今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/30(金) 頭も休日〜
連休といっても別に予定はない。
日曜にワンコデートがあるだけ。
さて明日は何をして過ごそうかと思っていたら
「明日の練習は欠席します」とメールが入ってきた。
あ!明日練習だった!
あやうくすっぽかすところだったー!ボケボケだー!
さて何人の暇人が集まるでしょう〜

久々に帰宅している長女のまわりにひっつき虫のワンコと次女です(笑)
お風呂あがりの写真貼ったら怒られるかな?

2004/04/29(木) 大の怒り!
連休で神戸に研修に行っている長女が帰ってきました。
私は朝から練習で出かけていたのですがお昼に帰宅した娘に向ってなんと大がすごーく怒ったそうなんです。
吠えるのではなく「う〜!」ってすごい顔でうなったんですって!
知らない人にだって吠える事はあってもうなった事なんてないのに!
どうやら「なんでずーっと帰って来なかったんだよー!」という怒りだったようです。
その後はぺったりくっついて甘えん坊に。
娘は「う〜って言われた時には泣きそうになったよー」とホントに泣きそうな顔をしていました。
以前ホームステイで留守にしたときはそんなことはなかったのに
あのころはまだ子供だったのかなあ。
大喜びするだろうと思っていたので意外な反応でビックリです。

今日は長女が初任給でお寿司とケーキをおごってくれて
昨日次女が買ってきてくれたワインをあけ久々に家族そろっての
食事になりました。
ケーキはいちごフェアーだったんですって。

2004/04/28(水) 可愛かったー^^
雷がなったりして変なお天気でしたね。
朝は快晴だったのでかけ布団を洗ってしまったのに〜

昼から出かけてしまうので朝の散歩はちょっと長めに公園まで行きました。
新緑の中からうぐいすの鳴き声。上手に鳴いています。
梅の花が咲く頃のうぐいすはまだ鳴き方が下手なんですよね。
鳥というのは鳴き方を練習するのだそうですよ。
鳥が鳴き方を練習する段階をリコーディングというのだそうです。
リコーダーという楽器はそこから名づけられたということです。
レコーディングというのもそこからきたのかな?
家で生まれて育った小鳥はたまにかごを外に出して
野生の鳥の声を聴かせたほうがよく鳴くようになるとか〜
鳥って話しかけると首をかしげて聞いていますよね。
一生懸命考えてるのかもしれませんね。

今日はまたモモママさんのところにお邪魔虫してきちゃいました。
明日には巣立っていくちびちゃんたちがめっちゃくちゃ可愛かったです。

今日は私の誕生日。年は忘れたけど。
娘が可愛いエプロンとワインを買ってきました。

2004/04/27(火) 嵐だ〜
雨と風がすごい。絶好の練習日和。思い切り音が出せる。
午後は間にコーヒーを飲んだり夕飯の支度をしながらずっとヴァイオリンを弾いていた。
日曜に続いて昨日も出前演奏があったので少々疲れているが練習はきらいじゃない。
大人になって始めた人っていうのは大体練習好きですね。

煮物をたっぷり作ったのだけど父は調子が悪いようなので
やわらかいサトイモだけにしておかゆと具なしの茶碗蒸しを
自分の部屋でボチボチと食べている。
主人のかえりも遅く私は大を相手に小さなピザを焼いてワインですませてしまいました。

2004/04/25(日) 至福の時
マンドリンフェスティバルという毎年の行事に参加する為朝から一日出かけていました。
メンバーの車にのせて頂いたので運転疲れはなし。
車は友人の彼が運転してくれたのですがその心遣いがすばらしい。
帰りに車に乗り込んだら冷たいお茶を買っておいてくれている。
喉が渇いていたのでそのさりげない優しさに感激。
しかも柏餅とアンドーナツまで!演奏後の甘い物は超おいしー!
このタイミングの良さ。なんて気の利く人だ!
愛のなせる技かなー。
いいなー。でもちょっと食べ過ぎた(^^;

大くん爆睡〜!

2004/04/24(土) シャンプー
午前中にななとナビをシャンプー。
ナビはさらさらの毛ですぐ乾いたがななはモコモコふわふわなかなか乾かない。そしてブラッシングが嫌い。
すっごい抜け毛なのに。なのでななには子供の腹巻に前足だけ穴をあけて着せてみました。
似合ってたのにナビにはぎとられてた(−−;

夜練習から帰ると部屋中毛がフワフワ〜
でももう眠い・・・
明日はちょっと遠出して演奏です。早く寝なくちゃ。
今日はちょっと寒いですね・・

2004/04/23(金) お花屋さん
父と一緒に園芸センターに行き夏向きの花を購入。
私はブルーと白とかピンクのグラデーションとかある程度色をまとめたいのだけれど父の選ぶ花は種類も色も盛りだくさん。
かなり賑やかな庭先になりそう(^^;
まあいいか。植えるのは父だし、水やりも父だし、お金出すのももちろん父だし。
口だけ出すわけにもいかないわね。
色々考えながら植えつける楽しみもあるんでしょうね。
趣味の悪い色合いもがまんするか。
山野草って高いんですねー!びっくり!
手のひらサイズの植木鉢に草だかコケだかちょろっとはえてて3000円だって。引っこ抜きそうな草だよー!

今日はケーキを焼いたのでお菓子ページにやっと一個追加。
でも食べてくれる人いないし冷凍室行きー。

2004/04/22(木) パズル
午後からヴァイオリンのレッスン。
お昼を食べたあとっていうのは眠い!先生のお宅までは50分ほどなので居眠り運転要注意だ。
こんなときはオケで練習中の曲をガンガンにかける。
楽譜が頭をめぐるので目が覚める、が
時々考えすぎて意識がすっかりおたまじゃくしのほうにいってしまい前が見えていない!余計危ないって!
しかし相変わらず進歩がない(−−;

で、タイトルの「パズル」ですが〜
画像のソックス。
これみんなかたっぽしかないんですー。
洗濯もの片付ける時にカタッポのものを袋にまとめておいたら
いつのまにかこんなに!
同じ黒でも微妙に違ったり〜なんとかペアになったのはちょびっと。どこにあるんでしょうねー、片割れ。

2004/04/21(水) 片付け下手です
今日は午前中からマンドリンのアンサンブルの練習をしてゆっくりランチをして帰宅。
メンバーのお宅はいつもきちんと片付いているのにうちは散らかってるなー、
と反省をして夕方まで片付け物をする<毎度のパターン
でもまだ充分散らかってるー!

夕方長女から薬剤師の国試に合格したからとTELあり。
やれやれ。やっぱり資格はいいよねー。

画像はご近所のお庭。山野草がいっぱいなんです。かわいい!

2004/04/20(火) 夏?
真夏のような暑さだ。暑いのはにがてだー。
夕方まで散歩にも行けそうにないので今日は陶芸の日にしよう。
私の行っている陶芸教室は時間が自由なのが魅力なんです。
今日は前回作ったコーギーの絵入りの5枚組のお皿が焼きあがっていました。
絵はへたっぴですが色はいいのでまあまあかな?
次回5000番のカウプレにしようかな。
陶芸の先生に
「ななママさんって怒った事ないでしょー」と唐突に言われました。
「えー?そんなこともないですけど・・・」
「なんか絶対にヒステリックに怒ったりしない感じだよね」
ん〜?そうかな?ぼーっとしてるって言いたかったのかな?
言うべき事ははっきりいいますけど〜。でもテンポ遅いかも(^^;

2004/04/19(月) 雨が降る前に
お昼過ぎに2回目のお散歩。といっても朝はトイレタイムだけの10分ほどのお散歩でした。
今日は夕方から雨が降るかもしれないので早めのお散歩とおもったけど夕方になってもまだ降らない。
では夜のトイレタイムにいかなくてもいいようにもう一度ちょっこっと行ってこよう、と夕方も3頭を連れて出た。
うっかりナビのリードを放してしまったところに運悪くお向かいの黒シバちゃんがお姉ちゃんとお散歩で通りかかった。
ナビは一直線!けんかを売りに行った!
止めに入ろうにもななと大もその気だ!
近所の垣根に2本のリードをひっかけて向おうとした時偶然出てきたお隣さんがナビのリードをつかまえてくれた。
どうやらナビはシバちゃんの尻尾に噛み付いた様子。
大丈夫よ、つば付けときゃ治るくらいだわよ、とお隣さんは言ってくれたが冷や汗ものだ。
お姉ちゃん怖かったよねー、ほんとごめんなさい!

家の中でのバトルも絶えないしこりゃやっぱり虚勢しよう。
それで済むとも思えないが・・・(−−;

2004/04/18(日) 子供会かあ〜
朝は公園の草むしり。
子ども会のママさんたちは手よりも口が忙しい。
でもそんな話を横で聞いているのもなかなか面白い。
「昨日さー、うちのちび告られてんのよー」
「えー!うそうそー」
「あたしさ、あんたのこと好きだからとか言ってんのー、なんかさ子供部屋のドアとかしめらんないよね」
小3だそうで・・・まさかまだ間違いはないでしょうけどね・・・(^^;
話題はやはり役員決めですね、ご苦労様です。
でもそんな苦労から良い友達もできたりするからね、とおばちゃんは心でつぶやいたのでした。

午後はマンドリンの練習で帰宅するとマロンがピアノの奥から出てきた。
そんなところに隠れて〜何かされたんかいな。
どうも人が見ていないとナビがいじめてる?せまってる?らしい。やはりケージに入れておいたほうがよさそうだ。

走る犬小屋となっている私の車、練習にいっている間に主人がピカピカにお掃除してあった。(私はすでに掃除済みの主人の車ででかけたので)室内の毛もすっかりとりのぞかれている。
ヒエー、こんなにきれいにされたらワンコ乗せらないじゃん。
いや、しかし磨けばきれいになるもんだ。

2004/04/17(土) 久々のオフ会
先日相模原公園でデートをしたまりもさんのお誘いでオフ会に参加してきました。
秦野のドッグランまではちょっと遠かったけどたくさんのコギちゃんと楽しんできました。
でもやっぱりガオガオなんだなー。
今回はななよりナビのほうがだめだったなあ。
やはり男の子は大人になるとけんかしてしまうのかしらん。
大もナビもリードを放せずに残念でした。おりこうな子もいるのになあ。
やはり飼い主に問題ありですよね。

2004/04/16(金) 春眠
久々にお昼ねをした!
のんきな専業主婦ですが私の睡眠時間は少ないほうじゃないかな?最近朝寝坊が多いですが〜。
コタツもしていないので冬の間は寒くってめったにお昼ねなんてしないのですが、暖かくなってきたらとたんに眠くなったー。
今日もロングタイムのお散歩をしたのですが画像は昨日のものです。

今月は帯を一本仕立てたのでちょっこっとだけお小遣いが入りました。
でも割が悪い仕事だわー、やっぱりめんどくさー。

2004/04/15(木) いい季節
昨日は一日お留守番だったコギ達をつれて相模原公園をゆっくりお散歩。
平日でも結構な人がいたが先日人のいない広場をみつけたので
しばらく走らせることができた。
走ってるのはななとナビだけで、大はひたすら匂いを嗅ぎ、マロンは私の足元にはりついている。
しかし引っ張り放題のコギBとだっこだっこのマロンをひとりで散歩させる私ってたくましい!

2004/04/14(水) お留守番
今日は朝から夕方までマンドリンの練習のため家を留守にしました。
ななとマロンはケージに入れていったのですが帰宅してななを出したとたんに廊下で下痢ピー!
雨のなか散歩にいったらまたピー。
マロンもちょっとゆるい。
一日お留守番のストレスかなあ。食欲はあり。
明日は天気になるらしいし予定もないのでゆっくりお散歩に行こうね。

でも練習しなきゃならない曲がいっぱいある!
来月は出演料のある依頼演奏もあるのでさぼってはいられません。
読みたい本もあるし映画はビデオに撮ったはいいが見る時間がない。あ、今から一本みようかなー。

このところピットママつながりでビックリのお客様が書き込みをして下さって恐縮です。
HPってすごいですね、すごい人とお話ができちゃう。
でも私これなーんにも記録してないの。
無くなったらそれでおしまい、書き込みをしてくださった方には申し訳ないですね。

2004/04/13(火) アボアストップ
昨日モモママさんにアボアストップという無駄吠え防止器具をお借りしました。
ななに使ってみたいナとは思っていたのですが全く効き目のない子とかあるいは効き目がありすぎてストレスを強く感じる子もいるということなので購入はちょっとためらっていたのでとても助かります。なんたって2万くらいですものね。
もうシューシューかなり発射してますが昨日から使用中は静かです。
大やナビにもちょっとつけてみましたが大は玄関の下駄箱のしたに潜って出てこなくなるしナビは部屋の隅でぶるぶる震えるし〜
ななが一番びびりませんでした。
なながつけていれば大もナビも反応に驚いておとなしくなります。
これでバトルもなくなると良いのですが〜
さてどうなるでしょうか。

今日は老人ホームの慰問演奏に久しぶりに行ってきました。
今月はあと一回、来月は3回入っているので練習も入れるとちょっと忙しくなります。

2004/04/12(月) いろいろ〜
4頭の狂犬病予防接種に行ってきました。
@今日は激しい運動とお風呂はだめです。と言われたのですが、病院のあとはいつも公園に寄ってしまいます。
Aさらに公園近くの小さなワンコグッズのお店クッキーに寄る。
お店番のおりこうなラブくん。マロンのワンピース購入。
BMダックスのモモちゃんの赤ちゃんを見に行く。この前はネズミだったのにりっぱなダックスになってましたー!もうすぐ里親さんの元へ行ってしまうのだそうです。かわいいよー!
C本日のナビの破壊品。ハンズで買った本皮の2頭引きリード。
これがないと明日からますます散歩がたいへんじゃー!全く(−−;

2004/04/11(日) 初物
昨日の夕方立ち寄ったお店でお買い得の筍が出ていたので購入。
夜オケの練習に行く前にゆでて水にさらしておいたら帰宅したらなんとか「あく」がないようなので夜中に調理。
ふきも大丈夫そうだ。
新しいものは一晩おかなくても食べられますね。
今日は朝から夕方まで通しでマンドリンのアンサンブルの練習なのでお昼に持参。
なんたって練習不足なのでこれで許していただこう、という魂胆で(^^;

さて、明日はワンコの予防接種に行ってこよー!
画像は昨日の公園で、チューリップとななです。

2004/04/10(土) 多頭散歩
お天気が良く時間もあったので一人で4頭連れのお散歩に北公園まで行きました。
4頭をリードだとからまってしかたがないのでマロンはノーリードにしてしまうのですが
今日は晴天の土曜なので公園は人が多い。。。
そこでマロンはななめ掛けバッグに入れたままで頑張りました。
何人の人に「たいへんですねー」と声をかけられたことか。
マロンを昼間預かるようになって日に日にかわいさも増してきました。
しかしワンコ同士もっとおだやかに仲良くしてくれないかなあ。
やはり飼い主に問題があるのでしょうかねえ・・・・

2004/04/09(金) もう行かない
お隣の奥さんとランチにおすし屋さんに行った。行かなきゃよかった!
従業員の態度が悪くせっかくのおすしも食べたんだかなんだか。

好きなものを伝票に記入する形式だったのだが「4種類で8個」というのを「ふむふむ、8個ね」とうっかり8種類記入してしまったコチラがドジなのだが
「ここにかいてあるんですけど!」ときつくいいはなった店員!「あ、ごめんなさいね」とあわてて書き直した伝票を
まったく忙しいのに、とばかりにだまって持っていったのだ。
「なに?感じ悪いねー」と言いながらも
運んできた別のおばちゃんは威勢がよくいい感じだしお寿司もおいしかったのでなんとか気分を持ち直して、さて会計。
またあの女だ。
お隣の奥さんに会計をまかせて店を出て待っていると
「これ、おかしいよね?○円×3になってるんだけど・・・」
ほんとだ間違ってる!
戻ってその旨を言うと「え?お座敷ですよね?3人ですけど」
「は?ふたりですよ」
「あ、もう一つのテーブルだ、ちょっと待って。取り消します」
といいハイとひとりぶん返してきた。
それだけかい!と思った瞬間、一緒にいったお隣の九州女の怒りが爆発した。
「すみませんぐらい言えないの!」
ふてくされた顔をした店員は一瞬ひるみ小さな声で
「あ、すみません」と言った。

帰りの車の中でも彼女の怒りは納まらず、なにあの女!と怒りは続く。
あまりの彼女の怒り具合で私のほうは逆に冷静になってしまったぐらいだ。
彼女でよかったと思う。私が爆発してたらひとことでは終わらなかったかも・・・
怒りを静める為に近くの公園を散策して帰宅したのでした。

今日はナビと格闘の末シャンプーをしました。
ついでにナビだけお散歩もしてみました。
他のワンコに吠え掛かる事もなく引っ張りもなくラクチンでした。
画像はまりもさんのとこのまめちゃんのゴーグルを借りてるナビです。

2004/04/08(木) 無料!?
一昨日だったかな?
自然食品のお店オープンに伴い○時に来ると食パンとか卵が無料!
なんて広告が入っていた。
お店の前を車で通ると数名のお年寄りが並んでいる様子がみえた。
この手のお店は無料で色々くばり説明会などをひらき、その後高額の浄水器などを販売するってやつだ。
大物販売が落ち着くと店はなくなる。

実は一度このような商売に庭先を貸した事がある。
一時間ほどで迷惑はかけないからといわれ何か解らず貸してしまったのです。
そしてレースのカーテン越しにその一部始終を見ていたのですが〜
まずはプレゼントしまくり!
冠きりだのタッパーだの、今なら100円ショップで売っているような物を「これ欲しい人!」「はい、あなた早かったから〜」
なんて感じで進んでいく。
次は激安ものでお金を少し出させる。
買わなきゃ損!っていう雰囲気が盛り上がる。お年寄りはかわいい。

そして空気清浄機だの製水機などが出てくる。
けっして30万とかは言わない。
一日喫茶店でのむコーヒー代より安いとか缶コーヒー2本分で手に入る!となるわけだ。何年払うの?
みんなうんうんとうなずいているよー。
おばーちゃーん、手をあげちゃだめだよー!と思いながらカーテン越しに心で叫ぶ。
20人くらいの人が集まり3人くらいが最後の大物を購入していたように記憶している。
一軒づつセールスに回るよりわりがいいのでしょうね。
もう20年近く前のことだ。
今でもこういう商法は通用するんだねー。

2004/04/07(水) ドライブ〜
主人が休みでお天気もいいのでワンコ4頭つれて父もつれて
あいかわ公園まで行ってきました。
ちょうど宮ケ瀬ダムの放水をみることができたり
そこで久しぶりの友人にばったり会ったり
新しい道ができていてはじめての場所をみつけたり、と
楽しいドライブでした。
写真をお出かけページに追加しました。

今日大のオーダーメイドのレインコートが到着。
さすがの仕上がり。

2004/04/06(火) あいかわらず
ななのマロンへの攻撃は止まらない。
リードをつけて散歩をしている時だけお互い知らん顔だ。
ななをケージにいれるかマロンをナビのケージに入れるかのどちらかでしのいでいる。
ナビのケージに入っているマロンにななが近づいてうなると
何故かナビが間に入ってななを威嚇する。
ななはナビのいうことはきくのですんなりさがっていく。なんなんだ?
ナビ君マロンを守っているの?

ほんの一瞬並んだマロンとななの画像です。
このあとすぐ襲いかかりましたー!

おまけのページなど更新中でっす!

2004/04/05(月) わんCくらし
昨日今日とちょっとのんびり。
午前中に父も一緒にコギB+マロンをつれて公園をお散歩。
桜がまだ結構残っていました。
散歩の時を除いて相変わらずななはマロンを受け入れない。
大にもすぐけんかをしかけるのでほとんどケージの中だ。
ななはケージに入れられる事がきらいじゃないし、ましてや罰でいれられたなんて思っていない。
けんかをして怒られた後でも
「ふーんだ、あたしにはおうちがあるのよー!」と
偉そうに胸を張って入っていく。
ナビはマロンがかわいいみたい。仲良しです。

午後からは先日練習で弾けなかった2小節をひたすら練習。
それほど重要ではなさそうな音なのになんでこんなに難しいんだ?みんな弾けてなかったもんなー。
でも繰り返しやってたら出来るようになった。
へたくそなんだからやっぱり人の何倍もやらなきゃだめね。

2004/04/03(土) 花いっぱいだね!
ああ!花びらをつけた大ちゃんがかわいい!と昨日の日記を見て思う自分。ほんとバカ。
今朝は忙しいというのに下痢ピーのマロンを病院につれていく。
お散歩をさっとすませバタバタと夕飯の支度をして昼から10時までオケをハシゴで練習。
行き帰りの車から見える桜のトンネルがきれいでした。
画像は近くの公園の花桃。

2004/04/02(金) 適応年齢
久しぶりに美容院に行きました。
セミロングかロングが定番ですが今回はかなり短め。
おばさんがロングなのはスラリ美人じゃないとねー。
でも中途半端だったかなー、思い切ってショートにしてみれば良かったかも。
美容院で見た家庭画報の4月号にとてもきれいな桜の写真が載っていた。
ほしくなって帰りに本屋さんに寄ったがすでに5月号が発売されていて4月号は取り寄せとのこと。
お取り寄せをお願いして5月号も買ってみた。
この手の雑誌は個人病院や歯医者さんとかに並んでいて
ちょっと高級なものが掲載されていて私には不似合いと思っていたが
久々に見てみるとなかなか良い!写真がきれい。
私もこの手の雑誌が合う年になったのかもしれないなあ。

娘においていかれてマロンは精神的なものか下痢ぴー。
ワンコってナイーブだ。

お花見の写真はおでかけのページにアップしました。
トップに更新のお知らせがないのはやっぱり怠慢かな〜。

2004/04/01(木) ママには内緒
ななを置いて相模原公園に行きました。
今日は平塚からネットを通じてお友達になったまりもさんが2頭のこぎちゃんを連れてきてくれました。
女の子とはぜったいにバトルなながいては全くお話にならない状態になるのは目に見えているのでお留守番です。
この春一番の日和ではないでしょうか!?
桜もパンジーもきれいで暖かな一日でした。
早速アルバムにデートの様子をアップしました。
勝手なコメントがはいっていますが・・・
まりもさーん、見てねー♪

夜長女から電話あり。
快適に過ごしているようすでなにより。
次女も今日からバイトを変えたのでマロンは一緒に出勤できなくなりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.