稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/10/12(火) あい
今日の日記が今回私が書く最後の日記になるかなぁ・・・なんて。

たっちー班のあいです。



今日は、昨日の東京公演第二回総見のダメだし稽古ということで「ダメ」を解消すべく頭のプロローグから始まりました。

自分ではできていると思っていても、一緒に舞台に立っている相手や、お客様に伝わらなければ何の意味もありません。
しかもプロローグは最初にお客様を引き込まなければならない大事なシーン!!
稽古を観ていて、まだそれが弱いように思いました。

これは全体に言えることですが、演出の思いをきちんと受け止め理解をし、一人芝居にならないように気をつけないと自己満足に終わってしまう・・・・恐ろしや・・・

特にアンサンブルが多い一場もそうです。
社員の細かい設定が変わったりしているので、。私を含め一人一人が今一度気を引き締めて東京公演に向けてラストスパートをかけねばと思いました。

今日は三場までの稽古でしたので、明日は四場からです!



稽古ができるのも本当にあと一週間!!
疲れや風邪に負けずにがんばりましょうね!!!

2010/10/11(月) 小谷地
今日は東京公演に向けた2回目の総見でした!

芝居をしている途中に「あ・・・私に戻ってる」って気づくことが多々ありました。
今更ながらもっと気を引き締めなくては・・・

最後にみんなが言われていたことだけど、ダンスがやっつけ仕事になっていたり、同じダメだしを何度も言われたり・・・。

そういえば、言わなきゃいけないと思いつつ言えずに総見を迎えてしまいました。
同じ舞台に立つんだから言っていかなきゃ!!!

その点、みんなを集めて話し合いをする場を設けたり、積極的に挑戦するしんちゃんや姉御がキラキラして見えます。

もっと芝居に貧欲でなくては!!!



東京公演では今よりも人間らしく、キラキラできるように頑張ります!

2010/10/09(土) しまにょん
コロの独り言・・・



なんかお稽古が始まる前に、ぶれすで一番偉い森のおじちゃんから何枚かの紙をもらいました。
オイラだけじゃなくて、リカもサムももらってました。
それには字がたくさん書いてありました。

「せりふ」だ・・・

「あたらしいだいほん」だって・・・

・・・ん?

・・・・・ん?んん?



うわーーーーーー!!!!!!

新しいシーンの追加だって!!
3ページ分のセリフが増えたって!!!

大変だ!

大変だ!!

大変だ!!!


でもがんばってお稽古しようっと。



リカ、一番お話ししなきゃね(汗)

サム、かっこいいね!

オイラ・・・ あ、りんごだ!



お楽しみに!

2010/10/08(金) 寺山 修
東京公演まであと2週間。
稽古は、細かいところの集中稽古中!!!

もう少しで終わりなんだと思うと寂しいような・・・
でも実際稽古ができるのが7日ほどと聞くと焦りも・・・


残りの稽古は、集中を切らさないように気合を入れていきたいと思います!!!

『アップアップボンバー』!!!!

2010/10/07(木) たっちー
聖天使様がまく聖水についていく時は「妖精歩き」じゃなきゃダメよ!!!

というお言葉をいただきました(笑)

霧吹きでユーカリ水を稽古場にまいてくれています。
ユーカリは、集中力を高めたり、殺菌力があり喉にも優しかったり、筋肉痛にも効いたり、etc・・・。

アロマ好きです。
癒されています。


今日は1場と4場の稽古を主に・・・

それと、花丸コーポレーション社員会議。
自分たちの出番のない空いている時間に、ささっとまとまって会議とはさすがチームワークの良い課です。

東京公演にむけて色々と演出の変更があり、それを考えたまま寝ると夢の中でも稽古をしています(笑)

課題がたくさんあるけど、越えられない試練はないと思う主義なのでそんな感じで毎日稽古場を生きています。

今日読んだ、有名なスピリチュアルな方の本でも
「人には丁度越えられる分だけの試練しかこないから、本来越えられない苦しみはありません」と・・・


本番までにしたいことは、稽古中に頂いた言葉をひとつひとつ大切にして、大ホールの動きになれるようにして、ダンスのリズムを大事にして・・・

やりたいことはたくさんあるけど、一番は「レセプション」と「リアクション」。
改めてしっかりと考えてみようと思いました。

2010/10/06(水) 山下 功平
どうも。
久しぶりに日記を書く気がする山下です。


今日は歌の稽古でした。

今日はあまり調子が良くなかったのか、たまに音程をはずしていたので申し訳ない気分・・・。

この頃、自分でも歌ってないから音程やらリズムやらがどんどん取れなくなっていく気が・・・

やばいな・・・

なんとかしなくては・・・



そういえば、しんちゃんが発声のことを気にしていました。
舞台は腹式呼吸が基本ですし、僕も苦労しています(汗)

明日からはしんちゃんと一緒に腹式呼吸と滑舌の稽古をしようかな・・
最近、カミカミだし・・・


そんなこんなで色々と基本にかえろうと思った山下でした。

2010/10/05(火) 山田 大海
最近ちまたでは
風邪やインフルエンザが
流行っているらしい…
BRETH内でも
ちらほらいて
私もその1人です↓↓


毎日うがいやら手洗いやら
気をつけてはいるけど
季節の変わり目と
若干の疲労とで
みんなひきやすく
なってるのかも。


あっ!!!!
っという間に時は
過ぎてしまうから
気を付けなきゃ
いけないですね


森さんから

日々向上しようと
しないとこれ以上
輝かすことはできない

という言葉を
いただきました


そんなつもりはなくても
どこかでこれくらいで
という慣れの気持ちが
出ていたんだな

と言うことを再認識

旭川公演よりさらにパワーアップした
舞台をみせたい!!!


後少し気持ち
引き締めてがんばります!!


…まずは風邪なおします↓↓

2010/10/04(月) 塩野谷 ひとみ
東京公演まであと…18日かぁ。
なんか…今更ながら自分のモチベーションと戦ってます。
きっと仲間達がパワーをくれるから頑張れるはずだ(性格=他力本願)。

さて本日は東京公演の会場となる新宿文化センターの見取り図を見ながら様々な説明を受けました。
新宿文化センター…
大体のホールは上手(かみて 客席から舞台を見て右側)の奥に楽屋があることが多いんだけど、
新宿文化センターの楽屋は下手(しもて 客席から舞台を見て左側)の奥ときたもんだ!

恐らく…
迷いながら
泣きながら
誰かに舞台袖に連れてってもらい
そして本番を終えている我が姿しか浮かばない。

新宿文化センター
ひとり迷子。

仲間達よ。
忘れずにアタシを捕獲してください。

2010/10/03(日) 新保 美幸
みゆみゆです

今日は、東京公演に向けての第一回目の総見でした。
旭川講演以来、久々の衣装着用…
私の、毛むくじゃらの衣装が逆立ってる!!
パチパチくんが発生してるー
洗って、ソフランしたのにー!!

ん〜、やっぱ乾燥してるんだよね。
喉もね、カサカサしててマスクが手放せないもんなー。
うがい、手洗い、怠らず風邪菌をシャットアウトしなくちゃね!

稽古はと言いますと…
重ねるにつれ、毎回新たな気持ちで始めないと、心が揺さぶられていないのに、反射的に動いてしまうという恐ろしい現象がおきるのです〜
慣れちゃ、いかんのです!!
東京まで、稽古できるのも二週間足らず…頑張ります!

2010/10/02(土) なっち
ついに、10月!東京公演も目前です!

一気に寒くなったので、風邪をひく人もチラホラ・・・
私もマスク、マフラーなどで完全防備してますが、なんだか思わしくない日々が続いております。できる限りの予防をして、何とか撃退したいと思います!

さらに寒くなってきて暖房を入れ始めたこの時期は、喉のケアが不可欠!乾燥していると、セリフや歌を歌うと喉がはりつき、とても苦しいのです。
そのケアのため団員の一部で活用されているのが、『エッセンシャルオイル』と『核酸』
「え〜?そんなの本当に効くの?」とお思いでしょう?私も最初は半信半疑でした。でも、その効果はすごい!
オイルを塗るといがいがしてた喉がスーッと通ったり、核酸を水で薄めて飲むとはりつく喉が潤ったり・・・
私は、旭川公演の稽古中から使っていましたが、手放せないものになってしまいました。
(効果はあくまで個人の感想で、みなさんに同じ効果があるかどうかは保証できません)


さて、明日は東京公演へ向けての第1回総見です!
また、新たな気持ちでがんばるぞ!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.