稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/06/30(水) 山下 功平
どうも「山下」です。

今日はダンスの日でした。
僕はこの前のダンスの日に来れなかったので、新しい振り付けを覚えるのが大変でした(汗)
覚えるというより、音楽に合わせるのが難しかったです・・・。
それに、前の振りと間違えることも・・・(泣) 

この頃思うのは、自分はリズム感がないんじゃないかと(汗)
踊っているときにチラッとみんなを見ると自分が早かったり遅かったりと・・・
なんか最近体力も追いついてないような・・・

・・・あれ?

確かブレスの中では1番若いはず・・・(汗)

・・・体力作りに励みたいと思います。

2010/06/28(月) 藤井 正信
今日は2場の初日です!
やる気満々の高井さんは新人2人に熱い演技指導をしてました!

あんなテンションの高井さんは見たことがないと、島野さんと美幸さんが言ってました(笑)
今日は確か気温が30°をこえてたから・・・かなぁ(汗)

稽古場は蒸し風呂状態でけっこうバテバテの高井さんでした。

僕は役作りの筋トレと、美幸さんと台詞あわせしてました。

以上、藤井でした!

2010/06/27(日) 木下 大希
稽古場日記特別編

今日はNPO法人旭山動物園くらぶの行事に参加するため旭山動物園に行ってきました。
午前中は普段は見れない動物の宿舎などを見せてもらいながら、ゾウの管理やサイの習性、神経質なキリンについてや動物へ配慮した職員の工夫等、普段見られない動物園の裏側を見せてもらいました。
我々BREATH団員は芝居の勉強にもなるため、食い入るようにお話をきいていました。
その後、動物園内にある『どうぶつ慰霊碑』に行き、亡き動物たちへ芝居をする報告のためお参りをしてきました。
職員さんによると年間100頭近い動物が園内で亡くなるそうで、私たちが見ている行動展示を『生(せい)を見るもの』とするなら、その逆の『死』も受け止めなければと改めて実感しました。
午後は場所を変えて永山神社で懇親会。
動物園くらぶのみなさん、おいしいお昼ご飯をありがとうございました。
このご恩に報いるためにも『NEVER』を絶対成功させようと心に決めた一日でした。

2010/06/26(土) しまにょん
みなさん、こんにちは!
今日も自主練習の日でした。
最近は自主練習の日にばかり稽古場日記を書いている「しまにょん」です。

今日は、ブレスのスタッフに欠かせない「井盛さん」のお話を少しご紹介します。

井盛さんはスーパーマンです(笑)
もともとは衣装部の人。
ブレスの舞台の全ての衣装を手がけてくれています。
ちなみに、私が着ていた「弁慶」の衣装も井盛さんが作ってくれました(涙)
そんな彼は、今は事務局次長。
事務局スタッフをまとめてお仕事をしながら、もちろん衣装も・・・・そして小道具も・・・。
ホントに凄い! ありがたい!

でも、驚くのはまだ早い!
実は、彼はもともと役者です。
お芝居もできて、ダンスも踊れます。
しかも、かなり上手い!

今日も事務局のお仕事をしにきたのに、気がついたら新人さんに捕まってダンスを教えていた・・・(ごめんね)
この本公演の稽古に入る前に、井盛さんに3ヶ月ほど「ダンス基礎レッスン」のワークショップをしてもらった。
みんなそれが生きているよね。

ずっと前に何げに「井盛さん、一緒に舞台に出ようよ」って言ってみた。
そしたら「別にいいけど・・・衣装、誰がつくる?」って・・・。

はい! その通りです! ごもっともです! ごめんなさい!!!

あなたがいてくれるから、ブレスの役者は安心して舞台に立てるんです。
これからもよろしくお願いします!!!

2010/06/25(金) てらちゃん
こんにちは!
今回の公演の本番の頃にはブレス歴3年になる「てらちゃん」です。

今日の稽古はダンスでした。
しかし・・・残業を終わらせて稽古場に行くと・・・ダンス終わってる(涙)

ダンスは難しいです・・・ホントに。

かっこよく踊りたい。
かっこよく踊れるようになりたい。

だから・・がんばります!

次の稽古場日記を書くときには『完璧』まではいかないまでも『いい感じ!』くらいは言えるように、日々努力していきます!!

では、次回の稽古場日記をお楽しみに!!!

2010/06/23(水) 野尻 優志
本日担当させていただく、たっちー班の「プロ」こと「野尻優志」です!

今日の稽古は『社会の壁』の8割くらいの流れを固めました。
ダンスは、立ち位置を決めて場所をクロスに移動するなどを確認しました。
演技では、社員全員で言う社訓のところの振りを完璧にユニゾンさせる。
社員全員でミーティングを行い、その中での力関係、社長肯定派・否定派の人たちのリアクションなど、ひとりひとりのキャラクターが固まらないと難しいのではないかと思いました。
俺からは以上です!

わからない事がありましたら、稽古の時に色々な人に聞いてください!
稽古に出ていた人、足りないことがありましたら申し訳ありません・・・。

2010/06/22(火) こやちぃ
今日の稽古場日記を担当するのは、慎也班の「小谷地」です。
最近は「やなぎや」から「こやちぃ」になりました。

今日の稽古は「社会の壁」というダンスの演技や配置を中心に行いました。

今回のお芝居に登場する会社の設定を考え、派閥の人間関係、表情作りなど今回の練習で課題がたくさん増えました。

ダメ出しの途中でそのことをまわりの人と相談してしまい、最後まで聞けていないことがあるので気をつけましょう。

稽古前には柔軟だけでなくキャラクター会議など、できることはたくさんあるので頑張っていきましょう!!

2010/06/21(月) せえこ
最近、踊らなくても汗をかいている「せえこ」です。
湿度が身体にこたえます・・・。


今日は『大好き』のダンス練習→『社会の壁・前半』→ミーティングという流れで稽古が進みました。

『大好き』は土日の自主練習のかいあって(?)か、みんなだいぶ踊れるようになっている!!
自分のことはさておき、みんなの成長が嬉しい!!
細かいところはまだまだですが、これから個人が上達して全体で踊ったときの見せ場をどうするか・・・。
課題は山積みですが「塵も積もれば山となる」。
練習を積み重ねるしかないですね!!

『社会の壁』は芝居をからめて稽古しました。
演出が入ると、リアルに会社の一部分って感じがしました!
社員一同、身が引き締まる思いです!

『ミーティング』では、ついに旭川公演のチケットが配られました。
個人的には9月の公演はまだ先の話だと感じていましたが「もうすぐなんだ・・・」って実感させられました。


自分は、今回すべてが初めてなので公演前の流れなどわからないことだらけですが・・・

「とにかく『BREATH』の舞台をたくさんの人に観てもらいたい!!」

そんな気持ちで自分にできることをやっていきたいと思ってます。

さぁ、明日も稽古だぁ!!!

2010/06/20(日) しまにょん
本日も自主練習の日。
いやぁ〜 みんながんばるねぇ。

今回の稽古場日記は稽古内容ではなく、みんなをまとめる「キャスト統括」のお話を・・・。


今日は梅津統括が16時前に稽古場を開けてくれていました。
夕方に来る人、仕事が終わって遅くに来る人・・・。
その時によって集まる時間がバラバラなのです。
そのひとりひとりに対応して、指導をして、その合間にキャストインデックスの写真をまとめ・・・。
もちろん自主練習なので、練習にきたキャストは各々の時間で帰ります。
最後の自主練習組が来たのが21時。
ダンスを終えて、ちょっとだけ演技の練習にお付き合いして、お掃除をして、みんなが稽古場を出たのがいつもと同じ23時。

梅津統括、そして一緒に残ってくれた慎也チーフ、7時間の自主練習お疲れ様でした。

自主練習は、基本的には自分でする練習です(当たり前だ・・・)
でも、休みを削って指導にきてくれている人がいるから確実にレベルアップしています。

ありがたいね。
本当にありがたい。

みんなのこの努力が、本番の舞台で花咲くように・・・。

2010/06/19(土) たっちー
今日は稽古はお休みだけど、自主練習したい人で集まりました!
日記当番ではないけど書いてみました。

今日は7人!

開始時間過ぎたから早く行かないと・・・って思っていたら、一人だけしかいなく・・・。

しばらく2人だったので舞台で使う曲を色々聞いたり、ダンスをしたり、ちょうど2人で交流するシーンがあったので練習したり・・・。

段々と、仕事が終わったみんなが集まってきてお互いのダンスを見合ったり。
綺麗に揃ったのを見たときは拍手喝采でした(笑)

ダンスが上手なメンバーが先生となり、それぞれが苦手な部分を質問して克服しました!
まだ覚えきれなくて二軍といっていたメンバーも一軍に!(笑)
やったぁ!!

途中、曲を聞きながら筋トレをしようって事になり、間奏の部分を踊る予定の曲をかけ筋トレスタート。
歌の部分は筋トレで、間奏部分で自然とみんなダンスのポジションになりダンス!
なかなか筋トレとダンスのコラボは息切れしました(笑)

最後は雑巾がけで稽古場はピカピカ!
和気あいあいでした。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.