無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/22(金) 本日の無有さま
昨日は午後から雷雨、今日は朝から曇りで最高気温26℃と肌寒いくらい。

そのせいか、昨日も今日も無有の活動量は少なく寝っぱなし。
食事も午前とおやつを少々食べただけ。

暑いのも辛くてイヤだったけれど、寒くなるのはもっといやだなぁ。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、桑、龍舌菜、豚菜、つるむらさき、露草、マルベリーカルシウム

おやつ:米粒詰草、カランコエ

2008/08/19(火) 本日の無有さま
G太さんが水やりのためにベランダに出したポトスの鉢を、
うっかり置きっぱなしにしてしまったため、無有がここぞとばかりに食べまくっていた!

ポトスは毒性は強くないものの、シュウ酸カルシウムを含んでいるため、
カルシウムの吸収を妨げたり、皮膚炎を引き起こす原因になるという。

去年は届かなかったところに届いたり、登れなかった場所に登ったりする。

ちょっと前にパンにもかじりついていたことだし、
もっと気をつけなくては。。。

ポトスでお腹が膨れたのか、午前一食のみ。



*本日のメニュー

午前:オオバコ、桑、龍舌菜、たんぽぽ、のげし、つるむらさき、空芯菜、
   トマト、炭酸カルシウム

おやつ:ポトス?

2008/08/14(木) 本日の無有さま
フローリングに座ってオリンピックを見ながらハンバーガーを食べていたら、
無有が近寄ってきて、周りをウロウロし始めた。

犬や猫じゃあるまいし、完全草食性のリクガメがパンを食べるわけないと思い、
ハンバーガーの乗った皿を床において、ついついテレビに見入っていたら、

無有がその隙を狙ってパンにかじりついていた!

食べるんかいっ!?

タンパク質、油分、糖分、塩分・・・パンがリクガメに良いわけがないので、
慌ててテーブルのうえに皿を置いたけど、パンのはじっこにはくっきり無有の歯形が。。。

これから気をつけなくちゃ。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、桑、龍舌菜、たんぽぽ、サニーレタス、つるむらさき、炭酸カルシウム

おやつ:パン?

午後:オオバコ、桑、龍舌菜、のげし、キャベツ、ハキダメギク、つるむらさき、炭酸カルシウム

2008/08/08(金) 本日の無有さま
今日の横浜は35℃越えの猛暑。

南西向きのベランダはもっと暑くなってしまうので、
今日ばかりは無有をベランダに出さず室内で一日過ごさせた。

無有がベランダにいるときは、室外機の熱風が良くないので、
いつもクーラーを付けずに我慢している私だが、
久しぶりにクーラーの効いた部屋で生き返った気分。

無有と一緒にグーグーお昼寝した。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、桑、龍舌菜、たんぽぽ、ヤブガラシ、モロヘイヤ、マルベリーカルシウム

午後:オオバコ、桑、葛、豚菜、露草、クローバー、米粒詰草、マルベリーカルシウム

2008/08/05(火) 本日の無有さま
梅雨明してからというものの、
ここ横浜では、真っ青な空がほとんど拝めない。

連日曇りで、蒸し暑い。
しかも、大気が安定しないのか、たいてい午後から雷雨。
そのせいか、無有もうだうだしていることが多い。

今日も昼過ぎから空が真っ暗になって雷雨。
無有も早々にベランダから戻り、それからはずーっと部屋の中で寝まくり。
食事も午前中の一食のみ。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、桑、龍舌菜、豚菜、クローバー、からし菜、キャベツ、炭酸カルシウム


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.