稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/10/23(土) しまにょん
10月23日。
今日は東京公演本番日。

だから「稽古場日記」でもなく「小屋入り日記」でもなく「本番日記」!

私が知っている限りの本番日の裏側を教えちゃいます。


朝8時40分、ホテルのロビーに全員集合。
お散歩しながら小屋入り。

9時からテクニカル(舞台・音響・照明など)の直しが入り、9時30分から場当たり。
今日は全員そろって頭からできます。
1シーン1シーン丁寧に場当たりしていきました。

一番困ったのが「残響音」。

ホールの構造上、どうしても残響音がとれなくて・・・。
セリフや歌にずっと『リバーブ』がかかっている状態。
わかりやすくいうと『ずっとお風呂場』みたいな感じです(汗)

本番中も聞きずらいところがあったと思いますが、あれが限界でした。
音響さん、がんばってくれたよ。
ありがとう!

13時。
場当たり終了。
14時からのゲネプロに向けて衣装・小道具・メイクなどの準備。そしてお弁当タイム。

私はこの時間を利用して、受け付け周り・チケットの最終確認と調整。

楽屋に戻ってメイク開始。
「早くコロにならないと・・・」

舞台監督登場。
「15分前だけど大丈夫?」

「が、がんばります」

周りを見渡すと、全員準備完了。
衣装さん、スタッフさん、3人がかりでコロを作っていきます(汗)


再び舞台監督登場。
「5分前です。コロ待ちだけど大丈夫?」

「えっ? コロ待ち? ということは・・・私待ち?」

「そうだよ」

「・・・すみません。5分おしでお願いします・・・」



結局、10分おしで始まったゲネプロ。
皆さん本当にごめんなさい(涙)


16時30分。
カーテンコールまでやってゲネプロ終了。

本番まで2時間。

ブレスの携帯電話を森さんに預けて、役者モードに突入。
ゆっくりお弁当を食べて、シャワーまで入っちゃって・・・
心の余裕って大事ですねぇ〜。

客入れ15分前。
全員が舞台に集まり、「気合いれ」。

『がんばるぞ! おーっ!』っていうやつ。


ん?

あれ?

・・・なんか変。

・・・・・下っ腹がキューッてなって、心臓がドキドキしてる。



あ・・・もしかして・・・・緊張してる???


「はぁ〜」
「ふぅ〜」

楽屋に戻って準備をしていても、出てくるのはため息ばかり。

そんな私を見て若者たちは大喜び(?)

「こんな島野さん、今までみたことな〜い!」

そりゃそうでしょ!?
自分にだってそんな記憶ないもん!


なんかね、色んなこと考えていました。

この公演のためにダンスや歌のレッスンを始めたのが1年前。「NEVER」の台本をもらったのが半年前。

初めて舞台に立つ人。
初めてお芝居する人。
初めてダンスする人。

そんな人達が半分くらいいる今回の公演。
正直「大丈夫か・・・」って思ってました。(ごめんなさい)

でも努力した。

できなくて、悔しくて、泣きながら踊ってたね。
居残りして何度も何度も同じシーンを稽古していたね。
厳しいことをたくさん言われ、喝を入れられ、仲間とぶつかり、成長してきた。

それを私はずっと見てきました。



その仲間と立つ最後の舞台。

緊張したね(笑)




舞台が終わって鳴り止まない拍手に感動しました。
「ホーム」の北海道旭川ではなく「アウェイ」である東京のド真ん中、新宿のホールでもお客さんは温かかった。

涙が出ました。


15年、旭川でがんばってきたことが報われた瞬間でした。





そのあと、ものすごい勢いでバラして後片付け。
早かったねぇ(笑)

60人の打ち上げも圧巻でした。







劇団「BREATH」15周年記念特別公演

『NEVER・・・未来へつなげるものは』


これにて終演でございます。

またいつの日か、舞台でお会い出来ることを楽しみにしています!


ありがとうございました・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.