稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/06/18(金) 塩野谷 ひとみ
久しぶりに回ってきた稽古場日記の担当。
記念すべき本日は、記念すべきキャスティング発表の日となりました。
普通キャスティング発表は物語の流れを担う主役メンバーから始まり、その脇を固めるメンバー・アンサンブルへと順番に発表されるものと思っていました。

勝手に。

ところが常識と思っていた発表方法は常識ではないことを知りました。
何の脈絡もなくランダムに自分の役が発表され、役に対する代表のプランを言い渡されるので、訳のわからない緊張感に包まれる稽古場・・・。

何で順番じゃないのさ!
理由はなんだ!
そこに何の意図があるんだ!!!

聞けば、何かでピックアップしたメンバー表を上から順に発表していっただけだって。
変な深読みして勝手に緊張してただけでした(笑)

ともあれ
キャスティング決定!

さっそくプロローグと1場の触り部分だけ軽く立ち稽古に入りました。

全員が全員を探りながらのなんとも拙い稽古ではありましたが、これからどんどん生きた舞台に仕上げていきたいと思います。
みんな、頑張ろうね!!

2010/06/16(水) あい
今日もダンスの稽古でした。
まずは「社会の壁」。
このダンスの稽古を始めてから1ヶ月以上たちます。
みんな振りは頭に入っているんですが、まだ早さについていけないところがあったり
細かいところができなかったりするので、まだまだ頑張らないといけないなと思います。
後半は「大好き」の稽古です。
この曲はカウントをとるのが難しく、最初は合わせることすらできなかったのですがようやく身体が曲を覚えてきたのでみんな合うようになってきました。
ただダンスは振りを覚えるだけではなく、その前後の芝居を考えて表情を作ったり表現をしなければお客様には伝わらないので、これに関してはまだまだ努力せねば!!
・・・と思います。

その後は班ごとのわかれミーティングを行いました。
大ホールに立つ、東京の舞台に立つんだという個人の意識を確認し、今後どうしていったらいいかを話し合いました。
有意義な時間を過ごせたと思います。

18日(金)は、いよいよキャスティング発表です!!!

2010/06/15(火) しまにょん
連日、暑い日が続いています。
ブレスの稽古も熱いですよ(笑)

今日は自主練習の日です。
ダンス、演技、歌 etc・・・。個別で頑張る日。

今日は7人参加。
ダンスを中心にそれぞれがんばっていましたね。
そんな中、梅津統括のもとへ森代表から一本の電話が・・・。

「稽古場にいるの? これから行くから・・・10人ぐらいで・・・」

今日は自主練習だから来なくていいですよ・・・ん?・・・ん?ん?
10人? 森さんが10人???
頭を悩ませていると、森さん登場・・・10人で・・・。
そう、動物園くらぶの理事の皆様が見学に来てくれました(ドキドキ)
そしてあべさんの一言。

「何かやってみせて」

「・・・はい」

稽古中の「社会の壁」を踊らさせていただきました。
稽古中です。練習中です。がんばります・・・。
本番を楽しみにしていてください!!

皆さん、また稽古場に来てくださいね。
差し入れ、ありがとうございました!!!

2010/06/14(月) 山ちゃん
今日は「社会の壁」「大好き」最後に30分ぐらい「演技」をやりました。

ダンスは、とにかく大きく指先を伸ばし〜の、曲をちゃんと聴き〜の踊れってコトで・・・。

それにしても稽古場、暑すぎです・・・。
ダイエットするには、ちょうどいいかもですが・・・。

本番まで3ヶ月きりましたので、今まで以上に頑張っていこうと思います。

2010/06/11(金) なっち
 動物占いは「金色のペガサス」のなっちです。
 今日は、ダンスと演技の稽古でした。
 
 ダンスは今まで、フリ落としされた2曲を稽古。前回公演から年月も経ち、体重も増えた私は、思うように踊れず非常に歯がゆい思いをしております(;;)なんとか、キレをとりもどせるよう一生けんめい稽古したいと思います。ダイエット成功しますように(笑)
 
 演技の方は、まだ配役が決まっていませんが、班ごとに最終章のシーンを立ち稽古しました。いきなり最終章なので、それまでの話の流れとか、気持ちのつながりとか踏まえてやらなきゃいけないのですが、如何せんまだ流れのつかめていない私は、あたふた・・・。台本読み不足ですね(^^;
 その日その日で役が変わる今時期の稽古は、あたった役のキャラクターや気持ちを瞬時に役を考えなくちゃいけないから大変でもあるし、いろいろな役ができるから楽しい時期でもあります。

 はてさて、どんな配役になるのか・・・。配役発表は来週のようです。
 どんな役をいただいたとしても、やるべきことは一人ひとりが自分のできる限りの努力をして、いい舞台にすること。そして、お客様に楽しんでもらうことです!
 よし!がんばろう!まず、台本をいっぱい読みます(笑)
 みんな〜!がんばっていきましょうね!

2010/06/10(木) ホームページ管理人より
いよいよNEVERの稽古場日記が始まります。お楽しみに。

2010/06/09(水) 木下 大希
今日は仮配役ですが、本読みと立ち稽古をしました。
途中「役者は気付きに始まり気付きに終わる」という名言が出ましたが、本当にその通りです。
気付かないと上手くはなれませんよね。
わかっちゃいるけど上手くできないのも事実ですが・・・・。
失敗にめげずに頑張っていきましょう!!

2010/06/08(火) たっちー
今日は台本読みをしました!

・前半みんなで1行ずつ
・後半ある程度、役を決めて!
・最後は好きな場面を自由に!

そんな感じでした!

お久しぶりのお芝居でドキドキです!

ダンスの方も正直、基礎とか教えてもらってから楽しくなりました!
ありがとうございます。

ダンスの為の筋肉がないので筋トレ・・・
ブレスの筋肉ある姉達の腕を想像しながらしています。

物覚えが悪くて迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

余談ですが、稽古場の上の階をさまよっていたら
「セリフ聞こえてるよー」
と数人に言われ、照れてなんだかはにかみました。

動物園のお話ということで、動物占いが「オレンジ色のオオカミ」だったたっちでした。

2010/06/07(月) s i n
素晴らしい稽古場に引っ越して1週間が経ちました。
今日はダンスの稽古でした。
「社会の壁」のフリが終わり、今は「大好き」のフリに突入しております。
暫くダンスの稽古が空くので、忘れないよう復習しなきゃです!
残り3ヶ月、皆でひとつになれるよう努力していきたいですね!
そして、心に残るいい作品を創れるよう頑張っていきましょう!!
では・・・。

2010/06/04(金) 仁木 麻子
本日はダンスの稽古でした!
「大好き」のフリ落としが進んでいます。
明るくて元気になれる曲なので、稽古も楽しい!
それにしても、ダンスは奥が深い・・・
そう実感する今日この頃。
なかなか覚えの悪い私ですが、がんばるぞぉ!!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.