今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/31(水) さくらさくら
午前中はワンコと父も一緒に桜の名所の河原まで花見。
いつもひと気のない河原ですが今日は賑わって屋台なども出ていました。
夜はご近所の仲良し奥さんたちと夜桜見物。
といってもすぐにファミレスに入ってしまいおしゃべりをしていました。
桜は昼間の青空の下で見るのと夜桜では全く雰囲気が違うんですね。
夜はなんとも妖艶で美しかった。
携帯の画像ですがアルバムにでもアップしよう!

そういえばおまけのページに風景の写真を載せようと思いながら何もしていない。これはボツだわ。

長女がいないと夕食は父と主人と私の3人だけになる。
次女はバイトの時間が不規則でほとんど外食だから。
胃がなく歯もない父の食べる物は知れている、主人も食にはあまりこだわらない。
作る気しなーい!
いや、いけないいけない!
「ごはん」のページでも作ってみるかな、ちょっとはやる気がでるかも。

2004/03/30(火)
今日は長女が神戸に立つ日。
朝最寄り駅まで車で送っていく時、満開の桜がきれいだった。
ちょうど2年前、桜の咲く頃大切な仲間が癌に勝てず天国にいってしまった。
月に一度の練習を2月には痛みをこらえて笑顔をみせていた。
3月末の練習日の朝、危篤の連絡が入って私たちは練習会場ではなく彼の病室にむかった。
そんなことが毎年桜を見ると思い出してしまう。

知り合いのお子さんがやはり癌で死を待つばかりだという。
うちの娘とそんなに年が変わらない。楽しい時期だ。
なんてことだろう。

「じゃあね」と駅で別れての帰り道。
車を運転しながら涙が止まらない。
いろんなことを考えてしまったせいか、桜のせいか、別れのせいか。
わからないけど。

2004/03/29(月) およばれ
マンドリンの仲間のHさんのお宅でお食事会。
すべてHさんの手作りでおいしく楽しく過ごしました。
写真のほかにふきのとうやタラの芽の天ぷら、ホタテの炊き込みご飯、若竹汁でお腹いっぱい、大満足。
彼女は私の陶芸作品を作品展で色々買って下さってとても素敵につかってくれています。うれしいことです。
きれいに整頓されたお宅に関心し我が家に戻ると犬臭さにため息(−−;
掃除しよー。

2004/03/28(日) 晴天
やっぱりお天気がいいと気分もいい!
といっても土日は忙しい〜

借りている弓で弾くと気持がいい。全然違う。
ああ、もう元の安物を使うのが嫌になりそう・・・
よくこんないい弓を貸してくれたなーと思っていたけど
これも手だなあ。絶対ほしくなるもん。

2004/03/26(金) ここだけの話
ようやく弓の毛変えをしてきました。
朝楽器屋さんに電話をしたら1時間ほどでできるというので
レッスンの前に預けてレッスンには代わりの弓を貸してくれるということなのでそのように〜
先生のお宅から15分ほどの楽器店によったら普通の団地の一室でした。こんなお店もあるんですね。

さて借りた弓でひいてみるととても弾きやすい!
けっこういい弓を貸してくれたようだ。
「あら、いい音になったわね」と先生に言われ
「借りた弓なんですー」というと
ちょうど先生のところにも他の楽器屋さんから生徒さんの注文した弓の見本が3本届いていて
「こっちも使ってみてごらんなさい」と値札つきの弓をわたされました。なんと38万円。もちろん弾きやすい!いい音!
「じゃあ、こっちは?」とわたされたのは70万円!
しかし私には38万と70万の違いはわからなかった。(^^;
「70万は分不相応ってことね」と38万のを再び渡される。
最低でもこのくらいのを使うと良いといわれ、買うなら紹介するという。
「今日行った楽器屋さんはどうなんですか?」と訪ねると
「あそこは修理ぐらいね。買うのなら別のところ紹介するわ。ここだけの話だけどああいうところでは大きな買い物はしないほうがいいのよ。親切な人だけどね」ということでした。

レッスンを終え楽器店に行くと次々来客があったとかでまだできていなかった(−−)
時間がかかるので次のレッスンまで弓を貸してくれるという。
やった、しばらくこの弓が使える!ラッキー♪
「ところでY先生ってどうですか?」と訪ねられ・・・
「え?あ、そうですね・・かなり独特だとは思いますけど〜
なかなか先に進まないし辛抱は必要ですね」
「そうなのよ。すごく癖があるのよね。メリーさんの羊2年やらされた人もいるっていうし〜」
「そうですね、私も2ヶ月くらい開放弦ならしました。」
「ここだけの話なんだけどね、Y先生のところは子供が続かないのよ。それに変な癖がついて直すのに苦労したとかっていうのも聞くしね。」

え?私はやっと以前の弾き方から先生の指導の弾き方になってきたのに!これは間違いなの!?

「でもいい音になりますよね」というと
「そうねー。まあ、大人の方は相性があえば問題ないと思うんですけど。私は個性がありすぎて生徒さんは紹介できないんですよ。ここだけの話ですけどね。この変は地域柄他にも先生はたくさんいらっしゃいますからね」

他の先生に変えたほうがいいと言いたいのか?

それから市民オケに入っている事などを話すと
「あら、じゃあKさんとか、Iさんもうちのお客さんよ」
「そうなんですかー。Kさんってお住まいがこっちのほうですものね」
「Kさんは○○大学でてらして〜〜〜」と話が止まらない。
いや・・そんなプライベートなこと話してくれなくても・・・

あっちとこっちで「ココだけの話」を聞かされ帰り道複雑な気持でした。
でも私は先生の演奏が好き。音が好き。
先生、あの楽器店を生徒に紹介するのはやめたほうがいい!
でもこんなこと言えないわよね。

なんだか長くなってしまいました。
ココだけの話。

2004/03/25(木) やれやれ
午前中にななとおふろに入る。
ななはお風呂嫌いだけど入ってしまえば大人しいし小さいので
一番楽かな?でも今日は抜け毛がすごかった!
朝雑巾がけしたのにあっというまに毛が舞っている(−−;

長女がもうすぐ神戸にいってしまうので今日は家族そろって外食。
父も一緒なので和食のお店にいきました。
全員揃って食事というのはめったにないので父は少し飲みすぎ。
最初はワイワイやっていたのに説教めいたことを言い始めてしまった。
うまくかわせない次女はべそをかいてお食事会は終了。
やれやれ。

また雨が降ってきました。
シャンプーしたのにー。

2004/03/23(火) 写真
コンサートなどに出ると、頼んでもいないのにたいてい写真を撮られます。
最近は写真を見るのがだんだん憂鬱になってきました。

なんてオデブ・・・
みごとにおばさん!
・・・そりゃ、実際おばさんって年だけど〜(−−)
真を写すってか・・・・

集合写真はしかたないとしてもアップでまで撮らなくっていいってー
しかもB5サイズに伸ばすなよなー!
ファンデの下のしみまで見えるじゃないかい!

ななちゃんこの頃太ってきて可愛いんだけど、
いいなー、ワンコは。

2004/03/22(月) 春なのに
寒いですね。一日中ストーブつけっぱなし。
そらまめをさやのままストーブの上で焼いてみたらホクホクでおいしかったー。
3時にコーヒーを飲んだ後練習を始めたら気がついたら7時!
今日は主人は当直なのでのんびりしすぎました。
さらに12時すぎてから陶芸の素焼きのお皿に絵付けなんて始めてしまったらもう1時半だわ。
すっかり湯冷め、ひえひえになっちゃった。

マロン様の送迎中の画像です

2004/03/21(日) しんどいわー
今日は練習会場がいつもより遠かったせいもあり疲れました。
朝昼とコンビにおにぎりですませると家に帰って遅い時間だというのについ何かつまんでしまう。
結局カロリーオーバー。たいした物食べてないのに。

今朝はナビと一緒にお風呂に入りました。
ナビはシャワーがすごく嫌い。タオルでお湯をかけながらすすぎます。今日はなんとかくちわなしで洗えましたー。

しかし・・・
キーボードを打つ手もだるいです。
弾く時にちょっと力入ってたのかなー。だめだなー。
あ・・最近の日記のアイコンに笑顔がない・・
いや、それなりに楽しくやってるんですけど。

朝ごはんに作ったロールサンド、一個残ってるのを大はずーっとみてました。

2004/03/19(金) 半年ぶりに〜
和裁の先生から「仕事に来なさーい!」と催促があった(><)
そうですよね、遊んでばかりもいられない・・・
おこずかいもとっくになくなったし。
来週からボチボチ始めるか。

今日はレッスンの帰りに弓の毛変えの為楽器やさんに寄ったらまたもや留守だった。
先週はアポを取っていたのにすっぽかされたし〜。
来週は毎日やってますって電話で言っていたのに。この楽器店とは相性が合わないのかもしれない。
先生のお勧めじゃなかったら変えたいところだ。

今日も大ちゃんはお茶碗攻撃〜!

2004/03/18(木) 卒業
昨日の暖かさはどこへやら。
冷たい雨のふる卒業式でした。
大学の卒業式って親が出席するのって常識なんでしょうか?
私はパス。入学式もめんどくさかったけど、まあ、どんな学校か一度くらい見ておいてもいいし子供も入学式は不安なのか来て欲しいというので行きましたが。
卒業式ともなると友達とずーっと一緒だし親などほったらかしだもの。
晴れの姿をみて、りっぱになったものだ〜と感慨にふけるのが愛情かしらねえ、やっぱり。
高校を卒業した時点でかなり子供には自由を与えたつもり。
干渉しないけどお小遣いもあげていない。20歳の誕生日には子供の頃から貯金してきた通帳と印鑑も渡してしまった。もう何もあげるものはない。
今は全く子育て放棄の私だが幼児期は毎日公園に行ったり行事もきちんとやってきたつもり。小学生のころもかなり密に付き合ってきたと思う。
今日は謝恩会用のドレスだけ届けて欲しいというので配達係り。
これにてお役ごめんでござる〜!
私も卒業だーい。

2004/03/17(水) なんだかな
忙しいというほどではないのですが毎日なにかしら予定が入っている今日この頃。
みんな練習熱心で、もうパンクしそうです〜。
ピクニックランドの無料券があるのに、今月いっぱいなのに・・・暇できるかなあ。
明日は長女の卒業式です。
ずっと晴天続きだったのに明日は荒れ模様だそうで〜。
自前の着物にしなくてレンタルのはかまにしといて良かったワー。

近所の公園、今日は誰も遊んでなかったので貸切〜!

2004/03/16(火) おかたづけ
急に人が訪ねてきたら慌てずに「どうぞ、あがって〜」と言えない(−−;
ワンコの毛は仕方ないとしても他にも多々問題あり。
指先の傷がしみるのでゴム手袋をして家事をやっているせいか
ちょっと「そうじでもするか」って気分になってきた。
とりあえず午前中はキッチンの水周りをかたずけた。
しっかしどうしてこうすぐに散らかるかなあ。
やはり私の家事労働の時間が少なすぎるせいでしょうか?
でも掃除って重労働ですよね、半日で疲れちゃう。

最近のくるみは甘えん坊なのだそうです。
私はいつもワンコと一緒なので気がつかなかったけど人恋しいみたい。父の部屋か長女の部屋で抱っこされてる事が多いらしいです。

2004/03/15(月) 痛いってばー
今日やっと前歯の治療が終わりました。
でもなんかちょっと違和感はあるなあ〜、しかたないか。
歯は大事にしないといけませんね。

右手にあちこち噛み傷があるのでお散歩の時リードを持つ手が痛い!
いててて〜!ちょっと待て!待てってば!と悲鳴をあげながらお散歩してます。
結構笑える姿かもしれないわ・・・
リードを離せるこんな場所がありがたい。が、ここまでくるのがたいへん。

2004/03/14(日) 土日終了ー!
土曜日は午後の譜面あわせは早めに終わるだろうという読みがはずれて夜のオケの練習にギリギリになってしまいました。
おかげで昼も夜もご飯抜き!夜遅くに一気食いしてしまいました。
オケではいつも一緒に弾いてくれるおっとり優しいお姉さんがお休み。
代わりにいつも一番後ろでトップ顔負けの音量と技術で弾いている30代のちょいと嫌味な男性が横に。
いやだなー・・・ばかにされそう・・
ところが結構おもしろかった。うまい人と弾くのはおもしろいもんだ。あちらさんは音痴が隣で迷惑だったでしょうけど。

今日は朝の散歩でななに手を噛まれてしまいまだズキズキ。
傷は5ミリほど皮がむけた程度なんですけどね。
私ナビと一緒で痛がりなんです(−−;
でもバンソウコウはって頑張って練習してきましたよ。

大のおしりの毛をカットしてみました。
まーるくなってかわいい!

2004/03/12(金) 犬バカ
マロンがやたらと首をブンブン振るので耳の中を見たらちょっとかぶれていた。
今日はマロンを預かり病院につれて行きました。
しかし〜過保護だよなあー。わが子にこんなにしたことないよ。
熱があっても一晩寝れば治るだろーという子育てをしてきた私。
大たちも連れてついでに体重測定とナビの皮膚のお薬も頂いてきました。
マロンは耳の中を掃除してもらいました。
帰りに横山公園をお散歩。
ひとりで4頭はさすがにたいへんでした!
リードが絡みまくりなのでマロンは離してしまいましたが
臆病なマロンは私の足元を必死でついて歩きます。
ほんとにおとなしい子です。
マロンママの次女は何度もメールで様子を尋ねてくるし〜犬バカばかり

2004/03/11(木) あかちゃーん!
モモママさんのお宅へ直撃〜!
うまれたばかりのM.ダックスのあかちゃんずをみせてもらいましたー!
モモちゃんが怒っちゃうかなと思っていたのに全然!
お腹みせて甘えたしぐさ!
赤ちゃんに私が直接手を出しても怒られませんでした。
ずーっと想像妊娠をしていたモモちゃんが本物の赤ちゃんを抱いている姿は感動物!良かったねー、モモちゃん。
おっぱい飲んでるところを動画で撮ってきたのですがホーントかわいい!あかちゃんっていいねー。

2004/03/10(水) おかいもの〜♪
昨夜はナビはベッドにあがってきませんでした。
大はいつもどおり私の横で寝ましたが。
今日もナビはいつもよりちょっとおとなしめです。
とりあえず昨日のバトルは大の勝ち!だったようで〜
耳の中がかさぶたで汚れているのですが触ろうとするとすごく怒るし、無理に触ると死にそうな悲鳴!
でもごはんもよく食べるし元気なんです。
なにしろシャワーをかけただけでも悲鳴上げる子ですから・・・
今ウトウトしているところをソーっとガーゼで拭いたら2ミリほどの小さな傷がありました。たったこれだけ?
ココロの傷が大きかったかな?

今日は娘も一緒に長池公園を少し散歩してから
カ○○ズホームセンターに行きました。
今月末には就職の研修の為神戸に引越しの娘の荷造り用品の買い物。
カートに乗せた大たちを写真に撮ろうと思っていたのに
デジカメ忘れたー!
携帯でとったものですが枚数があったのでお出かけページにアップしました。
こちらの画像は今日も引きずられている大です。

2004/03/09(火) そういえば
横山公園ってまだHPに登場していない?
家からあるいて20分ほどの高台にあるスポーツ施設の充実した公園ですがぐるっと歩いても15分ほどかな?
住宅街も近いのでウオーキングの人やテニスの人で賑わっています。
車の通りの多い道を歩いていくので3頭になってからはあまりいってなかったのですが今日久しぶりに行ってきました。
ワンコもいっぱい来てましたー。

モモちゃんの出産で思い出すのですが〜
ななも最後の1頭がだめだったんですね。
生まれてすぐはお乳に吸い付いていたのですが
翌日にはいつも離れているのでミルクをあげてみたのですが
口の横からダラダラとでてきてしまって〜
先生にみていただいたところ上あごがとじていなくて鼻とつながっている先天性の異常だとわかりました。
無事大きくなれば手術も出来るけどたぶんダメでしょうと言われその晩死んでしまったんです。
ななには見せなかったのですがケージを掃除するために子犬を全部出して
またもとに戻したときに何故か気がついてしまったようで
狂ったように家中を探し回ったんです。
一晩中おっぱいをあげてはクンクン泣きながら家の中をウロウロ。
子犬がダメだったことよりななの姿に参りました。

先ほど大とナビが激しいバトルを展開しました。
もうこれは気が済むまでやらせるか、と思いハラハラしながら見ていました。
ナビは耳の中をきったようで少し出血。痛がって見せてくれません。
思ったより父ちゃんが強くって今のナビ君かなりブルーです。

2004/03/08(月) おめでとーー!
M.ダックスのモモちゃんに赤ちゃんが産まれましたー!
小ちゃなモモちゃんの体に6頭もの赤ちゃんがいるということで
心配していましたが無事産まれてほっとしました。
うちと同じく1頭はだめだったようですが〜

テレビをつければテロだ虐待だと暗いニュースばかりの中
うれしいお知らせでした。

今日はナビとななが家の中でウンチ!てんこもり。
しかも絶対に踏むぞ!っていうドアをあけてすぐの場所。
寝起きのパパさんしっかり踏みました(−−;

2004/03/07(日) 寒ーい
なんと雪がちらついた。
昨日帰宅したらソファーベッドの上になにやらコードの噛み切ったような残骸があった!
えーー!またMD出しっぱなしだった?と思ったらどうやら違った。
では〜何?
ん?ソファーベッドのカバーがかじられてる!あーー!下の電気毛布だー、やられたー!
またナビだな。
私はワンコと一緒に寝ているので毛布は使わず丸洗いのできる薄手のお布団だけで寝ているんです。
冬はそれでは寒いのでシーツの下に電気毛布を使っていて今シーズンは2枚目の破壊です(−−;
もうそろそろなくてもいいか〜と薄いお布団だけで寝たら夕べは寒くて寒くてろくに眠れませんでした。
大を抱き寄せナビを足元にアンカのように追いやり〜

で、今日ホームセンターに買いに行ったらもうおいていませんでした(T T)
行ったついでにかってきたのはトラベルキャリー。
ななにはケージがあるけど大とナビには自分のハウスがないのでためしに1個かってきましたが大は入ろうとしませんでした。
ナビも最初はビビッテいたけど「おうちはいって」で入るようになりました。
可愛い破壊王だわー!

2004/03/06(土) 相変わらず〜
変わり映えしなくてごめんなさい。
今日もいつもの土曜の繰り返しでして10時〜10時まで家をあけておりました。
来年度は我が家は自治会の役員です。
今日も夜役員会があったのですが前回まわって来た時同様主人が全面的にやってくれています。
行事が土日が多いので協力的な主人には本当にありがたいです。
でもご主人が出てくれる家は少ないようで「男」が出ると重要な役が回ってきてしまいます、なんとか会長は逃れたものの今回は副会長。なにかと出がおおくなりそうです。
私は今夜は他の自治会の会合に呼ばれて演奏をしてきました。
夕飯がいいかげんだったので今頃になって一杯やってまーす!
画像は昨日公園であったたぶん女子美大の学生さん、着ぐるみがかわいい!

2004/03/05(金) 久々の相模原公園
つけっぱなしのTVからタンゴが流れてきた。
好きなんです、タンゴ。バンドネオンの切ない響き!
数年前からピアソラが突然脚光を浴び始めバンドネオンという楽器も知る人が多くなりました。
私がピアソラを知ったのはもう30年以上前になります。
この暗く官能的な音楽を中学生の頃から好きだったんですねー。
タンゴはアルゼンチンタンゴとコンチネンタルタンゴとあるのですが私は泥臭いアルゼンチンタンゴが好き。
調律が狂っているピアノと枯れたヴァイオリンと
ズンと響くベースに泣くバンドネオン〜
明日久々にCD聴こうっと!

今日は相模原公園に行ってきました。
娘とマロンも一緒。
誰もいない広い空き地があったんですけど
ココって入っていいのかな?
立ち入り禁止の看板はなかったので遊んでしまいました。
風が強くて寒かったですー。

2004/03/03(水) 一歩
楽器の練習は階段を上るというよりロッククライニング、だっけ?岩をのぼるやつ。
そんな感じだ。
今日レッスンでちょっと離れたところにある岩に手が届いた気がした。
でも重い体を引き寄せてぐいっと上に上がるまでが大変だ。
あ、そうか!と急に見えてくる時があるがすぐに復習する時間がないと見失ってしまう。
夜でも思う存分弾けるといいのに〜

先ほど11時頃かな?
ストーブの上に小豆をかけておいたら1時間半でふっくら煮えた。
水につけておかなくてもすぐ煮えちゃう。
だから旧式の石油ストーブがやめられないんだな。
味付けせずにおやつに食べまーす。

2004/03/02(火) やっと再開
陶芸教室に行ってきました。
先生がイタリア旅行に行く前に仮面のお祭りに行くと言っていたのでヒョットコにしたら、と冗談でいったのですが〜
おしゃれなマスクの中にひとりヒョットコの先生が写真に!
大うけだったそうで〜良かったのかな?

朝昼と簡単な散歩をして夕方はめんどくさくなって外で遊ばせました。
いつもななとナビがじゃれあい、大はひとりボール遊びをします。

2004/03/01(月) 信号が〜
黄色から赤に変わった瞬間、もちろん止まった。
するとさっき私の車の後ろに入ってきたばかりの車から
「ばかやろー!いけよ!」と怒鳴る声。
なにィ〜!ばかはおまえだー!
追い越し禁止の細い道。
すんごいあおってたけど、制限速度守ってゆっくり走ってやった。
いつもは結構とばすんだけどね。

今日は暇だったから陶芸にでも行こうと思ったら大がゲロゲロ。
あっちこっちでやってくれた。
下痢も〜!
留守中にやられたらかなわんってことで家にいることにしました。
夕方にはおさまったようで夜のご飯はいつもどおり食べたのでたぶんもう大丈夫。
でも本人は不安らしくてベッドにあがってこない。
ドアの前で情けない顔でこっちを見ています。
具合の悪いときの粗相は叱ったことないのですが本人にしてみれば「ボクいっぱいおもらししちゃった・・・」とばつがわるいのかもしれませんね。
だっこしてベッドにつれてきました。
私のほうが一人では寝られなくなってるのかなあ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.