稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/07/30(金) サム
新人諸君に一言


芝居は台本を読んでストーリーを理解して、相手やまわりの人の台詞の奥深い気持ちを自分なりに解釈しなければならない。

踊りや歌は…これを踏まえて、なおかつ技術が必要だ。一生懸命にやっても相手に伝わらなければ無意味だ。

練習は頑張ってなんぼだけど…結果を出していかないとみんなに迷惑をかける!みんなに欠けているのはまだ恥ずかしさが残っていることだ!観てるこっちが恥ずかしくなる!

もっと自分をさらけ出そう!
一皮むけた君たちに期待する。

やさしいサムより。

2010/07/29(木) てらちゃん
今日の稽古は3場でした。

よーし!
3場は唯一セリフのある場面。気合い入れて待機!

しかし、細かく作ってる為なかなか出番が来ない・・・。
そんな時は端の方で念入りに復習!


よっしゃ〜!!
出番が来そうなので袖で待機!

しかし森さんから「てらちゃん、まだいいよ!」

はぁーい!

とりあえずもう一度復習!
そして出番!

・・・そして動きが変わる!!!

そう!
芝居をする上でいついかなるときもその場の状況に対応しなければならないのです!

あと1ヶ月ちょっと。
芝居もダンスも歌も頑張りましょう!

最近、朝起きるとき腰が痛いてらちゃんでした。

ではまた次回。。。           

2010/07/28(水) 齊藤 慎太郎
暑くなったり雨がスパークしてきたり大変な天気が続きますが、みなさんお元気ですか? わたしは普通です。

小悪魔太陽なんて素敵なフレーズがありますが、現段階ではヤツは完全にただの悪魔です。あっつい!!


今回は先生をお招きしての歌の稽古。
芝居やダンスに比べて明らかに稽古量が少ないので、発声一つでてんやわんやです。

そして先生の声量がハンパないです。みんなで出す声より明らかに先生一人の声に迫力を感じざるを得ません。
みんな一斉にかかっていっても、あっという間に「あべし」とか「ひでふ」とか言って飛ばされる感じ。

そんな世紀末な様相の稽古場でしたが、最後にはしっかり課題も提示されたので、それに向かって日々努力! 日々勉強! 日々反省! するのみです。

先生、ありがとうございました!



さて、こんな話があります。
あの有名な大怪獣(蛾の怪獣や三本首の怪獣と戦ったあの怪獣王)にまつわるお話です。

映画第一作目で、彼が国会議事堂を襲うシーンがありまして、その国会議事堂に見劣りしないように設定身長は50メートルだったそうです。

しかし時がたつにつれて日本には高層ビルが増えてきました。そのため、高層ビル群に見劣りしないように設定身長が80メートルにアップ。

そして更に都庁ビルの登場で設定身長は100メートルに達します。

なんでも今度はスカイツリーに見劣りしないように設定身長を更に伸ばす予定らしいです。

見劣りしないように。それ相応の大きさに。


そうです。昨日島野さんが言っていたように、お客さんは2000円払って観に来てくれるんです。
自分達も大怪獣のように、2000円に劣らないようもっともっと進化しないといけません。

ましてや今は進化することに関してはかなりのチャンスだと思います。
総見あとで弱いところが浮き彫りになった。歌に関しても課題ができた。

確かに今はかなりツライです。太陽は悪魔だし、稽古場は蒸籠蒸しのシューマイ状態だし、体力的にもかなりきてます。

でもチャンスの神様には前髪しかありません。そこをガッチリ掴んで逃がさないようにしないと、ヒラヒラ逃げていってしまいます。

今がチャンスを掴むチャンスだと思います。
長くなりましたがここまでで。

全力全開絶好調で頑張りましょう! 

2010/07/26(月) 早川 慎也
いや〜皆さんお疲れ様です。慎也です。ペコリ
稽古場日記ももう3回目ですか?
早いですね〜時間が経つのが。。

話しは変わって・・・なっ!なんと!昨日、第1回総見をしました!!
総見と言っても、まだ全シーンの稽古が終わってない。

ヤバいヤバーい!と思い、案の定ヤバいで終わってしまいました(汗)
スタッフさんや関係者の皆様にお見苦しい姿を申し訳ないです・・・。

自分はというと・・・まぁヘタクソ!
何がと言いますと、キャラクター造りに必死でセリフは憶えていないわ・・・間は悪いわ・・・全体把握してないわ・・・で、最悪な状態!社長ぉ〜ごめんなさい(汗)。。

その結果、ダメ出しレベルまで達してないということで今日は頭からの稽古でした!
時間がない・稽古が少ない・・・確かにそれもあるかもしれないけど、自分達で出来ることはもっともっと積めていかなきゃと思います。
焦りすぎもよくないので、ある程度の焦りと緊張感もって精進したいですね。

残り1ヶ月ちょっとですか?

舞台は結果がすべてです。
後悔しないよう、今を生きたいですね!

次の稽古場日記では今より素敵なコメントにするのでそのときまた御逢いしましょう!

では・・・。

2010/07/25(日) 大原 清恵子
7月も後半です!

今日は、『初』総見(森さんいわく『プチ総見』)!!

スタッフさん達も勢揃い!

キャストは、初めての通しでした!

まだまだ稽古も足りない状況…、直前に台本も変わったりで、みんなワタワタしながらも総見に挑んでいたと思います。

それぞれが、舞台からハケた後の衣装替えのことや場面場面のつながりなど、しっかり確認できたとおもいます。
また、各々の課題もみつかり明日からの森さんのダメ出しと共に稽古に励むことになるのです…


北海道の夏は短いとは言え、まだまだ暑い日が続きそうなので、体調管理をしっかりして頑張ります!



・・・昨日の夜、TVのニュースで知った『ホッキュクグマ・コユキ』の訃報。

18日の靖子さんが書いた稽古場日記には「元気に歩き回っていた」と書いてありました。

24日の朝、肝不全の為、34歳・日本最高齢のホッキョクグマとして人生のピリオドをうったコユキ・・・。

23年間、旭山動物園で色んな人達と出会い、愛されていたと思います。

今回の舞台、絶対成功させましょう!

天国のコユキも見ていてくれるはずです!

コユキが多くの人達に感動を与えてきたように、ブレスの舞台を観てくださる方達にも感動を与えられるよう、稽古頑張ります!

2010/07/23(金) 木下 大希
本日はダンス稽古
前半は女性陣中心。
後半は男性陣も混ざって踊りました。

それにしてもダンスというのは難しい。
踊っても踊っても正解がないから終わりもない。
そういうところはダンスと芝居は似ていますね。

さて、果てしなく終わりのない芝居やダンスはどこが終わりでしょう?

一つは自分が妥協した時が終わりでしょうね。

妥協はしたくないものです。

稽古場は相変わらず暑いですが妥協せずに頑張りましょう。

2010/07/22(木) 梅津 愛
たっちー班の愛です。

ようやく2回目の稽古場日記が回ってきました。


どの稽古の時にもいえますが、特に人数の多いシーンやダンスの稽古は人が揃わないとなかなか稽古にならないのです。

立ち位置とか・・・立ち位置とか・・・立ち位置とか・・・ね。


今日は3場の稽古です。

私も出番です。



・・・遅れてすみません(汗)


このシーンは歌にダンス、芝居がめいっぱい絡むところで、私が稽古場に着いた頃には歌詞にあわせてどういった振りをつけようかみんなで考えながら稽古に励んでいました。
私もすぐその中に加わり、先に決まった動きを教えてもらいながら「あーでもないこーでもない」とみんなで四苦八苦しながら創っていきました。

そしてその稽古をしている隣では、出番待ちの他のメンバーがエレベーターの扉を鏡代わりにしてダンスの復習をしていました。

すばらしい!!!


これからは「通し稽古」といって、最初から最後まで通しての稽古が主になってくるので、なかなかダンスだけに時間をとることが難しくなってくるのでこういったことがとても大切になってきます。

みんな、まだまだがんばろうね!!


・・・ただ、稽古場は思った以上に暑くなるのでこまめに水分を取り、適度に休憩して身体をいたわることも忘れずに。
明日はそのダンスの稽古です!
暑さに負けずにがんばりましょう!!!

2010/07/21(水) 山下 功平
どうも、山下です。
今日はダンスでした。

最初はみんなで踊っていたのですが、練習していた部分は男性陣は踊らないことが発覚!!!

男性陣は少し残念そうに隅っこの方で他の踊りの復習をしていました・・・。


やはり細かい部分もきちんとやらないと一人だけ変に目立ってしまうので、細かいところこそきちんとやらないといけませんね(汗)

もっと精進しなくては!!!

2010/07/20(火) 仁木 麻子 
昨日に引き続き、今日は通し稽古。

さて、昨日の続きの4場から!!


と、なる予定だったのですが・・・なかなかメンバーが集まりません。
さすがに平日だったせいか日曜日のようには集まれず、来ているメンバーでできるところを進めていきました。

人が多く出るシーンは、やっぱりみんなが来ないことには始まりません。  え〜ん!!

ちゃんとみんなでそろって稽古したいよね!!

でも!
「だんだん表情がついてきて迫力出てきたよ!」
って、sinちゃんに言われたよ。

みんな〜!  もっとがんばろうぜぃ。


そんなこんなで、結局最後までは進めず本日の稽古は終了。
明日はダンスなので、お芝居の稽古はまた今度。
がんばらねば・・・。

仕事に、芝居に、ダンスに、パンフに・・・。
最近になってもう本番まであまり時間がないことに気づき、少々焦り気味のあさこでした。

2010/07/19(月) 塩野谷 ひとみ
本日は日曜につき16時集合。

本日はプロローグからエピローグまで初通しにつき16時集合。

長丁場につき食料持参で16時集合。

みんな頑張るぞー!
おぉー! (^^)/


お芝居やってると凄くお腹がすく。
繰り返し繰り返し大きな声をいっぱい出したり、歌ったり、踊ったりだから。
出番の合間を見計らってエネルギーチャージ!

エスタ1Fパン工房の「ハンバーガー」。
肉々しくて美味。

みゆみゆちゃんがお向かいさんからおすそ分けしてもらった「さくらんぼ」。
甘くて美味。

あっちゃんが農家さんからおすそ分けしてもらった「イチゴととうきび」。
甘くて美味。

チャージ完了! (^_^)v

さぁまた頑張るぞー!
おぉー! (^^)/


あたしの相方といろいろ打ち合わせ。
コンビネーションが大事ですものね。
ネタを合わせて いざ!!!



あ・・・。すぐ終わっちゃった。
稽古場限定の軽いネタ仕込んだのに。
まぁ次の機会に。

さぁ次の場面だ!!



あ・・・。稽古終わった。
気づかないうちに時間も時間でしたね。
結局半分しか通せず、残りは明日へ持ち越しになりました。

明日も頑張るぞー!
おぉー! (^^)/


おわり






・・・って、これで終わるとピクニック気分で遊びに来たみたいですね (^^;)


いやいや、ホントはそうじゃないんです。

プロローグから順を追って場を繋げていくのが、本日初めてだったものですから

話の流れを把握しつつ
効果音や音楽を入れるタイミングをはかりつつ
稽古をつけつつ

という通しかたになってしまったので、予想を遥かに超えた時間を費やしてしまいました。
二時間なにがしのお芝居を作り上げるのはホント時間と労力を異常に消費する作業です。

これからもっと時間と労力を使って、本番間近にはヘロヘロになってるかもしれませんが、たくさんの方々に喜んでもらえる舞台作りを目指し・・・

これからも団員一同 頑張るぞー!

おぉー!! (^^)/

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.