今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/11/28(日) いい日♪
本日晴天!やった!だって今日はピットママとデートだもん。
ピットママはここのトップの絵を描いてくださったプロ級のお絵かきさん。
ようやくお会いすることができました。
私がいつもウロチョロしている宮ヶ瀬まで来ていただいて一緒にランチをしてそれからたくさんの絵を見せていただいて楽しいひとときでした。
ピットくんとも会えたし、ロザリンも見ちゃったし<外人?^m^
心配していたピットくんと大たちの相性もそれほどひどくはなかったし〜
とにかく素敵な絵を見せてもらってなんだかココロがポカポカです。

画像はお勘定に行ってくれたピットママを待ってるピット君。
ちょっと臆病な上目使いがかわいい!

2004/11/25(木) しつけ
午前中にささっと宮ヶ瀬までCワンコ連れて行きました。
馬場で遊ぶのにも慣れてきたのかだいぶ走り回るようになってきたし、お天気も良く気持ちが良かったー。
しかし最近前にもまして大とななの夫婦仲が悪い!
家にいるときは年中けんか(−−;
でも外ではあまりケンカしないんですよ。
近所迷惑だからだまらせろ、と父に言われるのが辛い。
黙らせろと言ったって・・・
うるさい!と怒鳴って間に入る父にさらに吠える大たち・・(−−;

近所のお散歩で一緒になる2頭のゴールデンがいるのですが
全く吠えないんですよー。
大は小さい時から仲良しでその2頭に混ざって遊んでいると大も吠えないしとてもお利口に見えます。
でもナビはだめなの。相手が吠えないのをいいことに偉そうに向っていくんだから。
大はゴールデンクンのおうちの子になったほうが幸せかも、って思っちゃう。
ああ、しつけって難しい(><)

写真はお散歩の大となな、外だとわりと仲良し。仮面夫婦め。

2004/11/24(水) 一息
とりあえず今週の予定の演奏は終わってやれやれ。
夜中のケーキ作りを久々にしました。
午前中のお散歩のときの雲ひとつない青空と夕方の車の中から写したうろこ雲。
空がきれいな日でした。

2004/11/23(火) 出前演奏
連日ボランティアの演奏が入っていてちょいと忙しいこの頃〜
今日はいつもとは違うメンバーで違うパートを弾いて、明日はまたいつものメンバー。
楽器、楽譜、時間〜間違えないようにしなくっちゃ。
今日は私のお隣で聴いていたおばあちゃんがニコニコ嬉しそうで一生懸命拍手して歌も口ずさんでくれていてかわいかったなあ。
最近ケアハウスも増えてきて男性の入居者も以前より多くなってきたようです。
一度演奏にいくとほとんどが半年後くらいにまた来てほしいと言って下さるのでそれがどんどん増えて嬉しいような困ったような〜。
いいお天気だと大たちを遊びにも連れて行ってあげたいのだけど〜明日もお留守番だなあ。

今日はお昼をはさんで練習&本番だったのでお弁当もち。
ひじき入り雑穀米のごはん、キンピラ、野菜の胡麻和え、たまごやき。
たぶんみなさんコンビニおにぎりなので胡麻和えはたくさん持って〜。

2004/11/21(日) 楽なほうへ、楽なほうへ〜
パソコンを2階に移動したのとちょっと忙しいのとでなかなかネットの時間がとれません。
掃除の時間も〜練習の時間も〜なかなか・・・
でもお天気が良いと遊びに行っちゃうわたし(^^;

2004/11/19(金) 泣いちゃいます
今日で工事完了!
明日で終わりと勘違いしていた私は友人の油絵の展覧会に渋谷に行く約束をしてしまったので最後を見ずに出かけることに〜^_^;
渋谷に行く、といったら次女が私も行く〜!というので一緒に。
友人の絵は2年前に見たときよりぐっと上手くなっていてびっくりでした。
帰りに友人の行きつけのタイ料理のお店に。
からーい!で、甘い!
泣いちゃいますよ〜ってCMどおり泣いちゃいました。
新宿では栃木から帰ってきた(また!?)長女とちょうど同じ電車になり一緒に帰宅。

2004/11/16(火) ねぼすけ
くるみちゃん、いつまで寝てるの?
もう10時ですよー。

IHで使えるお鍋が少ないので昨夜は卓上コンロで寄せ鍋でした。
朝雑炊にして空の土鍋に水を入れ流しにおいておいのですが〜
ちょこちょこ動かしているうちに鍋底で傷をつけたらしい。
洗い終わってステンレスをみたら傷がいっぱい(><)
あーあ(TT)
でもコンロのほうじゃなくて良かった。

2004/11/14(日) きれいになったよ
今日はアンサンブルフェスティバルという催しにボランティアのメンバーで参加。
出番は2曲だけでもち時間は15分なのだがリハーサルから係りの仕事などがあり一日仕事。
私はキッチンがメチャンコ状態なのでリハをパスさせて頂き本番前に行かせて貰った。
なんとか片付いて〜最初に作ったのは・・・ワンコごはん(笑)

午前中に大きな花束の宅配便!
なんと母の命日を覚えてくれていた友人からのもの。
そう、今日が母の本当の一周忌。
コチラには懇意にしているお寺もないので何もしないんですけど。
こういうこと覚えてくれているってすごいな。感謝です。

本番を終えてメンバーはみんなでお食事だったのですが
私は急いで帰宅。
やはり何もしないにしろ一周忌なのだから父と食事しようと思ったので〜

そして明日からのお風呂工事のために片付けをしていたらまた12時です。
あー、もうくたびれたー!

2004/11/13(土) ありゃ
気がついたら12時過ぎてました。
6時にファミレスに夕飯を食べに行き帰ってからずーっとキッチンの片付け。
引越しのような状態になってしまって〜(−−;

お風呂に入ったらタダでさえ太い足がパンパンにむくんでソックスのゴムの痕がくっきり〜(><)

2004/11/12(金) ピカピカ♪
今日は新しいシステムキッチンが入った!
なんだか新築気分だわん♪
床は張り替えてないから傷だらけなんだけどね(^^;
まだ水道しか使えないので料理は明日夜からです。

もし今地震がきてみんな壊れたらめっちゃ悲しい!
被災した人のなかにはそんな人もいるんだろうなあ。

リフォーム始めて私が2階で寝るようになったらくるみが毎日甘えにくる。
下にいると階段の途中まできてないている。呼んでいるのかな?

2004/11/11(木) 完徹!
昨夜は一睡もせず〜今日も内装屋さんが入っているので昼寝などできませんでした。
さてBBSにも書きましたが何故徹夜だったかというと
ワンコのお産婆さんをしてたから。

おとといお散歩していたら久々にフレンチブルのクーちゃんに会いました。ちょっとヤンキーっぽい若い飼い主さんです。
クーちゃんはナビと同じくらいの年でまだまだ子供だと思っていたのに妊娠中とのこと!
何か出来る事があったらお手伝いするからね、と調度自宅の近くだったので家を教えて別れたんです。
夜中12時過ぎに玄関のチャイムがなり気にはなっていたので、もしや、と思ったらやはりクーちゃんのままさんでした。

「頭が出てるのに生まれないんですー。旦那は寝てるし〜(><)」
寝てる?しょうがない旦那じゃ!手伝うといっても獣医じゃないしさほど経験があるわけでもないけどとりあえず伺う事にしました。
行ってみるとマンションのカーペット敷きの部屋で毛布を敷いたカドラーにクーちゃんはいました。
産箱も作っていないのかあ。教えておくんだった〜と思いながらいらないタオルをたくさん用意してもらう。
クーちゃんは私が手を出しても全く怒らない。目に涙をためたような顔で時々踏ん張っている〜が
出掛かっている頭が大きい!
これは引っ張ってもなかなか出るものではないんですよ。
頭が出始めてからの時間を獣医さんに連絡して病院に行かなくていいかを聞いてもらう。
獣医さんはとにかく引っ張って出すようにとのこと。めんどくさいのか来なさいとは言ってくれないようだ。
くーちゃんのイキミにあわせ首がちぎれないか心配しながらようやく引っ張り出したがクーちゃん胎盤を食べようとはしないのでへその緒ははさみで切る。息はしていない。しばらく体をこすったがだめでした。残念。大きい赤ちゃんだ。
最初の子は産道を広げるため、最後の子はもともと弱いなどでダメな確立が多いような気がする。
次はうまくいきますように。

40分〜1時間くらいの間隔で生まれてきた2子、3子、4子はすべて逆児。途中で袋が破れて羊水が勢い良く出る。
後ろ足が出た状態でもクーちゃんがいきまないといくらひっぱっても吸いついたように出てこない。
時間をかけクーちゃんのイキミにあわせ引っ張り出す。
破水しているので胎盤がついてこない子もいたが、とにかくヘソの尾の処置をする。

最後の1頭。頭だ!クーがんばれ!自分で産んでごらん!
最後の子は全く手を出さず自力で産みました。胎盤も一つくらいは食べたほうが良いかと思いほおっておいたらなんとかへその緒を噛み切り胎盤を食べました。

やれやれ。ママさんと紅茶で乾杯。5時です。
隣室でいびきをかいていたパパさんが起きてきて(職人さんのようで朝は早いらしい)
赤ちゃんを見て「ぶっさいく」とひとこと。

家に戻ったら匂いがするらしく大とナビが興奮しているので
シャワーをあびて着替え。

今頃どうしているかしら?
私彼女の名前も連絡先も知らないんだったわ。
マンション、何号室だったのかなあ?(^^;

2004/11/10(水) あったか〜い
いいお天気なので午前中に相模原公園に行ってきました。
一人でCワンコつれて〜
午後はまた外で過ごすワンコたち。
私が顔を見せなければ意外とおとなしくしているもんです。
夜もいつも一緒に寝ていたけどほおっておいても特にいたずらはしていないみたい。
子離れできないのはどうやら私のようで〜(^^;

マンドリンの練習を始めると眠くなるのには困ったもんだ。
「難しー!、弾けなーい!」と脳が拒否してるんだろうか?

2004/11/09(火) 僕たち〜
今日はずーっとこんなとこに入ってたんだぜー!
おうちの中でなにやってるのさー!

2004/11/08(月) リフォーム
今日から2週間の予定で工事です。
今週はキッチンが使えません。洗面所やお風呂は使えるんだけど炊事はパス。
でもコーヒー一杯入れるのもキッチンが使えないとやりにくいもんですね。
被災地の人は大変だなー。

ワンコは庭の囲いの中に放し(お天気で良かったー!)
私は楽器を持って二階に〜
食事の支度もしなくていいしあまりウロチョロ出かけられないし
練習にはもってこいの一日

主人は当直、娘は外食だったので
父と一杯やりながらお豆腐とカップ麺の夕食でした。

久々に楽器ケースでくつろぐくるみちゃん。

2004/11/06(土) うふふふふ〜
るびこママさんのトールが到着〜!
キリ番のカウプレです。
どうしてこんなにそっくりに描けるんだろう?

一緒にお願いしたギターの絵のキーフックもシックで素敵。
コチラはプレゼントするので非公開。

今日は朝から自治会の役員で豚汁作り〜
ゴボウを山ほどササガキにした真っ黒の手でマンドリンの練習に行ってきました。
手がゴボウ臭かったから上手く弾けなかった〜ってなわけないよね。
練習不足でした、ハイ。

2004/11/05(金) ひとりじめ
お姉ちゃんが帰ってきたー!
大は独り占め。僕のお姉ちゃんなんだからなー!ってこんな顔!
今回は車で初めて首都高を走っての帰宅。
宇都宮から3時間。つくまで心配だったけど本人は平気な顔。
まあ、免許とってすぐに箱根ドライブとか行っちゃう子だからね。

2004/11/04(木) 我慢できずに〜
ナビをシャンプーしてしまいました。
ナビはアカラスです。ちょっと前から自然治療の帆立貝のスプレーを使っていてこの治療はシャンプーは禁止だったんです。
化学療法ではないので手間と時間がかかるのですが副作用がないというのが特徴でしょうか。
薬用シャンプーはアカラス菌も殺すけれど他に必要な物も殺してしまい良くないのだそうです。
でも〜スプレーした皮膚があまりにガサガサできたないので昨日
マロンのワクチンを兼ねて病院に行ってきたんです。
同じ病院にナビ兄弟のクッキーくんも以前治療にきていたのですが先生のお話ではクッキー君はだいぶ良くなったということでした。
ガサガサの皮膚を削って顕微鏡でみると、いるいる!アカラスくん。
先生にスプレーも見せたのですがこれでアカラス菌が消える事はないといわれました。
スプレーの販売元からもアカラスにきくかどうかはわからないといわれていたので、やはり薬で治療再開することにしました。
飲み薬とサルファ剤のシャンプーです。
久々にシャンプーをしてすっきりさっぱり。でも背中はげてきたなあ〜(T T)

朝のうちにシャンプーを終えてアンサンブルの練習に駆け込み〜。
お昼は久しぶりに仲間と一緒におすしを食べに行き〜
夕方は「里親仲人」
先日たのまれたワンコの里親さんが見つかったのでその受け渡しにお付き合いをしました。
一才になったばかりの可愛い女の子のコーギーちゃん。
優しそうなお母さんと中学生くらいのお姉ちゃんのいるおうちに貰われていきました。一人っ子のお姉ちゃんが嬉しそうにしていてこちらも嬉しい!
幸せになるんだよー。

2004/11/02(火) 遊んでしまいました
忙しいだの、練習だの、片付けだのなんだかんだいいながら
今日もワンコをつれて宮ヶ瀬ドライブに出かけてしまいました。
なーにが忙しいんじゃって感じですね。
誘惑に弱い私・・・いいお天気なんだもん。
午前中だけのつもりが〜帰宅してシャンプー始めたので結局ほぼ一日ワンコ三昧でした。
明日こそ部屋の整理をしなければ!

2004/11/01(月) ようやくやる気に〜
昨日まだ本調子ではないけど練習に行ってなぜかだんだん元気になってきました。
普通は具合悪くなってくるよね(^^;
マンドリンオケの新曲は演奏会後に貰っていたのだがなかなかはじめる気にならなかったがやっと練習開始。めちゃくちゃむずかしい。
オーケストラのほうも年末が過ぎれば5月の定期演奏会にむけての新曲になる。これもかなりの難曲らしい。
両方は無理かもしれないなあ〜(−−;

今日は一日なので練習会場のくじ引きに朝8時半にでかけた。
今回は結構早い順番だったのに一個前の人に狙っていた日にちを取られてしまった(><)
なんとか一日だけ確保。良かったー。

先ほど長女からメールで筑前煮の画像が送られてきました。
そんなもの教えたことないのに。親子だなあ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.