無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2009/05/30(土) 本日の無有さま
今日で無有が我が家に来て丸三年を迎えた。

これからも、たくさん食べて、寝て、元気で幸せなカメ生を歩んでほしい。


体重:289グラム

甲長:12.1センチ

甲幅:8.4センチ


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、鬼田平子、龍舌菜、葛、桑、イヌガラシ、ヤブガラシ、
   地縛り、炭酸カルシウム

おやつ:野いちごの葉と実

午後:オオバコ、たんぽぽ、豚菜、のげし、桑、裏白父子草、ハルジオン、
   炭酸カルシウム

2009/05/27(水) 本日の無有さま
三日ぶりにかなり大きめの尿酸を出したが、前ほど固くない。

お医者さん曰く「出てればOK」とのことなので、とにかく水分を多くとらせて、
定期的に排泄させるようにしないと。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、鬼田平子、龍舌菜、葛、やぶがらし、大根の葉、
   マルベリーカルシウム

おやつ:人参、きゅうり、炭酸カルシウム

午後:オオバコ、たんぽぽ、豚菜、のげし、桑、イヌガラシ、地縛り、ヒメジョン、
   マルベリーカルシウム

2009/05/18(月) 本日の無有さま
ベランダで気張っていると思ったら、またまたキシリトールガム大のジャリッとした
尿酸を出したため、午後、お医者さんへ行きレントゲンを撮ってもらった。

診察結果は、結石もなく異常なし。
やはり少し水分不足ではとのことだった。

また、「結石はないけどウンチがたくさん映っている」とかで、
ちょっと食べ過ぎでは?とも言われた。

ここのところ、よく食べてるからなあ。

なにはともあれひと安心。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、鬼田平子、龍舌菜、桑、イヌガラシ、裏白父子草、
   クローバー、炭酸カルシウム

おやつ:ハコベ、カランコエ

午後:オオバコ、たんぽぽ、豚菜、のげし、葛、地縛り、キャベツ、炭酸カルシウム

2009/05/15(金) 本日の無有さま
これまでは一気にという感じで大きくなったけれど、
ここにきて成長が鈍っている。

成長線は出ているので、止まってしまったということではないだろうが、
体重も280〜290グラムの間をいったり来たりだ。


ギリシャの説明などには、甲長15〜30センチになると書いてある。

今11センチぐらいだから、無有は、案外オチビちゃんなのか。
犬でもなんでも、小さいものほどよく動くし・・・?

なんてことをG太さんと話していたら、なぜかいつもにも増して
ものすごい食欲で、食べても食べても「もっとよこせ」とついて回る。

「ちっこい」と馬鹿に?されたことが気に障ったのだろうか・・・。

結局、午前食、おやつ、さらにやけくそのように午後食を?9グラムぐらい食べ、
(しかもキライな春菊まで!)まさに腹一杯という感じでご就寝(苦笑)。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、鬼田平子、龍舌菜、葛、イヌガラシ、裏白父子草、
   マルベリーカルシウム

おやつ:人参、野いちごの葉、ハコベ

午後:オオバコ、たんぽぽ、豚菜、のげし、桑、野いちごの葉、クローバー、
   地縛り、カブの葉、春菊、炭酸カルシウム

2009/05/13(水) 本日の無有さま
昨日、若干固めの尿酸を少量出した。
手でつぶすと、やはりジャリッとしている。

8日ぶりの温浴。

無有を迎えたばかりの頃はともかく、幸いにして便秘や体調を崩すこともなく、
毎日『快食、快便、快眠、快尿酸』だったので、今は、汚れた時のみ
温浴させている。

そのせいか、すっかりお風呂がきらいになってしまった。

(風呂から)出せ出せと大騒ぎで、結局肝心のものは出ず。

お風呂の後、何気なく手を出したら首を引っ込められてしまった。
嫌われちゃったみたい。。。

体重284グラム。
先週雨続きで、一食の日があったりしたからか。


野草採取に出かけた。葛や龍舌菜が生え出した。

♪本日の収穫
オオバコ、たんぽぽ、鬼田平子、のげし、龍舌菜、桑、葛、イヌガラシ、豚菜、
裏白父子草、ハルジオン、野いちごの葉、クローバー、地縛り


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、鬼田平子、龍舌菜、葛、ハルジオン、炭酸カルシウム

午後:オオバコ、たんぽぽ、豚菜、のげし、桑、野いちごの葉、炭酸カルシウム

2009/05/08(金) 本日の無有さま
4日連続で雨。しかも今日は朝から雷まで鳴っていた。

5/4以来、オシッコ、ウンチは快調なものの、尿酸をみない。

ネットで調べてみると、ドロっとした絵の具状の尿酸は出さなくても、
オシッコに溶けて出ていることもあるとか・・・うーーーん。

今夜から飼育セット一式持参で初名古屋。
明日朝起きたらびっくりするだろうなー。

キライな春菊を残した。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、鬼田平子、地縛り、ヤブガラシ、裏白父子草、春菊、
   炭酸カルシウム

午後:オオバコ、たんぽぽ、桑、鬼田平子、豚菜、大犬の陰嚢、トウバナ、
   炭酸カルシウム

2009/05/06(水) 本日の無有さま
昨日も今日も雨。
天気が悪いせいか、午前一食だけで午後は早々に寝てしまった。
ホレボレするような立派なウンチをした。


*本日のメニュー

午前:たんぽぽ、オオバコ、のげし、桑、鬼田平子、イヌガラシ、地縛り、
   豚菜、カブの葉、炭酸カルシウム

2009/05/05(火) 本日の無有さま
昨日固めの尿酸を出したので、久しぶりに温浴をさせてみたが、
暴れるばかりで何も出さず。

尿酸が心配なので、しばらくクローバーなどマメ科の植物は控えようかな。

食欲旺盛
体重290グラム


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、のげし、豚菜、イヌガラシ、桑、地縛り、炭酸カルシウム

おやつ:トマト、炭酸カルシウム

午後:オオバコ、たんぽぽ、のげし、鬼田平子、ヤブガラシ、野いちごの葉、
   裏白父子草、炭酸カルシウム

2009/05/04(月) 本日の無有さま
長く気張ってると思ったら、けっこう大きな尿酸をだした。

見た感じ、噛んだあとのキシリトールガムみたいだ。
触るとジャリッとしている。

水分不足かな?

本人はいたって元気で食欲旺盛なので大丈夫だとは思うけど。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、のげし、桑、鬼田平子、ハコベ、ブロッコリー、
   炭酸カルシウム

午後:オオバコ、たんぽぽ、のげし、豚菜、クローバー、ハルジオン、地縛り、
   カブの葉、炭酸カルシウム

2009/05/02(土) 本日の無有さま
バナナを一口あげたら、「うほっ♪」という顔をして、
もっとくれと言わんばかりに、ものすごい早足ですり寄ってきた。
可哀想なので、もう一口だけあげた。

好きなものを食べる時は、表情がパアッと明るくなって、
目がキラキラする。

基本的には無愛想?だけど、微妙にちゃんと感情が表れる。


*本日のメニュー

午前:たんぽぽ、オオバコ、のげし、豚菜、桑、トウバナ、クローバー、
   大犬の陰嚢、炭酸カルシウム

おやつ:バナナ、ハコベ、カランコエ、野いちごの葉

午後:たんぽぽ、オオバコ、のげし、鬼田平子、イヌガラシ、地縛り、裏白父子草、
   炭酸カルシウム


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.