無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/21(土) 本日の無有さま
昨日今日と天気が悪く気圧が低いため、無有の活動量も少ない。

昨日、せっかく床材を新しくし、ベッドとトイレのチップも交換したのに、今朝は、
オシッコ、ウンチ共にトイレの外。。。


*本日のメニュー

午前:たんぽぽ、オオバコ、龍舌菜、のげし、桑、ジシバリ、野いちごの葉、炭酸カルシウム

午後:たんぽぽ、オオバコ、葛、桑、イヌガラシ、豚菜、ウラジロ父子草、炭酸カルシウム

2008/06/19(木) 本日の無有さま
午後、久しぶりに私の首元に潜って昼寝した。

一生懸命潜るのだが、身体が大きくなってきたので、今までのようには私の首元にすっぽり
収まらない。

それでも、顔を突っ込んで最終的には卍でグーグー曝睡。

可愛いなぁ。

今日もおやつを食べ過ぎて二食目は抜き。


*本日のメニュー

午前:たんぽぽ、龍舌菜、桑、オオバコ、豚菜、のげし、イヌガラシ、マルベリーカルシウム

おやつ:クローバー、米粒草、ハキダメギク、ウラジロ父子草、野いちごの葉、カブの葉

2008/06/15(日) 本日の無有さま
実家に帰るため、金曜日の朝から日曜日の昼まで、二泊三日で『すずき動物院』
http://www.suzuki-ah.jp に預けた。


迎えに行くと、若い助手の先生が

「めちゃくちゃ元気いいですねー。がんがん暴れてましたよー」

と笑いながら(若干呆れながら?)無有を引き渡してくれた。


帰宅後、早速ベランダを散歩し、久しぶりの野草に舌鼓を打つ。


*本日のメニュー

午後:オオバコ、龍舌菜、桑、たんぽぽ、豚菜、ジシバリ、のげし、大根の葉、カブの葉
マルベリーカルシウム

2008/06/11(水) 本日の無有さま
先週金曜日(6/6)にケージを掃除し、床材など全て新しく取りかえたのにもかかわらず、
その翌朝にはオシッコをトイレの外にされてがっかりしたが、その後は、オシッコ、
ウンチ共に絶好調。

最近気がついたのだが、朝方、ケージ内の温度が最低設定を下回って
保温球がついている時のほうが、トイレ成功率が高いように感じる。

目を覚ました無有が保温球の下(すなわちトイレの中)に移動してきて
身体を温め、そのまま排泄するからだと思うのだが、

その逆で、朝方、ケージ内の温度が高い時は、トイレ外ですませてしまうことが多いようだ。

無有に聞いたわけじゃないので本当のところはわからないけど。。。


野草採取に行った。
「コウゾ」(クワ科)の木を新しく見つけた。
露草、ハキダメギクが生え、葛もどんどん大きく育っている。野草の世界は夏の風情だ。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、龍舌菜、葛、桑、大根の葉、炭酸カルシウム

おやつ:野いちごの実、クローバー、ハキダメギク、ウラジロ父子草、ジシバリ

午後:オオバコ、たんぽぽ、葛、コウゾ、イヌガラシ、カブの葉、炭酸カルシウム

2008/06/10(火) 本日の無有さま
朝からお天気。
無有も1回目の食事をすませてひと休みした後は、ケージ外で自由行動。

ベランダとリビングを行ったり来たりして好きなように動き回っていた。

午後からは、ベランダの半日陰場所で、半身にお日様浴びながら卍になってお昼寝。

午後4時ちょっと前、リビングに戻り二回目の食事を済ませて4時半就寝(ケージに撤収)。
朝も早起き(8時半には食事)だし、夏に向かって一日の活動時間がだんだん延びてきた。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、龍舌菜、桑、葛、カブの葉、炭酸カルシウム

おやつ:ヤブガラシ、ハルジオン、ウラジロ父子草

午後:オオバコ、のげし、桑、ジシバリ、大根の葉、炭酸カルシウム

2008/06/06(金) 本日の無有さま
この3日ほど、オシッコが不発。。。トイレでしない。

それでもウンチだけは、トイレでちゃんとすませていたのに、
今朝は、ウンチもトイレの外にしてあった(泣)

ケージを掃除し、床材、トイレ、ベッドをそれぞれ取りかえた。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、のげし、桑、イヌガラシ、クローバー、ウラジロ父子草
   炭酸カルシウム

おやつ:野いちごの葉、ヤブガラシ

午後:オオバコ、桑、葛、ジシバリ、小松菜、炭酸カルシウム

2008/06/02(月) 本日の無有さま
今日から関東地方が梅雨入り。
平年に比べると6日、昨年に比べると20日早いそうだ。

しばらくは、お日様の照らないジメジメした日が続く。
ケージ内の湿度が上がりすぎないよう気をつけなくては。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、たんぽぽ、桑、ウラジロ父子草、クローバー、ジシバリ、大根葉
   炭酸カルシウム添加

午後:オオバコ、のげし、葛、イヌガラシ、ジシバリ、小松菜
   炭酸カルシウム添加


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.