して遅い昼食
昨日久々に行ったチクテのパンを庭に出て食べました。
曇り空で風も少しあって木陰になる小さな庭は結構快適スペース。
このチーズたっぷりの堅いパンはワンコも大好物です。
子供の写真を可愛く撮る秘訣は遊んでいるときか美味しいものを食べている時が狙い目なんだそうですが〜
ワンコも美味しいものを狙っているときは可愛い顔をしています。
最後に一口ずつあげました。

マンドリンの練習をしなくちゃいけないのですが〜
どうもその気にならず読みかけの文庫を持ち出して外で1時間ほど過ごしました。

こんな日もいいか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.