無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2009/04/26(日) 本日の無有さま
最近は朝ケージから出てると、一目散?に
私が立っているキッチンに向かって来る。

しかも、スロープがセットしてなくても出てきてしまうので、
知らない間の足下にいて踏んでしまいそうになる。


*本日のメニュー

午前:たんぽぽ、オオバコ、のげし、やぶがらし、裏白父子草、桑、
   踊り子草、カブの葉、マルベリーカルシウム

午後:オオバコ、豚菜、クローバー、大地縛り、イヌガラシ、ハルジオン、
   ちんげん菜、炭酸カルシウム

2009/04/17(金) 本日の無有さま
天気が悪いわりにはハイテンション。

午前のエサを食べた後も全然休まずに動き回り、早々にリビングに出て来た。

そして、トイレでしたにもかかわらず、カーペットの上でオシッコ(涙)。
ケージ外へ出ると、再ウンチや再オシッコをする傾向がある。
やはり、広々したところで出した方が気持ち良いのか?

オシッコと一緒にけっこうな量の尿酸も排出されていた。

カラスノエンドウやクローバーといったマメ科の野草を与えると尿酸が増える。

マメ科の植物はタンパク質が多いせいだと思うのだが、ということは、
あまり続けざまに大量には与えない方がいいのだろうか?

とりあえず、栄養バランスをとるために、マメ科の植物を与える際は、
カルシウムを少し多めに振りかけるように心がけてはいるのだが。

今日はどういうわけかくっついて歩き回り、やたら足下に寄って来る。
そして、無視している私の足の指をカプッと軽く噛んだ!
新たな小技を身につけ始めたのか?


*本日のメニュー

午前:たんぽぽ、のげし、オオバコ、豚菜、裏白父子草、ジシバリ、ハコベ、
   チンゲン菜花、マルベリーカルシウム

おやつ:人参、サラダ菜

午後:たんぽぽ、のげし、オオバコ、鬼田平子、踊り子草、桑、カブの葉、
   マルベリーカルシウム

2009/04/14(火) 本日の無有さま
病院から帰った私の顔を見て30分も経たないうちに、
床材の上でウンチをし、ご丁寧にもそれを引きずって歩き、
本人もケージ内もウンチまみれに。。。

よりによって、「くれぐれも安静に」と言われて退院して来た
その日にこの仕打ち(涙)

G太さんとお留守番している間は、一切粗相もなくトイレでちゃんと
すませていたそうなのに、

なんで?


*本日の無有さま

午前:たんぽぽ、オオバコ、鬼田平子、のげし、豚菜、ジシバリ、
   カラスのエンドウ、炭酸カルシウム

午後:たんぽぽ、オオバコ、鬼田平子、のげし、豚菜、チンゲン菜花、踊り子草、
   炭酸カルシウム

2009/04/13(月) 本日の無有さま    by G太
野草を採りにいった。

無有も久しぶりのフレッシュな草に大喜び。
明日はSちえさんも帰って来るし、ひと安心。

今、ベランダの外から家の中へ入れろと念を送っています。

午後からリハ、2食目をちょと多めに与えて出かけた。


*本日のメニュー

午前:のげし、オオバコ、鬼田平子、たんぽぽ、キュウリ草、豚菜、仏の座、
   カラスノエンドウ、マルベリーカルシウム

午後:のげし、オオバコ、鬼田平子、豚菜、たんぽぽ、踊り子草、ハコベ、ジシバリ
   裏白父子草、炭酸カルシウム

2009/04/12(日) 本日の無有さま    by G太
今日は自宅でリハ。
無有も一日中外でくつろいだ。
ウンチもオシッコもベランダでした。

室外機のブロックの穴に入ってしまい(身体が大きくなって身動きが取れない)、
外に出すのに苦労した。


*本日のメニュー

午前:のげし、オオバコ、たんぽぽ、大根の葉、炭酸カルシウム

午後:のげし、オオバコ、豚菜、ハコベ、チンゲン菜花、炭酸カルシウム

2009/04/11(土) 本日の無有さま    by G太
今日も元気。
30分ほど外で運動した。

ウンチもちゃんとトイレですましている。
オシッコと尿酸が確認できないのでちょっと心配。

午後からSちえさんの両親と病院へ行き、その後お昼を一緒に食べて駅に送る。

無有はまた三食パターン。


*本日の無有さま


午前:のげし、オオバコ、鬼田平子、豚菜、たんぽぽ、炭酸カルシウム

(病院へ行くため)
昼:のげし、オオバコ、たんぽぽ、踊り子草


午後:のげし、オオバコ、鬼田平子、豚菜、仏の座、炭酸カルシウム

2009/04/10(金) 本日の無有さま    by G太
今日も晴れ。

Sちえさんの両親が名古屋からお見舞いに来るので、
午後、駅まで迎えに行き、その後病院へ一緒に行った。

無有は例によってドサクサまぎれの三食パターン。

昼に30分ほどベランダで運動した。
やはり嬉しそう。


*本日のメニュー

午前:のげし、オオバコ、たんぽぽ、鬼田平子、カランコエ、裏白父子草、
   マルベリーカルシウム

(病院へ行くため)
昼:のげし、たんぽぽ、大根の葉、ジシバリ


午後:のげし、オオバコ、たんぽぽ、豚菜、大根の葉、ハコベ、野いちごの葉、
   炭酸カルシウム

2009/04/09(木) 本日の無有さま    by G太
今日は天気も良く、暑いぐらいだ。

ベランダにカラス除けのネットをかけた。
無有は2時間以上ベランダに出て小走りなぐらいよく歩いていた。

今日は午後からの録音なので、きっちり二食与えて出かけた。


*本日のメニュー

午前:のげし、鬼田平子、豚菜、たんぽぽ、カラスノエンドウ、仏の座、炭酸カルシウム

おやつ:オレンジひとくち

午後:のげし、鬼田平子、たんぽぽ、豚菜、ハコベ、裏白父子草、桑、炭酸カルシウム

2009/04/08(水) 本日の無有さま    by G太
今日からSちえさんが入院。

しばらくは、病院通いと仕事とで、無有の食事回数や生活ペースも
変わってしまうけど、Sちえさんの分も無有のご機嫌をとらなくては。


*本日のメニュー

午前:のげし、オオバコ、鬼田平子、たんぽぽ、豚菜、踊り子草、炭酸カルシウム

(病院へ行くため)
昼:のげし、たんぽぽ、大根の葉

午後:のげし、オオバコ、たんぽぽ、ジシバリ、裏白父子草、炭酸カルシウム

2009/04/07(火) 本日の無有さま
昨日から自分の右耳が聴こえなくなり、朝病院へ。
なんと私は突発性難聴で明日から入院することになった。

無有は、朝、私が病院に出かける時にエサを与え、
G太さんが仕事に出かける昼に、暴れずにお留守番できるようにと、
また少し与えていったせいか、私が午後2時過ぎに病院から帰って来た時は
満腹?で曝睡していた。

そのまま朝まで寝るのかと思いきや、4時過ぎから「腹が減った」と大暴れ。

結局また食べて、今日の無有は入院騒ぎのドサクサに紛れて三食完食。。。


*本日のメニュー

午前:のげし、オオバコ、鬼田平子、豚菜、オオジシバリ、キャベツ、炭酸カルシウム

昼:のげし、オオバコ、鬼田平子、豚菜、カラスのエンドウ、ハコベ


午後:のげし、オオバコ、たんぽぽ、裏白父子草、桑、カランコエ、炭酸カルシウム


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.