稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/10/23 しまにょん
2010/10/22 しまにょん
2010/10/20 なっち
2010/10/19 大原 清恵子
2010/10/18 吉野 明日香

直接移動: 201010 9 8 7 6 5 月  200811 10 9 8 7 2 1 月  200712 1 月  200612 11 9 8 7 5 4 月  20055 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/11(金) C班 塩野谷 ひとみ
次の班に日記を渡しそびれてしまいましたので、引き続きです。
2月13日に本番を迎える「熱闘三分間劇場」出演のため、本日は『鷹栖メロディーホール』にてリハーサルを行いました。リハーサルといっても、本番前に舞台に立てる最初で最後の日なので、ちょっぴり緊張しました。私達に与えられた時間は、わずか1時間半。その短い時間で、エントリーした2作品と牛若丸の場当たり、リハーサルを兼ねたゲネプロをやってしまわなくてはならない。というのが気持ち的に大変でした。でも、まあ今回の三分間劇場はお祭り的な要素もあったので、自分達もお客様も楽しんでもらいればそれで大成功だと思っています。本番は2日後!おもいっきりハジケたいと思います!!

2005/02/10(木) C班 塩野谷 ひとみ
本日稽古の前に...梅津君が“白い全身タイツ”を持ってきているのを見て、どうしても着たくて...着ちゃいました。
猫耳のカチューシャと首輪をつけてもらって、大はしゃぎしすぎました。いい大人なのに、「想像以上に似合う〜♪」のおだてに乗りました。反省してます。
さてさて、稽古はと云いますと、始めに完成第1号の歌にあわせて、ダンスを考えました。と云っても、考えてくれたのはダンスチーフのミサ、みゆみゆ、ゆきえちゃんばかりで、私はすごく適当に動くだけ。今日、練習用に音源をもらったので私も考えなきゃ・・・アイデアだけでも出せるようにしていかないと。
お芝居の稽古は、初めてゆきえちゃんと一緒のシーンです。初めて組む人との稽古の時は、すごくドキドキします。「相手が動きやすい様に」と「自分の気持ちと動きが連動する様に」ということを気にしながら動いたつもりなんですが、なかなか上手くいかないです。早く台本を離せる様にしなきゃいけないですな。
自分の出番じゃない場もちょっぴりお手伝いしました。「決められたセリフ」ではない“盛りあがり”とか“ざわめき”とか“おしゃべり”とかって意外に難しいみたいです。どうしたらいいのか、困った顔の人々が続出していました。それも稽古を重ねていくうちにスムーズに動ける様になるんでしょうね。本番には絶対キチンとできる様に、一同頑張ります!!

2005/02/08(火) BB班 大谷 忍
仕事か芝居か...そりゃ仕事なんですけどね。生活ありますしね。
今回は、本当に皆に申し訳ないと思っています。出られない分集中して頑張ります!!とは言ったものの...。
今日のお稽古は、差し替え部分が中心でした。自分のセリフはそれほど変わっていないのに、目が台本においつけない・・・。
今、自分がどうしているのかもわからない状態なんて、初めてです。このまま、痩せればいいのにね。
今の心配はこの疲れがノドにこないこと。いつもなら、やれ風邪だの熱がでただのといろいろあるのに、3分間前にノドが元気。(歌ってないからだよね。そうだよね。)美紀ちゃんの言うとおり、ちゃんとうがい手洗いするわ。これからも。

水面下で衣装部も動いております。衣装は、ただ着ればいいってものじゃないと思うの。どんなものでも服に着られるんじゃなく着こなす度量をもってほしい。
メイクも細かい所まで気を使ってね。遠目で見えないかも知れないけど、本番前は忙しいかもしれないけど、「まあ、いいか」って気持ちはお客様にも見えてしまうのではないかしら。
濃くしろってわけじゃないのよ。誤解のないようによろしくね

2005/02/07(月) おてぃんとんA班 佐々木 美紀
今日は、新旭川公民館での稽古。牛若丸ダンス・歌は本番までリハーサルのみとなりました。メロディーホールで、ブレスをもっともっと宣伝する事・感動してもらう事・興味・関心を持ってもらう事・if...公演を観たいと思ってもらう事が出来る様に、気持ちを一つにしたいですね!!
一つになった中で、拍手をいただける喜びを、本公演の舞台で味わいたいものです(^▽^)
ミュージカルの大切なダンス・歌・芝居を身につけて、みんなで創り上げたい。その為に、自分をみつめ、他のキャストをみつめ、学び合うのです♪他の劇団のお芝居等を観るとすごく勉強になる。初めは真似でも良いと思うのです。そのうちに、自分なりの自分のスタイルが決まってくるのですから。みんなで、同じ気持ちになれる様に話し合って、認め合って・・・輝きましょう!!
 まずは、体調を崩さぬように、うがい・手洗いを!!
腹痛・嘔吐の風邪が流行してると共に、インフルエンザも出て来てます!!気を付けまひょう〜〜〜〜っ!!
ではでは、おやすみなさい★

2005/02/04(金) C班 池本 幸恵
今日は、牛若丸のダンスと歌の練習でした。朝日町で一度やっているだけに、ダンスにも慣れてきて、新鮮さがなくなり逆に手を抜いたダンスになりがちなので、気を付けないとね!!
お芝居でもそうだけど、ダンスも他の人がどんな風に踊っているのかを見るのって、とても勉強になる事だと思う・・・人のを見て感じて、自分とどこが違うのか?あの人はあんな風に踊っている・・・等々・・・
結構、人に注意されるより、自分で感じた方が身についたりするのは?
でも。それを感じるには、まず自分がどう踊ってるのかを知らないとね!!ビデオで撮って見るのが一番よく解るんだけど・・・自分の踊りって、自分が思ってるよりも悲しいくらい踊れてなかったりするんだよね・・・(私も何度がっかりした事か・・・)
練習に自分の踊りをビデオ撮りするのもおすすめ!!
本公演に向けてこれからもダンスもいろいろ入ってくると思うけど、頑張ろうね!!

2005/02/02(水) BB班 三浦 美香
はい!BB班です。正式名称は“ぶっちゃけビールっ腹班”です。
 今日は1場の抜き稽古でした。自分の出番のあるシーンが出来るかな・・・とちょっと期待しておりましたが、その前まででした。ちょっと残念。

ifはアンサンブルがかなり重視されるそうなので、舞台の片隅であっても一つ一つの動きが生きるような演技が出来るように頑張ります!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.