稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/08/19(木) 高井 尚樹
今日は総見だった。
フルキャスト&フルスタッフで望む・・・とは残念ながらならなかったが、先(本番)が見えてきた通しだったなぁ〜

しかしまだまだ精進し、お客様に喜んでもらえるように全員汗だくでがんばってますので本番を楽しみにしてくださいな!

2010/08/18(水) 仁木 麻子
時間の流れが速く感じる今日この頃・・・

あさこです。


今日は森さんからのお許しをもらい、協賛広告を作るべく!家でひとりPCに向かっておりました。

本番まで一ヶ月をきり、一日一日の稽古がとても大事で・・・
ダンス練習をしたい・・・
あのシーンを稽古したい・・・
歌も練習したい・・・
もっと時間がほしくて焦ります・・・(汗)

しかし!!
パンフレット制作も大事なお仕事なのです。

今回はパンフレット制作チームが組まれ、分担しての作業。
若手さんががんばってくれて本当に助かります。

私はもっぱら協賛広告担当で毎度のことながら広告作成に追われるため、今回は新人の「山下」を仲間に引きずり込みました(笑)
悪戦苦闘ながらも一生懸命やってくれて、ありがとう!

協賛広告は、色々な企業・個人の方からお金をいただき広告を作ります。
それって、ただの「パンフレット係」ではなく「仕事」と同じことですよね。
もっと格好良くならないか、もっときれいに印刷されるように・・・。

お金をいただくということ。

改めて、身の引き締まる思いです。

チケットを買って観に来てくださるたくさんの人たちに楽しんでもらえるように・・・。

必死にがんばらねば!!!

2010/08/17(火) 梅津 亮
今、あたりまえに生きている。

朝、必ず目が覚めて、仕事に行き、稽古に行く。
ありふれた日常。

でも、ふと考えると「生きている」というそれだけで凄いことなんだと思う。
そんなすごい者たちが、二度とない一瞬の時間に集まって稽古をする。
一瞬の時間を共有する。
本当にすごいこと。

だらだらするときもある。
イライラするときもある。
それも生きている証。

でも、もっともっと生きているすごさを感じながら、皆との時間を大切にしたい。

そういうものにわたしはなりたい


舞台の上でも、一瞬しかない時間を精一杯生きたい。

そういうものにわたしはなりたい


皆、舞台の上で精一杯生きよう。

2010/08/16(月) たっち
プロローグから4場までやりました!

今日は統括から集中していないだろって言われ、めちゃ反省・・・。
稽古場に行ったら、とにかく稽古場モードに切り替えていきたいです。

出番のプロローグ、動きが変わりました。
少しでも変わるとテンパりすぎます。
もちろん動きのほうが気になりすぎて、気持ちもまったく入りません。

空いている時間に隅でひとり復習!!

色々な考えがあると思うけど、私にとってはひとり練習も毎回大切な時間です。
言われたことを思い出し、心の中でひとつひとつ自分のペースで確認しながら動いてみます。
空き時間、何も練習しないよりは良いと思います。


話は変わるけど、先週プロの舞台を観てきました。
なんか、お芝居・ダンス・歌・演出・・・・すべてが凄すぎて次元が違いました。


諸事情で、今回の舞台でお芝居をやめる予定だったけど、これを観たら「辞めるの無理!!」って速攻思い、しばらく地元を離れてこんなふうになれるくらいに修行しに行きたいって思っちゃいました。


そんな感じで本番は気持ちを全て100%入れれるように日々練習です!!!

2010/08/15(日) なっち
終戦記念日ですね。
世間はお盆休みと思われる今日。
お墓参りに行ってきたその足で、稽古場へ向かいました。
せえちゃん、ちゃんとご先祖さまに手を合わせてきましたよ(^^)


今日はメインキャストの抜き稽古。たった5人での稽古。
ミュージカルは、アンサンブルが命!だったりするので、毎日の稽古の中では、全体的な動きが中心。メインキャストの細かい稽古ってなかなかできなかったのですが・・・
今日はみっちり稽古できました!

この前の総見では、「アンサンブルのみんなはいい形になってきたからこの調子で!メインキャスト陣・・・がんばりましょう」という総評でした。だから、今日集中してできた稽古を十分生かして、また明日からみんなとがんばりたいと思います!

しっかり気持ちを入れて、一つひとつやっていこう・・・。

2010/08/13(金) 大原清恵子
お盆ですね。
みなさん、ご先祖様には手を合わせてきましたか?
私は明日の休みを利用して地元に帰省してきます!


今日の稽古場日記担当のせえこです!


昨日、二回目の総見が終わり、今日は頭からダメ出し稽古でした。

プロローグ・・・
お芝居の冒頭ってお客様がいかに食いついて来るか・・・
肝心な部分だと私は思っています。自分は出番なのですが・・・
なかなかしっくりこない・・・
演じていて気持ち悪い・・・
舞台に立っている人間が、こんな気持ちではお客様には何も感じてもらえないですよね。


お芝居をする中で、自分の役になりきること、自分の演じる役がまわりの役に対して抱いている感情、体で表現すること・・・それができないと、まわりの人たちとコミュニケーションがとれないし、観ている側にも伝わらない。
今までは、セリフ・ダンス・歌を覚えることに必死でしたが、これからは中身を掘り下げていかねば・・・

そのほか、1場・2場の稽古も行いました。
埃が舞う中、みなさんお疲れ様です!


旭川公演まで1ヶ月を切りました。
だんだん疲労もたまってきますが、がんばりましょう!


以上、日々努力!日々勉強!日々反省!日々葛藤!のせえこでした。

2010/08/12(木) 小野静香
みなさん、こんにちは。
二十歳くらいのころから手の水分が枯れ始め、スーパーのレジ袋がめくれない、出戻り9年ぶりキャストの静香です(泣)

さてさて、今日の稽古は・・・

なんと!

第2回総見!!


ちなみ総見とは、最初から最後までぶっ通しの本番さながらの稽古のこと。キャストもスタッフも、いつも以上に気合が入ります。
もう少しすると、メイクも衣裳もつけての総見になるけれど、今日はなしでの稽古。
でも、自分がどこで移動して着替えたりするかなどは、しっかりイメージできました!

総見が終わって、自分を振り返って&森さんのダメ出しをいただき、また新たに見つかった自分の改善点を一人ひとりが気づけたはず(わたしはいっぱいありました・・・)

公演まであと一ヶ月弱。
公演を行う私たちも、観に来てくださるお客様にも『よかった』と思えるような本番をむかえられるように・・・。
ブレスのみんな、一緒にがんばろうね!
そしてお客様、楽しみにしててくださいね!

以上、最近『干物系女子』まっしぐらな静香でした!

2010/08/11(水) 秋葉 ひかり
このごろ雨が続く8月・・・。

こんにちは、ひかりです!


今日は、ダンス→歌 の順での稽古でした。
私はちょっと遅刻しまして、最初の方は見学していたのですが・・・


なんだか・・・なにか足りない・・・!


みなさん(私も含みます)振りは完璧なのですが、やっぱり曲のタイミングや感情移入の点で迫力がたりないんですかね・・・?

特に格好いいダンスだと流れちゃっている感が感じ取れるので
生き生きと!!
ハッキリと!!!
大きく表現して!!!!
役の心を感じて!!!!!

これは重要な課題だと思います。
現に私もダンスに気を取られすぎてまだまだ表現までいたってなくて・・・
もっともっと自分の姿をしっかりと見て改善していきます!!


そして歌!
リズムにしっかりのることや、言葉のフレーズを大事にすることを重点的にやりました。

ハモリに入るとなかなかなかなか原音につられてしまって不協和音になるのが私の悪い癖なのです・・・。

同じパートの音をしっかり聞いて、先生のようなうっとりするハモリを目指します!(笑)
素敵なハーモニーを作るのもミュージカルには欠かせません!
頑張っていくぞ!
腹筋!
横隔膜!


明日は第2回目の総見。

今まで言われたことをしっかりやります。
もし上手くできなくても、ちゃんとやろうという意志があれば次に繋がるはずだから!
頑張るぞ! エイ、オー!!

2010/08/10(火) 山下 功平
いや〜今日も暑い・・・

そんな暑い中、地下の稽古場で蒸されました山下です(ホクホク)


本番まであと一ヶ月なので練習にもいっそう気合いが入ります!!
みんながんばって稽古していますよ!

ですが、たまに一人で練習している人がいます。
誰かに見てもらえばいいのに・・・と思ったり。

一人でがんばれることはいいことです。
でも、何事も一人じゃ限界があると思うんですよね。
特に芝居の場合はみんなで作るものだと僕は思うんです。

一人より二人、二人より三人、三人よればなんとやら・・・。

何事も協力が大事だと思った今日この頃・・・山下でした。

2010/08/09(月) しまにょん
長い期間を費やす稽古は、中だるみがちになります。
集中力を欠いたり、うぬぼれだったり・・・。

もう一度、自分自身の稽古に向かう姿勢を見直してみてください。
100%の力で稽古に臨んでいますか?

「できないこと」は恥ずかしいことじゃない。
「やらないこと」が恥ずかしいんです。

「失敗すること」は怖いことじゃない。
「失敗したらどうしよう」と思うことが怖いんです。

あと1ヶ月・・・。

後悔しないためにも、できることは全力でやろう。
手を抜かずに努力に費やした時間は必ず報われます。

舞台の上で最高の笑顔で終われるように・・・。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.