今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/29(日) 日曜散歩
今日は濃い目にいれたアイスコーヒーを夕方から3回も飲んでしまったせいか〜
全然眠くない、困った。お肌に悪いわ〜(>_<)

午前中に主人も一緒にCワンコ連れて宮ケ瀬まで行ってきました。
日差しが強く主人は腕が日焼けしていたのに私はなんともない〜。
すでに焼けてるから?気をつけなきゃいけないのにねえ。
時間が早めだったせいか日曜でもそれほど人は多くなく、少しだけ芝生で遊ばせることもできました。
緑の中でのんびりしてると幸せだなあと思えるのでした。

フキをたくさん買ったので佃煮をいっぱい作りました。今日は山椒入り、大人の味です。

2005/05/27(金) 気が急いて〜
今日は陶芸に行ったのですが〜
前回作りかけのお皿の削りをしなくてはいけないのにすっかり忘れて次の作品を作ってしまいました。
今月はもう行くつもりではなかったのに近いうちにまた行かねばなりません。
帰ったら練習〜!のつもりだったのに仕事が休みの娘にねだられて買い物に・・・
帰宅してワンコ散歩をすませたらもう5時すぎでした。
あわただしく食事の支度をだいたい済ませてとにかく楽器を出す。
この時期はやはり毎日少しでも弾きたいんです。
やっと感覚がつかめてきたのだもの。あと一週間で本番だし。

娘の爪です。飴みたい。ネイルアート、1万円ですって。

2005/05/26(木) 大が〜
久々のまっかっかピーです。
ちょっとでも食べると吐いてしまいます。
土曜から昨日までほとんどほったらかしだったからストレスかなあ。
ほったらかし、と言っても朝晩のお散歩はもちろんしてましたけど。
普段あまやかしてるからなあ〜。
プ〜がめちゃんこクッサーイ!(><)

2005/05/25(水) 連日
ワンコをおいての外出です。
今日はマンドリンカルテットの依頼演奏で都心のホテルまで出かけてきました。
きれいなおばあちゃま達の同窓会のアトラクションで招かれたのですが〜
分不相応な謝礼を頂いて、ありがたや、ありがたや。
連日出かけているとワンコたちは「お留守番モード」に入るようです。
先週は続けて昼間のお散歩に行っていたので掃除洗濯が終わると目を輝かせて私の後追いをしていたのに今朝はすっかりあきらめムードになっていました。

一昨日の鎌倉散策をおでかけページにアップしました。
コギなしですけど〜、鎌倉っぽくないですけど〜(^_^;)

画像は帰宅後の文句タレタレの大です。

2005/05/24(火) 2回目の〜
パソコン教室。nanamomoさんのお宅におじゃましました。
ひとつ教わっていっぱいしゃべって色々食べる会です(^_^)v
ごちそうさまでした〜♪

2005/05/23(月) 江ノ電〜♪」
いい年して電車の一番前に座ってウキウキでした〜♪
今日はワンコはお留守番、妹と二人で鎌倉ぶらり旅です。
近いうちに写真アップします。帰宅したら大にすっごく文句言われました(^_^;)

2005/05/20(金) 答えです
どうせ一日中練習なんてしてられないもの、公園に行こう!
先日途中で雨に降られた小山内裏公園に〜。
今日は大きく外回りを歩きました。人は少なくリードを手放し3頭引きで歩ける。

今日は主人は当直なので夕方から夜にかけて練習も出来た。
やってないのは家事。あはは・・(^_^;)

えっと〜お尻あてクイズ、書き込みしてくださってありがとうございます。正解は〜
手前がななで奥がナビでした!たきさん、正解!
やっぱり実物を見ているからさすがよく出来ました、パチパチ〜♪
ななのお尻には特徴あるのよね。尻尾の付け根がちょこっと残ってる。
それにうちは男の子はお尻の毛をカットしてるんです。
大はピーになる時の為に。ナビはシャンプー回数が多いから。
大とナビはちょっと区別がつきにくいかも。
それに最近ななも太ってきて背中の大きさは大と変わらないくらい。
ちょっと難しかったですね。
たきさんには粗品が、忘れた頃に届く、かも(^_^.)

2005/05/19(木) あぢ〜
ああ、また夏がやってくる・・その前に梅雨だけど。
夏はだめです。私病気?と思うほどだるくって〜

今日は午後から3コギシャンプーをしました。
ななとナビはお風呂場で洗ったのだけど続けて大を洗う気力がなく一旦中断。
お風呂場もさっと片付けてしまったので大はまた今度〜とも思ったのだが
今日は異様に暑い、外で洗おうか!?と、冷たいシャワーで外洗い〜!
もうすでに水遊びしてるんだから平気だよね、と思ったけどやはり水道水のシャワーはちと冷たい。

イチゴとヨーグルトのムースを作りました。

ps・飼い主さんとのコンタクトが取り難いので行方不明のタルトくんのリンクをはずしました。
どこかで元気にしてるのかなあ。

2005/05/17(火) またもや
陶芸の先生はおでかけでした。
奥様が恐縮して謝って下さったけど、予約しないこちらもいけない訳で〜。明日予約を入れました(^_^;)

夕飯の片付けをすませてパソコンに向かうとき見てもいないのにテレビをつけっぱなしにしてるのは私の悪い癖です。
でもなんとなくちょろちょろと見たり聞いたりしてるのよね。
今日は細木和子がしゃべってる〜
自分の力で財をなし色々な経験もあり勉強家でもある彼女はすごいなとは思うのですが〜
なんであんなに「ばか」「ばか女」と連発するのだろう。
「おおばかもの!」と一喝するのならまだしもあごをしゃくりあげて「ばぁか」という姿は「おまえのかあちゃんでべそ〜」と言っている子供のようだ。
洗濯物の干し方、というのを教えていましたが・・・いいのか?それで・・・
Tシャツはハンガーに干すと肩にハンガーの跡がつくから逆さにしてすそをピンチで留める?
そんなことしたらすそが変に伸びるし、ピンチの跡もつくじゃ〜ん。
すそをボトムの中に入れて着るならそれでもいいけどそんな着方する人少ないですよね。
形にあったハンガーや肩の部分が太いハンガーを使うか、ピンチにはさむ場合は脇の部分をはさむといいんですよ。
脇は着れば見えなくなりますからね。
襟開きの広いTシャツを干すのに困ってやってみたらこれが一番良かったです。
細木さん、家事はお手伝いさんまかせなんじゃありませんか?

画像は昨日のものです。

2005/05/16(月) うそばっかり
心を入れ替え練習するぞ!と思ったのに・・・・
いいお天気で風はさわやか〜・・・・やっぱりお散歩よねえ(^_^;)

午前中だけ!と思って早めに宮ケ瀬に向かいました。
でもやまぶきやら筍やら買ってきちゃったので帰宅してからもやることが増えてしまった。
フキの佃煮を作って筍の処理をして〜
車の汚れも気になるのでめずらしく洗車もして〜
結局いつもとたいして変わらぬ練習時間でした(ーー;)
明日こそ!でも・・陶芸にも行かないとなあ。作品が途中なんだわあ。

ああ私って本当に意志が弱いわ。

2005/05/15(日) ヒョウ〜!
練習中窓の外がにわかに暗くなり土砂降り〜!
良く見るとぱらぱらと白い粒が〜
帰るころにはすっかり晴天になり良かった。

思ったとおり今日はマンドリンも下手っぴでした。
練習、練習。

2005/05/14(土) 電車に乗って〜
ちょっとロシアまで〜(*^。^*)
東京タワーをのぞむ麻布界隈には大使館がたくさんあります。
その中のロシア大使館に行って来ました。
オケのほかに入っている弦楽合奏団のメンバーが国際親善関係のお仕事をしている為ロシアのお祭りに参加〜!
ヴァイオリンをかかえてお出かけ〜先日のコンサートの中から2曲披露してきました。

ロシアの子供達のかわいいこと!ロシア人ってほ〜んときれいですよ〜!
本場のピロシキはキャベツ、鮭、チキン、コンビーフ?などの種類があって私のたべたのはキャベツでしたがなんだか日本のおやきに似ていました。
日本で売っているピロシキよりもさっぱりとした感じ。
夜はオケの練習があるので急いで帰らねばならぬのについつい長居をしてしまいました。楽しかった〜♪

遅れてオケの練習に〜
遅刻というバツの悪さがなおさら萎縮した音になる・・・(TT)
なんだか全然弾けなかった。本番が近いというのに・・・
ロシアンフェスタの浮かれ気分が急にしぼんでしまった〜(><)
今日は無理せず休めばよかった〜(ーー;)
いやいや、まだまだ練習が足りないと痛感したのは良い事だ。
練習するしか解決はしないんだもの。
・・・
で、明日はもっと練習してないマンドリンの合奏だあ〜(/_;)

2005/05/13(金) 5月なのに
かなり寒い!こんな日はワンコつれて歩くにはもってこい!
どこかに行きたいよ〜!とワンコ以上にウズウズする私。
でもね、土日の練習のことを考えたらそんな余裕はないわ(ーー;)
午前中にマンドリンを弾いて気分転換にお昼から歩いていける公園まで散歩。
いつも渋滞の時車でとおる回り道を歩いてみたら〜遠い、遠い!余裕ないって言ったのに2時間近く歩いてしまった。でも1万歩にならない。
朝起きて万歩計をつけて掃除洗濯してから見てみたら3歩だったんだよね・・・どうやらチンタラあるいてもカウントされないらしい。大をつれてトロトロ歩いてもかなりカットされてるんじゃないだろうか?
帰宅して遅い昼食をとり今度はヴァイオリンを弾いているとなじみの電気屋さんがどっさりと山菜を届けてくださった。
食材を見るとすぐに何か作りたくなる私。ヘルシオくんが温めなおしをしてくれるから早速てんぷらを作っちゃいました。
山うどとふきのとう。うどは細く切ってお吸い物にもしてみたらなかなか美味しかったです。

でも時間が・・ああ、練習が・・・・(ーー;)
それに高カロリーのてんぷらどっさり。せっかく歩いたのに・・・。

2005/05/12(木) 足!
だいぶ前にナビが父に「足!」を仕込まれていると書いたことがありますが
ちゃんと一日でマスターしたんですよ。
「足!」ができるのはナビくんだけ。
もちあげるのがちょっと大変そうです。

2005/05/11(水) やめられません
娘が持っていた万歩計をつけてみたのですが〜
昨日は公園を一周して結構歩いたつもりなのに7千歩だった。
消費カロリーも出るんだけどほんとにちょっとしか消費しないのね〜(−−;
今日は夕方の散歩は3頭別々に3回いったので1万歩をなんとかクリア。
それでケーキ1個分に相当する消費かあ(+o+)

キッチンにたつのは苦にならないのよね〜
今日もかぼちゃのプリンとか作っちゃったし・・・
でも食べてくれる人もいないし・・
お砂糖なしで作ったからワンコと一緒に食べました。
(私のは甘い生クリーム添え)
おやつ、食べる以上に作るのはやめられないなあ〜。

今日テレビで泉ピン子さんのダイエットやってたのを終わりのほうをちょこっと見たけどやっぱりお菓子なんて食べてちゃだめなのよね〜。
1万歩歩いても+−ゼロだもんね。

実は今日は陶芸に行くつもりだったのでプリンも持っていこうと思ったんだけど〜
突然行くと休んでるときがたまにあるので一応電話をしたら〜
案の定、先生はおでかけでした(><)
まったくも〜!気まぐれで休まないでほしいなあ!
って気まぐれで行く私が言うのもなんですが・・・(~_~;)

2005/05/10(火) そろそろ
衣替え。
ほとんどのものが出しっぱなしなのでそれほど大げさなことはしないのですが〜
引き出しを開けたまま隣の部屋にいっていたらちゃっかりクルミが入ってる〜!
猫ってほんと箱や袋が好きね。
ああ、そういえばクルミは今年まだ蚤よけの注射をしてないわ。
そろそろ連れて行かねば。ワクチンも一緒に済ませよう。

午前中公園散歩をして写真をいっぱい撮ったのでさっさとパソコンに取り込もう、と珍しく昼間からパソコンに向かったらいきなり間違って全部画像を削除してしまった私(TT)
いい笑顔がとれたのになあ。

2005/05/09(月) 暖かくなってから
ななはケージの中でほとんど毎日へそ天で寝ています。

2005/05/06(金) 時間が・・
足りない〜
遊んでる暇はない!っちゅーのに今日も遊びにいってしまった私。妹が新しい公園の情報を持ってきたのでお散歩〜!
でも途中で雨がふってきちゃって近くのドッグカフェに〜
このカフェも初めてだったのですがなかなか良いところでした。メニューが豊富で値段もまあまあ。お姉さんもかわいい。
公園はいいところがいっぱいだったので今度ゆっくり歩いてレポしま〜す!

明日はヴァイオリンはパート練習。マンドリンも一回さぼっちゃったので久々の合奏。
どっちも少しずつ練習したけど全曲できなかった(><)遊びにいったのはやっぱりまずかったなあ。
部屋も散らかってるし・・・寝る前に掃除しよ・・・(−−;

画像は公園近くの住宅街。こんなところに住みたい!

2005/05/05(木) つかれた〜
3日は午後から自由練習、4日も午後から夜まで、そして今日は10時からぎりぎりまでリハーサル。
本番までにエネルギー切れしそうだったよ〜(+_+)
年配の人もいるっていうのにみんなのやる気はすごいなあ。
大人になって夢捨てきれずに始めたヴァイオリン。
私のような人が結構たくさんいてそんなみんながあつまった合奏団の3回目のコンサートでした。
こういう合奏団は希少価値で千葉や埼玉から2時間以上かけて通ってくる人もいるほどなんです。
ギコギコキコキコとドラえもんのシズカちゃんの演奏を想像しちゃうかな?
ところが〜プロ級の人がちょこっと混ざるとなかなかちゃんとした合奏になるんですよ〜。
私はマンドリンで合奏に慣れているということだけは強みなのですが今まで音楽に触れてこなかったんだろうな、と思われる方達もとっても熱心で本番に向けてのがんばりはすごい!
40歳なんてまだまだ何かを始められる年齢なんですよ!きっと50になっても60になっても同じだと思う。
やりたいことはやっちゃおう!
夢をあきらめなかった集団はとっても満足な一日でした。
さあ、次の曲も決まっているし(なんとチャイコフスキーの弦セレ!)またあらためてスタートです!

出かけている間に長女は栃木に戻っていきました。いや、友達のところによって行くとか言ってたな?
淡いピンクのあじさいの花を置いていきました。

画像はまたまた先日のものですう。

2005/05/04(水) 前日練習
午後から出かけるので遠出は避けて午前中に近所をワンコ散歩。
いつもの山の中を歩き、近くにこんないい場所があって幸せだな〜と思うのでした。
急ぎ夕飯の支度をだいたい済ませてヴァイオリンをかかえ公民館に〜
今日の練習は大人になってから始めた人達で作った合奏団です。
初めてから2〜3年の人もいるここのメンバーはみんな積極的で頑張りやさん。
10人に一人くらいの割合でベテランが加わり面倒をみてくれます。
市民オケなら2ヶ月くらいで仕上げる曲を一年がかりで作っていきます。
明日は3回目のコンサート。コンサートというよりもまだ「発表会」といったほうがいいかもしれないが〜
今日は1時から7時までぶっ通しで練習でした。休憩は15分だけ。
みんなの気力体力には感心。「好き」ってすごいことだなあ。
下手の横好き?いやいや、好きこそものの上手なり〜!(~_~;)

画像は昨日のものです。

2005/05/03(火) どこも〜
混雑!
天気のいい休日ですものね。
ねぼすけの長女と主人も一緒にCワンコつれて11時すぎてから宮ケ瀬に向かったのですがいつもはがらがらの道が大渋滞!
なにもこんな混んでるときに行くことはないわ、とUターン。
途中の河原の公園に行きました。
ここもいつもはだ〜れもいない場所ですが今日はバーベキューの匂いが立ち込めて大勢の人でにぎわっていました。
でもなんとか車もとめられたのでせっかくワンコを連れてきたのだからちょこっとお散歩。
以前来た時よりも整備されてきれいになっていました。

一時間ほど散歩して午後はヴァイオリンの練習に〜
主人と娘はゴルフの打ちっぱなしに〜

2005/05/02(月) 山野草
ご近所に庭いっぱいに野の花を育てているお宅があります。
今日は花をみにきませんか?とお誘いがあってお茶におじゃましてきました。

2005/05/01(日) 一気に〜
電化製品がドドドときました。
まず「ヘルシオ」。水で焼く!という今話題のオーブンを買っちゃった〜!
もう少し待ったほうがより機能の充実したものが出るだろうな〜と思いつつどうせ買い換えるなら〜とコレにしました。
早速スーパーで買ってきたてんぷらを温めてみたところ〜感激もの!
カリカリサクサクで揚げたてのようになりました。もう私家でてんぷら揚げない!買ってきちゃう!
コロッケはどうだろう?こんど試してみよ〜♪
でも使うのは結構面倒。レンジ機能がついていないし余熱して毎回水のタンクを取り出して排水して〜とやることは多い。
入れてダイヤル回してチン!ってわけにはいかないの。これは私しか使わないなあ。「勝手に食べて〜」の冷凍食品用には困った。普通のオーブンレンジのほうが良かったかもしれない。

もうひとつはクッキングカッター。ようやく決めました。スタンド型のバーミックスと迷ったけれどこれはこっちにして正解だったかな?
早速レンコン入りつくねバーグや、冷凍ラズベリーとヨーグルトのシェイクや、チーズケーキも作ってみました。
豚バラが一瞬にしてひき肉になってビックリ。これからはひき肉は買わなくていいわ。

リビングでも使える小さなプリンターが欲しいな、と一言つぶやいたら翌日旦那が買ってきました。
小さなプリンター。パソコンなしで使えるやつ。

さてどれもこれも持ってるだけにならないよう使いこなせるかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.