稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/03/29(火) おてぃとんA班 山田 大海
リーダーは、まだカゼなのかな?お大事にして下さい。皆さんも、私もですが・・・(苦笑)
今日は、稽古場のPタイルはがしをしました。一言でいうと『ムリッ!!』です。(笑)
下まではがれて、無残な姿になっています。1枚はがすのに約10分くらい・・・。計算では10時間かかるかもと・・・。しかし、今日1日でプロなった方々が頑張っています!!(笑)
明日は、新しい稽古場の掃除です。こちらで頑張っている人もいるので、掃除頑張りましょうね!!でもカゼひいてる方は、ムリをしないで下さい。

2005/03/24(木) チーフ班 島野浩一
本日は1場と5場の稽古です。
久しぶりにこの場の稽古を見学(私はここには出ないので…)したのですが、かなりシーンがかたまってきていました。曲も何曲かあがっていてそれにダンスや動きがつき、なんとかミュージカルっぽくなってきました(笑)
1場、4場、5場などはたくさんのキャストが出演します。
その中で考えなければならないことは、他のキャストとのからみ、じゃまにならない動き、など周りを常に意識することです。だからといって演技が小さくなってもいけません。頭の中では、自分の動き、他のキャストの動き、空いているスペース、立ち位置、セリフ、歌、ダンス、etc……けっこう大変なんですよ(笑)
今日の稽古でもパニックになってるキャストがいましたね。でも、そのぐちゃぐちゃにからまった糸を少しずつほどいて体の中に入れていくんです。相手のセリフに感情がゆれて自然に動けるようになるんです。

歌やダンスが苦手な人、初めて芝居をする人、声の小さい人、はずかしがり屋の人……5月の舞台ではみんなが堂々と大ホールに立っていますよ。
どうぞお楽しみに。

「1000人いれば 1000人に届くように」

2005/03/23(水) C班 塩
本日はインフルエンザ蔓延のため、主要キャストがいないままラストシーンを作るという荒技にでました。
本当のキャストがいない状態での稽古は非常に辛いですな。でもちょぴり進んでよかったです。歌もぞくぞく出来あがってきているので、これからはお芝居の他に歌を覚えたりダンスを覚えたり、大変な作業が目白押しです。休む間もなくキャスト、スタッフ一同頑張ってますよー。あとは、役者の使命として、健康管理に気をつけます。

2005/03/22(火) BB班 田代 麻美子
本日4場の稽古場でございました。
相変わらず、“演じる”ってなんて難しいんだろう・・・って思う日々です。そして、深いです。でもきっと、自分が思う以上に、もっともっと難しくて、もっともっと深くて、もっともっとフクザツで・・・
そして、いいものができた時、今まで思っていたよりももっともっとも〜〜〜〜っと感動するんだろうな、と思いました。
1日1日、大事に過ごしていきます。
みんな、がんばりましょう!

2005/03/21(月) おてぃんとんA班 佐々木 美紀
今日は、2場と3場の稽古でした!!台本を持たずに会話を交す…お芝居としつ、でも舞台の中の世界をリアルに…書いてても難しいけど。一人一人がその役になる意識を持って溶け込めていけたらいいですね!!稔をどう生かしてあげられるか、大切に想ってあげられる様にしないと!
風・インフルエンザは、まだ根強く流行しています!!うがい手洗いを必ずして予防を心掛けましょうネ…!!!(経験者は語る)ではでは、頑張ろう〜!!

2005/03/19(土) チーフ班 岡田 将史
今日も稽古に遅刻です。仕事とはいえ、みなさん申し訳ないです。今日の稽古は1場と5場です。何回もやっているシーンなので、動きもだいぶつかめてきたようですね。あとは、セリフや動きに感情をつけていきましょう。そうすれば、きっと良い芝居になっていくハズです。
さて、話は変わりますが、チケットと協賛金、みなさん頑張って営業していますか?せっかく良い芝居ができても、見てくれる人がいないと悲しいですよね?稽古や営業と大変な日々は続きますが、少しでも息抜きできるように、マンスリーイベント楽しんで下さいね!!

2005/03/18(金) C班 池本 幸恵
今日は、ダンスとボイスの日でした…いつもの様に、ストレッチに始まり、最後は鏡の前でみんな一列に並んでワンツー、ワンツーの足あげ…
ボイスでは、最後3つにわかれて「手のひらを太陽に」を振り付きで歌いました…
発表前に、ミエ先生から「あくまでもメインは、歌で!!」と言われ…ドキッ!!(踊りメインになってし・ま・う…)
身体を動かしながら歌うのってホント!!楽しいですよねぇ〜
だが、しかし…その分歌が辛くなってくる…ウ〜〜

2005/03/17(木) BB班 中川 靖子
今日は、4場のケーコでした。私は、プロローグ、エピローグ、そしてこの4場が主な出番なので、とにかく必死です。セリフは、どんどん変わるので、キャラをしっかりつくっておかないといけないなぁと、いつも反省しています。 みなさんは、どうでしょうか?
4場は、とにかく出演者が多いので、それぞれのポジションやタイミングを把握するのが大変ですが、繰り返し練習して「if」の見所になるよう頑張りましょう。
まだまだ風邪やインフルエンザが流行っていますが、みなさん十分気をつけましょうね。
明日は、ボイス&ダンスです。

2005/03/16(水) おてぃんとんA班 新保 美幸
あせってますー
かなりあせってます。いろんな事がまだできなーい。
セリフもまだ入ってなーい。間にあうのか〜!?えーん
演技にあせりがでてると演出から言われました。イヤーまじその通りです。しょぼん
今時期が、1番大変かも…。肉体的に。
歌いながら踊ると息切れが…モー娘ってスゴイわね。落ちついて稽古しよーっと。。。

2005/03/15(火) チーフ班  森田 亜耶
お久しぶりの稽古場日記です☆「if」の稽古について書くのは初めてですね。
今日の稽古は2場の抜き稽古です。メインキャストの稽古なので私は出番がないのですが用があって稽古場へ…
久しぶりに見た2場はだいぶ動きがかたまって、ダンスもついて「おぉ〜っ!!」という感じでした。
早いもので3月も中旬になり、本番まであと2カ月余り…
本当に大変なのはこれからかも知れません。
体調に気を付けてがんばりましょうネ(^o^)/
私、個人的にはこれから曲ができてきてダンスができて…と〜っても楽しみです♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.