今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/29(日) 弦楽サークルで
アンサンブルコンサート。
初心者中心のサークルの身内だけのお遊びですが楽しいコンサートでした。
マンドリンを聴いた事がない方が多いので私はマンドリンの四重奏で参加させていただきました。
私はともかく他のメンバーの腕は確かなのでマンドリンという楽器もまんざらではないと思っていただけたようで何よりでした。
さて、このように発表の場があると練習のしがいもあるというもの。
そしてやはり充分な練習ができていないと充実感が得られない。
今日はケーキを2個も食べてしまいましたー!おいしかった♪

ボクはカリカリだけだったよ〜

2004/02/28(土) 身から出たさび
夜はオケとマンドリンの練習が重なってしまった。
私にとって練習が必要なのはヴァイオリンの方なのだが、私を必要としてくれているのはマンドリンの方。
なのでオケを気にしながらもマンドリンの練習に行くと
同じパート内で骨折により長期欠席者が出たとのこと。
ああ、ますます休めない。
手帳をひろげ予定をながめるが何度見ても変わるわけじゃなし・・・
今日も主人と父はほったらかしだ。明日も〜。

2004/02/26(木) 主婦?
3月4月の予定が慰問演奏やらその練習やらでどんどんうまっていく〜(><)
結局私のやってることは趣味のお遊びばかりで・・・
こんな生活でいいんだろうか?
決して裕福なわけではないんですよ、なのに・・・
老後で苦労するかもしれないなあ

最近の大は出窓がお気に入り。落ちるぞー!

2004/02/25(水) 遅ればせながら
ラストサムライを見てきました。良かった!
わらぶき屋根の村の風景がちょいとセットっぽかったけど。
泣けました。
映画館嫌いの私ですが今日は座席も良かった。一番後ろのはじっこ。2シートだけはずれた場所にあって落ち着くんです。
ギリギリで飛び込んでここか最前列しか空いていなかったのですがこれから映画みるときはこの席狙いだわ。
しかしこれもある種の戦争映画ですよね。
最後のサムライの精神、その潔さとか美しさとか描いているのでしょうが。
その影にその他大勢の死者がいてみんなそれぞれにドラマがあるはずなんだけどそれがトップの行動ですべて決まってしまうんですものね。
最後まで戦ったサムライは感動物だったけど敵である死体の山にもそれぞれ家族がいて・・・とか考えてしまいました。
映画なんだけど・・・
でも本物の戦争もけっこうそんなもんだったり〜

映画の感想とかってちょっとはずかしいですね。
全然まとはずれな見方してるかもしれなくて^^;


本日ようやく3000番になりました。
なんの目玉もないページですがこれからも宜しくお願い致します。
今日帰宅したマロンちゃん、幼稚園ファッションでしたー!

2004/02/24(火) 白いものが〜
髪のはえぎわのところに白髪が増えたなー。
染めようかなーと思いながらも洗面所で抜いている日々・・・
あれ?よく見ると後ろにも結構あるじゃん。
前のほうに白髪が多いと思ったのは前しかみえてなかったってことか。

今日は主人も子供たちも夕食いらないというので残ったごはんでオムライスをしただけの夕食。
物足りなくて焼き芋もストーブで作ってワンコと4つに分けて食べたけどおなかすいてきたー。寝よ・・

2004/02/23(月) 春のかほり〜
沈丁花の花が咲き始めましたね。
秋はキンモクセイ、春はやっぱり沈丁花です。

今日は午前中に娘が大学に教科書をとりにいきたいというので
ドライブ散歩を兼ねてでかけました。
なんせ娘の教科書はどれも百科事典のような重さ。
いつも「うそでしょ」という重いかばんを持っています。

帰りに長池公園により、今日は川に沿って堀之内駅方面へ歩いてみました。
青い空と白い建物が絵のようにきれいで、近くのテニスコートからのボールを打つ音だけが響き「なんか優雅だねえ〜」と娘とのんびりお散歩を楽しみました。風がちょっと強かったけど。

2004/02/22(日) それでも散歩
昨夜は早く寝ようと布団に入ってから長女が帰宅してまたおしゃべりして結局遅くなってしまった。
でも今日は寝坊ができるからいいや、と思っていたら7時にはななのペロペロ攻撃とナビのフミフミ攻撃にあい降参。
起きればいいんでしょー(><)
朝の散歩は簡単にすませ、午前中暇があったので昨夜当直の旦那が帰宅してからあいかわ公園まででかけた。
いつもは誰もいないのに今日はたくさんの人。
広場は人が多いのでダムまであるいてみました。
帰宅してお昼をすませると、眠ーい。
眠いのをがまんすると頭痛が・・・・
でも練習だからな、薬を飲んでおでかけしました。

2004/02/21(土) それぞれ〜
昨日長女はかなりブルーになって帰宅した。
卒業試験の一日目。できなかったんだって。
先月の一次ではギリギリでだめで(2割しか受からなかったらしい)今回だめなら留年!
もう一年学費払ってもらうかも〜と半分本気で言っていた。
この2~3ヶ月はひきこもりで勉強していたのにマジでだめだったらどうすんべーと思っていたら夕方「卒業決まり!」とメールがあった。やれやれ。
次女は朝もまだ顔色が悪い。なのにバイトに行くという。
何も食べていなくてフラフラしてるのに、臭くてうるさいペットショップなんかに行っても(うちも臭くてうるさいのは一緒だが)仕事になるわけないでしょ!と休ませたが、こういうところ変にまじめなんだなあ、私と違って・・・
散歩を簡単にすませ父と次女ににゅうめんや卵かゆを作って私は午後から練習にでかける。
今日は夕方になると頭がガンガンに痛くなってきたが薬を飲んで夜もまた楽器をとりかえてオケに行ってきた。
我ながらよく続くと思う・・・早死にするんじゃないだろうか!
ま、いいけど。

写真今日のじゃないけどななの笑顔がかわいいので〜

2004/02/20(金) トイレで発見
早朝トイレにいった主人が見たものは〜
毛布にくるまって便器に顔をつっこむようにしてウトウトの次女。
昨夜帰宅した時に「気持悪くて吐いた〜」と言っていたけど
そのまま一晩中具合が悪かったらしい。起こせばいいのに。
このこは気持が悪いとすぐトイレで寝る!
トイレの目の前が自分の部屋なんだからすぐにかけこめるのに。
そんな寒いところにいないでリビングに下りておいでというと
トイレに持ち込んだ毛布をずるずるとひきずって下りて来た。
あわてて毛布をとりあげ洗濯機にほうりこむ。
風邪か食あたりか?(昨夜は小○寿司を食べたそうだ)
結局一日リビングのソファでほとんど何も食べずに寝ていた。
夜になって体のあちこちが痛いというからやはり風邪かなあ。
気持悪くて車にも乗りたくないといっていたから病院もいかずじまい。
今年ひどい風邪をひいた皆様は吐き気あったのかしら?

2004/02/19(木) ジャジャジャジャ〜ン!
うっふっふー!
だめだーニヤケ顔がなおらないよーん!
見て見て〜!
るびこママさんにお願いしていた表札ボードが届きましたー!
もうすっごく素敵な出来栄えに大大大感激です!
写真でわかるかなー?バラの花もすごくきれいなんですよー。
こんなのが出来ちゃうなんてすごいなー。

さてさてどこにかけようかなー。
夕方ちょこっと外にかけてみたのですがもったいなくて持って入りました。
でもせっかくの表札だから、やっぱり外よねー。う〜ん、悩む!

2004/02/18(水) ゴミ購入
とても履きやすそうなスリッパが98円で売っていたので一足買ってきた。
昨日自分用のがカタッポ行方不明になったので早速使おうとしたらなんと両方右足だった・・・(−−;
98円のものをわざわざ取替えに行く気にもならないし・・・
ナビにあげる〜

昨日一昨日と昼食後に散歩に行っているのでワンコたちは今日もそのつもり。
私がお昼を終えるのをワクワクもんで待っている。
ボールをもってお散歩。

2004/02/17(火) 抜け毛シーズン
お昼過ぎの広場は誰もいないことが多い。
今日も娘と一緒にお散歩に行って誰もいない広場でノーリードで遊んだ。
ななとナビはすぐにじゃれあうので埃だらけだ。
大はボール遊びで結構走り回った。
全員シャンプーしたいところだがナビだけなんとか洗った。
相変わらずのパニック!
抜け毛も多く私は毛だらけ(−−;

2004/02/16(月) わーい!
るびこママさんにお願いしていたトールができたんですってー!
楽しみだなー♪

・・・ってうかれていたらテレビで世界報道写真1位の映像。
朝もコレみて泣いてしまった。
世界では色々なことが起きている。日本は平和だ。
・・・って思ったら自転車で通り抜けさまに子供を殴る?なんなんでしょ。

今日はBSチャンネルで「スティング」をやっていたので映画鑑賞。これは何回か見ているから最後のシーンもわかっているのだけどあいかわらずちょっとドキドキしながら楽しみました。
なんだか好きな映画です。

お散歩は試験勉強でひきこもりの娘も一緒に近くの公園で遊びました。動画もあるんだけどなー。

2004/02/15(日) 抜歯
朝はロングのダッフルコートで散歩していましたが今日はウインドブレーカーで充分な暖かさでした。
今朝も8時までゆっくりと寝て昼から練習。
そして夕方歯医者へ〜
高校時代にさし歯にした前歯がぐらぐらしてきてきたのでレントゲンをとったら根っこがまっぷたつに割れていたんです!
ほおっておけばいつ激痛が襲うか解らないといわれ決心して今日仮の歯ができたので抜歯となりました。
高校時代に15年くらいは持ちますよといわれた記憶があるのですが〜
うん、そろそろ15年←大嘘!
よく持った!
なかなか抜けない前歯・・麻酔が効いているので痛いわけではないのですがずずーんと頭に響く。
まるで頭蓋骨を頭の皮からはがされているような感じ!!
帰宅の車の中でだんだん痛くなってきた。家に着いてすぐ痛み止めの薬を飲んだ。
仮の歯になんだか違和感があるしズーンと変な痛みはあるし、お腹はすいているけど食事をする気にならない。
なのにポツポツとつまんでいるうちに普通に食べ始めてしまった。
おそるべし食欲!

昨日のオケの練習でチャイコフスキーの悲愴、
練習すれば弾ける!と感触あり!・・練習すれば、ね。

2004/02/14(土) ♪♪♪
朝8時起床。散歩して洗濯していなり寿司を作って練習にでかける。気の合うアンサンブルは楽しい。
ランチをすませ続けて練習5時まで。
一旦帰宅して6時からオケ。10時帰宅。
休憩をぬかしても9時間弾いていた?
近頃長時間弾いても肩がこらなくなった。が、さすがに目が疲れる。
明日も練習なんだ・・・寝よ・・・

2004/02/13(金) まるで大晦日〜
ストーブフル活動おなべもフル活用であれこれ作った。
まずマーマレード。夏みかんを頂いたので大鍋でたっぷりと〜
小瓶に10個できました。
それから大豆とキドニーとヒヨコマメを煮て、鶏肉のトマト煮とひじきの煮物にそれぞれ入れてまた煮て〜。
明日用にお稲荷さんのアゲを煮て〜。豚汁も作って〜。
だって明日は10時から10時まで練習なんだもん。←バカ
自宅練習は空いた時間ができたら〜と思っているとなかなかできない。作らなくてはダメ。
明日弾くと思われる曲をそれぞれ一回通すだけでかなりの時間が必要だ。
お鍋をかきまぜては一曲弾く。
なのにちゃんと相模原公園までお散歩にも行ってしまった。
いーお天気なんだもーん!
画像は今日のナビくん。大人っぽくなったでしょ。

さてあまり寝坊も出来ないし・・もう1時だし〜寝なくちゃー
あー、お世話になってる人にチョコ買っておくべきだったかなー?

2004/02/12(木) 食費もかかります
通販のワンコごはんも届きやれやれ。
リーガルセンシバイツとかいうフードで15キロで12000円。ちょっと高いのですが獣医さんなどで買うよりはだいぶお得かな?
前は試供品などがあるとできるだけ頂いてきたのですが今は他のものを食べさせるとお腹の調子がよくないのが解ったのでこればっかり。市販で与える時はユカヌバのラム&ライスです(ピットママー、一緒だね)
あ、お米もなくなった〜!人間のごはんも忘れないようにしなくては!

今日は大をシャンプー。胸の白い毛がふわふわになって気持がいい!
大はちゃんと乾かさないと禿げができるのでシャンプーそのものよりもドライに手間がかかります。
そして今日も我が家はフワフワと抜け毛が舞っているのでした・・・

2004/02/11(水) 雑務引き受けます
今日は入団しているオケとは別のオーケストラのコンサートのお手伝いに行ってきました。
相互協力でお互いのコンサートを手伝うというしくみにしているのです。
私がしたのはもちろん賛助出演ではなく受付雑務ですよ。
まだみんなとのお付き合いもあまりないので出来る限り雑用をして馴染んで行きたいと思ってこういうことは積極的に引き受けているのですが出てくる人ってだいたい同じメンバーなんですよね。
「タダ弾くだけの人」と「運営に積極的に携わる人」というのはどこでもあるようです。
学校の役員などもそうですね。
今回は都合がつくからやらせて頂こうなんて簡単に引き受けたりすると「好きでやってる」ぐらいにしか思われないんでしょうね。私としては感謝の気持でもあるんだけど〜。
そういうことをたくさん経験していっぱい失敗もして年をとっていきたいなと思うんですよね。

2004/02/10(火) こんな話ですみません〜
今日はうんちのお話。
お散歩で3頭が2回づつくらい大きいほうをするのですが
それぞれやり方が違っておもしろいんです。
大はもよおしてくるとだんだんと長い体が短くなってきます。
人間もありますよね、ちょっとお腹まげて「あ、お腹イタ・・」って感じ。まさにそれ。
そしてとにかく場所を選ぶんです。端っこ端っこ〜出来る限り端っこにするんですよー。
取り難いだろ!ってとこまで植え込みの奥とかおしりつっこんでするんです。
ななは全く逆。いつも道路の真ん中にいきなりポン!と出します(笑)小さな体ですがブツは大のよりリッパなんです。
おいもやおからを食べた翌日はかなりの重さの袋をぶらさげての帰宅となります。

ナビは一日薬を飲んだらおしりは気にならなくなったようです、よかったー。

2004/02/09(月) 一日遅れで〜
ナビの誕生祝いをしました。
プレゼントもたくさん頂いてしまったし、お祝いの書き込みも
たくさん頂いて、ナビは幸せなやつです。
でも今日はちょっと皮膚が赤くなっておしりも腫れちゃいました。先週からお薬なくなってそのまま飲んでいなかったのがわるかったのかもしれません。
足元とか口のまわりが赤くて痒そうです。
おしりがかぶれるのは初めてですがしきりに舐めるので血がにじんできました。
コーギーってシッポがないから肛門線がしぼりにくいんですって。そのせいでもないようですが〜。

いつも食べている低アレルギーのラムと七面鳥のフードもなくなってしまったのに通販で頼むのを忘れていて、さて明日はどうしよう・・・

シャンプーももっとまめにしたいのですがナビはシャンプーが大嫌い。まいったなー。
とりあえず、薬はもらってきたのでちゃんと飲ませよう。

今日のワンコメニュー。
バウンドケーキの型で作ったパンプディングとゆで豚です。
一見おいしそうですが砂糖なしなので離乳食のような味。

2004/02/08(日) 誕生日、ですが〜
ごめん、ナビくん。
今日は日曜でお母さんは忙しかったです!
お誕生会は明日するからね。
お祝いの書き込みもありがとうございますー!
レスは明日ゆっくりさせていただきます。
ストーブ消しちゃったんでもう寝まーす。
私は雨戸がきらいなので尚更お部屋が寒いのかなー?
すっかり湯冷め〜。

2004/02/07(土) 誕生日
そう、今日は次女の誕生日。21歳。
でもこの頃、誕生日とかクリスマスとかおおみそかとか
いつも子供たちは外出してしまいます。
たまーに「あら、みんないるの?」って日がありますが
たいてい主人と父と私で夕食になります。

明日はナビの誕生日だからケーキでも焼くか・・・
すっかりワンコの母になった私です。

ななの出産の記録、今更ですがアルバムページに追加しました。

2004/02/06(金) 私って〜
かなり丈夫みたいです。
薬飲んで一晩寝たら今日はもう大丈夫みたい〜多分。

土日は予定がいっぱいだからなんとかもってほしい、と思っていたけど、うん、大丈夫。
ごはんもおいしい!

お散歩もちゃんと行ってきました。
だってこんな顔で待ってるんだもん。
ナビはふせが得意になってこれをすると誉められる!と、おねだりはいつもふせをします。
かわいーんだー。

2004/02/05(木) 節分は過ぎても〜
朝の散歩は暖かいと思ったのに段々風が出てきて洗濯を干すころはかなり寒かった。
長女の服は衿がビローンと長いハイネックのものが多く、
次女のは遠山の金さんになりそうな衿の大きく開いたものが多い。
どちらもとっても干しにくい!
こういう服にあった物干しハンガーってないのかな?

昼すぎから寒気がして関節が痛く体がだるい。
風邪か?
今日はもう寝ます・・・

2004/02/04(水) おふくろの味
あれもこれもと入れていたら筑前煮が大鍋いっぱいになってしまった。
子供のころこういう煮物はにがてでした。
給食でひじきの煮物とか出ると完全にブルーでした。今はだいすきなんですが。
きっと母がこういうものを全然作らなかったから食べれなかったんですね。
母は料理は上手でしたがほとんど洋食でした。
60年代の食卓ではめずらしかったのではないかと思うグラタンやラザニアやボルシチなんかが母の味。
魚も煮付けではなくいつもムニエル。ハンバーグにはマッシュポテト(多分粉末のインスタント)の付け合せがお決まり。
ごはんはお皿にもってちゃんとナイフとフオークをセットして食べるのが好きでした。
ピアノ教師の奥さんとヴァイオリニストのご主人のところでお手伝いさんとして働いていたことがありお料理はそこで覚えたようです。
餃子や小さな肉まん(ショウロンポウだったのかな?)なんかもおいしかったな。
といっても圧倒的に多かったのは野菜炒め。
普段はテーブルの真ん中にデーンと野菜炒めだけが〜ってことが多かったかな。

私は結婚してから主人の実家で同居していた時期もありだんだんと煮物や煮魚も覚えて今では好き嫌いはほとんどなくなりました。
どちらかというと和食を作ることのほうが多いかも?


今日のレッスンで次は好きな曲を持ってくるようにといわれました。
オケの曲でもソロ曲でもなんでもいいと。
うれしい!やっと曲を弾かせてもらえるぞー!
といっても先生のことだ、きっとワンレッスンで2小節くらいをみっちりやられそうだけど〜。

大となな、仲良しで寝ています(^^)

2004/02/03(火) 出して〜!
玄関を出入りする時を狙ってくるみが階段をかけおりてくる。
お外に出たいにゃ〜!
といっているのは解るのだがポンのことがあってからほとんど出していない。
ポンはどこからでも脱出する子だったがくるみはそれが出来ない子。
ベランダで外をながめています。飛び降りれないんだよね。

2004/02/02(月) 再開?
雨。お散歩にいけないし〜久々に陶芸教室に行ってきました。
今月からまた週1くらいのペースで始めよう!
と勢いこんで出かけたのに先生は月中からイタリア旅行でお留守になるんですって。
せっかくやる気になったのにな。
暮れにカナダ、アメリカにひと月ほど出かけていたはずなのに〜
リッチな定年生活だよなー。
あー、イタリア行ってみたーい!
しかしこの子たちがいたら海外旅行はまず無理だなあ〜

明日はお天気かな?
近くにもいいところはいっぱいあるさ!・・・・(−−)

2004/02/01(日) シャンプー
久々に何の予定もない日曜日。だけど主人は日当直で朝から出勤。
病院でちゃんと食事は出るのに好き嫌いが多いので当直の日はお弁当。早起きしてワンパターンのお弁当を作る。

昨日牧場に行ったし、ちょっと汚れたので午前中ななとナビをお風呂に入れる。
今回もナビはパニック!口輪をつけてのシャンプー。
シャンプーの後は抜け毛がひどく何回掃除機をかけても部屋のなかにフワフワと毛が舞っています。
春になったら今の冬毛がじゃんじゃん抜けるんだろうなあ(−−;
2匹を洗い終えた時の大の顔がおかしかった。
部屋のすみっこで「次はボクだよね。。。」と覚悟を決めている。
疲れたから君は今度だよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.