稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/09/09(木) しんたろう・しまにょん
☆しんたろう


走り出したら止まらないぜぇ〜
オレの心臓バックバクゥ〜


・・・どうも。

劇団「BREATH」随一の豆腐メンタル、慎太郎です。



気がつけばもう2日前

暴れる心は静かに抑え
弱気は一本背負いで投げ飛ばし

ドシッと構えて待つばかり


・・・
・・・・・
・・・・・・・いや、普通のことしか書けませんよ。
なんか色々いっぱいいっぱい。

と、とにかく落ち着いていけば大丈夫。
一人じゃないし、どうにかなるさ!!

ぅおおおおッ!

いっくぜぇぇぇっ!!!!







☆しまにょん


最近、ちょくちょく出てくる「しまにょん」です。


小屋入り3日目。

大ホールの舞台にも大分なれました。
スタッフのみなさま、ありがとうございます。

今日は、プロローグから3場までマイクをつけて照明を合わせながら通しました。
いわゆる『テクニカルリハーサル』です。

稽古場では、口頭で説明されたことを自分の頭の中でイメージしながらお芝居をしていました。
しかし実際に舞台で聞いた音、見た照明、映像、レーザー、舞台セット
・・・
どれも自分のイメージをこえていました(驚)


本番がとても楽しみです!!


みなさんもお楽しみに!!!

2010/09/08(水) boss
会館に入りガナリ(演出マイク)を持つと本番が近いなぁと感じます。
団員を少しでも長い時間輝かせるかが私の使命。
だから声もデカくなり皆さんを萎縮させているのではと日々反省です・・・。

気にしないで下さい。

・・・あ、いや、気にして下さい。


照明、音響と話しながらガナリで吠えているのは理不尽ながら私の愛情。

まぁ多目にみて下さい(笑)

でも約束します。
必ずみんなを輝かせるからね。

明日は照明の「スーさん」と昼からずっとデートです。
稽古場でのみんなの一生懸命な姿を思い浮かべながら一つ一つの明りをチェックします。



輝きは負けない心に宿るもの。

輝きは仲間の温もりから宿るもの。

輝きはあなたの表情から放たれるもの。

輝きは・・・そう、すぐそばにある。

2010/09/07(火) しまにょん
おはようございます。
たびたび登場のしまにょんです。


今日から小屋入り。



うぉぉぉーーー!!!!

旭川市民文化会館大ホール、ただいま〜!!!
劇団「BREATH」5年振りに大ホールに戻ってまいりました!!

いや〜・・・・広い・・・
あいかわらず舞台セットも大きい・・・

大ホールの舞台から見る客席のなんと広いこと。
そして爽快なこと。

ここに座ってくれている1000人のお客様が、舞台の上でスポットライト浴びている自分を観ている・・・。

緊張と不安・・・。
それと同時にもの凄いワクワク感と興奮が・・・(笑)

やりますよ!
えぇ、やりますとも!!

しまにょん、役者モード全開!  スイッチ オン!!   でございます。
裏方モードもスイッチオンですけど(汗)


そういえば、こんな裏話しを・・・

キャストA 「しまにょんさん・・・オレ、ヤバいっす・・・」

しまにょん 「ん? どした?」

キャストA 「稽古場じゃなんでもなかったんですけど、大ホールの舞台に立ったらめちゃくちゃ緊張して死んでしまいそうです・・・」

しまにょん 「そうか・・・死んでしまいそうか・・・うん」

キャストA 「・・・え? それだけ?・・・」



キャストB 「・・・・・・・(顔が強張っている)」

しまにょん 「大丈夫か?(笑)」

キャストB 「・・・はい。どうしたらいいんでしょう?」

しまにょん 「どうしたらいいんだろうねぇ(笑)」

キャストB 「・・・はぁ?」


嫌がらせをしているわけではありません(笑)
この緊張と不安はどうすることもできません。
会場に慣れて、舞台に慣れて、雰囲気に慣れたら元に戻ります。

場当たりしてるときに森さんも言ってました。
「早く舞台に慣れるんだよ!」ってね。

自分なりに色々と試してください。

それでもダメな時は、私が魔法をかけます!
まぁ、一生懸命がんばって稽古をしてきた人にしか効きませんけどね(笑)

初舞台が大ホール!
過酷なことではありますが、とても素敵なことでもあります。
自分に負けるな!
自分を信じろ!


たくさんの壁を乗り越えて、舞台に立つ役者たちを観てやってください。

2010/09/06(月) たっちー
明日から小屋入り。
旭川市民文化会館です!

10代の頃にファッションショーに出た以来で人生2回目!
だからお芝居で立つのは「初」!!

心配だらけだけど本番がとても楽しみです!!!

いっぱい食べて、寝て、高い栄養ドリンク飲んで(笑)本番には体調万全に。舞台のライトを浴びるとテンション上がります。
そして風景が全て本物に見えてきたり・・・

舞台って不思議です。

そんなたくさんの人の手によって作られた舞台を見るのも毎回の楽しみ。

しかも今回は、更に「映像」と「レーザー」もあるらしく、ハイテク!!!

そして他の方々が出ているシーンを稽古で見ていて、私はもう2回も感動して泣いてしまいました!!!

本番が楽しみ・・・本当に。

あと、5日!

2010/09/05(日) 小谷地 千夏
今日は最終総見でした。

メイクに衣装に小道具に・・・
用意できるものは全て準備して挑みました。

今まで使っていなかった小道具、早替えの衣装・・・
今までの稽古では気づけなかったことがたくさんありました。
少しでも早く気づけて良かったです!


最終総見での一番の収穫は私ではない別の人間がいたように感じられたことですかね。

みなさんはどうだったんでしょう?

楽しめていましたか?
人間になれましたか?

本番まであと6日。


出来ること・やれることをひとつずつ消化して

舞台で輝ける人間になりましょう!!!

2010/09/04(土) 仁木 麻子
気がつけば、9月・・・
台本を手渡されてから、あっという間に時が経った気がします。

稽古を重ねていく日々・・・
その日その日を一生懸命に、たくさんの課題を乗り越えてもう少しで舞台に立てるところまで来ました。

音響をやっていたときとは違う緊張感や責任感・・・ドキドキワクワク・・・
みんなで作る空気を感じながら、その場所に立てることが楽しい!!!
(あ・・・音響の緊張感も好きです!)

あとは本番までの少ない時間で、自分の役をどれだけ磨き上げられるか・・・

まずは明日の最終総見!!
少しずつ出来上がってきた衣装を身にまとい、がんばります!!!

2010/09/03(金) 中川 靖子
本番まで残り1週間。
小屋入りしてからはほとんど稽古はできなくなるので、実質まともに稽古に集中できるのはあと4日。
しかも、そのうちの1日は総見。
みんなが自分磨きにラストスパートをかけなければいけないこんなときに・・・



すみません!!!

パンフレットのお手伝いまでしていただいて!!!

メンバーの素早い対応には頭がさがります。
本当にありがたいです。

今後ともご協力のほど、よろしくお願い致します。


そしてご来場のみなさま、パンフレットチームを中心にメンバー全員で作った『パンフレット』。

舞台とともにお楽しみください!!!

2010/09/02(木) 野尻 優志
本日の稽古場日記担当は、野尻です。

今日はプロローグ〜4場まで「止め通し」をしました。
2場に出る自分は、話の途中で素の顔に戻ってしまうというところを指摘されました。
自分では気づかず、もっと緊張感を持ってのぞむ必要があると感じました。

公演まで10日を切りましたが、あまり実感していない自分がいます。
ですが、舞台のことを考えると不安になり、気が重くなります・・・・・・

初めての舞台なので精一杯がんばります。

2010/09/01(水) なっち
とうとう9月になってしまいました!!

本番まであと10日余り・・・ここまであっという間でした。

今日は歌の稽古。先生方の指導のもと最終チェックです。
これで歌は大丈夫!!かな?(^^;
きっと大丈夫!!

本番までの限られた時間、よりよい舞台にするために歌のダンスもお芝居も、団員一同心を一つにしていきましょう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.