今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/16(日) 今日もへとへと〜
今日は午後のみマンドリンオーケストラの練習。
コンクール申し込みの録音の為、熱の入った練習だったのでかなり疲れた。
もう体育会系の体力消耗だ。
一曲15分くらいを弾き終えるまでの集中力がもたなくなってくる。
ここでの私の席は最前列。全く気がぬけない。が、やはり後部席よりずっと弾きやすい。
前列というのは各パートトップの音がよく聞こえるしなにより指揮者が弾かせてくれるのだ。
ヴァイオリンでも機会があれば練習のときはなるべく前のほうで弾こう。最前列はおそろしいが・・・
下手な人、自信のない人は決まって後ろにいきたがる。
ヴァイオリンなんて弓の動きで弾けてないのがバレバレだからそれこそ一番後ろで弾きたいと思うときがある。
でも本当は後ろでキチンと弾くのはかなり難しい。
もしアマチュアのコンサートに行く機会がありましたら舞台手前一番後ろの人を見てください。
後ろが下手だと思ったら大間違い、結構うまい人が座っていますよ。
エキストラといってよそのオケのトップクラスの人が手伝いにきてくれてたりしてこの重要な位置に座る事がよくあります。
内側の後部席には私のようなへたっぴが入ります(^^;
でもここも本当は上手な人がほしい席だ。
いつかはこの席で堂々とした音が出せる奏者になりたいと思う。

明日は朝から老人ホームの慰問演奏です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.