稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/09/22(金) しおぴー
本日、小屋入りです!いや〜ついにこの日が来てしまいました。振り返れば、長かったような 短かったような…ちょっぴり複雑な心境で会館へと向かいました。会場となる文化会館小ホールは、アタシが到着する夕方にはセットが組まれていました。想像以上に素晴らしいセットで大感激!そこに照明が当たり、音楽が流れ…スタッフのみなさんのおかげで素敵な舞台が出来上がり、否応なしに気分は盛り上がります。
今日は場面転換のきっかけ合わせを中心に進めていったのですが…久しぶりに舞台に上がったので感覚を忘れていて、暗転時一瞬舞台上に取り残されました。稽古の時は演出が大きな声で暗転のきっかけを教えてくれるんですけど、舞台に上がったら教えてくれないんですよね。だって、言わなくてもちゃんと「暗転」になるんだもん。そんなことも忘れて、演出の「はい暗転〜!」の声がかかるのをいつまでも暗闇の中待ってたアタシ…あほだ。
いよいよ明日は本番!楽しいお芝居をお届けできるように頑張ります。

2006/09/21(木) みゆみゆ
バッタ君や、コオロギちゃんや、正体不明の虫さんが、遊びにきてくれた稽古場での、今日は最後の稽古でした…(ちょっと寂しい)
PM11時にトラックが来て、道具やピアノ、機材の積み込み開始!いよいよ明日は小屋入りです!
みなさまに、お会いできるまで、あと少し♪テンションあげて、がんばりまーすp(^-^)q
あっ、当日は混雑が予想されますので、良い席をゲットしたい方は、お早めに〜

2006/09/20(水) ゆきえ
今日は止め通しで稽古をしました。
最近、咳き込む人が多くなって、風邪なのか…稽古場のせいなのか…
私もセリフの途中で、急に喉の奥に何かがひっついたみたいになって、ガラガラヘビみたいになってました。
もう、泣いても笑っても、本番は3日後だぁ〜(^_^;)待ってくれないのよね…頑張れ!あたし!

2006/09/19(火) まりあんぬ
本日、皆様のお陰でめでたく誕生日を迎えることができました。
前日に稽古場の皆が祝ってくれて照れましたが、
とってもうれしかったですよ!本当にありがとうございました。

さて、最後の総見も終わり、今日はダメだしと小返し。
この期に及んで「間が悪い」とのダメが出ました。
かといって、むやみに間を詰めると気持ちがどこかへ行ってしまう・・・。
いやいや、修行が足りないのね。きっと。精進精進。

稽古場にはオブザーバー的な古株(失礼な言い方〜!)の
女優陣が顔をだしていて、女優M嬢の衣装チェック。
M嬢を美しく可憐に見せるためのアドバイスが飛ぶ飛ぶ!
女性の視点はやっぱり大事なんですよね。

毎回、会場に足を運んでくださるお客様にアンケートを
お願いしているのですが、今回も衣装についての欄があります。
ぜひごらんになった感想を添えてご協力下さい!

2006/09/18(月) けいこ
今日は3回目の総見でした。 衣装もほぼ揃い、小道具やセットも入っての本番に限りなく近い通しです。
今回のお芝居では、場転(場面が変わる時の小道具の出したり、しまったりなど)や衣装の早替え要員など、
出番は少ないですが舞台の見えないところでのお仕事がいっぱいです。
小道具一つしまい忘れただけで、そのシーンを壊してしまったり、芝居の流れを止めてしまうこともあります。
だから舞台に立たないところでも緊張ってするんですよね。
そして、総見後に小道具で不自然な箇所を発見!! 場転が増えることになりました。
これも皆さんによりよい芝居をお見せしたい気持ちがあるからです。
ぎりぎりまで頑張りますよ〜  
小道具にもちょっぴり注目してみてくださいね♪

2006/09/16(土) あっちゃん
今日は小返ししながらの稽古でした。
出番を待ちながらその様子を観ていなければ行けなかったはずが、
「左のほっぺの方がぷっくりしてるね」の言葉に、ほっぺたかんだからかな?と、
お芝居と関係ない話で鏡をチェックしている所で、私の出番が…。
又 出とちしてしまいました。
出とちしたら、そのままその後もダメダメで今まで口にしない人の名前を言ったりで、散々でした(T_T)。
しっかりやらなきゃ私。頑張れ私。

2006/09/14(木) やすこ
今日は、止め通しをしました。中でも、音楽のプロの指導が飛び交ったのが、ライブの稽古。
微妙な専門用語が飛び交い、正直なところ私にはチンプンカンプン。頭の中には、巨大な?が浮かびました。
いや〜、コーラス難しいですね。英語で歌うというだけでもアップアップなのに、キャラを生かしながらもリズムの取り方をそろえる。
2つのことが同時にできない私としては、非常に厳しい状況です。まあ、奈菜は空気が読めないから、多少浮いてもありかな。

本番まで後少し。疲れもピークですが、ここまで来たらやるしかないでしょ〜!テンションあげあげで、がんばろー!

2006/09/13(水) しまにょん
今日は昨日の総見のダメ出しがあり、プロローグからの小返しをしました。
セリフの間(ま)や、ちょっとした動きの確認をします。
その時の感情で、セリフを出す側も受ける側も変わってきます。
本番に向けてラストスパート!
集中、集中 (>_<)

2006/09/12(火) べーやん
本日は二回目の総見なり。
我輩も衣装や小道具など本番仕様で挑みました!
今回、お酒を飲むシーンがあるのだが、演出の要望する酒はまずかったので、
本番は中身だけ美味しい酒にしよ〜っと!
ナ〜ンてね、本物の酒かどうかは本番をお楽しみに〜!

2006/09/11(月) しおぴー
本番まであと12日…早いなぁ、時が経つのはε=( ̄。 ̄ )などと感慨深くため息ついている場合ではないのです!!!
自分的にまだまだ課題がいっぱいで焦り気味。頑張ります(〃_ _)σ

本日の稽古は、今回舞台で素晴らしい演奏を披露してくださるバンドの方々とのライブシーンの稽古が中心でした。
今まで聴いていたものから新たにアレンジが加わり、コーラスも加わり…メンバー一同 同じステージに立つことも忘れて、すっかりお客さん気分で演奏を楽しんでいました。
演奏も楽しみなのですが、女子限定のお楽しみがもうひとつ…サックス奏者の河端さんがカッコイイんですよ〜♪女子の支持率&舞台袖視聴率No.1!
淡い恋心まで抱く乙女達(いるのか!?乙女!)が続出です。トキメキって大事ですよね〜(〃ω〃)

さておき、こんなに間近でジャズを楽しむことができて、おまけに同じステージに立てるなんてすごく幸せです。
今までとはひと味もふた味も違うブレスのお芝居、みなさん 楽しみにしていてくださいね!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.