無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2009/02/28(土) 本日の無有さま
横浜は数日ぶりに雨が降らない一日となり、久しぶりに本腰を入れて野草を採った。

ここのところ、エサの野菜が占める割合が多く、無有のウンチの水分量が
若干多かったが、これでまたプリップリのウンチに戻ることだろう。

体重測定をした。268グラム。
4週間で7グラム増。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、のげし、鬼田平子、たんぽぽ、豚菜、カラスノエンドウ、仏の座、
裏白父子草

午後:オオバコ、のげし、鬼田平子、アカツメグサ、大犬のフグリ、キュウリ草、
ヒメジョン、炭酸カルシウム

2009/02/25(水) 本日の無有さま
ここ数日天気が雨続きで寒い。

野草もなかなか採りにいけないので、エサに野菜が占める割合が増えている。
そのせいか、ウンチが少し柔らかい。


*本日のメニュー

午前:のげし、鬼田平子、豚菜、カラスノエンドウ、小松菜、水菜、春菊、炭酸カルシウム

おやつ:ブロッコリー

午後:のげし、鬼田平子、豚菜、踊り子草、ジシバリ、カブの葉、炭酸カルシウム

2009/02/23(月) 本日の無有さま
先週末から今日まで友人夫婦が泊まりに来ていたためか、
無有は、ケージの中でおとなしく過ごした。

やっぱり内弁慶?なのかな、でも、エサはしかっかり食べていた。


*本日のメニュー

午前:のげし、鬼田平子、踊り子草、キュウリ草、仏の座、大根の葉、炭酸カルシウム

午後:のげし、鬼田平子、大犬のフグリ、小松菜、人参、炭酸カルシウム

2009/02/17(火) 本日の無有さま
先日とは打って変わって、最高気温9℃と真冬日。
でも天気はいいので、日差しが差し込む部屋の中は、昼間半そでTシャツでも
汗ばむくらい暖かいというか暑い。

無有も元気に窓際を歩き回り、外をのぞこうと立ち上がったついでに
転倒すること3回。

陽当たりが良いということは、カメにとっても人間にとってもありがたい。


*本日のメニュー

午前:のげし、鬼田平子、豚菜、キュウリ草、ジシバリ、キャベツ、マルベリーカルシウム

午後:のげし、鬼田平子、踊り子草、豚菜、裏白父子草、カブの葉、炭酸カルシウム

2009/02/15(日) 本日の無有さま
昨日、水菜をきらってあまり食べていないこともあって、
いつも以上に食欲旺盛。

しかも、採ったばかりの野草だしね。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、のげし、たんぽぽ、豚菜、踊り子草、大犬のふぐり、裏白父子草、
   小松菜、炭酸カルシウム

午後:オオバコ、のげし、たんぽぽ、豚菜、野いちごの葉、ハキダメギク、炭酸カルシウム

2009/02/14(土) 本日の無有さま
なんと気温25℃を記録、2月なのに真夏日となった。
そのせいか、無有も朝からハイテンション。早起き、早飯で落ち着きなく動き回り、
ベランダを1時間以上ウロウロした。こんなこと、2月ではありえない!

*本日のメニュー

午前:のげし、鬼田平子、踊り子草、豚菜、キュウリ草、カブの葉、炭酸カルシウム

午後:ハコベ、野いちごの葉、のげし、豚菜、大犬のフグリ、大根の葉、炭酸カルシウム

2009/02/03(火) 本日の無有さま
二日未明に浅間山が噴火。

今朝、野草採りに出かけたら、
草や土の上一面に細かい灰色の粒子が降り掛かっていた。

横浜まで火山灰が飛んできたようだ。
ニュースでは千葉でも確認されたという。
すごいなー。

立派なナズナのロゼットを見つけたけれど、
道路沿いで排気ガスがいっぱいかかってそうな場所だったので
採るのはあきらめた。

落ち葉が積もった下にオオバコが生えていた。

オオイヌノフグリや仏の座がちらほら花をつけ始め、カラスノエンドウも
だんだん大きく伸びてきている。

野草たちはしっかり春を感じている。


本日の収穫
のげし、豚菜、鬼田平子、クローバー、オオバコ、たんぽぽ、オオイヌノフグリ、
踊り子草、仏の座、裏白父子草、キュウリ草、カラスノエンドウ


*本日のメニュー

午前:カブの葉、のげし、裏白父子草、鬼田平子、炭酸カルシウム

午後:たんぽぽ、豚菜、のげし、オオバコ、オオイヌノフグリ、踊り子草、炭酸カルシウム


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.