稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/08/07(土) 中川 靖子
外はさんろく祭りクライマックス『烈夏』!
我ら、ブレス役者陣は……………
地下稽古場で、祭りに負けじとこちらも『烈火』のごとく自主稽古!

今回の芝居の中心となる、アンサンブル稽古でした。
ミュージカル初挑戦の新人さん達にとっては、アンサンブルの重要性を理解するのは難しいのかもしれないですね。
セリフに気持ちを込める作業は当たり前にやるのに、人のセリフに対してのリアクションは、どこか気持ちがお留守になる。なぜなんでしょうか?
集中していないから?
迷っているから?
人のことは、関係ないと思っているから?

舞台は、その板の上にいる役者全員で、1つのものを創り出さなければいけないもので、けっして「一人芝居の集団」であってはならないと思います。相手の言葉や動きで「はっ!」と気づき、心が動かされ、体が反応する。
日常生活では、ごく当たり前のことなのに、難しいですねぇ。

でも、それをしなければ一番大事な「お客様の心を動かす」ことは、到底無理!まずは、まわりをよく見て、まわりの声に耳を傾けて、感じられる土台(心)を創ること。
内にこもった芝居は、共演者だけでなく、お客様の気持ちもどんどん遠ざけていきます。

お客様が、芝居に集中して食いついてきたときの快感を、みんなで味わいたいですね。
「まだ間に合う、まだ間に合う、まだ、十分間に合うさ♪」

2010/08/06(金) みゆみゆ
今日は暑かった。
湿度も高くて、じめじめ…北海道のカラッとした夏はどこにいったんだろう。


…が、しか〜し!もちろん稽古は、あります!
歌とダンスが中心の稽古です。
前回のダメ出しができてない!
集中力を高めて、前回の稽古を思い返し、「よし、稽古だ」という気持ちで稽古を始めないと、無駄な時間を過ごしてしまう…反省です。
みんな、暑さと仕事で疲れてるけど、稽古場に足を踏み入れたら、役者の気持ちに切り替えていこう!

2010/08/05(木) 小谷地 千夏
今日は花火大会でしたが、メンバーは汗を流しながら必死に稽古です!

台詞がなくても体で発すること
手の先・爪先まで神経を集中させること

たくさん気をつけなければならないことがあります。

本番まであと1ヶ月くらい…。
やること・できることは山積みですががんばりましょう!
普段何気なく生活してしますが、ヒントはたくさんあるとのこと…。

それを意識すると何気ない生活も楽しくなりますね♪

2010/08/04(水) ろみ
今日は歌とダンスの稽古でした★

ダンスの時も言われましたが…
表情や表現をいつも忘れちゃいけない!!

歌ひとつ
ダンスひとつ

その人物の想いがあるというコトしっかり考えなきゃなぁ。。。

あっという間に本番です!!

考えなきゃいけないコトはたくさんありますね(^O^)ノ

ちなみに折り込みもちゃくちゃくと進んでおります!!

たくさんの人が観に来てくれるようにみんなで協力して折り込み行きましょう★

2010/08/03(火) 吉野 明日香
とうとう稽古場日記も2回目な明日香です。
一ヶ月って早いですね(笑)

今日は1場から3場までの稽古でした。

どの場でもやっぱりダンスや歌があります。
今日は主にダンスの話なんですが・・・

ダンスの振りは結構頭に入ってきているのに表情が出ていない(汗)

これからはダンスの振りはもちろん、歌詞や振り付けから意味を更に考えながらひとつひとつの表情を出していきたいと思いました!

公演まであと一ヶ月ですが、日々努力!日々勉強!日々反省!

がんばりましょう!!!

2010/08/02(月) 野尻 優志
今日は抜き稽古。
その他の人はスーパーダンサーズとダンスの稽古をしたり、歌や芝居の復習をしていました。

最後に団員みんなで各々の胸の内を言い合いました。
それぞれ感じていることが多く、一人一人の言葉が自分の心に重く響きました。

一番驚いたのはしんちゃんの言葉です。
『危機感がない』『こんな状態でお金を取れるミュージカルなのか』など、重く受け止めなければならない事ばかりでした。

確かに自分にも危機感が足りないと感じました。

森代表も『まだ舞台の上では生きた人間ではない』と言っていたので、舞台の上で生きた人間になれるようがんばります!

2010/08/01(日) なっち
なんと、今日から8月ですね。公演まであと1ヶ月あまり!!
がんばらねば!

今日は歌に伴ったお芝居の稽古をしました。これが難しい!
ただ歌うだけでも気をつけるところがいっぱいあるのに・・・
(口の開き方とか、歯と歯を開けるとか、舌の位置とか)
今、歌の先生のところにレッスンに行っているのですが、自分の歌い方のどこに問題があるかを次々と指摘していただけるので、なるほど!と目からウロコです。理論はわかってもなかなか体現できないのです・・・(;;)


それにお芝居が伴うと・・・私自身が歌うのではなくて、役のキャラクターが歌わなきゃいけない。しかも感情をこめて。
う〜ん。日々精進です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.