今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/31(土) 夜更かし
朝寝坊をしして昼頃主人と父も一緒にあいかわ公園にお散歩。
夕方になったら眠くて眠くて〜だけど夜はオケの練習なのででかける。
来週はマンドリンと重なってしまったので今日はなんとしても行かなくては〜。
あまりに眠くて気持が悪い。が、始まったら眠気はふっとんでしまいました。
とりあえず迷子にならずに楽譜が追えるようになっただけでまだまだまともな音は出ない。
私は人の3倍いや5倍〜もっともっと練習しないとついていけないようだ。

画像は先日住宅街でみつけたかわいいパンやさん。
カンパーニュやスコーンがとてもおいしかった。

2004/01/30(金) 冬のソナタ
話題の韓国ドラマ。
見たかったのですがなかなか時間がとれずあきらめてしまいました。
ところが先日友人が遊びにきた時その話が出てなんと全部ビデオをとってあるというのです。
でもやっぱり見る時間がないし〜と思っていたらしっかり全部ダビングして持ってきてくれました。
はっきりいって3話くらいまではつまらなかった・・
まず吹き替えというのがどうも気持悪いんですよね。
ところがどんどんはまってしまいました。
真夜中のビデオ鑑賞、もうすっかり寝不足です。

先日大好きなサイト「ピットイン」のピットママさんに刺激されて30年ぶりにデッサン画をかいてみました。
そしてなんとおばさんのずうずうしさ爆発でハリコまでしちゃいまして〜
本日付で削除するという旧BBSにこそっと(^^;
あ、日にちが変わったので(ただいま2時まえ)もうありませんね。
でも描いてみたらなんだか楽しくて何を見ても絵にしたくなります。
私の絵は個性もないしおもしろくもなんともないのですがまたちょっと描いてみようかな。
冬のソナタの俳優さん美しくてムズムズしちゃいます。スキー場が舞台で背景も美しく光と影の映像がきれいです。
でも人物画って今回初めて描いたかも?
昔は石膏像ばっかし描いていたなあ。

さてビデオの続きもう一話見ちゃおうかな。

2004/01/29(木) 今日もカメさん
先週のヴァイオリンのレッスンは特別集中レッスンで3時間だったのですが私はなかなかいい音が出せずつらいばかりでした。
今日は先生もずいぶん私の悪いところなどを研究してくださったようで悩む暇なく次々色々なことを要求されました。
つかれた・・・でもおもしろかった。
3年・・・3年頑張ればうまくなるだろうか?
普通の「大人のヴァイオリン」的レッスンにすればどんなに楽だろうと思うのだけれど先生も頑張ってくれてるのだからもうしばらく頑張って基礎をやろう。
先生のお宅は季節に合わせて玄関の飾りがいつも可愛いのですがなんと全部だんな様の手作りだとか!
今日は紙粘土のお雛様になっていました。
全体で食パン一斤くらいの大きさです。

2004/01/28(水) 晴れ!
いい天気なので洗濯を3回してお昼頃お散歩。
3頭をおすわりさせて「まて」をして撮った写真です。
ななとナビはトコトコとわたしの足元に〜大だけの写真になっちゃった(−−;)
バラの木がかなり短く剪定されていました。うちも真似してみよう。

2004/01/27(火) 風邪か?
朝から頭痛。セキも出始めた。やばっ!
薬を飲んでリンゴや金柑なんかをせっせと食しビタミンCをとる。
ん?なんか大丈夫そうだ、なあんだ。

イス2個つかって器用なお昼ねをする大。
ウンチ正常に戻りやれやれ。

2004/01/26(月) カレーの日
マンドリンの仲間のお誘いで新しくオープンしたカレー屋さんでランチ。
狭い道をどんどん入っていった住宅の中の普通のおうちでよくぞ見つけた!という場所。
ホクホクの海老ソテーののったカレーはさっぱりとしてとてもおいしかった。デザートも満足。値段も安い。
相模川沿いの上大島キャンプ場近くの「ミルポワ」というお店です。
食事の後は腹ごなしにお散歩。水産試験場に寄り鮎やヤマメなどを「塩焼きにしてたべたーい」などと思いつつ見学。
いつも大たちとお散歩する公園もぶらり。いつもは犬連れ禁止で入れない民家園を見学。
のんびりの一日でした。

今朝一瞬のすきをついて塩鮭を盗み食いした大は
夜になって血便。
明日はまた病院でお薬もらってこなくちゃ(-.-;)

2004/01/25(日) 充実
昨日はオケで今日は初心者のサークル。
レベルは全く違うのだけれどどちらも勉強になりおもしろい。
今ナビがひざに飛び乗るなりいびきをかいて眠ってしまった。
重ーい!でもかわいい!

2004/01/23(金) 3歳!
今日は大の誕生日。
残り物集めて〜りんごとさつまいもと干し柿をスライスして
卵1個と少しのサラダオイルと小麦粉でまとめてケーキを作りました。
出来上がりの熱々をつまんでみたらこれがなかなかおいしい!
お砂糖は入っていないけどおいもと干し柿で充分に甘いし。
完全にさますときれいに切れるのだけどせっかくだから
ちょっと温かいうちに食べさせてあげました。
もう大喜び!
食べ終わったお皿を舐めたりおこぼれ争奪戦でバトル勃発!

2004/01/22(木) 追悼〜山歩き
大が来る前にかっていた犬は生後一年ぐらいで飼えなくなった人から引き取った雑種犬でした。
よく吠えて、臆病で他人にはなかなか懐きませんでしが、
そのかわり私にはとても従順で絶対に逆らうことはありませんでした。
車には乗せなかったのでお散歩は今のように遠くへは行きませんでしたが
よく歩くので毎日近くの山までお散歩していました。
今日は大達とそのお散歩コースを歩いてみました。
さっさと歩けば1時間コースですがなんせ大がいるのでそうはいかない。
たっぷり2時間近くかかりました。

ちびが14歳で骨肉腫で死んでもう3年になるんだ・・・
そして大は明日で3歳です。長生きしろよ!

2004/01/21(水) むごい・・・
朝一番に聞いたニュースが悲惨だった。
駐車場で2歳のわが子を轢いてしまい、あわてて車を降りて助けようとして母親自身も足を切断したという。
現場の画像にはとてもりっぱなお宅が映っていた。
幸せいっぱいだったでしょうに。
自分の過ちで子供を亡くして自分自身も一生抱えていかなければならない怪我をするなんて。
神様、なんてひどいことを!
時間を戻すことが出来たならとどんなに願うことでしょう。
周りの人の心情もどんなに辛いことでしょう。
慰めの言葉も出ないだろうな。
これは〜頑張れとは言えない。
一緒に泣くしか出来ないだろうな。
もし自分だったら?
・・・・・・
ちょっと想像ができない・・・
もしかしたら自分の怪我はひとつの救いになるのだろうか?
でもそれはあまりに惨い。

明日には自分にも起きるかも知れない不幸を思い
今日のなんでもない幸せに感謝(−人ー)

2004/01/20(火) ガンバ!
朝は寒いのでお散歩はトイレタイム程度なのだが今日は娘の同級生のお宅の前でお母さんに会って立ち話。
なんだかとっても暗い顔の彼女はかなりの介護疲れのようだ。
ご両親がそれぞれ入院手術、お兄さん(独身)も手術。
同居者のいない家にお父さんが退院して、2つの病院と実家を回っているという。
もうどうしていいかわからない〜という彼女にこちらもどうすることもできない。
先の見えない介護に今にも泣き出しそうだ。
せめてお父さんの入れる施設があればいいのだがケアマネさんはどこもいっぱいだと言うそうだ。
あれ?母の入院していた病院に併設の施設にはだいぶ空きがあったはず。
その話をしたら今日訪ねてみる!とちょっと明るくなった。
どうか入所できますように。

そんな彼女のことを思いながら私は晴天に誘われて
妹と次女と一緒に公園に〜
山の上のあいかわ公園は途中路面凍結のため通行止めになっていたが
ちょっと遠回りして無事到着。
青空の下でトランポリンをしてきました。
幸せなことです。

老人介護からの開放はその死であることが普通です。
でもその前に施設の利用などで負担はずっと軽くなるはず。
悲しいけれど終わりは来る。
順番であれば幸せなのではないでしょうか。
頑張っている人に頑張れというのは酷だというが、頑張るしかないときもある。
利用できる物は利用して頑張る!頑張れ!

2004/01/19(月) 覚悟を決めて〜
歯医者さんに行きました。
もう2ヶ月くらい前からさし歯がぐらついていて痛みはないのですが気になっていました。
のばしのばしにしていましたが昨日奥歯のかぶせものがとれたので仕方なく〜歯医者って、10年ぶりくらいかな?
なんとさし歯の根っこが中で割れていていつ激痛がきてもおかしくない状態とのこと。治療にはしばらくかかりそうです。
奥歯もさらに虫歯になっていたらしく麻酔をしての治療になりました。
「力ぬいてくださーい」ったって抜けます?カチカチですよ。
思いっきりハンカチ握り締めちゃいますよ。
もし神様が{抜群のプロポーション}か{一本の虫歯もない健康な歯}のどちらかをあげますって言ったら、今なら迷わず健康な歯です!・・・どっちにします?
虫歯もないし〜スタイルも満足してるし〜って人には愚問ですが。

今朝は起きたらかなり雨が降っていました。
朝の雨って困ります。
夜中はトイレがまんしてるからどうしてもお散歩はかかせない。
午後はやむとわかっていてもつれていかなくちゃ。
ななはマントとエプロンでバッチリガードしました。

2004/01/18(日) ハードでした
今日は朝9:30〜夜9:30まで3つの掛け持ちで楽器弾いていました。
でもなぜか肩も凝ってないし目も大丈夫だわ。頭も痛くないな。
それより音を出していい部屋があれば気になるところを練習したいくらいだ。
どこも新曲にかかっているので練習量が必要なんだもん。
和裁の仕事を始めたいのだが時間がない。っていうのはいいわけかな?仕事は仕事だわよね、やっぱり。

朝みんなの朝食にサンドイッチ、お昼におそばを用意して、自分は食べる時間なくあわただしくでかけ、昼はコンビ二おにぎり。
夜はいったん戻って夕飯の支度(スーパーで出来合いのものだけど)自分はサンドイッチの残りを食べてあわただしく出かける。
土日は掃除洗濯もできないので月曜の朝に誰か訪ねてこようものならびっくりぎょうてん!の散らかり様!
さて明日はさっさとかたずけて練習するぞ!

2004/01/17(土) うつすなよ!
主人はまだ風邪がぬけきらないし、次女もグズグズ言い出した。
父も何も食べたくないといってほとんど食事をしていない、なのにお酒飲むんだから!私は元気!
そんなカゼッピキばかりを残して今日はオケの練習日。
下ごしらえだけすませて長女に夕飯をたのんで出かけた。
次回定期演奏会の曲の練習1回め。
まったく手に負えないと思っていたのだが予想以上に弾けた!
おもしろい!

2004/01/15(木) やられた!(><)
暮れに買った録音機能付きMD。
明日のレッスンに使おうと充電をしておりました。
今日新しく追加購入したマイクとリモコン付きヘッドホンを付属の袋に入れてテーブルの上に置いておいたのにないぞー!
ボケッとして捨てた?あちこち探してハッと気づいた!
ケージか?!
ひゃーーーーー!!!あったーーー!
ナビだ!あ〜ん(TT)まだ使ってもいないのにー!
そ、それよりこの分解された部品食べてないでしょうね!?
ケージを探すとボロボロの細かい部品もなんとか回収。
参った。
袋に入れたからと安心した私が悪うございました、ふぇ〜ん。
なんとかマイクは無事。
イヤホンはリモコンは使えなくなった。

今日は久々に長女と一緒にウィンドウショッピングにでかけました。
お昼にすごくおいしいケーキをたべて大満足の一日だと思っていたのにー。
ナビのばかあー!>っていうとナビくん申し訳なさそうな顔をするのよー、かわいー(激しく飼い主ばか)

2004/01/14(水) 北風〜!
晴天に誘われて相模原公園にいってみたもののすごい風!
ひゅーひゅーと冷たーい!
でも空がきれいできもちいいー!
こりゃもうせっせと歩くっきゃないってことで
1時間たったかと歩きました。
さすがに昼休み時間でもお弁当食べてる人とかいませんでした。

2000番旦那が踏んじゃった(−−;
次3000は誰か踏んでくださいm(__)mもーちっとましな物作りますんで〜!

2004/01/13(火) のんきもの
おとといから主人は風邪をひいて熱が38度以上あるのですが
とりあえず出勤しました。
今日は大学生の長女は卒業試験。12月からひきこもりで勉強していたけど「ゲキムズ〜!」といって帰ってきました。あらら。
みんなたいへんね〜。
さて私はといえば、てきとーに掃除洗濯をしてお散歩してあとは4時間も練習してしまいました。

カウンター2000がもうすぐです。
こんなものでも記念品になるかしら?私の作った陶器です。

2004/01/11(日) 新年会
昨日と今日と新年会続きでちょっと食べすぎです。
今日はオケの新年会でしたが私はまだ新人の方なのでゆっくりお話できる良い機会でした。いつもの練習では弓の運びを記入するのもやっとでなかなかゆっくり話しをすることもなくまだ名前を覚えていない人も何人かいます。
しかし最近の若い男の子は食べませんねー。居酒屋だったのでドンドンお料理がくるのになんか山のように残っていました。
絶対おばさんのほうが食べます。
まったく手をつけていないテバサキのからあげを貰って帰ろうかと思いましたがいきなりそれをやるとこの先の私の印象がテバサキおばさんになると思ってやめときました。
でももったいなーい。
私は料理はきらいじゃないのでどちらかといえば大食いの人が好きです。特に若い男の子にはバンバン食べてほしい。職業を聞くと雑誌編集とか遺伝子の研究とか銀行員とか〜やはり営業とか肉体労働の人はオケには少ないのかな?体育会系の音楽好きっての理想なんだけどなあって別に理想の人がいてもしょうがないけど。
話のなかで昨年コンサートで私の隣で弾いてくれたエキストラの人が(他のオケのコンサートマスターだそうです)私のことを大人になって始めた初心者とはとても思えないほどしっかり弾いていたと誉めてくださったとききました。えー?うっそー!信じられん!でも励みになります。練習すればカメでもウサギに追いつくかしら?頑張ろう。

2004/01/10(土) ご心配かけました
車のトランクにつめこまれ苦しくてお願い止めてー!という夢をみた。
目が覚めたら写真の状態だった(−−;
身動き出来ないはずだ・・・
やはり以前に怖い夢を見て目を覚ますと仰向けで寝ている私の胸の上で丸くなってグルグル喉を鳴らしているポンと目があったっけ。おまえかよ〜!ってため息と同時に笑ってしまった。
今回ポンの供養をお願いした「愛ペットメモリアルサービス」さんは対応も良く良心的な料金でした。
本社が大阪とかでお墓は奈良になるので御参りには行けないけれど安心しました。

2004/01/08(木) だめでした
ポンがみつかりました。
ご近所の軒下ですっかり冷たくなっていました。
まだひょいと帰ってくるような気がします。
2日まえにご近所の方が見つけ今日もまた同じところに寝ているのでおかしいと思い見に行ったら死んでいたそうです。
2日前というとななが夜中にやたら吠えたときか?
やはりあの時何かがあったのかもしれない。
同じ日娘が夢を見て軒下にポンがいてまだ足が動いてたんだよと言っていた。
その時見つければ助かったのか?
ご近所に声をかけてみれば良かった・・・もう遅いよ。
外傷はなし。病気だったの?すごく元気だったのに。
何か薬みたいな物でも食べちゃった?

明日お別れします。

2004/01/07(水) パールちゃん
ナビ兄弟のパールちゃんがお散歩の途中で立ち寄ってくれました。
娘が小学生のときに私が学校の役員をした時以来のお付き合いをしている友人にもらっていただいたのですが、家もわりと近所でいつでも会えると思うせいか逆になかなか会う機会がありませんでした。
久々の再会。
まあ、みごとに性格がななにそっくり。
ななはたぶんバトるから外にださずに大とナビだけご対面させたのですが・・・
男ども、完全に負けてました。
友人は英語が堪能なのでパールちゃんはすべて英語のコマンド。
学生時代に外国でひとりで生活したというツワモノ。
すごく小柄で男の子みたいな人で
「一人旅してもレイプの心配ないのよー、ガハハ〜」と笑う。
とても頭のいい人なんだけどむずかしい面もあるのかひきこもり状態になることもあるという彼女。
パールがいるから家が明るく楽しくなったと言っていました。

ペットロス症候群でしたっけ?
私は大たちがいなくなったらどうなるのだろう?
今までにいくつかの別れは経験しているけれどこれほどまでに生活を共にしてきたことはない。
どうして犬って短命なんでしょうね、今から悲しくなってしまう。

写真は元気いっぱいのパールちゃん。

2004/01/06(火) 心ここにあらず
M・ダックスのマロンの飼い主の次女が今日は仕事が休みでどこかに行きたいというので大とマロンだけつれて南町田にちょっとだけでかけました。
こういう場所にくるワンコはたいていおしゃれな洋服をきています。
大ちゃんだけはだかんぼだー!何か着せてくればよかったな。
でも小さいワンちゃんが多いのでシャンプーしたばかりのフカフカの大はけっこう立派に見えます。
マロンにカウボーイ風のベスト&帽子とオーバーオールのようなのを買って大には気にいったようなのでおもちゃをひとつ購入。
帰宅してからおもちゃを離さずずっと遊んでいました。
噛むと音がするのでキューキューピーピーうるしゃい!
ななやナビにとられないように寝る時も離しません。

ポンのことはずっと頭からはなれない。
明日は「どこ行ってたの!心配したでしょー!」と抱き上げることができますように。

2004/01/04(日) (TT)
昨夜からニャンコのポンちゃんが帰ってきません。
町内をぐるぐる探しても姿はみえないし〜。
どこまで行ったんだろう。自由猫でいつも出たりはいったりしているのですが夜は必ず帰ってきて父の足元で寝るのに・・・
とても身軽な子でどこからでも脱出するので箱入り猫にするのはあきらめていつも自由にさせていました。
とりあえず近所で事故にあった様子はない。
どこにいっちゃったの?
父も淋しがっているし〜どうか帰ってきますように(−人ー)

2004/01/03(土) 今日は〜
北公園〜!
掃除洗濯をすませてお散歩お散歩♪
毎日良いお天気でうれしいな。

病院勤めの主人は今日から出勤、しかも朝から続きの夜勤。ごくろうさんです。あ、医者ではないですよ、事務です。
でも主人が出かけてくれるとお正月気分から早く脱出できて良い良い!
午後はしっかり練習できました。
ん〜でも最近マンドリンのほうはちっとも練習してなかったので
どんどん下手になっている気がする〜(TT)
どっちもきちんと練習して、陶芸も復活したいし、そろそろお小遣いもなくなってきたので、仕立物でもして少しは働かないと〜
なんてどうやって時間をつくったらいーのー?
のんびりおやつタイムが長すぎ&多すぎなんだわね(^^;
大工さんじゃないんだから肉体労働もしてないのに10時と3時におやつ食べるなっちゅうの!
今ハーゲンダッツのアイスが抹茶とバニラとラムレーズンの組み合わせのパックになってるでしょー。全部好きなのー。困る!

2004/01/02(金) 初相模原公園
昨日の食べすぎを少しでも解消すべく相模原公園にお散歩に行った。
娘が家にいたのでマロンも誘ったのだけどなんか一日中寝てたみたい。M.ダックスってあまり散歩の必要ないんだろうか?
暖かないい天気なのに昼間寝てるなんてもったいない!
父も一緒だったのでカロリー消費はあまり期待できないお散歩だったが気分はスッキリでした。

今年はおせちを作ってないので今日はもう食べるものがなーい。
唯一作った煮物もほんの少しになったので細かくきざんで具にしてちらし寿司に。これはおすすめ。れんこん、椎茸、筍、人参、ゴボウなどどれもお寿司の具と一緒だものね。錦糸玉子の上に朝の残りの焼き鮭を散らして出来上がり。
今ストーブの上には買って来たけどいまいちだった昆布巻きを大根と一緒に煮ています。いいにおい。
今年のお正月は食費がほとんどかかりませんでしたわ。
野菜もお酒も田舎からもらってきたし〜。
でもやっぱりお客さんもなく年賀状もないお正月は淋しいですね。

アルバムのページ、追加しましたー!

2004/01/01(木) 2004!ですね
妹一家が来て飲んで食べての一日でした。お腹ぐるじ〜。
絶対太ったね。(−−;フー・・・
大たちもお年玉もらいました。ササミのおやつ。

新年のご挨拶には伺いませんがいつもココに遊びに来てくださる皆様。
旧年中は色々とお世話になりました。ことしも仲良くしてくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.