今日のできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/28 ひとりです
2006/11/20 ラッキ〜♪
2006/11/18 城山湖
2006/11/15 いろんな人
2006/11/14 こんな顔

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/31(金) 芸術の秋
先日行って気にいった長池公園にまたいってきました。この季節はお散歩が楽しい。そして思わぬところで展覧会なんかに出会うともっと楽しい。ココでもネイチャーセンターで展覧会やっていました。先日の大倉山での絵画展もすばらしかった。そしてココからもリンクしていますピット君のサイトではピットママさんのコンクール入選作がみられます。これがまたじーんとくるすばらしい作品。心にひびきます。絵でも音楽でも「うまい」というだけじゃなく心にひびくものは心をこめて作らなければできないですね。こういう作品にであうとうれしくなります。

2003/10/29(水) 無事終了
無事演奏会の日を迎えることができました。メンバーに迷惑をかけないですんで本当に良かった。
しかし、しっかり間違えました(−−;
大切な1小節を空白に!!でも皆うろたえずに続けてくれた。こんな大きなミスははじめてかも?もうこれ以上間違えるわけにはいかないと思うと肝も据わる。幸いミスは1楽章の初め。これを忘れるような演奏で終わらなければ!と落ち着けるようになった自分がすごいと思いましたね(笑)以前ならココで完全にあがってしまうところです。年くっただけか?
以前日記に書いた合奏仲間のプライドの高いおじさん「だれかさん」も聴きにきてくださいました。そして、「ミスなんて気にならなかった、すごくいい演奏だったよ」とお褒めの言葉を頂きました。そうなんです、前回も彼は聞きにきて録音MDなんてくれちゃったりしたんだった。音楽が好きなだけに議論も白熱するけど、やっぱり良い人なのでした。
大倉山会館は昭和6年の建物ということでクラシックで素敵なところでした。ちょうど秋の芸術祭というのをやっていてたくさんの絵や写真も展示してありそれも見学してきました。絵はずいぶん描いていないけどやっぱりいいなー。

2003/10/27(月) 長池公園
午前中は病院、私たちの顔を見てもちょっと目を開いてまたすぐ眠ってしまう。昼から南大沢の長池公園というところにいってみた。とても広く歩きでがあった。しかも人が全然いなくてほとんどリードを離した状態でお散歩ができた。いざというときつかまらないと困るので3頭のリードをつないだのですがずーっと大が引っ張られていておかしかったー。帰宅後父がまた病院に行ってくれたので私は家でマンドリンの練習。昨日の練習の録音ではなかなか良い感じだったとメールが入ったがココでさぼると本番で緊張してしまう。十分に練習したという安心感が大切。今日は主人も帰らないし娘達も夕食は食べるかどうかはっきりしないので適当で〜。こんな日は決まって寝る前におなかがすいて困ります。黒のロングスカートが入らなくなるから演奏会前は太れないんです〜。

2003/10/26(日) いつもの日曜日
母のところへは父と妹が行ってくれたので私は通常の日曜日。午後からマンドリンアンサンブル、アルフィーネの練習。いよいよ水曜日がコンサートなので最後の練習。これが母の葬儀と重なったらどうしょう!とかなりあせった。親の生死の時に何言ってるのと思うかもしれませんが、やはり四重奏はひとりかけると出来ないしコンサートは3つのグループだけの出演なのでそのうちのひとつがキャンセルというのはやはり大迷惑な話。無事に終わることをひたすら祈る。5時に終わり帰宅、散歩をさっとすませ楽器をヴァイオリンにとりかえて弦楽サークルに10分遅れで参加。9時過ぎに帰宅。ワンコたちは「どこいってたんだよー!つまんないよー」とは言わないがギャンギャンガオガオひととおり文句を言わないと気がすまないらしい。ハイハイわかりました、と家の近くをぐるっとひと歩き。アルフィーネのメンバーからもらったドリンク剤を今飲んじゃったけど、あれ?眠れなくなっちゃうかしら?やりたいことができた日はフル回転でも不思議に疲れはない。にゃんこのポン(後ろの子)が遊びにいったまままだ帰ってきません(T T)困った子だ。

2003/10/25(土) 読書週間
今日も叔父が見舞いに来た。母のもう一人の弟。昨日ほどはめだった反応はなかったが、だんだんと目を開けている時間が長くなってきた。病院にいる時間が長く久々に本をゆっくり読んでいます。最近NHKでやっていたドラマ「ブルーもしくはブルー」、見たかったのに見逃してしまったので娘に文庫をかってきてもらったら、なかなか面白かったです。夕方からはマンドリン合奏に行って来た。いい気分転換。今週は練習全然していなかったけど思い切り音を出して楽しかった。大たちは遠くのお散歩はできなかったのでちょこちょこと近所を朝昼夕と3回お散歩。
先日の親子会の様子、簡単ですがおでかけのページにアップしました。アルバムもちょこっと更新。過去の物も少しずつ作っていきたいと思っています。昨日から主人のパソコンが立ち上がらず今日修理に出しましたが3週間もかかるそうです。そんなに長い間使えなくなったら悲しいなー。私のじゃなくて良かったって言ったら主人も「かあさんのじゃなくて良かった、なに文句いわれるかわからんもんな」だとさ。

2003/10/24(金) 姉弟
昨日は大、今日はナビのシャンプーを次女がやってくれた。ドライまで全部。すごーく助かった。ナビは情けない声でずーっと吠えていた。これで洗面所のお掃除までやってくれたら満点なんだけど〜。次女は今月からバイトを変えて今ペットショップで働いています。自給はたったの710円ですって。なんの資格もないのでひたすらお掃除専門、でも子犬が可愛くて仕事は楽しいらしい。高い授業料払って音大卒業したのにまったくなにやってるんだ?と思うけどさらに外国にいって勉強したいといわれるよりましかもしれないな。
今日は叔父が見舞いにきてくれた。母の弟ではあるが冠婚葬祭ぐらいでしか会うことはない。それでも母はココ2〜3日でいちばんはっきりと目を開けて叔父の顔をみつめていた。全く無表情だった顔に驚きと喜びの感情が見えた気がした。あまり仲は良くないのだが、やはり兄弟、こんなときは会えてうれしいんだね。

2003/10/23(木) 峠越え
昨日かなり重たい日記になってしまい読まれた方は驚いてしまったかもしれませんね。どうやら峠は越えたようです。血圧が通常になり、鼻に入れたチューブのおかげで嘔吐も治まり意識も少しあるようです。手をにぎると結構な力で握り返してきます。しかし、付き添いは疲れる・・何が大変かって、じっと、ずっと、座っていることが。こんなに何時間も座っていることはめったにない。忙しそうな看護婦さんのお手伝いでもしたいところだがそうもいかない。思い切って大たちを連れて相模原公園に散歩に行き、いつもは1時間以上かけてのんびり歩く道をタッタカタッタカと歩くと40分で1周できた。ちょっとすっきり、ホントはこの後ポチのイスでパフェでも食べたいところだが今日はがまん。家に大たちを置いて病院に戻ると外が急に真っ暗になりすごい夕立、よかった〜パフェ食べてたら降られていたわ。今日はもうそばにいてもただ見ているだけなので看護婦さんにおまかせして帰宅することにした。みなさんご心配かけてごめんなさいね。
こんなときでもカメラもっていきました(^^;

2003/10/22(水) 様態急変
昨日母の入院10日ということで先生からの説明が予定されていた。約束の12時にいくと母はよく眠っていた。が、係りの人がもってきた昼食を看護婦さんが「これ下げますね、ちょっと調子が悪いので」とおぼんを持っていってしまった。母は寝ているのではなく意識がない様子。先生の説明では今朝方胆汁を嘔吐しどうやら胆のう炎を併発したようだとのこと、それまではわりと順調だったのですが・・。手術を希望するなら(たぶんできないだろうが)大きな病院に移ってもいいですよ、このままだと今晩がヤマですと説明をうけた。まわりの病室にはなんの反応もないただ寝たきりのチューブで栄養をとっているお年寄りばかりだ。母も一気に痴呆が進んでしまったしもし手術ができても寝たきりはまぬがれないだろう。父とも意見が一致しこのままこの病院でできるだけ苦しみのないようにとお願いした。早く死にたいが口癖の母は間際でどう思っているのだろう。
一晩病院で付き添い(ヤマはすぎたのかしら?)昼すぎ妹にタッチして帰宅、まずは雨の中大たちのお散歩をすませる。親戚が来ることになるかもしれないので散らかった部屋をかたずける。それから一眠りしました。これからまた病院にいってきます。
ここしか日記はつけていないのでこれも記録、と書いてみました。BBSのレスはちょっと待っててね。

2003/10/19(日) 本日も晴天なり
ななの子供達との「みんなでお散歩」を計画した時点では日曜は雨という天気予報でしたがやっぱり晴れた!私の日ごろの行いはそんなにいいんだろうか?(笑)とにかく良かった良かった!お天気良すぎて公園は人がいっぱい、ワンコもいっぱい!ゆっくりと遊ぶことが出来なくてその上なにも企画していなかったのでホントにただのお散歩だったけど参加してくれたご家族とワンちゃんたちのおかげで私はとっても楽しかったです。写真は向かって右から桃ちゃん、アンちゃん、大、なな、ナビ、クッキーくん。でいいわよね?男の子はもちろん女の子もななより大きくなっていました。他に柴犬ポン太くんとM.ダックスのモモ&リンゴちゃんが来てくれました。この後全員集合の記念写真を撮ったのですが、なんとうちのカメラはバッテリー切れ。私も持ってきたーと取り出した娘のカメラなんて最初から電池切れ。まったく〜親子してなにやってんのよー。
お昼は近くのワンコカフェ「ポチのイス」で大騒ぎしながらおいしいカレーをいただきました。オーナーのタラパパさんいつもニコニコおだやかでこの騒がしい軍団をじっとがまんで見守ってくださって感謝です。今日の様子は近々おでかけページにアップしたいと思います。
今日モモパパさんからホームページのちょっとした伝授を受けました。何が変わったか判るかな?

2003/10/18(土) 化粧品
先日ご近所の奥様が「これ、3日だけ使ってみてー!」と大きな化粧バックを置いていきました。その場で断れば良かったんだけど「いかの沖漬け」と一緒に持ってこられたのでおもわず受け取ってしまった(−−; ゲ、こんなほっそいビンに入った化粧水が8000円?美容液なんて20000円!3日使ってその後どうしろっていうんだ?使わないほうがいいかな?と思いましたがせっかくなのでお試し〜!でも絶対買わないぞ!あ、買えないぞ、でした。
そりゃあいい使い心地ですよ、しっとりで。最近のものは変に香料も入ってないし〜でも私は娘と一緒のビオ○でいいわ。でっかいビンのヘチマコロンでいいの。マッサージだなんだって絶対続かないんだもの。ごめんなさいとお返しします。

午前中に母の病院により、午後は大倉山にむけての練習。アルフィーネというメンバー5人のマンドリンアンサンブルですが、とても居心地が良い。尊敬している仲間です。帰りは渋滞で時間がかかり帰宅すると大が「まだ散歩にいってないんだぜー!ずっと留守番してたんだぜー!」とばかりに吠えまくり。文句タラタラ〜。そう毎日君達に付き合ってられないんだよ〜でも明日は相模原公園に行くからね。
写真は昨日の大島キャンプ場の公園。

2003/10/17(金) ナビも大人になってきた?
相模川にある大島キャンプ場にいってきました。夏のシーズン中は大勢の人で賑わうそうですが今日は釣りのおじさんがチラホラいるくらいで人影はまばら。しばしノーリードで走れました。隣接の公園はきれいに整備されていてここもなかなかいいところでしたが、幼稚園や小学生の課外活動が多いようでちょっとにぎやか。なんと家から車で20分足らずでした。今までこんないいところ知らなかったなんて〜!しかも今日は写真を2〜3枚撮ったらバッテリー切れになってしまうし。今ではあまり見られなくなった刈り取った稲をほしてある風景も見られすごく田舎にいったようでほのぼのしました。

今日大とナビがけんかして間に止めにはいった父が腕にかなりのケガをしてしまいました。傷をみると噛み傷ではないので開いた口で牙がひっかかったのではないかと思いますが、細く血管の浮き出た腕に15センチほどみごとなえぐれっぷり!まったく〜犬のけんかはほっておいたほうがすぐ収まるのに。しかし今後も大VSナビのバトルは続くんだろうか?

2003/10/16(木) 食欲復活
大はホントに腸が弱い。今日は赤い粘液性の便が出た。子供のころから食欲がなくなったなと思ってから2〜3日でだんだん便がやわらかくなり時に水様便だったり粘液性だったりびっくりするような血便のこともあった。2ヶ月くらいの周期でおこる。はじめのうちは便をもって獣医さんに駆け込んでいたがどうやら薬をのんでも変わらない様子。先生も「子供のうちは腸の弱い子も大人になると治ることもあるから少し様子をみましょう」って感じで〜でももう大人だわ。ほっておいていいのかしら?
3日めぐらいでたっぷりのピーがでるとうそのように鼻もツヤツヤになり食欲復活、出るものもりっぱになる。

今日母のところに行くとちょうど体を拭いて着替えを済ませたところで、とてもごきげんが良かった。看護婦さんがきれいなおねまきねと誉めてくださったようで、うれしそう。持参したアイスクリームを全部食べ、しきりにおしゃべりしています。何を言っているのかほとんどわからなかったけど〜。元気なときは憎まれ口の多い母でしたがニコニコとおしゃべりしている様子はなんだか可愛かった。

写真は「ココにおかずをいれてよー」とお茶碗攻撃の大。

2003/10/15(水) 公園いってきましたー
今日は相模原公園に行ってきました。花壇の花は真っ赤なサルビア中心に植え替えられとてもきれい。子供が小さいときに行ったきりのアスレチックのほうまでいってみましたが人が全然いなくて少しだけノーリードにして遊びました。これだけ土地があるのだからぜひドッグランを作ってほしいものです。「ぽちのいす」によって食事をしていこうと思っていたのに振り替えでお休みでした。どうも私は休みにばかりぶつかってしまうなー。相模原公園には小さな売店はありますがお菓子と菓子パンくらいしかないのでお昼はおあずけで2時ころ帰宅。
皆さんにご心配頂いている母ですが、なんとか食事のほうはすすんでいるようです。看護婦さんの食べさせ方がすごい!どんどん口に運んでしまう。そして飲み込めないときは出す。パンツ式のオムツをつかってくれたのはどうやら初日だけの様子。今はまったくベッドから立たせていない。しかたないか。調子よく食べてくれるようになったら早めに家につれてくるか、あるいは老健にうつしたほうがいいかもしれない。今夜は主人も娘達もごはんいらないというので昨日の残り物ですませてしまったんですが〜お腹すいてきた・・・早く寝よう。
あ、そうだ。トップページに更新記録書いていませんがアルバムとかちょぴっと更新しています。

2003/10/14(火) 前言撤回
昨日の日記の「だれかさん」から朝からグダグダとメールが入る。無視しようと思ったけどメールチェックをしていないと思われるのもしゃくなので「ここで議論するつもりはありません」と一言だけ返しといた。あーうっとうしい!言い過ぎは撤回。いい足らんかった!悪い人じゃないんだけどね。
あ、このホームページのことはメンバーには言えないな。見つからないよね?こういう怒りが練習へのエネルギーになる私、今日はたっぷり弾きました(^^)v

大のお腹の調子は今回は重症にはならなくて食欲復活。復活したときのくいしんぼうぶりはすごい!
最近ナビが大に向かっていくようになってきました。なながいつも偉そうだから自分も勝てると思っちゃったのかな?しかも、大頭かくしておしり向けておこってるし〜それって負けてるよ、大ちゃーん、しっかりおし!

2003/10/13(月) いいすぎたか?
午後からマンドリンオケのパートトップによる譜面あわせに出かける。自分が一番うまい、正しいという根拠のない自信をもっている誰かさん。あんまり勝手なことばかり言うのでちょいとビシッと言っちゃいました。プライドの高いおじさんだからもうちょっとうまく扱わなければいけなかったかも?後でまわりからはスカッとしたわー!とか言われたけど、なまいきなことを言った以上はしっかり弾かなくちゃー!また自分をおいこんでしまったかも?

それにしても今日のお天気はなんなんでしょ?お天気マークは雨にしましたがどしゃぶり&ピーカン&真っ暗ーって感じでした。
午前中にどこか公園にと思っていたのですが今日も我が家のコーギーズはちょっとのお散歩でおしまいでした。大はまたちょっとお腹の調子が悪いみたいでごはん食べませんでした。でもお茶碗をさげられるのは絶対いやなんですよ。

2003/10/12(日) 今日もフル活動
病院のお昼ごはんに合わせて行ってみる。ごはんは出ているが看護婦さんがいない。日曜だし看護婦さんはすくないんだなと思って他の病室ものぞいてみると半分以上の人が食事はなく点滴などをしています。やっとみつけた看護婦さんは他の人の食事介助をしていたのでこちらで食べさせていいですかと訪ねた上で母に食事をさせたが昨日のようには食べてくれませんでした。30分ほど頑張ってみたけれど口に入れては出すの繰り返し。タオルを洗いに行くと先ほどの看護婦さんはまだ同じ人に付いていました。大変だなー。父を残して私はアンサンブルの練習に〜。今月29日、大倉山水曜コンサートに出演予定。これは各パートひとりづつだから休むわけにはいかないし、水曜コンサートはいつもはプロの音楽家しか出演しないそうなので常連さんにあまりおそまつなものをお聞かせする訳にもいかない。これが終わるまで入院していてもらったほうが安心だなーと勝手なことを考えています。みなさん心配してくださってるのにね。大倉山お近くの方もしいらっしゃいましたらどうぞいらしてくださいませ。ドヴォルザークのアメリカを演奏します。
外出から戻り部屋に入るとなんだかとっても犬臭い!臭いと言うと大が怒るんだけど〜大ちゃんくっさーい!
大を乾かすのは大変なので今日のところはななだけお風呂に入れました。でもあたりまえだけど臭いのは変わらない。カーテンやソファーにもしみついているのでしょうし〜。犬を飼ってない人はとても家に入ってもらえませんわ。

2003/10/11(土) ボランティアの日
母の入院。11時に病室に〜2人部屋で差額ベッドが1日3000円かかるが窓際で外は畑で景色も良くナースステーションは目の前でいいお部屋。早速昼食が出て完全なミキサー食で食べやすかったのか思ったよりたくさん食べていました。オムツも今まで通りのパンツタイプにしてくれて寝たきりにならない努力をしていただけそうで安心しました。
今日は1時半からボランテイア演奏の予定が入っているので急いで目的のホームへ直行、5分前に到着。室内楽フェスに出たアンサンブルとは別にボランテイア中心に活動しているマンドリンアンサンブルにもはいっているのですがこれが最近売れっ子で大忙し、といっても月に2回くらいですけど〜出演のためには練習も必要なので月に4回くらい集まっています。今日行ったところは養護学校を卒業してからの施設で20代から40代くらいの方達が中心でしたが・・なかなか胸詰まるものがありました。車椅子に座ることも出来ない状態の方が多くマットの上にうずくまったりころがったりして聴いてくれたのですが「よし!心をこめて弾こう」って思いました。付き添いのお母様たちにも少しでも心癒やしていただけたらと〜。ずっと奇声を発していた子もいたけどそれは嬉しくて歌っていたのだそうです。幸せを感じる出来事がひとつでも多くあってほしいと思います。

さて今朝のお散歩ではなぜか3頭ともうんちをしませんでした。
いつも2回ずつくらいするのに何故?
あーーー!昨日ごはん食べてない?!
私は4時ころでかけてしまってメモを残していかなかったので誰も食べさせてくれなかったみたい・・・ごめんねー。

2003/10/10(金) やっぱり入院
昨日までなんとか食事をうけつけていた母ですが今朝はまったく飲み込めないようです。脱水が心配なので病院にいくとちょうど明日ベッドに空きがでるということで入院することになりました。とりあえず安心。点滴もしたし明日入院なら今日は無理に食べなくても大丈夫ということで夜はあきらめていたコンサートにでかけました。ちょうど金曜日は近くに住んでいる妹が子供の英語教室のためうちにくるので安心だし〜。
コンサートは慶応大ワグネルオーケストラ。アマチュアでは群を抜いてうまい!たしかヴァイオリニストの千住真理子さんがこちらのご出身?昨年のアマチュア室内楽フェスでご一緒した弦楽四重奏のお嬢さんたちが今年度のコンサートミストレスとセロトップになられたようで指揮者の両側で実に美しい音を聴かせてくれました。絵になるなあ〜。横浜みなとみらいの夜景もきれいでした。
帰宅後入院準備のためねまきにネームタグをつけたりしてたらもう1時をすぎてるわ・・今日ねまきを買いに初めてファッションセンターしまむらに行ってきたのですが、あったあった!うわさのコーギー毛布♪もちろん買っちゃいました。
今日のカメラにこんな写真が〜娘が撮ったらしいけど私がいないとこんなに仲良しなの?いつもけんかばっかりなのにー!

2003/10/09(木) アンちゃんだー!
朝ワンコの毛だらけの毛布を干していたら、アンちゃんがお散歩の途中で立ち寄ってくれました。かわいい〜!
実はななの子供の中ではアンちゃんが一番おへちゃだったのですよー。アンちゃんの飼い主さんは里親希望のエントリー1番だったのでこちらは顔にきれいにブレードのはいった桃をお勧めしたのですがじっくり考えた末選んだのはおへちゃのアンちゃんだったんです。何か引き合うものってあるんでしょうかね?そしてアンちゃんは日々美しく成長していって「うそー」と思うぐらい可愛くなっていました。ななはすっかりジェラシーを感じたのかガオガオでダメでしたが大とナビの熱烈歓迎でしばし遊んでいきました。
母の様態は変わりなく父もなれてきたのかごはんを食べさせたりできるようになり私は楽になりました。午後はヴァイオリンのレッスンにでかけました。数年前に始めて去年アマオケに入ったもののついていくのが大変で初歩からやりなおしていますが実にユニークですばらしい先生にめぐりあい益々興味が出てきました。レッスン風景などもいつかレポートしたいと思います。
写真まんなかがアンちゃんです。

2003/10/08(水) 再会!

ナビの口の周りの赤いのがなかなか治らない。お薬さぼっちゃってたしやっぱりちゃんと治さなければ〜で獣医さんに薬をもらいにいってきました。そこでなんとナビ兄弟のクッキーくんにバッタリ!「あら、コーギー君だわ。ナビと同じくらいだなー」と近づいていったら女の子がクッキーってよんでいるじゃありませんか!え?もしかして加奈ちゃん?わー初めましてー!ととってもかわいい加奈ちゃんと優しそうなチャーミングなママさんとの初対面でした。クッキーくんはナビとそっくりで結構やんちゃそうでした。ナビも連れて来ればよかったなー。
クッキーくんもナビと同じ皮膚疾患での通院です。顔を見た感じではナビよりきれい。ちゃんと治療してるのね、ありがとう。ななには症状はないのですがこういうものは母親の遺伝が多いそうでお世話おかけして申し訳ないことをしました。

母の方は月火と点滴しましたがあまり変化なくやはり入院を考えたほうがよさそうです。ベッドが空いていないので空くまで自宅で様子をみることになりますが〜。薬はカプセルがどうしてものめないと言ったらはずして中身だけにしても良いとのこと。前にそうやったら薬剤師の卵の娘にカプセルがとける時間もかんがえてあるんだからダメっていわれたんだけど・・・。薬にもよるのね。

2003/10/06(月) どうなるのかなー
朝一番で母を病院に〜。すいているのに相変わらず待ち時間が長いこと。レントゲンは異常なし。心電図も大丈夫。血糖値が307!これは普通の3倍です。水分補給の為の点滴をして帰宅するともう夕方でした。明日尿検査などの結果が出てそれによっては入院の必要があるかもしれないとのこと。夕食はおうどんをやわらかーく煮たらお椀に1杯食べました。それと温泉卵。赤ちゃんのようにオイシーオイシーと言ってぺろり。しかし薬がだめ。今朝はレモンとはちみつで作ったゼリーと一緒に飲ませたらなんとか飲み込んだのに夜はプリンにしてみたら失敗でした。全部飲んだと思ったのに口をゆすいだらプリンごと全部出てきた(T T)
今まで食事は作ってはいどうぞ、ですんだのですがしっかりそばについて食べさせるのは結構時間がかかります。お椀1ぱいでも薬までおわるには30分近くかな。いつもより早く帰宅した主人が自分でお風呂の掃除をして入っていました。主人の母の時も結構大変だったので協力的で助かります。
私達の夕飯は今季初のよせなべ〜!おいしー。お鍋といえばやっぱり日本酒ですよねー。この頃すぐ娘が迎えに来てーというのでなかな飲めなかったのですが今日は飲むぞー!で720のビン半分あけちゃったから、文章変?
写真はこのあいだ2日続けて遊びに行った宮が瀬ダム。気持ちよかったー。たっぷり充電してきたから元気だぞー!

2003/10/05(日) 介護日記?
ショートステイのはずの母が家にいるので予定していた管弦楽のチケットは無駄になってしまいました。相変わらず食事の量は少ないけれど元々好き嫌いの多い母なので好きなものなら結構食べます。サツマイモをつぶしてミルクでのばした物とか具の入っていない茶碗蒸し、湯剥きしたフルーツトマトをつぶしたものなどきれいに完食。ホームではミキサー食は全然食べないと言っていたけれどつぶしてもおいしいものとそうじゃないものってあるからなあ。今日は母の世話を全面的に私がしたせいかいつも世話をしてくれている父がほとんど寝ていてなんだかボーッとしているぞ〜これはいけない!父にも動いてもらわないと病人が二人になってしまうわ。明日は母を病院につれていこう、薬で良くなるといいのですが・・・
介護日記になってしまいました。
今日のコーギーズはやはり朝夕のお散歩だけで家の中でやたらガオガオやっていました。仲良くしておくれよ〜!

2003/10/04(土) 土曜は忙しい〜
昨日から母(介護度4)の具合が少し変です。自分で食事を口へ運べなくなり嚥下困難な様子。土日はいつもショートステイを予約しているし私も予定をいれているのでとりあえず様子を話した上でショートに送り出し、10時からマンドリンアンサンブルの練習に〜。昨年ACFアマチュア室内楽フェテイバルに出演を果たし今回その出演グループから3組が選出され(上手だからというのではなく関東地方だからとかで選ばれたと思います)今月末にコンサートが予定されています。ACFはアマチュア音楽の甲子園といわれているそうでメンバーは皆熱心で練習にも熱が入ります。お昼をすませて次は大編成のマンドリン合奏のサークルに移動。5時まで練習をして買い物をして帰宅するとショートステイ先からやはり様子がおかしいと電話・・話の感じから引き取ってほしいのだなと思い迎えにいくことにした。といっても今日明日は病院もやっていないので様子をみていくしかないのですが・・。
いつかはやってくる寝たきりの時がきたらまた生活がかわってしまうなぁ。胃がんで胃を全摘した父ですがいまのところ元気でてつだってくれるのが助かります。
ということで今日は大達は朝夕20分ずつのお散歩だけでした。

2003/10/03(金) 今日は相模原公園
久しぶりに相模原公園に行ってきました。車で片道15分、1時間ほど散歩して帰宅するので約1時間半のお散歩です。やはり近所を横を走る車を気にしながらブラブラするより公園までくると気持がいい!キンモクセイが香るこの季節が一番好きです。ところでこのHPを作るとき一番最初にトップになるページをhtmlとしなければならないのをhtmとしてしまった為ちょっとめんどうなことになっています。今は一応ページを見ることができますが更新をするのが怖い・・・。いっそのことすべて削除して作り直そうかと思案中です。こんなことばかりしていたら目も悪くなっちゃうんじゃないかしら?ブルーベリーの錠剤でも飲んどこうかな。

2003/10/01(水) 失敗ばかり〜
とりあえずアップしちゃえー!といういつもの「どうにかなるさ」という性格がやはりいけないんでしょうねー。ビルダーの中でうまくつながりません。近いうち全部削除して直すかもしれません。bbsに早速書き込みをしていただいたりしたいますがもしなくなっちゃったらごめんなさい。パソコンも気になるのですがこのところのさわやかなお天気!おでかけしなくちゃー!と、昨日は車で10分ほどの北公園、今日は30分ほどの宮が瀬ダムまで行ってきました。すっきりさわやか!気持ちよかったー!写真は北公園のひがんばな。一緒に行った娘にこれなんていう花か知ってる?と聞いたら、しばし考え「はりせんぼん!」と答えた・・・アホ・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.