今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/11/30(水) リフレッシュ
予約をせず気まぐれで行く美容院。
今日は誰もいなくて一番、ラッキーでした。
一年ぶりにパーマをかけましたが主人は気がつかない(ーー゛)

娘が休みで用事もないというので一緒に相模原公園に行きました。
暖かな日なのでそれなりに人出はありましたがアスレチックはほぼ貸しきり状態。
落ち葉もサクサクカサカサで気持ちがよかったです。

2005/11/29(火) だめですね
最近まったく更新ができていません。
お料理は毎日しているし写真も少しですが撮っているのですが〜
陶芸も写真はいっぱいあるんですけど〜
アップしようという気持ちになれず〜

とりあえずBBSと日記だけ
それでも遊びに来てくださってありがとうございます。

忙しいとはいいながらやってることは遊びばかりなのですが。

2005/11/27(日) ココロ
最近心揺さぶられる出来事が多くパソコンにはじっくりと向かえません。
大切な尊敬する友人が抗がん剤の治療を始めました。
つらい副作用に耐えながら普段どおりの生活を続けています。
人間は脳でものを考えるのだけどやはり感情というのは胸の奥底にズンと響くものだと。
私に出来ることは何もないのですよ。

大とナビの争いが相変わらずです。
大きな声で叱りたくはないけれどやはりうんと厳しく「ダメ!」と言うと効果あり。
怒るのは嫌なんだけどなあ。頭痛い。
そんな様子がみじんも感じられない笑顔の父子画像です。

2005/11/24(木) 今日もありがとう
暖かな午前中は父も一緒に相模原公園に。
午後からはボランティア演奏に障害者施設に。
この施設はもう何度も訪問しているのですがいつも私は胸がいっぱいになってしまって間違えずに集中して弾くことが難しい。
ホールに敷き詰められた毛布の上に何十人もの人が横たわっているのです。
車椅子にも座れない重度の障害をもった方達。
ずっと声を出している人もいますし、ケイレンのようなふるえのとまらない人も、体をうんと反らしたままの人も。
生まれつきの人、交通事故の人、病気の人、様々です。
私達の未熟な演奏がどれほど役に立っているのかは分かりませんが時折音楽にあわせて体を動かす姿があったりするとこちらのほうが感激してしまいます。
あまり考えないように感じないように、そう自分に言い聞かせ弾くことに集中!
看護にあたっている方やお母さん方はみな明るく元気な様子で素敵でした。
演奏させていただいてありがとう。

2005/11/23(水) ちょっと反省(^_^;)
オケのヴァイオリンパートの自主練習に行きました。
少ない人数でやるのでちょっと恐いんだけどとても勉強になりました。
あやふやだったところがすっきりして楽しかった。
このところ夕飯に留守にしてしまうことが多かったので後ろ髪引かれる思いで早退。
案の定、父はご機嫌斜めです。ちょっとほったらかしにしすぎました。
「少しでも食べないとまた具合悪くなるよ」と言うと
「何も食べないで早く死ねばいいんだ」ときた。
明日はどこかへ連れ出そう(^_^;)
午後はボランティア演奏が入っているからまた練習はできないなあ。
今日やったところを早く復習しておきたいのだけど〜(ーー゛)
最近真夜中に家事をする私〜
そういえばテレビもほとんど見てないなあ。
さて、お掃除、アイロンかけをしなければ。遊びすぎ!

2005/11/20(日) うちあげ〜
午後のマンドリンの練習を終えて〜
今日の練習は熱い指揮に夢中になって弾かされてしまった感あり。
新曲に入ったばかりだというのになかなかの熱気でした。
指揮者の思いに答えなければ〜

その練習を終えて、夜は陶芸の作品展のうちあげ。
マンドリンを弾いてというご注文があり楽器をもったまま参加しました。
顔と名前がまだみんな分かっていないこともあり親睦会なのでくじ引きで席を決めたら唯一の独身男性のお隣になりました。
話が・・・しにくいなあ(^_^;)
彼は教室で一番うまい。唯一5000円でお茶碗を売っちゃう人です。
まずは酔っ払う前に演奏をさせていただいたのですが、適度にガヤガヤして適度に歌っていただいて〜さあ飲むぞ!(笑)
私の演奏に一番関心をもってあれこれ音楽の話をしてきたのがお隣の彼でして、話のきっかけにもなり弾いてよかったかな。
で、彼は飲まないのですがその彼を挟んでもう一人のお隣さんの奥様が私以上に飲む!
自らコップにナミナミと日本酒注いじゃってます(^_^;)
あっという間にワインボトルサイズのお酒が二人で空に・・・
2本目に突入していたみたいだけどあとは?
それでも私の写した写真は最後までなんとかまともに写っておりました(*^^)v
しかしおばちゃんパワーはすごい!カラオケ大盛り上がりしていました。
写真、どこまでプリントしていいか迷うなあ(笑)

2005/11/19(土) 日々追われるように
夜はオケの練習、今日は初めて合唱の人たちと合わせました。
出だしの音が音程がとても取りにくい。
本当はとてもきれいな出だしなのに・・・かなりひどい(ーー゛)
合唱の人たちきっと「これじゃ歌えないわよ」とか思ってるんだろうな・・・
ちょっと〜みんなもっとしっかり弾いてよ〜、私は弾けないんだからさ〜。
皆がしっかり弾いてくれないと私のヘタな音が聞こえてますます変な音になるのに(><)
悔しいなあ、上手く弾けたらなあ。
リズムはなんとか人並みなんだけどヴァイオリンの音程はなかなかまともにとれません。
今月はレッスンをサボってしまったけどやはりまじめに通わなければ。

明日は陶芸の作品展の最終日です。
売りに出した品物の売れ行きもよかったようで資金が出来たので
またせっせと作りましょう。
どんぶりが2個、マグカップが2個、らんぷシェードが1個、抹茶茶碗もだった。
安請け合いをした注文の品をまずは作らねばなりません。
でも作ってって言われるのは嬉しいの(^^)

やってもやっても追いつかないね、なにもかも。

2005/11/18(金) 作品展
作品展の午後のお当番でした。
前日に顔を出したときとても寒かったので完全防備ででかけたら今日は暖か。
直前までエアコンがあるのを知らなかったんだって(^_^;)
昨日までの人かわいそうに。
きっとお客様なんてほとんど来なくて暇だろうと思っていたのに
2〜3人づつ絶えることなく入っていました。
売りにだしたものはほとんど売れてしまったので明日追加を持っていこうと思います。
今年の展示作品、展示後の行き先はみんな決まっています。またせっせと作ろう。

2005/11/15(火) バタバタです
何が忙しいのか分からないけどとにかく毎日時間が足りません。
心も落ち着きません。

明日から陶芸の作品展で今日はその設営に行って来ました。
今回で7回目。私は初回から参加しているのでもう7年も通ってるんだわ。
そのわりに少しも上達しません。昔の作品と変わり映えしません。
10年たてば変わるかな?
何事も極めることの出来ない私です。

明日は老人ホームに演奏に行きます。
ちょっと遠いのでまた時間を大幅に使ってしまいます。

お料理ブログも更新したいのですが夜になると更新が上手くいかず昼間は時間がありません。
HPはどうしても後回しボチボチ更新になりますが、いつも書き込みしてくださる皆様、見捨てないでね。

2005/11/13(日) 三回忌
このHPを始めて間もない頃、私の母が亡くなったのですが今日は母の三回忌になります。
お墓が父の故郷の新潟にあるので一泊で新潟に行ってきました。
 昨年一周忌に新潟に行ったその日にあの大地震がおきたのですが今もまだそのときの道路の復旧工事がさかんに行われていました。地震がひどかったあたりの高速はずっと一車線通行であちらこちらで工事中。
道路だけではなく怪我をしていまだ治療やリハビリに苦しんでいる人もたくさんいるのでしょうね。
交通規制があったにもかかわらずかなり早めに到着。
お寺さんとの約束の時間にはだいぶ間があったので近所の山を少し歩きました。
父の故郷は新潟といってもかなり山形よりの関川村湯沢という寂れた温泉地です。スキー場で有名な湯沢とは違って本当に寂れた村です。
 私は小学1年から4年まで新潟に住んでいてその頃はよく遊んだ場所です。なつかしい。従兄弟たちと川で遊んだりくるみを取りにいったりしたものですが今ではこの村には子供は3人しかいないそうです。

昨年、母の一周忌を行ったとき父は食事をほとんどせずにお酒を飲みすぎて翌朝意識不明で救急車さわぎになったんですよね。
低血糖をおこしたのはそれが始めてだったので原因がわからず手当てもおくれもう少しで命をおとすところでした。
そんなことがあったので今回は「今日くらいいいだろう」は、なし!
アルコールはうす〜いお湯割り1杯だけ!と厳しくいきました。
今回はよっぱらいの世話に疲れることも無く
一泊6000円という低料金でとてもおいしいお料理と源泉かけ流しのお湯をゆっくりと楽しむことができました。
お留守番のワンコのために次女は土曜は仕事を休んで世話係。
日曜は朝の散歩を済ませて仕事に出てしまうので私達もお土産だけ買ってすぐ帰宅。
 玄関を開けたら木屑がいっぱい!誰のしわざか知れないけれど階段をぼろぼろにかじられていました(><)

2005/11/08(火) たまには〜
いいお天気だし一緒に出かけない?と父を誘うと必ず「歩くのはいやだ」と言うんですね。
それで私が出かける仕度が出来て外に出る頃にはちゃんと自分も準備して出てくるの(笑)
行きたいけれどやはり体が言うことをきかない、でもやっぱり行きたいんですね(^_^;)

3匹をつれて宮ケ瀬ドライブ
父はあまり歩けないので売店のある丘の上でぶらぶらしてもらって私とワンコで20分ばかり歩きました。
暑いくらいのぽかぽか陽気、とても気持ちの良い日でした。

観光船の船着場の階段を行ったり来たりして遊ぶななとナビです

2005/11/06(日) つかれた〜
土日はいつものバタバタ。
4つの練習場所をハシゴで過ごしました。
昨日はヘトヘト。
今日は思考力なし。

寝ているときが可愛いのは人間の赤ちゃんもワンコも一緒。

2005/11/03(木) 秋の膳
昨日大とナビが決闘しました。
なんとなく本気になれば大が強い!と思っていたのですがだんだん体制は変化していたようです。
ナビのうなり声に対して大はひゃんひゃんと情けない声で向かっているの。
ななはケージの扉が開いているにもかかわらず出てこない。
ケージの中で時折うなっています。
血をみる結果にはなりませんでしたが大がかなり痛そうに足を引きずっておしまい。
朝になってもまだ痛そうでした。

今日は陶芸教室で知り合った方のお宅でお食事をご馳走になりました。
お父様が立派な書家だったとかで素敵なお住まいでみんなでわいわい食事をして帰りには近くのギャラリーで仏像の絵刺繍をみんなで見に行きました。
趣味が一緒の仲間って楽しいですよね。
お料理もだけれど秋を演出した玄関も素敵でした。

2005/11/01(火) これな〜んだ
農家の軒先みたいでしょ。
ネットで知り合ったnanamomoさんにわけていただきました。
野沢菜です。
初めて漬けるんだけど美味しく出来るといいな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.