稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/08/31(火) しまにょん
みなさま、ご無沙汰しています。
しまにょんです。
久々に「稽古場日記」に登場です。

本日は3回目の総見でした。
ひとりひとりの意識の向上なのか、偶然の産物なのか、初めて全員揃っての総見になりました(笑)

動物園くらぶのみなさんが差し入れとともにさっそうと登場!(いつもいつも本当にありがとうございます)
20人弱の「お客様」をお迎えして始まった総見。

プロローグの「音」だけを裏で聞いていました。
視覚でごまかされないよう聴覚だけで確かめたかったから。
だから、あえて芝居はみません。

役者のセリフ、芝居のテンポ、etc ・・・。
いつもより良い感じです。

隣にいた「サム」が『いいんじゃない』と一言。
自分と同じ感じ方をしているのを知って「大丈夫」と確信。

確かに最後までいいテンションで続いていたと思います。

確実にワンステップ上がった総見でした。




今日の総見の大きな目的は・・・

「自分の中で意識すること」
「頭の中でシミュレーションすること」

自分の中で意識することで、やるべきことが明確になります。
頭の中でシミュレーションすることで、忘れずに対処できます。


それだけで、ワンステップ上がれるんです。
この感覚を忘れずに・・・


5日は最終総見。
8日からキャストは小屋入り。

そして、11日12日の本番を迎えます。

一日一日、今できることを精一杯やろう!!

2010/08/30(月) 寺山 修
今日はダンス&歌稽古でした。
気が付けば明日で8月も終わり、旭川公演まで残り2週間をきりました。
残暑で稽古場が暑く、みんな汗だくになって稽古しているけど、最高に良いものをお客様に観せられるようにがんばろう!!!

明日は総見!
気合入れて頑張るぞぉ!!!!!

2010/08/27(金) 齊藤 慎太郎
呼ばれなくてもジャジャジャジャーン!

齊藤慎太郎でございます。


最近はゲリラ的な雨が続いて妙にジメジメします。
つい最近まで「太陽よ!有給を取れ!」ってノリだったのに、今は手のひらを返したかのように「太陽カムバック」な気分。
こんないい加減なことでは太陽さんに「エゴだよ・・・それは・・・」
とか言って怒られてしまいそうです。


しかしまあ、最近つくづく感じるのですよ。

考えてみれば甲子園に出ているのは『高校生のお兄さん』だったワケです。
でも気づいたらブラウン管の向こうで野球をしているのは『高校生の少年』になってるワケです。
(うちは未だにバリバリ箱型ブラウン管。地デジの準備はお早めに)

いつの間にか『仮面ライダー俳優』が年下になっているのです。
ちょっと前までは『仮面ライダーのお兄さん』だったのに・・・。

時の流れは早いものです

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・!!!

本番まであと二週間ぐらいですよ! 奥さん!!

早すぎるだろ時の流れ!
流れっていうかもう激流ですよ!
ボートで川を下って

「ファイトォォォォォッ!」
「いっぱぁぁぁっつ!!!」

とか言ってる場合じゃありません。

身体的にも精神的にもツライ時期です。

かくいう私も実はかなりダウナーでした。
もう往年のハマの大魔人のフォークも裸足で逃げ出すくらいの強烈な落ちっぷり。

でも早々に復活です。
なぜなら、頼れる仲間がいるからです。
偉大な先輩方がいるからです。
一人じゃ無理なことは冗談抜きで星の数ほどあります。
でも、みんなでやればできることもまた星の数ほどあると思います。

同じ数ならどちらを選ぶか・・・?



とまあ、照れ隠しに混ぜっ返していますが、もう感謝の言葉しかありません。
これから俺の中では『日々努力、日々勉強、日々反省』に『日々感謝』
というのを加えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010/08/26(木) 早川 慎也
『諦めたらそこで試合終了ですよ』   by 安西先生



ガキの頃バスケマンガ「スラムダンク」をみて、ガキながら胸を打たれた一言。
俺はバスケじゃないけど、サッカーをしていてすげぇ共感したことを憶えてる。

今も、改めていい言葉だと思っている。


今日は俺が尊敬してやまない人たちの「言葉」を、このHPを見てくださっている方々のちょっとした生きる活力になれば幸いと思い、書き込みます。

☆世の中には福(さいわい)も禍(わざわい)もない。考えようひとつだ。   by シェークスピア

☆人から良く思われたいのなら、自分のいい所を並び立てないことだ。   by パスカル

☆すべての人間は他人の中に鏡をもっている。   by ショーペンハウワー

☆試練は乗り越えられる人にしか与えられない。   by 森ただひろ



これからも向上していきたいと思っている。






旅立ちますか!
じゃ、寝ます・・・。

2010/08/25(水) 山田 大海
最近の湿気で髪の毛がうねってきたロミです。

いうコトきかない・・・



さて、今日の稽古は歌とダンスでした。

歌がメイン!!


ダメ出しのときに言われたケド、なかなか・・・・・
という状況だったようで・・・

私自身もそうだけど、自信もって大きな声ださないとだめだなぁと!!

練習だから間違っても良い!!

音が外れても先生が注意してくれる!!

まずは声ださなきゃ始まらないんだ!!

ということを再確認。

気持ちの持ち方で全部かわってくる。

前に前に!!

本番まであと少し!!
全力投球しましょう!!

2010/08/24(火) 塩野谷 ひとみ
本日、都合により遅刻をしました。
稽古はとっくに始まっており・・・

でもアタシの出番のシーンはまだまだ先。
ということで、地味〜に事務作業をしてました。

地味な作業でのアタシの相棒。

コーラ!!!

健康嗜好のイメージがあるせいかコーラを飲んでいると驚かれることが多いのですが、疲労や寝不足が続くと飲みます。
今まさに疲労と寝不足の第二次ピークです。
カフェインを爽やかに摂取できてよい。

少しすっきり。

でも今日はうっかり飲み物はコーラしか持ってきてなかったので、ダンスのあとの渇きを癒すために、お水の代用としてグビグビ・・・・




ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

た・・たんさ・・・たんさんが・・・炭酸が喉に!

炭酸が喉に突き刺さる〜!!!!

みなさん、運動後の水分補給は是非「NO炭酸」で。




稽古の話してない・・・。

先日の総見のダメ出しをもとに、止め通しをやりました。
これからの作業はブラッシュアップってやつですね。
今あるものをより輝くように手入れしています。
これまた微妙な、調整の地味な作業ではありますが、磨きをかけてみなさんにお届けします!

お楽しみに〜!

2010/08/23(月)
たっちー班サブリーダーの愛です。

・・・焼肉が恋しい今日この頃。

それはさておき・・・


今日は昨日の総見のダメ出し稽古。
今一度台本を読み返し、自分がすべきことの再確認です。

一場はアンサンブルがメイン。
アンサンブルの稽古は人数が揃わないとなかなか難しいのですが・・・そんなことも言ってられない時期に入ってきてるのでね。

一度言われたことは二度言われないように、昨日できたことが今日できないなんてないように、稽古に入る前に今一度気を引き締めて稽古に励まねばと思います。

だって!!!!!

ただでさえ激しいダンスから入る一場は体力の消耗が非常に多い!!
そんな何回も繰り返されると終いには・・・・

集中してがんばりましょう!!!


その後は三場の稽古。
この日は初めてスーパーダンサーズが全員揃ったということで、みんななんだかハイテンション(笑)
楽しい稽古となりました。
ブレスの団員達にとっては大変良い刺激になったと思います。

着々と本番に向かって時間が過ぎていっているので、身体のケアを忘れずに悔いのないようがんばりましょう!!

2010/08/22(日) 山下 功平
今日は総見でした。

今回の総見はメイクあり、衣装あり(出来ているものだけ)で望みました!!

メイクは男性も含め皆やるので僕もやったのですが・・・

・・・あんまり上手くできませんでした・・・

まぁ、男性が初めてのメイクでバッチリ決まるのも変っちゃ変なのでそこは良しとしましょう(おいおい・・・)

今回一番大変だったのはある意味衣装ですね。
メイクが汗で落ちて衣装が大変なことに・・・。
でもこれはしょうがないですよね・・・(汗)
できるだけ衣装を汚さないように・・・努力してなんとかなるんだろうか・・・

個人的には少し前に役が増えたので色々それについて考えたりすることが多かった一日でした。

多分、お客様には僕だってわかんないと思いますけど・・・一生懸命がんばりたいと思います。

そんなこんなで何かとやることが一つ一つ増えていく、この頃の山下でした。

2010/08/21(土) サム
サムの独り言


先日、リカが歌のレッスンで「アレクサンダー・テクニーク」を取り入れたレッスンを受けて来たというのを聞いて・・・

以前、サムも「アレクサンダー・テクニーク」のグループレッスンを受けたことがあるので少し紹介したい。


「アレクサンダー・テクニーク」発見の経緯。

発見者はオーストラリア生まれの俳優『F・M・アレクサンダー』

彼は・・・
喉に不調→三年くらいだましだまし→大きな舞台の本番前→医師のアドバイスで二週間練習を休む→本番は途中まで上手くいくがクライマックスで声を失う→医師からのアドバイス「休みなさい」→原因を自分で探求→癖の発見→癖をやめる方法を発見(直接的方法から間接的方法へ)

癖をやめるふたつの方法!

・直接的方法・・・癖と反対のことをする。
          例)姿勢が悪いから背筋をピンと伸ばす。
         
          しかし実際には新しい癖を加える結果になることが多い。
         
・間接的方法・・・行為の全体のプロセスとその中にいる自分自身全体
          に対する注意の向け方を変える方法。「思う」ということを使う。

これが「アレクサンダー・テクニーク」の一部です。

もっと深く知りたい人は・・・サムに・・・



聞いても大した事は言えないので、それぞれで本を読むように!(汗)



結局、なんなのかわからない話しでしたね・・・
一緒に癖をみつけましょう。

2010/08/20(金) 木下 大希
本日の稽古は、昨日の通し稽古の課題点を修正しました。

特に ”キャラクターとしての心の動き” というのはなかなか難しいもので、高校から演劇をしていても未だによく解らないものです。

代表いわく『キャラクターを演じるのではなく、自分ならどうするか』だとおっしゃっていましたが・・・

いつのまにか生まれていて、いつのまにか人間だった自分ですが、実は「人」になるのって大変なんだと思いました。

最後にあえて代表の言葉をお借りします。

『頑張れ人間!』

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.