今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/31(月) 老いる〜
昨日の日記が31の日付になっていましたね。
改めて31日月曜日の日記です〜。

近所を散歩するとたいてい同じ人に会いますよね?
すぐ近くの公園で会うおばあちゃんは背中が丸くヒザもすっかり曲がったコントに出てくるような典型的なおばあちゃん。
やはり背中がまるく足も曲がったヨボヨボの柴犬ポンちゃんを散歩させています。
その二人(一人と一匹)の歩き方がそっくり。
お互いをいたわるように一歩一歩確認しながらのお散歩です。
明るく元気な方でいつも声かけてくださいます。
「お姉ちゃんのワンちゃんはいっつもきれいにしてるねー」
おばあちゃんから見たら私はお姉ちゃん(笑)

おばあちゃんは体の不自由なおじいちゃんと二人暮らし。
暖かい日中は車椅子を押して買い物などにも出かけていました。
でもつい最近おじいちゃんが亡くなってしまいその後ぽんちゃんも死んでしまったんです。
家の前を通ったら
「お姉ちゃん、ポンちゃんも死んじゃったんだよー。淋しくってよー」
お気の毒でした。

ところが今日おばあちゃんがヨボヨボワンコをつれてお散歩してるじゃないですか!?
あれ?ポンちゃん生きてたの?と思って近くへ行ってみたら
その子は雑種の老犬でした。
親戚から譲り受けたんだそうです。
おばあちゃんは嬉しそうに
「枕元に布団敷いて一緒にねてるんだよー。」と言っていました。
良かったー。

年老いて一人になった時一緒に寝てくれるわんこがいるってすごく嬉しい事ですよね。
老犬だとなおさらいい相棒だと思うわ。

2005/01/30(日) 前へ〜進め!
とてもいいお天気なのでCワンコ連れて主人も一緒に相模原公園をお散歩しました。
なのにカメラ忘れた。ま、いっか、携帯があるし〜と思ったら携帯も忘れてた(-_-;)
立っちが上手なプードルくんやらトライカラーのチビコギちゃんとご挨拶もしたのに画像なし。残念!
初めて犬を飼ったというコーギーの子犬を連れた方から色々と質問攻め。
なんでも獣医さんから初めて飼うのにコーギーは難しいといわれショックを受けているというのです。
そんなことないよね?
ちょっと自己主張は強いかもしれないけどかわいいやつだよね?
大がめちゃめちゃ甘えてかわいがられていました。
「こんな子に育てたいわー」とか言われちゃって〜
調子のいい奴だ!ピー太郎のくせに!

帰宅してヴァイオリンのサークルの練習にでかけた。
コチラは初心者がたくさんいるので自分のペースで思い切り弾けた。
夜は自分の楽譜の整理。
なんだかめちゃくちゃになり始めているので失くさないうちに整理しておかねば!
さて、今週は忙しいぞ!やるっきゃない!一応家事もね。

今回演奏をするまで「知らない曲」と思っていたブルックナーの4番が自分のCDの棚にあった。
ありゃ、私って何聴いてるんだろ?覚えないんだよねー(-_-;)

2005/01/29(土) やらねばならぬ
今週はマンドリンの合奏はなし。
先週に続き2週間ヴァイオリンに集中して練習をしていた。
今日はオーケストラは弦だけの分奏。
先週より少しは進歩したかな?
でも私はまだまだみんなとはレベルが違う。
やめようか、やめようか、と思いながら過ごした一週間だったが〜
とにかく始めたこの曲は頑張ろう。
ブルックナーの4番、1時間以上の大曲です。
きついのは来週だ。
マンドリンとヴァイオリンが昼と夜で土曜日にあるんだな〜。
こうなりゃ毎日昼も夜も練習です!

大はやっと形のあるウンチをしました。食欲旺盛。

2005/01/26(水) ようやく〜
大のお腹、まだ本調子ではないのですが〜
バースデーケーキを作ってみました。
いつもは牛乳で作っちゃうんだけど今日はワン子用のミルクで作りました。
パンのかわりにクラコットというフワフワのクラッカーみたいなのも入れたパンプディングです。
チーズでボーン型の飾りをつけて出来上がり。
4等分して今日のごはんに入れたらみんな喜んであっというまに平らげました。

2005/01/25(火) お散歩の〜
必需品です。
ただ紙を敷いただけだと流れちゃうのでこれをさっとお尻の下に滑り込ませます!
ピー太郎のお散歩はなかなか大変です(-_-;)

今日は一応レントゲンをとってもらいました。
それらしい「つまり」は発見できず。

注射とお薬で落ち着いています。
食べたい気持ちはあるらしくお茶碗もってウロウロしてたけどあきらめて寝ています。
いきなりたくさん食べさせられないのでささみ入りのスープを少しにしました。かわいそ。

2005/01/24(月) (−−)
先日練習場に行くともう準備が終わり席もほぼ埋まっていました。
まだ新曲にはいったばかりでプルト(席順)は決まっていないので好きなところに座るのですが〜
そういう時は後ろからうまってしまうんですね〜。
空いていたのは前から2列目。
実は私は前の席は指揮者やトップの感覚が伝わりやすいしきらいではありません。
が〜今日はあまりに弾けていない(−−;
ヴァイオリンは弓の動きで弾けていないのは後ろから丸わかりです。
もちろん2列目じゃあトップにもへなちょこな音は丸聞こえです。
いきなりCDより早いくらいのテンポで始まって即落ちました。
でも回りがちゃんと弾いているので家で一人で弾くよりなんとか弾けたりもします。
つい調子にのって大きな音で弾くと〜トップがチラリと振り返る
〜やばっ、音程違ったな?
前のふたりでこそっと何か話している。
〜変なところははっきり注意してよ〜と思うがそうも言えず・・・
しばらくしてまたちらっと〜(−−;

私はへたくそです。わかっています。その上まだ練習ができていません。

時々やめてしまおうか、と思います。やはり無理なんじゃないかって。
そしてやめるのはいつでも出来る、今やめたらもうモドレナイ。
やらせてもらえることをありがたく思い続けよう、と思ってきました。
でもそれって迷惑なのかな。
いい大人が迷惑をかけていていいんだろうか?

マンドリンを弾く時、私は「前のふたり」の立場になります。
テンポの合わない時など後ろの音が気になります。
後ろにいる人たちはほとんどが年上ですがかまわず注意をすることもしばしばあります。
でも下手な人はいなければいいのに、とかやめてほしい、なんてことは思ったことはありません。
でも自分がその立場になると〜「私はじゃまだ、いないほうがいい」なんて思ってしまうものなんだな〜と。
劣等感というものはそういうものなんだ。

やめるのが嫌なら練習するしかない。
成せば成る、成さねば成らぬ、、、、なんとかなる、かな?


大は今日もピー子です。
ごはんはみんな戻してしまいました(TT)
だけど今さっきお茶碗をもってきてごはんを要求するのでささみをゆでて食べさせました。
全部出しちゃったからお腹すいたんだね。
ささみ1本完食。お腹におさまるといいね、大ちゃん。

2005/01/23(日) 経過報告
朝のお散歩ではワインゼリーのようなウンチをした大。
でも帰宅してごはんをちょこっと食べた。
いつもの単なる腸炎か?
元気はあるので医者にはいかず様子を見ることにした。
たまたま練習などなにもない日曜だったので買ったまま読んでなかった本を読みながらのんびりと過ごす。

昼過ぎにそれぞれ一頭ずつ散歩。
夜はササミをゆでてやわらかくしたフードを食べさせたらおいしそうに平らげました。
無事お腹に治まっている様子。

今日は大のお誕生日なんだけど〜
ケーキはおあずけになってしまった。
せっかく暇だったのにな。

心配かけてすみませんでした、たぶん大丈夫。

2005/01/22(土) 落ちこぼれ
ちょっと落ち込んでいます・・・
いやー、弾けなかった(−−;
オーケストラの新曲の練習に出てきました。
まだ個人練習ができていなくて迷ったのですがとにかく行かなくっちゃ弾けるようにはならないから〜
そりゃ一回目でちゃんと弾けるとは思ってはいなかったけど〜
来週までにどこまで弾けるようになるか?

帰宅したら大がまた吐いたって〜
ごはんは食べていないので胃液だけ。
昨夜は全部戻したから2日食べていない事になる。

練習のストレスか大の心配か?
珍しく胃がキリキリと痛くて私も夕飯はインスタントのスープだけ。

2005/01/20(木) 食べちゃった〜
前から気になっていた物置の掃除をしました。
無くなったものが色々出てきたし(^^;あー、すっきり。
練習からの逃避?だったかな。
それでも今日は4時間くらいは弾いていたかな?

今日は素敵な写真のHPのまえちゃんからカウプレにきれいな写真を色々いただきました。うれしっ!
ピットママに頂いた絵もまだそのままだし明日は額縁でも買いにいこうかなあ〜♪

昨日私が出かけている間に大はアルミホイルを食べてしまったそうだ。
父がストーブで焼いたサツマイモをあげようとしたらすごい勢いで食べちゃったんだって(−−;
今日は出てくるかなーと思ったけどソレらしきものはなし。
いまのところお腹の具合も大丈夫そうだけど〜
腸にでもつまったら手術ですよねー。だいじょうぶかなあ。
早く出てこないかなあ〜。要観察中!

2005/01/17(月) ランチ〜
今日は気持ちの良い晴天!遠くに見える丹沢の山が美しい!
午前中は妹も誘って久々に相模原公園を散歩。
思ったよりも風が強かったが気持ちよく歩いてきました。
それからランチに〜
住宅街の中にある全く普通のおうちのレストラン。
和風のたたずまいにジャズが流れます。
お料理はまあまあで雰囲気はとても良かったです。
それから妹の家に行きしばしニャンコと遊んできました。
ね、晴れるとだめ、遊んでばっかりで〜
明日は練習します!

2005/01/16(日) 雨ですねえ〜
二日続きの雨はお散歩には困ります。うちの子は家でトイレをしてくれないのでどうしてもお散歩は欠かせないんだもの。
今日は泥んこ覚悟で連れて行きました。
しっかしナビは男の子だなー。水溜りもかまわず元気にバシャバシャ!一番ドロドロになります。
ななは女の子。「ぬれちゃうじゃな〜ィ」とばかりにそおっと歩く。
大?マイペース(笑)

個人的には雨は嫌いじゃない。
雨の音がザーザー聴こえているといつまででも練習が出来る。
晴れてると遊びに行きたくなっちゃうんだもん。
家にいるとどうしてもストーブが付けっ放しなので昨日お肉を煮ました。
今日はそのお肉をのせてチャーシュー麺。
食いしん坊にレシピらしきものを書きましたので良かったら覗いてみてくださいませ。

2005/01/14(金) 電撃
自治会室のコピー機が故障したということで今日は修理の人が来ました。
カギの開け閉めを頼まれたのですが〜
「何分くらいかかりますか〜?」
「そうですねー、20分ほどです」
「じゃ〜、そのころ来ますのでよろしく〜」と一旦帰宅。
家に戻りあれこれやっていたら30分!
お散歩がてらマロンを連れて見に行くとまだやっている。
回りをブラブラすること20分〜〜まーだやっている(-_-;)
「にーちゃん、20分っていったんちゃうんかい!」
と何故か関西弁で心の中で言いながら〜
「手こずってますね〜」と声をかける。
「あ、もーすぐですからぁ」明るく答えるお兄ちゃん^_^;
さらに20分隣の公園をぶらぶら〜、一時間以上かかってようやく終了。
別にいいんですよ、暇な主婦なんだしね。
でもプロならもーちょっと時間が読めてもいいよねー。

突然ですが杉田かおるさん結婚しましたね。
40過ぎても良いお話ってあるものなんですねえ。
実は身近にもそんなスクープがありまして〜ちょっと違うんですけど
娘と同い年(23歳)の男の子なんですが結婚したそうです。
そのお相手がなんと41歳!子持ちだそうで〜
う〜ん(-_-;)お母さんの気持ちを思うとなんとも〜
お相手の方は40過ぎてもきっと魅力的な人なんでしょうねー。
でもねー、母としては辛いわー。
娘がおじさん連れてくるよりショックだろうなー。

まーね、幸せになったり失敗したり〜年は関係ないんですけどね。


マロンをめぐる大とナビの喧嘩が絶えぬなかななとマロンは仲良しです。

2005/01/13(木) カウプレ〜♪
ピットママさんの鉛筆画でトップを変えてみました。
ちょっと大人っぽくなって素敵でしょ♪
画像をもっとちゃんと見たい方はピットママさんのサイトへどうぞ〜♪
または我家へどうぞ〜♪(笑)

キリ番に縁のある今日この頃〜♪
今日はうめままさんからかわいいカウプレが届きました。
オーブン陶土なんだそうです。すっごくかわいいです〜♪
うめママさーん、どうもありがとー!

うちのカウンター、10000すぎからジオの引越しで0になってしまったのですが〜
なんだか二重になっているようで戻ると違う数字が出たりします。
直さなくてごめんちゃい。
適当に、3000とか3333とか良かったら申告してくださいませ。
ガラクタカウプレ用意します(^^ゞ


今日は2ヶ月ぶりにヴァイオリンのレッスンに行ってきました。
2ヶ月休むと4ヶ月戻る・・・・(T_T)
教えるほうも大変ですわね。

2005/01/12(水) すごーい!
ピットママの鉛筆画です!
150000カウントのカウプレに描いていただきました。
今日私はどのくらいの時間この絵をながめていただろう?
大が「いつまでみてるのさ〜」ってパソコンに割り込んできました^_^;
実物も本日郵送で到着(*^_^*)

2005/01/11(火) 始動!
今日は働いたぞー!洗濯も4回!<何溜め込んでたのさ!
年末からほったらかしのワンコケージもお掃除したし、雑巾がけもしたし〜。
お昼まで少し時間があったので練習をしてお昼食べたら陶芸にいくぞ!と思っていたけど
出かけるしたくをしていたらなにやらワンコたちはすっかり勘違い〜
お散歩だー!と喜んでいるのでしかたなくお散歩・・・
まあいいか、運動不足だし、歩いてこよー!と久々に近所の山歩き。
パグちゃん6頭連れた方に会いました。なぜかみんな大に群がる〜!
帰宅後娘の部屋に隔離のマロンをちょこっとお散歩。
マロンは意外と大人しくしている。明日からも2階にいてもらおう。
陶芸行きはあきらめて午後からもマンドリンを弾く。
浮気してヴァイオリンばかり弾いていたつけが大きい。
二兎を追うものは一兎をも得ず、とはよく言ったものだ。

2005/01/10(月) (−−;;
土曜日は久々の合奏で楽しかったです。
でも夜のオーケストラはまだ全然音が取れていないのでパス。
今月末くらいまでにはなんとかしたい。
で、ちょっと練習モードにはいったと思ったらまたやってしまった。
日曜は朝から自治会のどんど焼き。
朝からほとんど何も食べずにしっかり飲み続けてしまった!
今日はすっかりどん底でした。
しかもアンサンブルの練習だったりして・・・
思考能力0でただひたすら弾いてきました。だーめだー。

マロンをめぐって大とナビの大喧嘩。かなりすさまじい。
前回よりもナビがしっかり大人になっちゃったんだなあ。
良い匂いの女の子がうろちょろしてるんだもん、しかたないねえ。
明日からなるべくマロンは2階にいてもらおう。

2005/01/07(金) はやっ!
もう一週間過ぎちゃった。明日は練習日。
ど、ど、どうしましょう。
昨日、今日と楽器は出しっぱなしで(出してるだけかも)練習していたけど・・・
一応主婦業もちょこっとはあるし・・・
今日は銀行に行ったり〜ちょっと忙しかったし〜(−−;

マロンが2回目のヒート。
ななと一緒にケージに入れておくとなぜか静かです。
なながそばにいると大もナビもあきらめるからかな?

2005/01/05(水) なまけぐせ
4日から主人は仕事。
長女は5日から、ということで4日朝宇都宮にかえって行きました。
ほとんど自炊をしているとかで、家で使えなくなったお鍋やお米やフードカッターなどを車に積み込んで〜。

私もやるべきことはやらなくっちゃ。
ホームページはほどほどに・・・
ここは逃げ道かもしれないなあ。
今、マンドリンもヴァイオリンも新譜でまともに弾けなくて〜
練習が続かない(−−;
ちょっとやそっとじゃ弾けるようにはならないんだから真剣にとりくまなくっちゃならないのに・・・
コーヒーいれてはココに逃げ込んでしまう。
パソコンっていっても頭を使うわけじゃなし、雑誌を見たりおしゃべりしたりと変わらないから脳細胞も働きゃしないし〜

ああ、なんでもかんでも明日から明日から〜
ぴしっとせにゃいかん!

2005/01/02(日) お買い物〜♪
昨日思いがけず父にお年玉を貰っちゃったのでお買い物〜♪
長女と一緒に丸井のセールに行ってきました。
混雑する中短い時間で目的のスーツと靴をサッサと購入の長女。
私も歩きやすそうな靴をゲット!
着る物は安物でもいいんだけど靴だけはわりと良い物じゃないとお散歩に不向きなのでいいのが見つかって良かった♪
あとはアクセサリーの福袋、3000円。ま、それなりのものが入ってました。
探していたガラスのまな板も購入〜♪
きれいなので2種類かったのだけど使ってみたら音がイマイチ。
トントントンじゃなくカンカンカン。
千切りなんかはきびしいかも。次に買うのははセラミックの包丁だな。

2005/01/01(土) 新春
新年明けましておめでとうございます。
すっかりネットが生活の一部になってしまった昨年〜
いや、パソコンのことはチンプンカンプンなんですけどね。
オフでお会いすることもあったりして楽しくお話させていただいてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は妹一家が来て娘達も自宅でみんなで祝いました。
飲んだ、食べた、あー苦しい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.