稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2010/10/23(土) しまにょん
10月23日。
今日は東京公演本番日。

だから「稽古場日記」でもなく「小屋入り日記」でもなく「本番日記」!

私が知っている限りの本番日の裏側を教えちゃいます。


朝8時40分、ホテルのロビーに全員集合。
お散歩しながら小屋入り。

9時からテクニカル(舞台・音響・照明など)の直しが入り、9時30分から場当たり。
今日は全員そろって頭からできます。
1シーン1シーン丁寧に場当たりしていきました。

一番困ったのが「残響音」。

ホールの構造上、どうしても残響音がとれなくて・・・。
セリフや歌にずっと『リバーブ』がかかっている状態。
わかりやすくいうと『ずっとお風呂場』みたいな感じです(汗)

本番中も聞きずらいところがあったと思いますが、あれが限界でした。
音響さん、がんばってくれたよ。
ありがとう!

13時。
場当たり終了。
14時からのゲネプロに向けて衣装・小道具・メイクなどの準備。そしてお弁当タイム。

私はこの時間を利用して、受け付け周り・チケットの最終確認と調整。

楽屋に戻ってメイク開始。
「早くコロにならないと・・・」

舞台監督登場。
「15分前だけど大丈夫?」

「が、がんばります」

周りを見渡すと、全員準備完了。
衣装さん、スタッフさん、3人がかりでコロを作っていきます(汗)


再び舞台監督登場。
「5分前です。コロ待ちだけど大丈夫?」

「えっ? コロ待ち? ということは・・・私待ち?」

「そうだよ」

「・・・すみません。5分おしでお願いします・・・」



結局、10分おしで始まったゲネプロ。
皆さん本当にごめんなさい(涙)


16時30分。
カーテンコールまでやってゲネプロ終了。

本番まで2時間。

ブレスの携帯電話を森さんに預けて、役者モードに突入。
ゆっくりお弁当を食べて、シャワーまで入っちゃって・・・
心の余裕って大事ですねぇ〜。

客入れ15分前。
全員が舞台に集まり、「気合いれ」。

『がんばるぞ! おーっ!』っていうやつ。


ん?

あれ?

・・・なんか変。

・・・・・下っ腹がキューッてなって、心臓がドキドキしてる。



あ・・・もしかして・・・・緊張してる???


「はぁ〜」
「ふぅ〜」

楽屋に戻って準備をしていても、出てくるのはため息ばかり。

そんな私を見て若者たちは大喜び(?)

「こんな島野さん、今までみたことな〜い!」

そりゃそうでしょ!?
自分にだってそんな記憶ないもん!


なんかね、色んなこと考えていました。

この公演のためにダンスや歌のレッスンを始めたのが1年前。「NEVER」の台本をもらったのが半年前。

初めて舞台に立つ人。
初めてお芝居する人。
初めてダンスする人。

そんな人達が半分くらいいる今回の公演。
正直「大丈夫か・・・」って思ってました。(ごめんなさい)

でも努力した。

できなくて、悔しくて、泣きながら踊ってたね。
居残りして何度も何度も同じシーンを稽古していたね。
厳しいことをたくさん言われ、喝を入れられ、仲間とぶつかり、成長してきた。

それを私はずっと見てきました。



その仲間と立つ最後の舞台。

緊張したね(笑)




舞台が終わって鳴り止まない拍手に感動しました。
「ホーム」の北海道旭川ではなく「アウェイ」である東京のド真ん中、新宿のホールでもお客さんは温かかった。

涙が出ました。


15年、旭川でがんばってきたことが報われた瞬間でした。





そのあと、ものすごい勢いでバラして後片付け。
早かったねぇ(笑)

60人の打ち上げも圧巻でした。







劇団「BREATH」15周年記念特別公演

『NEVER・・・未来へつなげるものは』


これにて終演でございます。

またいつの日か、舞台でお会い出来ることを楽しみにしています!


ありがとうございました・・・。

2010/10/22(金) しまにょん
今日の日記は「稽古場日記」改め「小屋入り日記」(笑)

私が知っている限りのことを綴ってみます。



今日はブレスの団員が3つに分かれて旅立ちます。
「朝」先発隊は9時20分発。
「夕方」お仕事が終わってから17時05分発。
「夜」最終便20時20分発。


私は「朝」。

新宿文化センターに着いたのは13時ごろ。
ホールに入ってびっくりした。
壁にそびえたつパイプオルガン(残念ながら今回は使いませんでした)
ゆったりとした広い客席。
ここで本番をむかえるということに改めて緊張。
そして感謝。


箱詰めになっていた衣装をひろげる人、受け付け周りの準備をする人、役者が必要なちょっとしたテクニカルリハーサルに呼ばれる人・・・。

私は受け付け周りの準備。
座席表やチケットの整理をしていました。

公演前日ということもあってか、ブレスの事務局の携帯電話、そしてなぜだか私の携帯電話までが順番に鳴り続けていました。

内容は、公演の問い合わせ、チケットの問い合わせ・予約、激励のお言葉・・・

ありがたいですねぇ(涙)


16時30分ごろ「夕方」チームから『問題なく、まもなく出ます。』と連絡が入る。
新宿文化センター到着は20時ぐらいかな・・・。

18時。
先発隊だけでの場当たり。
マイクをつけて、音響チェック。

旭川公演の時より、ステージの中の音が聞きやすい・・・
改善されている。
やるな、音響さん・・・(ニヤリ)


20時。
「夜」チームから出発の連絡。


20時40分。
「夕方」チーム、無事に新宿文化センターに到着。


ほとんどのキャストが揃い、場当たり再開。
お芝居のところよりも、歌とダンスを集中的に・・・。

残念ながら最後のシーンまで行かず、本日は終了。

22時。
退館。

その後、みんなでご飯を食べに行きました。



え?
どこに行ったのかって?

・・・わかりません(汗)

田舎者の私は、みんなのあとについて行くのが精一杯。
周りのすべてが同じにみえます。


23時30分。
「夜」チームが到着。


これで劇団ブレス全員が、東京新宿に集結。
ホッとしました。

さぁ、明日は念願の東京公演本番!!!



だから早くホテルに戻ろうね(汗)

2010/10/20(水) なっち
なんと!東京公演前、最後の稽古場日記です。
演出の森さんは一足先に今日から東京へ。

旭川では、最後の歌レッスンです。
全曲をさらって、最後には音楽監督のひろきさんと歌唱指導のみえ先生から、励ましのお言葉が・・・。
みえ先生、楽しんできますね、がんばってきますね。
ひろきさん、東京でもよろしくお願いします。


半年にわたる稽古・・・あれよという間に公演日になったけど、そう考えると長かった。

いろいろあったこの半年。
うまくできないことも、つらいことも、悩んだことも。
気の緩みから、叱咤されることも。

いかに今の自分から、成長できるか。
自分との戦いって部分は大きかったと思う。
誰も手は差しのべてくれない。
ストイックによりよいものを追求していく。
決して、楽しいばかりの稽古ではなかったけれど、だからこそ得るものがたくさんあったと思います。
自分と向き合うこと、自分から逃げないこと。
そういう時間を与えられたことに感謝したい。


どんなことも結局は自分の力で乗り越えなくちゃいけないけど、もちろん仲間の存在は大きい。
同じ目標を共有する仲間がいるからこそ、がんばろうと思う。高め合いたいと思う。
メンバーの成長や高まりを感じると自分のことのようにうれしいし、私もがんばらなくちゃと活力をもらう。刺激を受ける間柄。
くだけた話で癒してもくれる。
そんな仲間に出会えてよかった。
世知辛いこの社会。なかなかこんな関係づくりはできないだろうと思う。
ブレスメンバーは、同僚とも友達とも違う。『仲間』なんだなぁ。
「仕事しながら、よくやるね。」とよく人に言われる。仕事も正直大変ですが、そんなわけで、なかなか辞められません。

あ、なんか私、幸せ。(書いてるうちに突然幸せを感じました)ありがとう。みんな。一緒に舞台ができて幸せです。

今までの稽古に悔いのないように・・・
東京公演、楽しみましょう♪

2010/10/19(火) 大原 清恵子
あさこ班の最後の日記を担当します、せえこです!



明日の朝には演出の森さんが東京に旅立ってしまうため、今日が最後の稽古となりました。
(私たちはまだ稽古場に行きますよ!)


お借りしている稽古場の都合でいつもより早く解散となってしまい、全てのシーンを稽古することはできませんでした。
短い時間の中でしたが、最後のダメ出し稽古です。



しまにょんさんの日記にもあったように演出からの激がとび、みんなの気持ちに変化が現れました。


東京での舞台。

まったくの未知の環境で、緊張も倍増です。




私たちにできることは・・・

旭山動物園が発信してきたことを、
森さんが描いた想いを、
みんなの想いを、

たくさんの方々のご協力で実現した東京の舞台で、劇団「BREATH」のミュージカルを通して伝えること。

伝えましょう!!!


残りの時間はあとわずか・・・

2010/10/18(月) 吉野 明日香
今日は通しながらのダメ出し稽古でした。

それぞれのダメ出しや話し合った動きのチェック・・・
これももうあと少ししか出来ません。

だからこそ一秒一秒を後悔しないように大事にしたいです。

集中集中!!





ブレスに、『NEVER』に、キャストやスタッフの皆さんに出会えてよかったです。

今までの中で一番いっぱい笑って、一番いっぱい泣いて・・・

すごく『生きている』って感じました!

私の「窓の景色」が変わった!

本当に感謝です!



東京公演まであと少し。
最後までみんなでがんばりましょう!!!

2010/10/17(日) しまにょん
本日、東京公演に向けての最終総見。



みなさん、お久しぶりです。

しまにょんです。




先日、稽古中に森さんの怒りが爆発しました。

この「NEVER」の稽古が始まって約6ヶ月。半年です。
今までそんなに怒りをあらわにして稽古をしていませんでした。
本当に腹が立ったんでしょうね・・・(汗)

でも、しょうがない。
怒られても仕方ない。


旭川公演が終わった安心感かもしれない。
体力的にも精神的にも疲れていたのかもしれない。

確かに気が抜けていたと思います。



旭川公演が終わって、ピンと張っていた緊張の糸が「切れていた」んです。
「緩んでいた」のなら、そんなに時間をかけずに張ることもできるでしょう。
でも「切れていた」ものは、簡単に修復できません。

今まで以上に意識して舞台に立とう。
今まで以上に考えよう。
今まで以上に感じよう。

そして、今まで以上に伝えよう。

仲間にも、お客様にも・・・。



次の日から、稽古場の空気が変わったね(笑)
ボーっとしてる人がいなくなった(笑)

稽古が始まったら空気が張り詰めた。




出来るじゃん。








そんなことがあって迎えた最終総見。

本番以上の緊張感があったね(笑)



みんな気づいたかな・・・
いつもと違う自分に。

ひとりひとりの、全員の気持ちが同じ方向に向いていたらこんなにも良い舞台をつくれるんだよね。

ここまで出来るということはわかったね。
本番はもっと出来る(笑)

みんなの敵は「東京」でも「大きなホール」でも「お客さんがたくさんいる緊張」でも「本番」でもない!

自分の中にいる『油断』『甘え』『慢心』『怠慢』・・・

同じ舞台に立つ28人の仲間と一緒に戦いましょう。
心をひとつにして・・・。






で、総見が終わってみんなで舞台の道具を搬出しました。
明日トラックに積み込んで、荷物だけ一足先に旅立ちます。

スタッフの皆さんは20日に旅立ちます。

キャストは22日。

そして23日、本番です!

2010/10/16(土) 齋藤 慎太郎
「今日は何があっても、何時になっても最後までやる。止まったら最初からやり直すから・・・」


そんな声でスタートした、『NEVER』最後の公演前の、最後の総見前の、最後の稽古。

ややこしい!



明らかに稽古場の雰囲気が変わり、声にならないざわめきが辺りを包み込む。

イマイチ『空気』という字の読み方がわからない自分ですが、さすがに今回ばかりは読めました・・・

こりゃぁ『絶対にミスできない空気』だと。

とはいえ、プレッシャーがかかるとどうなることやら・・・

とりあえず、無理やり長く見積もって「朝4時」とかを覚悟しておきます。
どんなことも覚悟さえしっかりしておけば耐え切ることが出来る、みたいなことをどこぞの名探偵が仰っていたので・・・



まぁ、結論から言うと「そこまでの時間にはなりませんでした」と。

稽古は特に大きなミスもなく進んでいきました。

やはりみなさんのここぞの集中力ってのは凄まじいです。
どうしたらああなれるんだろう・・・


でもって気づいたらもう東京公演本番まで一週間切ってます。

ここまでくればドバーッと駆け抜けましょうや!


全力全開絶好調!!!

2010/10/15(金) シンヤ
ブレスのHPをご覧の皆様こん○○は!



俺達ブレスは、いよいよ来週、東京は新宿文化センターで公演します!!

素敵な作品です。。

是非、都合が合えば観に来て下されば幸いです。



大好きなことを一生懸命努力して生きてる人間は、輝いてます!!

「苦悩した分、人は飛躍する」・・・俺はそう思ってます。。



今、一人で悩んでる人がいるのなら、何でもいいから大好きなことみつけてください!!

そして、ポジティブに『生きてください』

俺は見つけました!!
大好きなことを。。。

東京でお逢い出来ること楽しみにしていますm(_ _)m

2010/10/14(木) 仁木 麻子
旭川公演が終わっても、まだ東京公演がある!もう一度NEVERができる!!
なんて思っていたのも束の間、最後の公演まであと一週間ほど・・・
最後の麻子の稽古場日記になりました。

前の日、気が緩んでいた稽古場に森さんの厳しいお言葉が飛びました。
確かにそうです。
本番が近づいていて、旭川のときには焦っていた自分が全くいなかったなぁ・・・。
反省と悔しさ、情けなさ。

一人一人の向上心で、良い舞台ができる。

今日。
空いている時間にダンスの確認、台本を読み直し、仲間たちと相談し合う。
みんな、気持ちが切り替わった気がしました。
まだ間に合う!!
ギリギリまで、みんな一緒に頑張ろう!!


私は、NEVERという舞台に参加できて、本当に良かったと思う。
今までとは違う自分と出会えた!
そして、良い仲間たちと出会えた!!

これまで音響として、みんなと舞台を創っていたけれど、
役者として、同じ舞台の上で一つのものを創りあげていく。
大変だけど、楽しくてうれしくて♪

みんな〜!!いつも助けてくれてありがとうw

もう少しがんばって、

☆★☆みんなで輝こう★☆★

2010/10/13(水) 中川 靖子
「シュッ、シュッ、シュッ、シュッ」


最近、私が稽古場で歌よりもセリフよりも発している音です。

「乾燥退散・・・乾燥退散・・・」
と念じながら、ダイソー霧吹きで水を撒き散らす。



そう・・・


『妖怪・水掛ばばぁ』です。


激しいダンスのあとに「シュッ」

美しい歌声の後に「シュッ」

演出家の指導の合間に「シュッ」

とにかく隙を狙っては「シュッ」



本番まで残りわずかなこの時期。
とにかく体調管理が必須!
一人も風邪なんか脱落者を出すものか!
と考えた結果が・・・

そんな貧相な行為になってしまったのです(笑)


しかし最近、そんな『水掛ばばぁ』の後ろを小走りでついてくる『こっこ達』がたくさんいるのです。
水分欲しさに、まるで小鳥のように口をパクパクさせながら。

私の中にもわずかにあったらしき「母心」がちょびっとくすぐられています(笑)



本番まで本当にあと少し!

演出家の指導に熱が入るのも当たり前!
熱い指導に色んな思いも生まれると思います。

「また言われた・・・」ではないのです。

「言ってもらえた!」のです。

役者は、演出家から要求されなくなったら終わりです。

100%出来ても、200%を期待され要求される役者になりたいですね!

さぁ、明日もがんばるぞ!!!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.