今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/10/30(日) 一日だけ
のんびりしよう。
明日からまたやることいっぱいだ。

ななとマロンが仲良く寝ていました。

2005/10/29(土) しあわせ♪
今日は所属しているマンドリンの団体の定期演奏会でした。
第9回から欠かさず参加して今回は21回目。
とても楽しく充実した一日を過ごしました。
書きたいことはいっぱいあるのですが家事もたまっています(^_^;)
ぎりぎりでひとつひとつ終えていく日々、この一週間もやらねばならぬことが盛りだくさんです。

舞台設営中〜の写真です

2005/10/25(火) 収穫
庭の柿を収穫しました。
しかしこの柿の木。。。
甘柿だったはずなのに去年から渋柿になってしまったんですよ。
お散歩&掲示板で仲良くしていただいているかさごさんから
「先のとんがってるのが甘く、へこんでるのが渋」と教わったので
先のとがっているものを選んで剥いてみたらしっかりゴマが入っている(^○^)
あま〜い!どうやら枝によっては甘いものもあるみたい。
色がよく形のいいものをより分け残りはヘタ部分に焼酎をつけてビンに詰めました。
こうしておくと一週間ほどで甘くなるのだそうです。
父の田舎、新潟ではほとんどが渋柿で子供の頃は柿ってこうしなければ食べられないのかと思っていました。


小さな庭なので伸びすぎた枝も早く剪定してしまいたくて
演奏会前だというのにノコギリもってハシゴかけて頑張ってしまいました。
土日にはチラチラっと旦那に「柿をとらなきゃなあ〜」と言っておいたんだけど(ーー;)その気ないみたいなので・・・

お天気だから遠出の散歩もしたかったけど今日はがまん。
画像は以前長池公園で撮ったものです。

2005/10/24(月) またもや
読み始めた文庫が面白くてついまた1時を回ってしまいました。
唯川恵の「ベターハーフ」
〜どうして結婚なんかしたのだろう〜という帯に惹かれて(笑)購入
よくありそうな夫婦の日常で時代も最近のことを描いているのでドラマ感覚。
ラスト近くのある一言のせりふで涙がポロポロと出てきてしまいました。ここが泣くところなのかどうか?

この人のほかの本も読んでみたくなりました。

さて今週はしっかりマンドリンに取り組もうと昨日思ったばかりなのに今日はほとんど弾いていません。
まったく私って・・・(ーー;)

明日こそは!


ほんとか?


画像〜今夜も振り返ればこんなやつがいました。

2005/10/23(日) 発表会♪
この年で発表会です(笑)
数年前に始めたヴァイオリン。
ある程度弾けるようになったところで当時の先生にアマオケに入ってもやっていけると言われ高い月謝を払うよりいいかなと思ってうかつにも入ってしまったのですが〜
いや〜全然ついていけない。
それでやはり新たに先生についてレッスンに通い始めたわけです。
今日はその教室の発表会で2時から子供の部。4時から合奏。6時から大人の部。
大人の部が終わったのは8時前。20人近くの出演者がいました。
大人の部の出演者で子供のころからやっていた人は2人ほど。
あとはみんなレイトスターターです。
若い人もいますが私より年配の50歳で始めた方もいます。
もちろん下手ですよ。でも皆真摯で一生懸命な姿がいいんです。
退屈しないの。
私は〜ブラームスのハンガリー舞曲5番を弾いたのですが・・・
ぜ〜んぜんダメ(><)やはり舞台は魔物です。何事も経験。
ベストの出来なんて普通は期待しちゃいけませんよね。
緊張の極致なんですから。
楽しかった、ということにしておきましょう。

さあ、これで今週末のマンドリンの演奏会に集中出来る。

父の部屋の前でなにやらオネダリ中の大とナビです。
廊下に干した洗濯物が見苦しいですが(^_^;)

2005/10/21(金) ちょっぴり冬支度
我が家は冬になってもコタツはなし。
ワンコの毛が掃除しやすいようにフローリングのホットカーペットを使っていたのですが数年使って汚れがひどかったので春には大型ごみになってしまいました。
でもやっぱり何か敷かないと寒々しい〜
それで一年で捨てても良い安物の中敷を買ってきて敷いてみました。
ソファーのカバーも新しいものを追加して〜
明日からコロコロ生活だわ。
大は気に入ったようで早速体を擦り付けておりました。
きれいなのは2〜3日ってとこかなあ?

2005/10/19(水) ドライブ散歩
次女がバイト休みで一緒にどこかに出かけたいと言う。
ワンコをおいて買い物か、一緒につれて遠出のお散歩、どっちがいい?と聞くと珍しく「散歩」というので宮ケ瀬コース。
車を30分ほど走らせるとすっかり山の風景になります。
牧場を通ってまずはあいかわ公園へ〜
空いているだろうと思ったのに駐車場には大型バスが何台もとまってる〜(><)
水曜日はダムの放流があり見学の人がきているようでした。
でも公園にはいってみるとほとんど人はいなくて(みんなダムの方にいってるみたい)ゆっくりお散歩できました。
エレベーターにも乗ってダムの上にもいきましたが今日も小学生たちにモテモテのコーギーズでした。
ランチには乗馬のカフェにより馬場でしばし遊んで湖を一周するようにして帰宅。
4時間弱のゆっったり時間を過ごしました。

画像はエレベーターのドアの前から動かない大です。

2005/10/15(土) シャンプーしたぞ
1時から予定していたマンドリンアンサンブルの練習がメンバーの都合で中止になったのでちょっと余裕ができた。
気になっていたシャンプーをやってしまおう!
まずナビ、それから大。
いつも最初の子を洗っているときは今日は3頭あらってしまおう!と思うのだが・・・
大を洗い終えるともうその元気はなくなってしまった〜
これもいつものパターン。
だってこれから2頭を乾かしてお風呂場を掃除して〜と思うと
体力の限界。

夕方からはオケの練習。
私は下手なくせに音が大きいかも。まわりのみなさん、ごめんなさい。
ヴァイオリンはマンドリンよりもフォルテが面白いのよね〜。
おもいきり弓を運ぶのが気持ちいい!
でもやっぱり弾けないところは弾けなかった。あたりまえ。
欲張りすぎなのがいけないなあ。
明日はマンドリン、これも練習不足(><)

今日は10月とは思えない陽気
半そでで過ごしました。今は土砂降り〜

2005/10/14(金) 頭痛です
今日は隣町で午前中の演奏だったので朝が忙しい!
昨夜遅くまで陶芸教室の仲間と飲んだくれていたので朝の動作も鈍いし(ーー;)
洗濯も干せずに出発。
老人ホームというより、最近増えてきたグループホームという感じの小さな施設でしたが今日も楽しく聴いて下さっているのが感じられ嬉しかったです。
唯一の男性の入居者の方が実に気持ちよさそうにずっと大きな声で歌っていました。
時には全くテンポのあわない手拍子などもあるのですが、いいんです。楽しんでいただければ。
しかし〜演奏を始める前に頭痛がしそうな予感がしたのですが薬がみつからずそのままにしてしまったのがいけなかった。
終わったとたんガンガン!
そうだ、薬は小銭入れに入れたんだった。
急いで飲んだものの30分は効かないんだよね。
帰りの車の中(他のメンバー運転)では口も利けず目も開けれず脂汗びっしょりで、なのに体は冷たくて最悪でした。
メンバーの家に着き自分の車に乗り換えた頃にようやく薬が効いてきてなんとか帰ってきました。
あー、しんどかった。

2005/10/12(水) 久々の晴天♪
早い時間に掃除洗濯をすませて昼過ぎまでマンドリンの練習をする。
でも久々のお天気なのでやっぱりお散歩はいかなくっちゃ♪
午後から4頭つれて相模原公園へ〜
夏の暑さを避けていたので久々です。ほんのちょっとのつもりでしたが1時間半ほど歩いてしまいました。
晴天に誘われていつもよりたくさんの人が来ていたような気がします。
「親子ですか?」と5〜6回聞かれました。犬をよく知らない人はマロンのことを大たちの子供だと思うようです。
コーギーとミニチュアダックスの区別がつかないんだね〜。

帰宅後またマンドリンを弾く。
あっちもこっちも散らかっているのだけど・・・(ーー;)

2005/10/11(火) 基礎化粧品
変わり映えのしない日々なので日記をさぼっています。
なにしろお天気がいまいち(ーー;)
土曜日は一日中練習でしたが日曜と月曜は予定がなかったので
続けて陶芸に行ってきました。
夜はこのところ毎晩マンドリンを弾いています。
今年は練習不足です、あとちょっとだからなんとかしないと。

ところでタイトルの件ですが〜
私はこの年までまともにお顔のマッサージとかパックとかしたことがありません(^^ゞ
それでお肌つるつる〜ならいいのですが全然!(><)
単なるめんどくさがりやなのです。
娘の使う安い洗顔料で顔を洗い1000円くらいの化粧水をピチャピチャ、で終わり。
この夏にちょっと立ち寄ったお店でなにげなく基礎化粧品を見ていたらお店のお姉さんに「お肌の水分チェックしてみませんか?」と声をかけられました。
そのお姉さんのかわいいこと。透き通るような肌にみとれてしまいました。
それでめずらしく素直に水分チェックなんぞをしてもらったのですが、ぜ〜んぜん足りませんでした。当然よね、いい年してなにもしてないんだから。
そして結局、私としてはとっても高いお値段の化粧水と乳液を購入〜。
2か月分使えて8500円の化粧水。まあ一般的に年相応でしょうね。
そして2ヶ月がたったのですが〜やはり変わりました。人が見ても分からないかもしれないけど自分でほっぺをさわると以前よりずっとしっとりとしています。
ちょっとブツブツしていた生え際もきれいになりました。
こうなるとだんだん欲が出てくるものです。
毛穴が気になりシミも気になり・・(^_^;)
化粧品できれいになるものならなりたいじゃない。
で、今日はシミにいいという美容液の見本をもらってきました〜。効くかな〜♪

2005/10/06(木) ボランティアの日
車で一時間ほど、お隣の厚木市の老人ホームへ〜
今日のお客様はデイサービスの方々、30人くらいかな?
40分ほどの演奏。
とても暖かい拍手で終了後にわざわざ控え室にまでお礼の挨拶に来てくださる方もいて今日も楽しく演奏できました。
一番前のおばあちゃんがこちらが笑いかけると嬉しそうににっこりとしてくれて可愛かったです。
うかつにも途中で母のことを思い出してしまい泣きそうになってしまいました。危ない危ない。
最近拍手が暖かい、と感じることが多くなりました。
笑顔で一生懸命拍手していただくのは本当に嬉しいことです。

11時からの演奏だったのでみんなでランチをして帰ることにしました。
かわいいイタリアンのお店でおいしいパスタを頂いて満足満足♪
こういう日は夕食作りたくないのよね〜(^_^;)
お刺身だけ買ってあとは残り物にしちゃいました。手抜き〜!

2005/10/05(水) 雨の日の過ごし方
3時間ほど陶芸教室にいたが湯のみを2個削って花瓶をひとつ色かけしただけで終わってしまいました。
一人で黙々と作ると手も早いのだが、おしゃべりも楽しみの一つ。
午後はヴァイオリンの練習を2時間ほどして、夕食後にはマンドリンを2時間。
練習すれば弾けなかったところが弾けるようになる。それが楽しい。

もうすぐ今日が終わるけど部屋干しの洗濯物がそのままだわ(^^ゞ
たたんでおかないと明日の仕事が増えるのよね、やってしまおう。
明日は朝から老人ホームに演奏に行ってきます。

2005/10/02(日) やっくるちゃんの応援に〜
ちょびまま&たきさん情報でやっくるちゃんが出場するというフリスビーの大会に行ってきました。
道が比較的空いていたので一時間ほどで会場に到着。
今は便利ですよね。携帯があるから。難なくみなさんと合流。
やっくるちゃんのテントに一緒にお邪魔させていただいて競技を見てきました。
スポーツドッグのやっくるちゃんは小柄でかわいい!
風が強くてどのワンコも飼い主さんも苦戦している様子でしたがみんななかなかかっこいい!
でもやっぱりコーギーは最高!キャッチして戻っていくときの後姿の可愛さはもうたまりません!

夕方から弦楽の予定が入っていたのとあまりの暑さで早々に退散しましたが皆に会えて楽しいひと時でした。
桃ちゃんにも久々だったし。
ちょびくんはなかなかユーモラスだったし(*^。^*)

皆に会えるときにはケーキでも焼いていきたいなと思っていたのに数日前から忙しくて残念ながら暇がありませんでした。
とりあえずあり合わせでお稲荷さんのお弁当を作ったけどこれもいつもの具材もなくなんだか不出来で・・
クッキーも出掛けに食べた娘が「いつものほうがおいしい」と・・・
今度はおいしいもの作るからまた会いましょうね、みんな〜!

ちょびくんにモテモテだったななです♪

2005/10/01(土) めいっぱい!
マンドリンの練習会場の抽選のため会場に9時前に行く。
今回は60人中10番でなんとか確保。よかった。
午後はマンドリンの合奏で5時に終わり6時半からはオケの練習。
急いで帰宅して食事の仕度とワンコの散歩。
休日の忙しさは食事の暇がないほど。
今日はほとんど座ってものを食べていない。
仕度をしながらつまむ程度。そして頭痛薬のお世話になる。
でも練習はおもしろい。
好きなことが出来ることに感謝です。

ナビくん、枕は頭にするんだよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.