今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/30(水) ボランティア
今日はグループホームまでマンドリンの出前演奏に行ってきました。
90過ぎのおばあちゃまが数人いらして皆さんとても元気できれい!お肌つやつや。
若かりし日の写真も見せてもらったら、まあ美人!自分の毛できちんと日本髪を結った絵のような写真でした。
1時間強の演奏をしっかり聴いて歌を口ずさみ手拍子をして疲れた様子もない。
演奏後に一緒にお茶をしたのですがイチゴたっぷりのタルトのケーキを私達と同じペースでこぼさずきれいに食べちゃった。
老人施設にも色々あって今日うかがったところは皆さん心身共に健康なかたばかりで反対に元気をいただいてきた感じです。
ヘルパーさんも明るく元気。
母がいたところはかなり痴呆が進んでいる方も多く、ほとんどが車椅子でいつも誰かが叫んでいたり〜独特な世界だった。
ヘルパーさんも苛立ちや疲れが見られることもあった。
いつだったかショートステイした母を迎えに行ったら車椅子を押すヘルパーさんを指さして
「この人がいじめるんだよー」と言って困った。
ヘルパーさん絶句・・・
若いヘルパーさん、そりゃあわがまま放題の年寄りの思いのままにはいられなかったでしょう。
「ごめんなさいね、家でもいつもこうなんですよ」とヘルパーさんに声をかけたが、たとえボケている人にでも「いじめる」と第三者にいいつけられるのはいい気持ちはしないものだ。
こういう仕事はきっと身体より精神的にかなりきついだろうなと思うのです。
健康で明るく98歳になってもおしゃれをしてケーキをペロリとたべちゃうって幸せだなあ。


今日はまさママさんからカウプレのお人形が届きました。
大はずーっとカミカミ・・・・
しばらく遊んで手放した頃ナビが解体作業に入るものと思われます(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.