今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/31(日) アサイー
朝はまだだるさが残っていたのですが散歩したり掃除したりしてからお昼まで時間があったので一眠り。
午後は気力でマンドリンの練習に行ってきました。
弾いているうちにだんだん元気になってきました。
もう大丈夫!

昨夜と今朝、ネットで購入した「アサイー」のジュースを飲みました。
アマゾンのミラクルフルーツとやらでとっても栄養があるのだそうです。
鉄分、食物繊維、ポリフェノール、カルシウムが豊富。ただカロリーもそれなりにあるみたい。
ブラジルのサッカー選手とかスポーツ選手が愛用しているのだそうです。
ごはんをほとんど食べない父のために買いましたがダイエット食としても効果があるとか。
見た目ほどくどくなくあっさり味でした。

2004/10/30(土) だーめだ
今日はダウンです。
当直で留守の主人の変わりに自治会の会合に行ってきました。
もう頭がボーッとしているので早く寝まーす。
お腹の底から咳が出るので吐き気があるわけではないのに吐いてしまう。
昨夜飲んだ薬はとっくに消費期限が切れていた(−−;
でもよく眠れたから今夜も飲んじゃえ。

ああ、でもこの雨のなかトイレタイムだけは行ってこなくっちゃ〜。

2004/10/29(金) いとうり
今週末はハロウィンですね。
これもかぼちゃの一種。糸瓜といいます。
先日新潟の旅館で酢の物として出され(B画像)めずらしがっていたら親戚の人が帰りに持たせてくれました。
半分に切って(@)種をとりこのまま茹でます。
しばらくすると中身がするするとお蕎麦のようになってとりだせます(A)
でも縦に切ったのは失敗!繊維は横にぐるっとなっているので横に切ったほうが長く取り出せて面白かったのに。
生のジャガイモのようなしゃきしゃきした歯ごたえ。
タラコ和え、白和え、酢の物にしてみました(C)
きゅうりやハムで中華サラダなんかもおいしそう。

今日は老人ホームに演奏にいく約束があり朝9時に家を出て車で一時間ほどのところまで出かけました。
夜になると頭痛咳がひどく熱も37.8。つかれがでたかな。

2004/10/28(木) 被災地のワンコ達
新潟動物ネットワークというサイトをみつけました。
普段は里親さがしなどをしているようです。現在のBBSの書き込みなどを見ると今のところ被災地のワンコたちはフードの心配などはないようです。
やはり皆さん家族同様に飼っているのでしょう、フードや水はもって避難している方も多く回りの人にもペットが癒やしになっているとか〜。
逆に動物達にフードを!と個人的に寄付を呼びかけているところは要注意かもしれません。悲しい事にこんな時バカなお金儲けを考える人もいるのですね。
通常の義援金のなかで必要であればワンコたちにもちゃんと食べ物は届けてもらえるようです。
ペット同伴専用のテントもあるとか〜
ちょっと安心しました。
田舎でお米をたくさん頂いたので其の分のお米代くらいは寄付ができるかな。

今日は喉がヒリヒリ、鼻もグズグズ〜風邪ひいたかな?
主人も昨日からひどい咳。
もう寝ましょう。

2004/10/27(水) 何事もなく〜
帰ってきました。やれやれです。

早朝5時、予定通りに出発できたので首都高をすんなり通り過ぎることが出来、全く渋滞にあうことなく東北道から磐越道そして関越に入り関越の最終インターで高速を下りたのが10時40分でした。
最初の信号まちをしているときに今日の一番大きな余震。
止まっている時だったのでしっかり揺れを感じました。一瞬緊張。早速ラジオをつけると震度6だとか!中越地方ではないのでこの揺れは3か4くらいだろうか?
父のいる病院まで海沿いを走るので津波がこないことをニュースで確認し先を急ぎました。
あ、でも途中で「鮮魚センター」でいくらやタラコを買い込みました(^^;
この前なんにも買えなかったんだもん。
父はすっかり元気になっていました。でも先生の話によると救急車の到着があと10分遅かったら、あるいは他の小さな病院だったら助からなかったそうです。
すでに呼吸は止まりかけていたそうです。
ご迷惑をかけた旅館に挨拶をして(逆にお酒を一本頂いてしまった〜なんていいおかみさん)さあまたドライブです。
途中新潟ドームの駐車場は自衛隊のテント&トラックがびっしりでした。
帰りも渋滞には合わずに比較的スムーズに帰宅できました。
行方不明の母子救出のニュースをラジオで聞きながら喜んでいたら帰宅してテレビを見たらやはりお母さんはダメだったとのこと。今テレビで救出の映像が流れていますが二次災害にならないかヒヤヒヤですね(><)
私も主人もいなくなったらどうなるんだろうなんてことを考えたここ数日でしたが結局何もしていない。なるようにしかならないのかな。何をしていいのかもわからないし〜。

画像は夜明けの首都高速

2004/10/26(火) 3日過ぎましたが〜
地震の被害はかなりのものですね。国はもう少しなんとかできないものなんでしょうか?
不便な避難所から赤ちゃんのいる人くらいつれてこられないものなのでしょうか?
ワンコたちもどうしているんでしょうね。避難所にはいないみたいだけど〜
ドッグフードなんてもらえないんですよね。人間の分だけしか食料は配られないですよね。
避難する時はドッグフードも担いでいかなくっちゃならないんだ・・でも4頭分せいぜい2日分がやっとだよな・・・

さて明日は5時出発で新潟行ってきます。何時について何時に帰ってこられるんでしょうか・・・(-_-;)

2004/10/24(日) こんな日に〜
土曜の朝5時起きでワンコ散歩を済ませ家は次女にまかせ妹一家の車と合流し新潟へ〜
昨年暮れに納骨に行った時は大雪に見舞われ高速道路が通行止めになったりひどいめにあいましたが今回は順調!心配していた台風も過ぎたしお天気も良くまずまずだわ〜 
予定より早く昼前に到着し今回は落ち着いてのんびりと時間を過ごせそう〜
と、このときは思っていたのでした(−−;

父の田舎は新潟は下越地方の昔からの温泉地、湯沢温泉です。
スキーで有名な湯沢とは違ってかなり山形よりの寂れた温泉地です。
お参りをすませ近くの温泉宿で会食です。私が子供の頃からあった古い宿ですが利用するのは初めて。
そのお料理のおいしいこと!見た目は地味ですがどれもこれも絶品でした。
これはあとで「食いしん坊」にもアップしますね。
父は親戚一同が集まるとうれしくてしかたありません。
新潟人です、もちろん皆飲みます!にぎやかです。其の中にうちの主人も妹の旦那さんも実にうまく溶け込んでくれるので父も尚更ご機嫌になります。
そして何も食べないくせにお酒が進む・・・・

かなりお酒が進んだ頃に地震がありました。
震度6!(@@)
何度もある余震。電話もメールも通じない状態が続く中、酔っ払いたちの酒宴は続きます。
当然父は泥酔状態。部屋にいくよといっても、私の言う事も妹のいうことも全く聞きません。
なぜか主人の言う事は素直に聞いて(主人への信頼度はかなり高いらしい)なんとか部屋に連れて行きその後も色々ありましたが〜酔っ払いです、想像つきますよね(ーー;)
朝を迎えたのでした。

が、父が起きない。
夜中には何度かトイレに連れて行ったのに朝は起こしても目の焦点が定まらないのです。
おかしい・・・が、少しろれつが回らないが会話は出来るし水がほしいというので飲ませるとまた眠ってしまった。
さすがにばてたかと思い朝食には誘わずに寝かせておくことにした〜が、戻ってきて起こしてもさっきよりもっと反応が悪い。
それからみるみるうちに反応がなくなり救急車〜
救急車が来る頃にはほとんど意識のない状態でそのまま近くの病院に搬送。
すっかり意識のなくなった父を見てこりゃ明日もお経をあげてもらうことになるのかいな!?とマジで思ったり〜
が、病院について1時間ほどで回復しました。
なんと、低血糖だったんですって。だから血糖値をあげたとたんにどんどん回復したんです。
もともと糖尿とか言われていればそれもすぐに気がついたかもしれないのですが父は全然それがなかったのでわからなかったんですね。
食事を取らずに大量のアルコールを飲むと低血糖をひきおこすことがあるそうです。結局入院。
どうすんのさ、こんなところでー!
でも途中じゃなく新潟でよかった。父の妹、私の叔母にお願いして私達はとりあえず帰宅することにしました。
帰宅するといっても関越道は通行止め(−−;

やってくれるなあ、また母の悪戯ですか。
納骨の時は行きたくないよーとごねたのか新潟に向う道を雪で通行止めにしたし、
一周忌は帰っちゃやだよーと帰り道を通行止め。
結局ぐるっと福島経由でたっぷりドライブしてきました(−−;

水曜には退院できそうとのことでまたドライブにいってきます・・・ああ(-_-;)

それにしてもあらためてニュースを見るとすごい被害があったのですね。
子供さんの犠牲者も〜本当にお気の毒です。
心配して書き込みしてくださった方、ありがとうございました。

2004/10/22(金) ダム満水!
明日は母の一周忌の法要をするため新潟に行きます。
だから今日は色々あって遊んでるばあいじゃない!のに・・・
この前の馬場で遊ばせたーィ!と出発〜!
一人でBコギ&マロンも連れて出かけました。
ところがダムまで行くと其の先が通行止め(><)トンネル工事ですってー。
迂回路はかなり遠回りなので手前のあいかわ公園に変更。
やはりいい季節なので人出もいつもより多いかな?
でもダムまでの道のりを歩く人は少ないので後は大に任せて3頭引き。
台風で水かさが増しすごい勢いで水が流れている!こわーい!
柵があるとはいえ下からも上からも簡単に飛び込める状態。
自殺の名所でもあるんですよー。
一時間とっとと歩いて持参したのこぎりブラシでブラッシングして〜
すんごい抜け毛!のこぎりブラシはよく取れるけど抜けた毛が散らばるので使う場所が問題なんです。
だーれもいない山の中なので存分に!<熊さん出ないで〜!

帰宅してお土産を買いにいったり銀行に行ったり〜
さて明日は次女と一緒にお留守番のワンコたち、ピーになりませんように。

2004/10/20(水) 気ばかりあせって〜
11月の予定を調節するのに四苦八苦。
土日はすべてうまってしまいました。しかもどうしても重なってるのがあるし・・・(><)
どうすんべ〜・・・・
何度手帳を見ても空きはでてこないし〜

新譜は難しそうでまだ手をつける気にならないし〜

悲しい時ー!(悲しい時ー!)
雨が小降りになったから慌ててお散歩に行ったら
帰ってきたら晴れたときーーー!(・・・・晴れたときーー!)

慌てるんじゃなかったわ、寝る前のトイレタイム。

2004/10/19(火) 雨雨〜
また台風ですか〜(−−;
いいんですけど、練習しなきゃいけないのがいっぱいあるし・・(−−;

相変わらず更新記録のないサイトなんですけど〜
一応「食いしん坊」はボチボチと更新しております。

2004/10/18(月) 晴れてるうちに〜
明日からまたあまりいいお天気ではないそうで〜
じゃあやっぱりお散歩楽しまなくっちゃーってことで
今日は相模原公園。一時間ちょっと歩いてきました。

噴水広場、揃って写真を撮りたいのですが〜
なんとか一頭づつならリードを放してマテが出来ました。

2004/10/17(日) 邦楽
午前中にマンドリンアンサンブルの練習をして午後は合奏〜だけどさぼって(^^;
ネットでお友達になったnanamomoさんのお琴の演奏を聴きに行きました。
ズバリ。日本!を見て来た、という印象です。
小学生の演奏もあり、その着物姿のかわいらしい事。
出演の皆さんの演奏もですが衣装見てるだけで楽しい時間でした。
そして思いました・・お金かかるなー(笑)
オケにしろマンドリンにしろ衣装は何年も前から同じモノトーンだけですから。つまらないですねー。
しかしホントお琴や三絃って日本人なんだから身近なはずなのになぜかとっても異次元の世界でした。
お留守番のワンコたちしっかり散らかしてくれましたわよ(−−;

2004/10/16(土) 施設にて
今日演奏に行ったところは重度の障害者の方の施設です。
年齢の幅も広く若者から結構年配の方もいます。
広い部屋に毛布やカーペットを敷いてほとんどの方は横になっています。
車椅子もイスのではなくベッド型です。
こちらへ伺わせていただくのは2度目ですがやはり胸がつまります。
部屋に入るとき一瞬足がすくみます。
普通に座っている人がいないのです。
全く動かずに体をまげて寝ている人もいます。
ずーっと体を動かしている人もいます。
最後にドレミの歌を演奏すると体を引きずって私の足元までやってきて聞いてくれた人もいます。

世の中には本当に色々な人がいるんです。
「ありがとう」と感謝され逆に学ぶことの多い毎日です。
聴いてくれてありがとう。

2004/10/15(金) 晴天じゃー!
なーんていいお天気!
だけど今日はリフォームの打ち合わせが10時から(−−;
遊びにいきたーーーーい!
予定変更して貰おうかな〜と思いながらも渋々ショールームへ〜
扉の色とか一杯あって決めてきたつもりが迷う!でも早く帰ってお散歩したい!
あー、もーどうでもいいや!「これとこれ!」って感じで決定<いいのか!?
12時に帰ってこれたので父と妹を誘ってドライブ散歩へGO!
青空が気持ちいい!
宮ヶ瀬湖の周りをぐる〜とドライブして前に行った丸太小屋レストランの向かいの乗馬&カフェに行きました。
オーナーさんがとても感じの良い方ですぐに馬場をワンコに提供してくださって貸切ドッグラン状態\(~o~)/
ランチも美味しくのんびり一時間ほどを過ごしてきました。
時間のあるときにおでかけにアップしますね。

さて明日は朝からボランティア演奏で出かけます。夜はオケ。
昼間遊んでしまったので夜8時からチマチマと練習〜あっという間の11時!
ああ、もう一日欲しい(T T) でも遊びたかったんだもーん

2004/10/14(木) 縁の下の力
合奏をする時、私はセカンドというパートが好きです。
メロディーラインは少なく地味で目立たない事が多く華のないパートです。
たとえば「モルダウ」なんかあの有名なフレーズはセカンドには全く回ってきません。
ひたすら川の流れを表す細かい音符を裏のほうでモニョモニョやってます。ちょっとどうでもいいような音なんですがこれがないとメロディーが生きないんですね。
第九のフィナーレ分部にもそんなところがあってCDで聞いてもちっとも聴こえてこないんです。
でもそこがすっごく難しいの(><)
どうせ聴こえないんだから適当でいいやって思うか
この音が音楽を作るんだって精魂込めて弾くか
それで全く違う物になるんですね。
ファーストやソリストのメロディーを生かすも殺すも裏次第。
団体によっては上手な人がファーストで初心者はセカンドというところもあるようですが〜上手い団体にそれはないですけど。
セカンドは奥が深い
なーんちゃって、ホントに才能があれば誰だってソリストになるでしょうけどねー(^^;

今日はひたすらほとんど聴こえない超難関フレーズを練習していました。私には無理だわー(T T)

2004/10/12(火) えっと、次は〜
う〜ん、終わったという充実感にいつまでもひたってる場合じゃないようだ。
とりあえず今日は削りを急がねばカチカチになっちゃう陶芸にちょっとだけいってきた。
1時間でも4時間でも時間に関係なく一回2000円の教室なので本当はちょこっとってもったいないんだけど〜忙しいのでしかたない。
練習時間が足りないよー!
あらためて予定を確かめると・・・(−−;
キッチンの改修工事の前に片付けもしなくちゃならないし〜
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いつかすべて投げ出してしまいそうでちょっと怖い。

一時治ってきたと思って油断していたら〜
ナビは背中がガサガサではげてきた!
真剣に世話しなくっちゃー!ごめんねー、ほっておいて!
箱にはいったままだったネットで購入した貝のスプレー治療を本格的に開始するぞー!
良くなりますように。

通販のごはんも到着。今日は食べ放題よー!
と言ってもグルメなななさん、カリカリだけじゃ食べません。
「お肉もスープもはいってないじゃないの〜」

2004/10/11(月) 満席御礼
マンドリンの演奏会が無事終了しました。
グリーンホール相模大野の大ホールほぼ満席の入場数でした。
50人ほどのアマチュアの演奏で1000という席が埋まるのはすごいことだと思います。ありがたや、ありがたや。
今回は裏方仕事が多くステマネ、司会、パーカッションなどあれこれ私のつてで探してきたので精神的にちょっと疲れました。
部員に喜んでもらえるか、逆に頼んだ人に充実感を持ってもらえるか、そんな心配がありましたが〜
みなさんお互いにとてもいい感じで本当に楽しい演奏会になりました。
さて次の日曜には次回の楽譜が配られます^_^;
休む間はありません。
とりあえず今週一週間はオケの第九に集中だー!

2004/10/08(金) 台風だー(><)
大型台風直撃だそうで・・・
明日はリハーサルは中止。
あさってに延期ですがたった2回しか合わせられないパーカッションの練習が出来ません。
ほぼぶっつけ本番ですな。
コンサート当日に直撃じゃなかっただけマシかもしれない。
しかし今年は台風が多いですねー。
明日帰る予定の長女も無理だな。

今日は明日の予定変更の電話やメールで夕方からバタバタしていましたが〜
玄関にあった郵便物を見てびっくり〜!
ピットママしゃんからだーーー!
マロンの鉛筆画です!
美しい鉛筆の線にうっとり〜(*^。^*)さすがです。
本物よりかなり可愛いです!でも一番可愛い顔のときのマロンにそっくり〜!

2004/10/06(水) 洗濯日和
お天気が良ければ洗濯も掃除もしなくっちゃー、ということで
今日は全然練習ができませんでした。
今月は11日の演奏会が終わるとボランティアが3つ入っています。
お年寄り相手のものは慣れているのですが時々身障者の方や幼稚園などお子さん相手の演奏を依頼されることもありそれがなかなか大変です。
最近の子供たちは童謡なんて歌いませんから〜
赤い靴も今の子は知らないかな?
鉄腕アトムや宮崎アニメの曲は聴くと簡単そうですがかなり細かい音がちらばめられています。
大人も子供も楽しめる曲に「大きな古時計」があります。
これはイギリス民謡だったかしら?
NHKのみんなのうたでとりあげられて日本で有名になったようです。
実はこの歌、英語の歌詞だと「100年」ではなく「90年」で止まっています。
日本語に訳す時に歌いやすいように100年になっちゃったんですね。

なんてことを書いてる間にケーキがやけましたー。

2004/10/05(火) おひっこし?
今日はジオが新しくなるとかで無理やりのお引越し。
なんとか移行できたけど、きっと簡単な事なのでしょうが私にはややこしい!
URLは前のままでも良いそうで〜でも変えたほうがいいのかな?ジオのみなさんどうします?

今日は朝から雨。少しでも小降りのときに散歩にと思っていたのにずーっと土砂降り。
家のまえでちょっこっとトイレだけすませる。
大が玄関で外にいきたそうな情けなーい顔をしてると思ったらみごとな血便!
昨日いつもの通販のセンシバイツというフードをきらしてしまい近くでラムベースのほかのフードを買ってきたのだがソレがいけなかったか?
だいたいほかのを食べると下痢なんだよねー。それとも外へでられないストレスか?
でも夕飯はしっかり食べたので大丈夫だろう。
それにしてもこの雨いつまで続くんでしょう。
今日は一日ヴァイオリンを弾いていました。練習にはいいんですけどね、雨も。

今月の11日には相模大野グリーンホールでマンドリンの演奏会があります。お近くの方、よろしかったら聴きにいらしてくださいな。50人で弾くマンドリン、なかなかいいですよ。

     ビミョーな距離でくつろぐワンコたち↓

2004/10/03(日) お引越し
どしゃぶりの首都高を走り宇都宮へ〜
ようやく長女の引越しが完了しました。
新品のアパートで間取りもよく一人暮らしには充分な広さです。
歩いて2〜3分のところに大きなデパートもあり便利。
とりあえず片付いたし、さあ帰ろうとおもったら
「えー、一緒にごはんたべていってよー」と甘えるので(笑)
夕飯をすませて帰宅は11時。
あんなに一人暮らしに憧れていたのにやっぱり初めは不安だよね。
冷蔵庫、洗濯機、レンジなどひととおり揃うといよいよ独立といった感じです。

2004/10/02(土) ♪♪♪♪♪♪♪♪
マンドリンの演奏会まであと一週間なので今日は強化練習。
9時から5時まで。しかもお昼休みは役員会。
ちょっこっと早退して明日の荷造り。
明日は宇都宮に長女のお引越しにいって来ます。
夜はひと月ぶりにオーケストラの練習に復帰。
間に入った小さな演奏会をパスしたのでちょっとゆっくりできたのですが今月はめっちゃハードだ(−−;

出窓&ソファーの背で寝る大&マロンです。

2004/10/01(金) えんそく
久々にドライブ&お散歩。
ぬけるような青空に爽やかな風。気持ち良かったー。

宮ヶ瀬湖畔園地をぐるっと歩きおもちゃ博物館によって帰宅。
これから私の好きな季節です。うれしいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.