今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/30(日) 折り梅
昨日の暑さから考えて今日も最悪の状態で練習だな、と
覚悟して出かけたら今日の場所は冷房が入っていた。
やはり規則とはいうものの柔軟な対応が出来るところもあるらしい。トップしだいということか。

昨夜ビデオに撮っておいた「折り梅」を見ました。
痴呆の老人介護のドラマです。
いたるところで同じような場面があったことを思い出しつらかった。
結局最後はお手本のような美しいラストだったのだけど
いったいどのくらいの人があのような暮らしをできるのだろう?
いや、多くの人ができてるのかな?
私は全然ダメだった。
姑も実の母も愛せなかったな。

いつか自分だって年をとるのに、ボケるかもしれないのに
うっとおしい存在だった。
キゲンの悪い時は最悪だったし、キゲンがよければそれはそれでなんだかいらついた。
人にこんなに苦労かけておいて何も感ぜずニコニコしているのがなんだか腹立たしかった。
一度だけ母が泣きながら「ごめんね、ごめんね、世話かけて〜」と言った時、気持ちがスーっと優しくなれた事があったかな・・
お互い一週間くらいしか続かなかったけど〜

介護保険の充実で今は随分楽になったとはいえやはり大変です。
満足できなかった介護に後悔してるのにきっとまた同じ事を繰り返してしまうのだろうな。

2004/05/29(土) 暑かった!
今日の練習、100人の熱気ムンムン!
なのに冷房は6月からしか入れないというアホらしさ。
経費節減っていったって、6月になったら梅雨で涼しい日もガンガン冷やすくせに。
もう少し柔軟性をもって考えられないのかなあ。

話は変わって〜
どうもうちの父はマロンの名前をマロ、麻呂・・・と思っているようです(^^;

2004/05/28(金) 手芸の日
去年4個つくったエコクラフトのバッグ。
今年の一個目。これに同じ素材でひまわりのコサージュをつけたら出来上がり。
これはもう行き先が決まっているので急がねば〜
ホントはこんな事してる余裕はないんだけど。
時々こうして練習から逃げたくなる。

2004/05/27(木) ドッグラン?
主人が休みだったので午前中は宮ヶ瀬園地へ。
本当は河口湖にでもたまにはワンコ抜きで美術館などゆっくり〜とも思ったのですが・・・
ワンコの顔を見ていたらやっぱりお留守番はかわいそうかなって・・・
でも今日は宮ヶ瀬で正解。
人がいなくてバーベキュー広場が完全に貸切状態でした。
帰りに先日気になっていた乗馬のできるカフェに寄ろうと思っていたのにもうたっぷり遊んでしまったので今日はパス。
ふれあい館でお蕎麦を食べて帰宅となりました。

2004/05/26(水) うるさーーーーい!
娘が帰宅するとマロンが甘えてきゃんきゃん叫ぶ。
仕方なくケージから出すとマロンは静かになるが・・・
マロンをめぐってナビと大が大喧嘩を始める
もっとうるさい・・・
大を廊下に出す→廊下で騒ぐ(−−;
大お気に入りの音のするおもちゃを与えるとピーピー噛みはじめやっと静かに・・・と思ったら
その音を聞いてななが吠える
マロンをケージに戻し大を部屋に戻しおもちゃは取り上げる
・・・・
マロン再び泣き叫ぶ
ああ・・・・ふりだしに戻る(T T)

マロンの匂いのする次女、大に求愛されてます。

2004/05/25(火) えんそく〜♪
そろそろどこかへ行きたい病がウズウズ。
今日は近所に住んでる妹も予定がないというので〜
前から気になっていた宮ヶ瀬のオレンジツリーというレストランを目指してGO!
いいところでしたよー!
おでかけのページと食いしん坊の外食のところに詳しく書いてみました。
で、そのオレンジツリーの前には乗馬体験のできるカフェがあったのです。
そこは馬場をドッグランとしても使わせてくれるそうで次回ぜひ行きたいところ。

今日は100均にいって大たちのごはん茶碗を新調しました。
大はプラスチックの容器が好きなのですぐにボロになってしまいます。
今まで使っていたものは3回買い換えたのですが今回同じ物がなかったのでちょっと形が変わりました。
気に入ってくれるかなー。
ついでに無駄遣いの♪型の一輪挿し。かわいいよね。

あ。♪じゃなかった、ト音記号でした^^;

2004/05/24(月) またもや・・・
朝のお散歩から戻るとしばらくの間外につながれてまったりするのが大の日課。
通学の小学生になでられたりゴミ出しの奥さんに声をかけられたりしながら1時間ほどを過ごす。
その間に掃除もでき助かるので今日はナビも隣につないでみた。
ナビはリードを噛み切る癖があるので鎖につないで〜
・・・・
しばらくして見にいくと大のリードが切れる寸前!
大はリードを噛み切ることなんてないのにーと思ってよく見たら
隣のナビのしわざだった。ここまでとどいたのね・・・
kettymamaさんにお願いしたリードじゃなくてボロのほうで良かったー。
我家には噛み切られたリードについていた金具だけが何かにつかえるのではないかといくつも残っております。

2004/05/22(土) もうちょっと寝かせて
今日は主人が休みだからゆっくりの朝なのに大が6時前から
散歩いきたーい!とうるさい!
しかたなく寝ぼけマナコでお散歩。で二度寝。
8時頃起きたらまた
散歩連れていけー!とうるさい。(−−;ハイハイ

6月のはじめに定期演奏会がある市民オケの練習は
いよいよ仕上げ段階で緊張感もあり疲れるが面白い!
今日ももう目はしょぼしょぼだ・・・

10時帰宅するとまた
ずっと待ってたんだぜー!はやく散歩つれてけー!
・・・ハイハイ・・・

ななちゃん、重いよ。

2004/05/20(木) はまった!
お絵かき掲示板なるものに挑戦してみたところ〜
面白い!
で、あちらこちらにあることに気がつきました。
あまりハリコがないので今まで気がつきませんでした。
私はノートパソコンをマウスなしで使っているので
指で描きます。
下手だけどこのお手軽さがとってもワタシ向き♪
ペンタブとやらがあるともっと細かな絵が描けるらしいと
旦那に言ったら早速カタログを持ってきてくれたが
ん〜、なんか使いこなせそうもないな・・・
このままでいーや。

2004/05/19(水) 何から書こう〜
ん、と〜
柴崎コウじゃないけれど泣きながら一気に読みました。
世界の中心で愛を叫ぶ〜娘が買って来たので・・・
なんともセツナイ
目がしょぼしょぼの朝でした。
が、早めに掃除をすませて午前中の雨が降らないうちに
薔薇が見ごろの北公園に散歩にいきました。
お天気が悪いので人はすくないだろうと思ったのに駐車場はほぼ満車状態。
かんかん照りよりもお散歩には丁度いいお天気かもしれないな。
昨年アジサイの咲く頃に初めてココへ来て感激の場所だったんだけど薔薇もなかなか!
15センチくらいの大輪の花のみごとなこと。
写真を少しおでかけのページにアップしてみました。

ナビはマロンに夢中です。
マロンも楽しそうに誘う誘う(^^;
ナビが乗っかり始めたのでこのお若いおふたりさんちょっと危険です。
ななはそばにいても怒る様子もなく母親公認の仲のようです。

2004/05/18(火) びみょ〜な・・・
ナビはマロンが気になってしかたない。
マロンはななにもいじめられなくなったし嬉しそうにウロチョロ。
でも相変わらずななは大にはイライラしたように吠えかかる(−−;

しばらくお天気くずれるの?
北公園にバラを見に行きたいのになあ〜

2004/05/17(月) なぜだろう
ななが急にマロンを襲わなくなった。
子供のころ平気で大人になったから威嚇するというならわかるけど逆になるとは思わなかったな。
単純に慣れた、という事なんだろうか?
大とは相変わらずけんかなのに。
ななもナビもどうしてそんなに大にかかっていくのさー!
パパかわいそうじゃん。

今日はナビが珍しく下痢をした。
水道でお尻を洗っていると肛門より上のほうにかさぶたがとれたようなガビガビのところがあった。
気になるのでシャンプーをしてしまった。
スリッカーブラシがどこかに行方不明でブラッシングをさぼっているのでかぶれてかさぶたになっているのを見逃してしまったようだ。
抜け毛もひどいし明日ブラシかってこよー。

2004/05/16(日) 今日もへとへと〜
今日は午後のみマンドリンオーケストラの練習。
コンクール申し込みの録音の為、熱の入った練習だったのでかなり疲れた。
もう体育会系の体力消耗だ。
一曲15分くらいを弾き終えるまでの集中力がもたなくなってくる。
ここでの私の席は最前列。全く気がぬけない。が、やはり後部席よりずっと弾きやすい。
前列というのは各パートトップの音がよく聞こえるしなにより指揮者が弾かせてくれるのだ。
ヴァイオリンでも機会があれば練習のときはなるべく前のほうで弾こう。最前列はおそろしいが・・・
下手な人、自信のない人は決まって後ろにいきたがる。
ヴァイオリンなんて弓の動きで弾けてないのがバレバレだからそれこそ一番後ろで弾きたいと思うときがある。
でも本当は後ろでキチンと弾くのはかなり難しい。
もしアマチュアのコンサートに行く機会がありましたら舞台手前一番後ろの人を見てください。
後ろが下手だと思ったら大間違い、結構うまい人が座っていますよ。
エキストラといってよそのオケのトップクラスの人が手伝いにきてくれてたりしてこの重要な位置に座る事がよくあります。
内側の後部席には私のようなへたっぴが入ります(^^;
でもここも本当は上手な人がほしい席だ。
いつかはこの席で堂々とした音が出せる奏者になりたいと思う。

明日は朝から老人ホームの慰問演奏です。

2004/05/15(土) もうへとへと〜
なのに向ってしまうPC・・・

本日も時計一回り、練習でした。
午前マンドリン四重奏、午後ギターを加えた五重奏
夕方一旦帰宅して食事の支度とワンコ散歩をして自分は食べる間なくオーケストラへ。
最も厳しいパターンでした。
もう背中に「かったるいオバケ」がおぶさってるみたいだ。

来月初めにオケは定期演奏会なので今日はプルト(席順)が決まったのだが・・・
一番新人でへたっぴな私は当然最後尾なのだがこれがホントに弾きにくい場所なんだな。
上手なエキストラの人でも近くにいてくれればいいのだが回りみんなドングリ!誰の音がホンマの音じゃい!
これで本番になってティンパなんかが真後ろにきたりしたら最悪!何も聞こえなくなるのです(><)
とにかく今月いっぱい出来る限りの練習だな。本番を楽しく過ごす為に。

画像は恋するナビくん。

2004/05/14(金) 蒸し暑い・・・
さわやかな季節はそろそろ終わりか・・・
今日ななとマロンをリビングで一緒にしていたがななはマロンを襲わなかった。
今まではかみ殺しそうな勢いで襲っていたのに。
仲がいいというわけではないがマロンがおとなしくしていればななは無視の状態。
でも相変わらず大には厳しいなな。
目が合うたびガオガオとかかっていく。なにがそんなに気に入らないのやら(−−;

2004/05/13(木) ねむ・・・
ヒートに入ったマロンは夜中に自分でパンツを取ってしまう為バリケンで夜をすごした。
一晩中キュンキュン鳴いていて私はすっかり寝不足。
昼間はわりと長時間でも大人しく入っているのに夜はベッドに入るくせがついてしまったんだな。
何事もはじめが肝心です。
そんなマロンと大の一幕をアルバムのある日の出来事に追加しました。
しかし、大っていつもいいネタ提供してくれるよなー(笑)

2004/05/12(水) えいぎょ〜!
今日は東中野の日本閣まで出前演奏に行ってきました。
東中野は私が生まれた土地でもあり
結婚してからほんの少しだけ社宅で住んだ町でもある。
でも駅前の商店街くらいしか記憶はない。
ワンコでもいればきっと色々歩き回っていたのでしょうけど。

今日の演奏は京都の女子大の同窓会できれいなおばあちゃま達の集まりでした。
練習不足を隠すには丁度良いおしゃべりの中での演奏。
滝の流れるきれいな庭には時折花嫁さんの姿が見られました。
このきれいな建物も今年いっぱいで取り壊され老人ホームになるのだとか・・・
どんどん増えますね、老人施設。

演奏に見合わぬ多大なお礼を頂いて驚き〜!
こんなのが月に一度くらいあるといいんだけどなー。

2004/05/11(火) あっつー
夏か?なんなのこの暑さ!
夕飯はそうめんにしちゃったよー。

大をシャンプーしたのでもうめっちゃくちゃ毛が舞っています!
3頭洗うつもりだったけどやっぱりドライヤーをかけてる間にめげてしまう。
ナビ洗わなきゃなんだけどなー。

父の体調がいまいち。骨がボロボロなんだそうな。
歩く時腰砕けのようになってしまう。
でも今日貰ってきた薬がよく効いているようで良かった。
明日はまた大学病院で検査だが私は朝からまたでかけてしまうので
妹に送迎を頼んだ。姉妹が近所ってほんと助かります。

今日のななの笑顔を貼っておきます。
性格はきついが笑顔のかわいいこです。

2004/05/09(日) やはりちょっと〜
無理があるかもしれない。
バタバタと車に乗り込んでから
「えーっと、私はどこへ行くんだっけー?」と手帳をチエックする。楽譜は間違いないかな?
私が今所属している音楽団体は大きな団体から枝分かれしたアンサンブルを入れると6箇所になってしまった。
それと個人レッスン。それらがひと月に平均3回あるわけだから・・
月に20回出ているわけ?
今日も一日でヘトヘトだあー!
でもどれもそれなりの魅力があり必要性もあり絞り込めない。
10年後には本当に大切なものが見つかっているといいな、と思います。

夕方に帰宅した時に長女から荷物が届いていたのは気がついていたのですが
いらなくなった冬物でもおくってきたのかとそのまま次の練習に出かけたのですが、今開けたらお花でした。
鉢植えのアレンジで長く楽しめそうです。(^^)

どうやらマロンが初ヒートを迎えたようです!
体がすっごく貧弱なのでまだだろうと思っていたのに!
ナビ君興奮しちゃうなー。

2004/05/08(土) けんかはやめて
今日は練習三昧の一日だったので昨日の出来事をちょこっと〜

スーパーの駐車場で車を降りると丁度一緒に降りた熟年夫婦の会話が飛び込んできた。

「車、前からじゃなくバックでいれたらいいのに・・・」とご主人
「前からのほうが入れやすいんだからいいでしょ!」とかなりきつい口調で奥さん

うわ、コワ・・・

カートを押すご主人の前を財布一つもって歩く奥さんが首をふん!と振って
「ネギ!」と一言
一本68円のネギを手にするご主人に
「バカじゃないの!隣に束のがあるでしょ!」
「そんなに値段かわんねーだろ!」
「一本68円、3本だと200円超えるでしょーが!バカが」
で、無言で3本198円のネギを手にするご主人・・・

「腐らせるくせに・・・」とつぶやいたのを私は聞いたぞ(笑)

続いて「じゃがいも!」とまた首でふん!と指図する奥さん
じゃがいもを選ぶ旦那さんに
「んなもん、どれも一緒!」とまた叱られる旦那さん。

けんかでもした後なのかなー、いつもこんななのかなー。
としばらく面白いので傍にくっついてお買い物してしまいました。
ずーっと、ふん!って首で指図してましたー。

でも私本来はけんかを見るのは嫌いです。
渡る世間は鬼ばかり、あれ全く受け付けません。
不平不満いっぱいの顔を見るのはごめんです。声が聞こえてくるだけでダメ。
いつもなんとなくついているTVもこれだけはすぐチャンネルをかえてしまう。
昔あった山口智子と野際陽子なんかのコミカルな嫁姑なんかは好きなんだけど。
昨日のご夫婦はなんだかコミカルでした。

2004/05/07(金) えいぎょ〜!
朝からひどい頭痛!
でも今日は「営業」が入っている日。
お年寄りを招いて食事やらゲームやら出し物を楽しんで頂く、という会に「出し物」として招かれているのです。
薬はお財布に入っているから後で飲もうと出かけたのに・・・
財布忘れた(−−;
ってーことは免許不携帯だ(−−;;;
本番は集中力で乗り切り終わった頃には目を開けているのも辛かった。

家に帰って30分ばかり横になっていたらなんとか治まってきた。
その間のワンコたちの「早く散歩いこーよー」という視線が痛かったが。

今日ご馳走になったお昼ごはん。
地域の奥様たちが競って・・じゃないココロをこめてつくったお料理。
こんなに食べきれないよ!と思ったけどほとんどのお年寄りはきれいに召し上がっていました。
私は頭痛もあって揚げ物は手付かず。
元気なお年寄りはパワフルです!

2004/05/06(木) ちゃんと食べてね
最近父は血痰が出るというので今日は大学病院で精密検査でした。
結果結核菌は検出されなかったので一安心。
父は昔結核で入院していた事があるので心配していたのですが良かった。
でも最近ますます食が細くなりいったい何を食べさせたら良いのやら。
食べないくせに老人食のようなものは嫌がるんですよね。
味の濃い塩辛いものが食べたいようです。
量が少ないから食べたい物を食べてればいいか、とあまり厳しいことは言わないんですけど、
もうちょっと栄養のあるものを食べて欲しい。

ガリガリマロンはこのところ食欲旺盛。
ごはんの準備をしている回りをナビと一緒になってバタバタ走り回っています。
鳥肉をゆでてヤギのミルクをとかしてフードにかけて〜
みんなすごい勢いで完食!
今日は4頭つれて散歩しました。
安全な場所までマロンをバックに入れていくのですが
だいぶ重くなってたいへんですー。

今日5000突破しました。
いつも遊びに来てくださる皆様ありがとうございました。

2004/05/05(水) なにごともなく・・
昨夜は主人は当直。朝はすっかり寝坊でおきたのは8時過ぎだった。
雨なので散歩には行かず庭のちょっとしたスペースにワンコを放す。
新聞を見て
「ん?なんだ?この写真?」と顔を近づけてみるとそれはイラクの虐待写真だった。
裸にされ積み重なったイラク人のむこうに笑顔のアメリカ兵。
しかも女性?
人間のおそろしさ。なぜ笑顔!
戦争は人間を狂わせるのだね。

私たちは一生このまま平和に過ごせるでしょうか?
今日はのんびりテレビを見たりヴァイオリンを練習したりで
一日が過ぎました。

画像はヴァイオリンの先生のお宅の手作りミニチュア五月人形。
人形の大きさは3センチほどです。

2004/05/03(月) 一日中〜
ゴロゴロ、ガサゴソ、ムシャムシャ〜でした。
お天気が良かったら鯉のぼりを見に相模川まで行こうと思ったのですがずーっと霧雨が降っていて残念。
長女はお昼に帰っちゃったし〜
さて明日は練習モードに戻らなくっちゃ!

画像はわずかな晴れ間に金太郎スタイルでお出かけ準備のナビ。
でもすぐに降ってきちゃった〜

2004/05/02(日) 遊んできたよ
久々になな娘の桃ちゃんと柴ワンコのポン太くんと遊びました。
桃ちゃんったらすっかり女らしくなっちゃって可愛さプリプリ〜!
いつも人の少ないあいかわ公園もさすがに賑わっていてリードを放して遊ぶ事はできなかったけど気候が暑からず寒からずで気持ち良かったー。
牧場ではボーダーコリーが羊を追う練習をしていました。
「ノー、ノー!ダウーン!」なんて叱られながらもすごく楽しそうに走り回っていましたよ。
「えー!違うのー!きゃー、わっかんなーい!」とかなんとか言ってそうでした(笑)

2004/05/01(土) いきなり5月病かい
だめだー、一日ボーっとしてた。
練習してても眠くってー。
だったら早く寝ればいいのにダラダラと夜を過ごすのでした。

今日は昼間暑かったけど急に冷えてきました。
ちょっと寒いとみんなベッドに上がってくる。
狭いよー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.