無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2008/09/28(日) 本日の無有さま
野草摘みに出かけた。

ここのところ涼しいし、今日なんかは寒いくらいだったので、
もう蚊もいないだろうと油断していたら、腕を二つも刺された。

痒いよぉおおお!

でも、無有が喜んでるからよしとするか。。。
新鮮な野草を食べる時は目の輝きが違うもんね。

ジシバリ(オオジシバリ?)が群生している場所を発見した♪(そこで蚊に刺されたんだけど)


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、龍舌菜、田平子、豚菜、ハキダメギク、クローバー、ジシバリ、
炭酸カルシウム

午後:オオバコ、たんぽぽ、葛、のげし、豚菜、ヒメジョン、裏白父子草、オオイヌノフグリ、
炭酸カルシウム

2008/09/27(土) 本日の無有さま
やばいっ。

この数日天気も体調も優れなかったので、野草採りをサボっていたら、
いよいよ冷蔵庫のストックが残り少なくなってきた。

野菜保存袋に入れてあるので、傷んだり萎れたりはしていないけれど、
野草独特の青臭いような匂いがしない。
匂いだけじゃなく、ビタミンやミネラル分も半減しているんだよね、
ゴメンよ無有ちゃん。

明日こそは必ず!

というわけで、苦しい時のベランダ頼み?。
ベランダの園芸種(ポーチュラカ、カランコエ、桑)や鉢に生えている野草(母子草、ハコベ、タビラコ)を足してしのいだ。

おわびに、バナナを一口差し上げた。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、桑、龍舌菜、豚菜、たんぽぽ、母子草、田平子、はこべ、カランコエ、バナナ、
マルベリーカルシウム

午後:オオバコ、桑、豚菜、たんぽぽ、露草、やぶがらし、小松菜、ポーチュラカ(花と葉)、
マルベリーカルシウム

2008/09/05(金) 本日の無有さま
久しぶりの草摘み。

草刈りがはいったようで、歩道脇の雑草はきれいに刈り取られていた。

無有が来る前は、雑草がうっそうと茂って来ると
「早く刈り取ればいいのに」なんていまいましく思ってたのに、

今では、雑草が茂る遊歩道は、『無有さま御用達の食料庫』のようで、
刈り取られると残念でしょうがないから勝手なもんだ。

オオバコなど夏の野草はだんだんくたびれた感じになり、代わりにネコジャラシや
アキノノゲシなど、秋の野草が生えてきている。

まだまだ暑い日が続くけど、季節は着実に秋に向かってるんだな。

ヒメジョオンのロゼット(根生葉)が生えていた。
このまま咲かずに越冬するんだろうか。

♪収穫
オオバコ、たんぽぽ、のげし、龍舌菜、葛、クローバー、野いちご、ヒメジョオン、
裏白父子草、露草



*本日のメニュー

午前:オオバコ、桑、のげし、たんぽぽ、ツユクサ、ウラジロ父子草、小松菜、
   炭酸カルシウム

午後:オオバコ、桑、龍舌菜、露草、葛、クローバー、野いちご、ヒメジョオン、
   空芯菜、炭酸カルシウム

2008/09/02(火) 本日の無有さま
同居人が出かけるため、先週金曜日から鈴木動物病院に
お泊まりしていた無有が、昨日の夕方4日ぶりにご帰宅。

5時近かったのですんなり寝るのかと思いきや、ケージの中で暴れて
いっこうに寝る気配なし。

ケージ外へ出して軽く食事を与えると、ものすごい勢いで食べた。

おいしいねー♪
四日ぶりの野草だもんねー♪

病院から帰る際、院長先生が出て来て、

「いたって元気・・というか、エネルギーがあり余ってる感じですねぇ(笑)。
 でも、これが本来リクガメのあるべき姿なんでしょうねぇ」

とのお言葉をいただいた。

たしかに、網戸も登れば、机からダイブもするぐらいだから、
エネルギーはあり余ってると思うけれど、

はたして野生のリクガメは、垂直に登ったり飛び降りたりするのだろうか?

食事をすませた後は考えたり迷ったりすることもなく、さっさと
テレビ横の別荘に向かって歩き出した。
で、中に入ってご就寝。

カメの記憶力をあなどるなかれ!


*本日のメニュー

午前:オオバコ、桑、たんぽぽ、葛、小松菜、ツユ草、マルベリーカルシウム

おやつ:カランコエ、ワイヤープランツ、トマト

午後:オオバコ、桑、たんぽぽ、のげし、空芯菜、炭酸カルシウム


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.