今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/31(水) ゆく年〜
本当に色々な事があった一年でした。
まず、ななの出産で始まったのかな?
そして子犬の桃ちゃんのHPなどを機会にすっかりネットに引き込まれてしまいました。
たくさんの方と知り合うことが出来たくさんの刺激を受け充実した一年でした。交流をしていただいた皆様ありがとうございました。

母との別れは思っていたよりずっと早くてあっけないものでしたが何故か自然な出来事でした。いまだココロは静かです。私って薄情なのかもしれません。

今日は娘たちはそれぞれカウントダウンとかをしにどこやらへでかけています。去年あたりから年末は淋しいの。
夜は主人と父と私と3人でゆっくりお酒を飲んで締めに手打ち蕎麦を食べました。
お蕎麦はうちの手打ちが一番おいしい!主人は久々のそばうちで腰が痛いって言っていたけどこれだけは続けてもらいたいんだわ♪

2003/12/30(火) すこーし年末気分

結婚してから毎年おせちはかかさず作ってきたが今回初めてお休みを決めた。昨年から娘たちは友達とカウントダウンにどこかへ出かけたりバイトだったりで元日は留守。母もいないし作る気にならない。とはいうものの妹一家が遊びに来るのでなにもしないわけにはいかない。
一品づつ煮るのではなくまとめて筑前煮風の煮物をストーブにまかせる。煮豚は父の部屋のストーブに。

今夜は弦楽サークルの忘年会があったので(こんなに押し迫ってるのに主婦がでかけていいのか!。。。みんな来てた^^;)夕方のうちにお風呂にはいりナビをシャンプー。
弱虫ナビはお風呂がだいきらい。泣く、あばれる、噛む。やれやれ。洗面所を掃除してちょっとすっきり。
いつもの年末と違って冷蔵庫の中がからっぽなので明日は冷蔵庫の掃除をしよーっと。
これは去年のおせちです。

2003/12/29(月) 遊びは復活!
四十九日の返礼品がまだの所があるので午前中は久々に伊勢丹に行ってきた。でも他に何か見たいという気にもならず、ちょっとだけシルクスクリーンの展示をのぞいただけで、食料品を少し買ってさっさと帰宅。
家にいても車の中でもずっとチャイコフスキーの悲愴を聴いている。もう何回聴いただろう。暗く重く始まり暗く暗く終わる。
戦争ですべてが廃墟となった絶望の街が目にうかぶ。
本当は私なんかが弾いてはいけない曲だと思う。ボウトクって感じだ。私にはかえるのうたがちょうどいい。
弾けないところはワープしまくりでなんとかデモCDに合わせて弾いてみる。ああ、ちゃんと弾けたらどんなに感動するだろう!
年末に掃除もせず3時間の格闘をしてしまいました(^^;

今日は歩いて10分ほどのところにある山の中の自然をそのまま生かした公園を散歩。大が来る前にいた先代のワンコとはいつもココに来ていてその子が死んじゃって半年くらいはココへ来ると泣けてしまうので来られなかった。
いつもほとんどひと気がなくて「怖くない?」と聞かれますがこういうところが私は好きなの。
夏は葉が茂りすぎてうっそうとしてるし蛇も出るので秋から春先によく行きます。
今日も誰もいなかった。気持よかったでっす!

2003/12/28(日) 動かなきゃー!
娘がマロンとお散歩したいというので一緒に相模原公園にいってきた。
雲ひとつない青空、歩いているとポカポカと暖かい。
冬枯れのメタセコイアの並木道と青空のなんと美しいこと!
家の中では絶対に寄せ付けないななも散歩の時は大丈夫のようだ。
マロンは「だっこ〜!」とばかりに娘の足元ばかりウロチョロしていた。
ご近所では大掃除にせいをだしているようだったが・・・
う〜ん、私はなまけものだ・・・
夜ななと一緒にお風呂に入ってシャンプーしました。やっぱり一緒に入るとコチラが濡れるのを気にしなくていいので楽ちん。

先日ご近所の人から「ヴァイオリン教えているの?」と聞かれた。今までオケで弾く交響曲などを下手ながらも練習していたのだが、最近個人レッスンでは初歩の初歩のことをやっている。
練習の初めには音をよく聴くために「かえるのうた」や「メリーさんのひつじ」なんかも弾いちゃう。幼稚園児でも来ていると思われたかな?(笑)
あ、でもいい手かも?看板出しとこうかな。そしたらどんなにへたっぴーなのが表に響き渡っても生徒のせいにできる!

2003/12/27(土) (;−−)
何もする気にならないけど何の予定もないのでやっぱり少しはお掃除しなきゃ〜とガス台と換気扇だけきれいにしました。
あとは窓と〜ワンコのお風呂を年内にすませたい。
散歩も遠出をする気にならないので近所ですませた。
買い物も野菜がいっぱいあるし、あるもの食べてしまおう〜
ワンコがいなければひきこもりになりそうな今日この頃。
卒業試験&国家試験をひかえた長女も一日中勉強でひきこもり状態。
明日はどっかおでかけしようかなー。でも年末は道路も混むんだよねー。渋滞、人ごみにがてです。

2003/12/25(木) (−−;)
今年最後のヴァイオリンのレッスンがメロメロだった。音がとれない。出来ていたことが出来ない。
このままお正月休みに入ってしまうのか(−−;
先生は絶対音感など必要ない、むしろ邪魔だとおっしゃる。
ヴァイオリンの音程は指で測る距離がすべてなのだ、と。
その指の置き方がマンドリンとずいぶん違うということに最近気がついた。今までいかにいいかげんだったか。
始めた頃有利だと思っていたマンドリンで覚えている指の動きを変えなくてはならない。できるんだろうか?
落ち込んでいる時は先生はやさしい。それがまた悲しかったりする〜

ナビくん足くぐりで伏せをするようになりました。

2003/12/24(水) ちょい脱力かな?
なんだかボーッとして一日が過ぎていった。
お天気はいいのだけど遠出をする気にならず久しぶりに近くの山の中の公園を散歩。
夏に蛇を見て以来避けていたのだがまさかもう出ないよね。

買い物にも行く気にならず田舎でもらった野菜や鮭で食事をつくったが・・今日ってクリスマスイブだったのね。
キンピラと大根の煮物とサトイモの煮物、焼き魚。ケーキなし。
でも筋子がおいしくてごはんはおかわりしちゃったー。
クリスマス気分はゼロ!
お風呂に入るのも寝るのもなんだかめんどくさい。

M.ダックスのマロンちゃんは大たちがいると固まってしまう。
2階の娘の部屋では掘り起こされたミミズのようにピョコピョコはねて遊んでいます。毎日娘と一緒にショップに通勤です。

2003/12/23(火) 音楽?音が苦?
全然練習してないのだけどマンドリンのアンサンブルの練習日でした。予定していた曲の楽譜は忘れるし練習できてないのだから弾けないしでメンバーに申し訳なかった。
一気に手に負えないような難曲が増え、どうしてよいやら〜
やるしかないんだけど・・・

夜は恒例のクリスマス&忘年会で楽しく締めて次回練習日を決めて今年の練習は終わりました。お正月もさぼってらんないなあ。

2003/12/22(月) ただいま
21日、4時起床。ネットで検索するとやはり関越自動車道がかなりの区間で閉鎖している。
長野を回るにもこちらも一部閉鎖。どうする?
2時に法要を予定しているのでお昼には着きたいと思っていたのに。
新幹線?それしかないか?うちがいかなきゃ始まらないのだから。〜と電車に変更の準備を始めたとき関越道の閉鎖が解除された。やった!今からならなんとか2時に間に合う。
なにしろカメの歩みの父がいるので出来るだけ車で行きたい。
ところが〜閉鎖が解除されたばかりの部分で今度は事故のため又通行止め。一般道に出されてしまった。ナビの示す到着時刻は4時!
ようやく高速に戻るとどうやら私たちが一般道に出されてまもなく通行止めは解除されたらしく渋滞している。ほとんど動かない。タイヤチエックの為にあちこちのパーキングに誘導される。そこで東京方面から来てくれている親戚に遭遇。
一緒に遅刻だわ、なんだかホッとする。
トンネルを抜けると雪国だった、という有名な小説の一節があるが今日はトンネルのずっと手前から雪国。
すぐ後ろの車がスピンしてくるくるまわり中央分離帯につっこむ様子がバックミラーに!ひょえ〜!
こんなときにあせってもしようがない。
田舎の暇なお寺に暇な料理屋だ。2時間くらいの遅れならなんとかなる。それ以上遅れたら御参りは明日だ。
ところが長岡を越えたあたりから雪はないし、車も少ない。
超順調に走り出し3時に到着、無事法要をすませることができました。
ちなみに途中で合った親戚は4時過ぎに到着。私たちは時速何キロで走ってきたんだろう。
帰りには車のトランクはもちろん足元までいただきものの野菜やお米やお酒などが詰め込まれ車でこられてよかったー!とつくづく思ったのでした。
親戚20人集合したのは初めてじゃないか?というほど久々のことのようでした。
父は希望どおり故郷で法事ができたことをとても喜び満足してくれました。そして帰宅すると安心したのか母の写真を前に初めて泣きました。かなり長い時間写真に話しかけ泣いていました。
父がこんなふうに泣いたのは初めて見ました。

2003/12/20(土) 明日天気になあれーーーー!
明日早朝から父の田舎新潟に母の納骨に行きます。
今日は今年初の大雪だそうな。
1月になると雪が積もるからと早めたのですが〜
無事着けるでしょうか?
主人はスキーに行ったりで雪道には慣れているほうですが
自分は大丈夫でもこういうときは何があるかわからないので気をつけて行って来ます。

今夜もM・ダックスちゃんお持ち帰り。
7月生まれなのでもう5ヶ月の売れ残りさんなんだって。
このままうちの子になっちゃうの〜?
すごくかわいいんだけど・・・なながいじめそうなんです〜

2003/12/19(金) おさんぽ、おさんぽ
筋肉痛にはなりませんでしたー!
思ったより日々のお散歩できたえてるのかも?
そういえば数年前にテニススクールに行ってたとき一緒のクラスの高校生より体力ありましたね。
今日も気持ちよいお天気なので近くの北公園を2周しました。
お日様が暖かく空気は冷たく空は青く道は落ち葉がサクサクふかふか。
こんな日はそろそろお掃除に精を出さなくてはいけないんでしょうねえ〜。
もったいなくて家にいられないのよねー。

2003/12/18(木) ボケボケ〜
花を買いたいと父が言うので相模原公園のお散歩に誘いました。
父は売店を見ているというので車のカギを渡して私とワンコはぐるっとお散歩。
今日は噴水前でかわいい3ショットが撮れました♪
30分弱歩いてもどってみると父はやっと買い物を済ませた様子でまだあまり歩いてないみたい。
「じゃあ喫茶店でもいってお昼にしようか」とちょっと歩いてポチのイスに行きました。
父は胃を全摘しているのでほんの少ししか食べられないのでピザセットを一つとコーヒーを注文。
一切れめはなんなくクリア。が、次の一口でもうつかえてしまい落ち着くまでしばし休憩。
帰りはのぼり坂がきついので私だけが車に戻り、
父は下りを少しずつ歩いていくから途中で拾うということにして店を出て右と左に〜

さあ、ここで私たちはある失敗をしています。気がつきましたか?

坂道をせっせと登りその途中で気がついた私・・・
あ!!!カギ!おじいちゃんにわたしたままだー!(><)
今上った坂道をころがるようにかけおりました。
幸い父はまだお店から10Mも進んでなくすぐにつかまえることができましたが、さあまた上りです(−−;
父をあまり歩かせても気の毒と思いせっせと上りきった時にはすっかり汗ばんでました。
父のほうは途中で朝顔の種を見つけたとかでさらに10Mほどしか進んでおらず私の追いつくのが早く驚いていました。
あー、つかれた・・・うわ!もう1じ15分だー!レッスンに遅れる!
急ぎ帰宅。汗ばんだ服を着替えヴァイオリンをかつぎまた車へ〜
ふとベランダを見上げるとお布団がほしてある!
あーそうだ!今朝娘が「布団ほしていくからよろしくー」って出て行ったんだった。
帰宅は4時になるから入れていかなくちゃー!とまた戻る。
そしてやっと車に戻る・・あー!セーターがバッチー!
黒いセーターがお布団パタパタして毛だらけになってる〜!
でももう着替える時間ないし〜えーい、出発〜!
車は渋滞、こりゃ遅刻だー電話いれておきましょ・・・ない・・
携帯はお散歩バッグの中だ(TT)
15分遅れで家の前に着いたとき思い出しました。
先週帰り際に先生から「来週は30分遅くしていただけるかしら〜?」って言われたのでした・・・・
遅刻じゃなくて良かった・・けど喉渇いたー、コンビニよってくればよかったな・・・
レッスン終えて帰るときなんだか足がガクガクしてました、こりゃ明日は筋肉痛だわ。
クリーニングに出しっぱなしの物を出掛けに取りに行く予定だったのですが帰りになり夕方の渋滞している商店街はいやだなーと思いながら〜
でも明日出直すのもめんどうだしなーと混雑している駅前を通過。
そしてなんとクリーニング店を通過!!
なにやってんだ?私は!(悩んだ末、戻りましたよー)

ということでこれらのアホネタ、深夜になると忘れてしまいそうなので珍しく夕方の書き込みとなりました。
つかれたーー

2003/12/17(水) ペットブーム
16号沿いにある大型ペットショップに久しぶりに寄ってみました。
ココ、ペットの○ジマはなながいたところ・・といっても私が買ったのではなく、ココで買われてすぐに「噛み付くからいらない」となったのでした。
それでうちに来たのですが・・・今そんな子多いんじゃないかなあ。
若いおしゃれなカップルがてのひらにのる小さな小さなチワワを買っていきました。アクセサリーじゃないからね、ずーっと可愛がってね。
ペットブーム考えものです(−−)
まだ2ヶ月足らずのプードルちゃんがふるえながら変なウンチしてます。キミ、49万円なんだ。でももうちょっとママのそばにいたかったよね(TT)
はかなげな子犬たち・・見ていられません

目的のベッドとトリーツバッグはいいものがなかったのでラムボールのおやつだけ購入。
ほんとはロングリードもほしかったのだけど高い!
実は、誰もいないからといって3頭引きも気になってはいるのですが・・・絶対目を離さないですぐにつかめる位置で〜といつも気をつけてはいるもののもしもの時のためにやはりロングリード必要だなあ・・・

ベッドはジャスコで半額のものを買ってきました。
ナビ君気に入ったかな?でもこのあとすぐに大に譲ってました(^^;

2003/12/16(火) やっと〜
ななの抜糸完了!
病院から出て駐車場に行くまで
「ヤッター、ヤッター、おーわったー♪」と歌いながらスキップしてました。
へんなおばさん(^^;
「ハイ、今日からお外に出られますよー」
・・・いや・・3日まえから散歩してます(^^;;;
昨日はしっかりかけっこも〜でも傷はきれいに治ってましたー!
ななは全然舐めなかったから良かったみたいです。

今日はおでかけのページにあいかわ公園をアップしました。
11月13日に行ったのですが母のことがありすっかり忘れていました。
もうちょっとセンスある作り方が出来ないものか?って思うのですが
相変わらずです・・・

今日のお散歩で大はなにやら強烈な匂いをすりつけてきたので
たまらずシャンプー。
3頭に比べると大だけだとずーっと楽だわ
ナビはおととい娘が洗ってくれたし〜
ななのお腹も手術でのよごれがあるから近いうちに洗いましょう

2003/12/15(月) ちょっと壁・・・
皆さんのホームぺージを色々回っていますとそれぞれ特徴のあるメインのページがあって楽しめます。それに比べてココはなんにもない。才能も技術もない上に努力家でもないのでやりたいことがちょこっとうかんでもすぐあきらめてしまいます。
何をやっても中途半端で人に教えるというところまでいきません。
CDを繰り返し聞きながら楽譜とにらめっこをしていますが時々なんでこんなことやってるんだろう〜と思うことがあります。
やめてしまったら楽だろうな〜って。
仕事じゃなくて趣味なんだけど苦しいときも結構あるんだな・・

パソコンもせっかく始めたのだから同じ事ばかりやっていないでもう少し進歩したいのですが〜だめだなあ

今日は父を誘って、ななも連れてみんなで大島キャンプ場の公園に行きました。
誰もいない河原でななは久々にお散歩を満喫していました。
帰宅したらすっかり疲れた様子でぐっすり。
今のところココのメインは日記か?んじゃ出来るだけ毎日書くワン!

2003/12/14(日) しつけきょうしつ〜!
相模原公園で行われる無料のしつけ教室に行ってきました。
ななはお留守番。ほんとはななこそしつけたいところですが〜。
どちらかというとしつけの出来ている大を主人に託し、私はナビとペア。
ひとつひとつ大げさに誉めておやつを与えるので持っていったトリーツが途中で底をついてしまいそう。
私は早めに小さく砕いて与えていたのですが主人はすぐに無くなってしまいました。
インストラクターのかたに分けていただいたおやつは大はお気にめさないようで食べません。
なんとかナビのぶんを分けてしのぎました。
かなり食べたぞー!で、夕飯はいつもの半分にしました。
簡単ですがアルバムページに様子をつづりましたので興味のあるかたはご覧下さいm( )m
とても基礎的なことなのであまりお役にはたたないかと思いますが。
見学のワンちゃんが可愛かったのでパチリ。

2003/12/13(土) 悲愴!?
昨日は七沢にあるリハビリ病院まで友人のお見舞いに行ってきました。
途中通り道に七沢自然公園と地ビールのレストランを発見。
こんどいってみよーっと。

アマオケで来年の6月に向けて新譜をもらいました。
メインの曲はチャイコフスキーの交響曲6番「悲愴」
お手上げです、完全に・・・(−−;
でもやりたい!なんとか6ヶ月で弾きまねをマスターせねば!

2003/12/11(木) ななのお腹でーす
まだお散歩はできないんだけどトイレのためにちょっとだけ外に出しました。外に行くととても元気でこのままお散歩に行きたそう。
でも今日はケージの中にピーとゲー。大丈夫かな?
元気はあります。やっぱりストレスかな?
うちの中では少し遊ばせてあげたいけど喧嘩になるので出せません。
お腹の傷が開いたらたいへんだからもうちょっとの我慢。

2003/12/10(水) 私って短気?
母の年金を停止する手続きに出かけた。
こんなもの「死亡したので停止して下さい」ですまないんかい?
と、思いながら言われるままに戸籍謄本を田舎から取り寄せ、死亡届と住民票などを持って行って来ました。
で〜40分待ち(−−;
なんで年金相談と同じとこで待たなきゃなんないかなあー?
私は5分ですむのに・・・
でも対応してくれたおばさんは親切でした。

そして帰りによった先月新しくできたスーパー。
駐車場係りのおじさん・・・
安全第一と講習をうけたんでしょうね・・・
いつになったら入れてくれるのー?ほらほら、今充分に入れるじゃーん!
今入れなくていつ入れる!ほれ!1台出して1台入れる!
あーいらつく!
もちろん出るときも同じ。早く出せー!で・・
そのあとついスピード出しちゃうじゃないさ。危険だわー!(←人のせい?)

いいお天気ですがななをおいて公園に行く気にはならず
今日は近所のお散歩ですませました。
ななはめずらしくちょっとピーのウンチ。食欲は普通。
大人しく寝ています。

2003/12/09(火) 退院
ななが無事帰ってきた。
病院に行くとななはオドオドした様子で現れた。かわいそうに。
怖かったね、痛かったね、ごめんね。
家に着いてケージに入れるとまだ少し震えている。大とナビがケージの周りに来るといらいらしたように唸る。
早速大とナビはそんなななのケージの前でケンカを始める(−−;
1週間ほどケージに入れておくように先生は仰るのだけど〜
長いなあ・・・
ナビはしばらくななのそばから離れませんでした。

さてそしてこれから大とナビの手術はどうしましょう。
このままじゃだめかなあ。悩みます。

2003/12/08(月) 静かだ・・・
朝10時予約の時間より早めに出かけななと病院の近くを少しお散歩。
ななは「わーい!私だけおさんぽー♪」とばかりにタッタカタッタカとうれしそう。
病院に着くと「緊急オペが入ったのでななちゃんの手術は夜になるかもしれないのでお迎えは明日なるべく遅い時間にしてください」とのこと〜
しかたがないけど・・かわいそう・・出来るだけ早くお迎えに行ってあげたいのにな。
先生にだっこされてななちゃんバイバイ(TT)ごめんね〜
麻酔をかけるついでに歯石も取っていただくようお願いをして
後ろ髪ひかれる思いで帰宅。
ああ、今頃どうしているかしら?

ななのいない家の中はワンコが1匹もいなくなったかのように静かです。
大とななのけんかがないし、ナビとななの運動会もない。
父と息子は語らうこともなくひたすら眠っています。
ヘソ天でデヘ〜っと寝ている大を見るとなんだか腹がたつぞ。
女房が手術だというのにのん気なんだから!ってわかるわけないよね。
しかしいつもあんなににぎやかなのは全部ななのせい?
たしかに一番吠えるんだけど〜。
きっと人間社会でもママが入院した家ってこんなふうに静かなんだろうね。

夕方大が少し血便をした。
前から時々あるのだが、先生からは精神的なものかもしれないと言われている。
原因はたまねぎか?ななの入院か?
でも食欲はあるのでひどくはならないだろう。

あしたからしばらくななはケージで過ごさねばなりません。
ガムでも買って来ようかな。

2003/12/07(日) 大その後〜
昨日は一日中楽譜と格闘したせいか夜は頭痛と目が痛いのとでパソは開かずに寝てしまいました。
そして今日も先ほど新しい楽譜を頂いて帰宅したところ。
でも好きなことが出来るのは幸せなことだとつくづく思います。

ぬすっと大のお腹の調子は思ったほど悪くならずにホッとしています。
ちょっとウンチがユルユル〜、でも一応形があるから以前していた血便のようなのに比べたらずっとまし。
やはり水がいいのか?
なんたって1.5リットル800円です!効き目がなくてどうする!
人間は普通のアルプス天然水とかなのに〜
で、その水が次の宅配までもたないので今日は南大沢まで買いにいきました。ああ、ほんとに親ばか飼い主。
ななちゃん明日いよいよ避妊手術をします!

2003/12/05(金) やられた!
ああ!またやってしまったー!
テーブルの上のハムのマリネが消えた!
娘の迎えに来てコールにあわてて出かけた間だ。。。(TT)
この空のお皿はなんだっけ〜?としばし考え・・ぎゃああああ!
マリネといえばタマネギいっぱい〜(><)あーんどの位残ってたっけかー?
他のものは片付けたのになんでこれだけ出しっぱなしにしてしまったんだろう。
明日は土曜で私はいつもの調子で朝から夜遅くまで出かけてしまいます。
犯人は絶対に大だ。いまさら怒っても意味はないし〜
お腹は大丈夫か、中毒症状はでないか?
何か解毒になる食べ物ってあるのかなあ?(TへT)

ああ・・私には学習能力ってものがないのか!?
今日はこんな日記を書くつもりじゃなかったのに・・
頭からっぽになってしまったー

2003/12/04(木) カメの歩み
お天気がいいので父も誘ってお散歩をした。
昼間でも横になってることが多く最近は誘ってもあまりのってこない。
背中が痛いだなんだと言っているが連れ出す。
いや、ホントは私は年寄りと歩くのはきらいなんですよ。
さっさか歩きたいの。でもたまにはね。
近くの北公園、父は小さく1周、私たちは大きく1周〜と思ったのに
大は一緒に来た人がはぐれると心配なのか動かないー。
「おじいちゃーん!こっちだよー!」の写真です。
結局一緒にのろのろと歩きました。
帰宅すると「あー気持よかった。背中も治った」と言っていたので
またお天気のいいときには誘ってみましょうか。

午後はヴァイオリンのレッスン。
先生はめちゃくちゃ厳しい。怖いのではなく妥協がない。
あーあ、ちーっとも進まない!こっちもカメか?
でもすごくいい音がでるようになってきた〜と思うんだけどなー

2003/12/03(水) 大ちゃん、いいこ〜!
大が「おいで」に反応しないのはななのせいもあったようだ。
ななをケージに入れてから呼ぶとやってくる。そんなにななが怖いか?
確かに大を呼んでも先にななとナビがやってきて大をよせつけない感じだったかも?
ななにはお気に入りのケージがあってナビもそこに入ることが許されているが大は絶対に入れない。
大の落ち着けるスペースも必要だと思い片付けてあったプラスチックのベッド?を出してみた。
「大のおうちに入ってー」というとわりとすんなり言うことをきいてくれた。前につかっていたのを覚えていたのかもしれない。
なながいなければ「おいで」のコマンドにも明るく答えてくれる。
家族みんなに、いいこいいこと誉められてまんざらでもないようす。
写真も久々に笑顔でしょ。

2003/12/02(火) 晴れたー!
やっと晴れた!青空!あったかい!散歩散歩!
でも、洗濯物がいっぱいだー。お掃除もさぼっていたし〜。
一応やることやって午後から相模原公園を一周してきました。
クリッカーとおやつを持って〜。
しかし、大は今日も「おいでー!」の声をけげんそうな顔をして無視。
しつこく呼ぶと離れていく(−−;
ナビは素直でかわいいのう〜

公園は今は花は少ないが紅葉がきれいです。
落ち葉をガサガサと踏んで歩く〜気持いいなー。
私のお散歩は車で公園まで行ってもさっさか歩いてとっとと帰ります。ちょいとせっかちかな?
ほんとはのんびりボール遊びでもすると信頼関係ってのが出来るのかな?
出来るだけ顔を見合わせるようにして時々声をかけながら歩く。
クリッカーの音に反応する「おやつ?」の顔です。

2003/12/01(月) ほめておだてて〜
もう12月なんですね。
昨日しつけ教室で「おいでーと言った時ワンちゃんは喜んで飛んできますか?」と
インストラクターの方に聞かれまして〜
さてどうだろう?とやってみると
ナビはすっとんできて飛びつくのですが
ななは来るけど体を捕まえられない位置でストップ。
大ときたらいや〜な顔をしてはなれていった(−−;
まあ、いつもこんな訳じゃなく、私に何か緊張感か不信な雰囲気があったのかもしれない。
コマンドでもっとも大切なのがこの「おいでー」なのだそうです。
「まて」でもいいのですが。
危険回避の為にこれだけは覚えたいことです。
そして、おいでーと言って来なくても決して追いかけない。
まあ、皆さんご存知でしょうけど〜
解っていてもついやってしまう事ってけっこうあるものです。
誉めるしつけってよく言いますよね。
だってー次々悪いことばっかりするんだもーん!と思っていましたが
怒らないぞ!と決心すると意外と怒らずに済むみたい。
いいこねー、いいこねーと一日が過ぎていく・・・

今日は一日雨だったのでお散歩はトイレタイムだけにして
朝はみんな一緒に、その後は大とななを交互に連れて行った。
ナビはまだトイレシートにもするので助かる。
昨日も「家でトイレをさせたいがどうしたら良いか」と
質問がでていたが成犬のトイレのしつけはかなり大変そう〜
トイレシートはやめずにこのまま家でもできる子に育ってくれたほうが良さそうだな。

テーブルの上のもの〜誰もいないと食べちゃう大くん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.