稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/07/18(日) 中川 靖子
稽古場日記番外編

稽古&仕事休みを利用して旭山動物園に行ってきました!
遊びじゃありませんよ。
今回の公演で恐れ多くも『パンフレット隊長』に任命され、そのネタ(資料?)集めです!

とにかく限られた時間の中で動物たちの写真を撮りまくったんですが、今日はラッキーの連続!
日頃、あまりアクティブな動きを見せない動物がとにかく動きまくる!

「てながざる」は重力を完全無視してうんていを飛び回り、ロープを利用してリアルターザン。

「オランウータン」は親が先にとっとと遙か上空のロープを器用に渡ると、小さい子どもがモタモタとそれでも必死に追いかける。

いつも温泉のようにプールに浸かっている「北極グマ」のコユキは、あっちこっちに歩き回り、岩に身体をこすりつけたり、おしりだけあげて寝そべったり・・・。

圧巻だったのは「オオカミ」!!
白と黒の二頭がお客さんの前をなんども入れ替わり立ち替わり動きまくる!
まさに遠吠えの絶好ポイント(岩のてっぺん)まで駆け上がる!
実は今までチラッとしか見たことがなかった私にとっては衝撃的でした。
お隣の「エゾシカ」が、なんとなくソワソワしているように見えたのは私だけ?

いつもどおり、ある意味期待を裏切らないのは「カバ」のゴン。
水に浸かってまるで『岩』。
2分間隔くらいで、水面に申し訳なさ程度に鼻と目を出してくれる。
このわずかなシャッターチャンスを逃してなるものかと、必死にデジカメを構えて待機していました。

さらに「かぴぱら」。
いっつも定位置。
ちょっと振り返って定位置。
ちょっと水に入って定位置。
まるで家にいるときの自分をみているようでした。

一番ラッキーだったのは『雨』。
朝から怪しい天気で、いつ降ってもおかしくない状況。
撮影中も、何度か私の全開のおでこに『ぴしっ』と雨粒があたっていました。
最後の動物を撮影し終わるとほぼ同時に雨足が強くなり、東門の心臓やぶりの階段を駆け上がり、建物の中に入った瞬間・・・・・笑えないくらいの豪雨!
日頃の行いって大事ですね。

素敵なモデルさん達が撮らせてくれた写真をどう生かすか・・・。
ここからが『パンフレット部』の腕の見せ所です。
アナログ隊長がなんとなく伝え、デジタル隊員がきっちり形にする。
素晴らしいチームワークを期待しております!!

2010/07/17(土) 立崎 美由紀
今日はダンスをしました!

あと、ミュージカルの歌い方について教えてもらいました。

カラオケとかと歌い方が違うらしく、ダンスとその歌い方を合わせると訳がわからなくなるのでたくさん練習!

出番のないときは他の人たちが出ているシーンを見ています。

演じている先輩方をみると勉強にもなります。

見ていて感動して泣きそうなシーンもあり、本番仕上がったらもっと感動するんだろうなぁと今から楽しみです。

そんな私も少しでも多くのお客様に楽しんでもらえるようにがんばります!!

2010/07/16(金) 小谷地
今日の稽古は7場でした。

人がたくさん出る場面なので立ち位置など気をつけなければいけないことがたくさんあります。
もっと周りを見て動けるようになりたいです…。

最近、稽古場の暑い日が続いています。
このところ、気温差も激しいですし体調管理はしっかりしないと後が怖いですねー。
それに最近風邪が流行っているので、みなさん風邪をひかないように気をつけましょう!
汗っかきな私はストレッチしてるだけで滝のように汗が流れてきます。
私も気をつけなければ…。

2010/07/15(木) 小野 静香
初めて稽古場日記を書きます!

最近、おせんべいを冷蔵庫に入れている出戻りキャストの小野静香です!
冷蔵庫って乾燥するから、おせんべいが湿気らない気がするんです・・・。
気のせいかな・・・???


さぁて、本日の稽古はプロローグから始まり、途中で止めながら時間が許すまでの通し稽古でした。
・・・ですが、私は仕事のため途中参加。
稽古場に着いたときには自分が最初に出る場面の稽古が終わって、次の場面に進んでいる・・・しょんぼり・・・

でぇもね、そんなことじゃぁめげませんぜぇ☆。


自分の出番以外の場面を見ながら演技の勉強をする人もいましたが、私は次の出番まで空きスペースを使って覚えたダンスの復習!

Let’s  dancing!

おどって〜・・・

・・・出番、まだ来ず。


おどって、おどって〜・・・

・・・出番、まだまだ来ず。


おどって、おどって、おどって〜・・・

・・・森さんから『稽古終了』のお言葉。





・・・ん?





・・・あれ?  

・・・私、出番なかったっす(涙)


でもダラダラと汗をかきながら練習したダンスは、自分の技術アップになっている!!!

・・・はずです。


明日からも一日一日を大切に稽古がんばるぞ!!

皆さんも、本番を楽しみにしていてくださいね!
以上、9年振りにキャストした静香でした!!!

2010/07/14(水) 鈴木 祥子
本日は久々に太陽とコンニチワしましたね!!

今日の稽古は『ダンス』です。

生まれてこのかた、ダンスとは無縁だったワタシ・・・
ダンスの振りを忘れてしまうと頭の回路が停止してあっちの世界へ飛んでいってしまいます。
・・・・・・・・・

どうしましょ・・・・

何事も同じだと思いますが、特に私にとってのダンスは何日か間が空くと恐ろしいほどに色々なことが頭からポロポロと抜けていきます。

涙が出そうです・・・。

『ダンスは振りを覚えて、やっとスタートライン』

本日の先生のお言葉でございます。
全くですね。

私も早く全ての曲がスタートラインに立てるよう、必死でしがみついていきます!

2010/07/13(火) 梅津 亮
本日はメインキャラクターが中心のシーンの稽古でした。

ブレスでは、アンサンブルなど大勢が出るシーンはまず先に大雑把に動きや立ち位置を決めていきます。
しかし本日は人数が少ないシーンでしたので、感情に伴った動きが求められる稽古になりました。
台本を読みながらも、きちんと感情も入れて動かねばならないのでなかなか難しいものです。
自分では感情を入れているつもりでも、演出にはまったく伝わらなかったり・・・。

この『つもり』が恐いのです。

感情を入れている『つもり』。
それに気付かなければ、役者の怠慢というか・・・自己満足で終わってしまいます。
それに気付かなければ、「私は一生懸命がんばっているのに、なぜ演出はわかってくれないのだ!」という、勘違いな葛藤が起こってしまいます。
難しいですよね。

本の内容も、演出と役者で解釈が違ってしまうとまったく別の表現がぶつかり合うことになり、ややこしいことになります。
しっかり本を読んで、内容や伝えたいメッセージを読み取ることも大切です。
私もまだまだ『つもり』段階の自己満足演技をしてしまっているかなと感じていますので、それを脱却するのが今の目標です。

日々努力、日々勉強、日々反省です。

2010/07/12(月) しまにょん
こんにちは、しまにょんです。

今日の稽古予定は「5場」でした。
「5場」だったんです・・・。

やりましたよ。
えぇ、頭からきっかけや立ち位置を確認しながらね。

でもね、2回流したら休憩になっちゃった。

なぜって・・・?


それは、動物園くらぶのみなさんが差し入れを持ってきてくれたからです!!
だって、とてもおいしそうなパンなんですもの!!

実際に動物園で売っているものだそうで、その差し入れの中には「大新作」もありました。

「新作」ではなく「大新作」です(笑)
凄いんです!!!

メロンパン、クリームチーズ、クロワッサンにいたっては、バター・チョコレート・あんこ etc・・・。

いやぁ〜 おいしかった!
本当にありがとうございます。
ごちそうさまでした!

これらのパンは、動物園で食べられます。
ぜひ、行ってみてください。
パン屋さんは、正門から入って「ととりの村」の向かい側だそうです(違っていたらごめんなさい)

あっ・・・
これ、稽古場日記でした(汗)


そのあとは「スーパーダンサーズ」の稽古でした。

前回の「ラプソディー」同様に、今回の舞台にも賛助出演してくださるダンサーがいます。

全部で5人。
まちがいなく旭川でトップクラスの実力を持つみなさんです。

今日初めて聞く曲、初めてのフリ、汗だくになりながらもあっという間に1曲できてしまいました。

それを見ていたブレスメンバーの一言

「すげぇ・・・」

ホントに凄い!
素敵でした!

ブレスメンバー、がんばらんとな(汗)

2010/07/10(土) みゆみゆ
みゆみゆです。

本日はダンス稽古でした!!
今日はそんなに暑い日ではないけど、少し踊っただけで汗だくです。
青春の汗です(笑)

アンサンブルは何役もこなし、衣装の早替えもし・・・
本当に過酷ですが、ミュージカルでの一番の見せ場を創り上げるメンバーです。

お客様に楽しんでいただいて、素敵な拍手をたくさんもらえるように、みんなで青春の汗をいっぱい流して稽古がんばります!!!

2010/07/09(金) なっち
いよいよ公演まであと2カ月余り。お芝居の稽古はもちろんですが、それ以外にもいろいろとやらなければならないことがあります。

チケットを売ったり、協賛広告をお願いに行ったり。
舞台はタダではできませんからね(^^;

この協賛広告をお願いしに行くっていうのが結構大変だったりします。どういうことかというと、お店や企業に行って、ブレスの趣旨や公演についてお話させてもらって、賛同をいただければ公演パンフレットに載せる企業広告代をいただくのです。
大概は、知り合いのお店などに行ってお願いしたりするわけです。(頼みやすいですからね)
でも、学生だったりするとそんな知り合いも少なくて大変なわけです。私も大学生のころは、「どこにお願いしよう?」「どうやってお願いしよう?と困っていた思い出があります(笑)

今回の新人さんたちは大丈夫かな〜??と思っていたら・・・
成績優秀!いろんな所へお願いしに行ってくれているようです。素晴らしい(^^)

かくいう私は・・・先日行きつけの美容室でお願いしてきました。学生のころから通っているところなので、もう7、8年のお付き合いになります。店長さんありがとうm(__)m

応援してくれる方々がいて、この公演ができるんです!感謝の気持ちを忘れずに、よりよい舞台ができるようにこれからもがんばります!


話は変わって、森さんが数日間東京へ旅立っていましたが、今日帰ってきました。みんなにお土産を買ってきてくれました〜。稽古後にみんなでおいしく頂きました。ありがとうございます。

さらに、おとといは島野さんの、あさっては私の誕生日だからと、あいちゃんが手作りケーキを作ってきてくれました〜!!(感激!)
こちらも稽古後にみんなでおいしく頂きました。ありがとぉ〜〜!

2010/07/08(木) 山田 大海
皆様毎日お疲れサマです☆
初!!!稽古場日記!!!
いつも悩むんですよねー

本日は自主練でした!
色々なダンス曲をエンドレスに流し、鬼練!!笑

キレイに踊る
格好よく踊る  
も、とっても大事だけど体力をつけるのも大切。

今回はダンスがとても多いので、1曲でヘバってられない!!
体力づくりもしていきたいな

しかーし!
体調を崩す人もチラホラ。。。
自分の体とよく相談して毎日の稽古に励みましょー!
自分も気をつけます・・・笑

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.