無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/31(水) 本日の無有さま
昼間、ケージの中でうだうだしていた無有だけど、
私がお正月の準備で慌ただしくしていたら、
少し暴れただけで寝てしまった。

今日は一食もしないでそのまま翌朝まで眠るのかと思いきや、
夕方5時頃になって再び目を覚まし、
ベッドの先頭まで這い出してこちらの様子をうかがっている。

とはいえ、この時間からエサを与えるのは消化に悪い。
こういうときに、目を合わせたり名前を呼ぶと
「いそいそ♪」という感じで出てきてしまうので
心を鬼にして無視を決め込む。

無有は、こちらに念をおくるような顔をしてしばらくがんばっていたが、
力尽きた?のか、結局、そのままの体勢、そのままの場所で
クークー眠り込んでしまった。


*本日のメニュー

なし

2008/12/25(木) 本日の無有さま
急激に寒くなった。
寒波が押し寄せているらしい。

無有の活動量もてきめんに減った。

夏場は早いと朝6時には目覚めて暴れ始めていたのが、今は9時〜10時頃に
目覚めるものの、暴れ出すこともなく午前中はケージの中でうだうだして過ごしている。

お天道様が高くなったお昼過ぎからようやく活発に活動し始め、
リビングに出て来るが、一時間ほどウロウロし2時半前後にはエサを食べ、
3時頃には寝てしまう。

無理もないか。
温度管理されたケージや暖かい室内とはいえ、
本来この時期は冬眠しているはずの生き物なのだから。


*本日のメニュー

午後:オオバコ、豚菜、ヒメジョン、裏白父子草、のげし、鬼田平子、小松菜、
マルベリーカルシウム

2008/12/17(水) 本日の無有さま
また蹴っ飛ばしてしまった。。。
キッチンで足下にいることに気がつかずに。。。

頭や手足を引っ込めて、石ころみたいになって動かない無有。
しばらくして動き出した後も、なんかビクビクした感じ。

前に蹴飛ばしたときも、ショックのためか?エサも食べずに寝てしまったけれど、
今回も、エサを1/3ほど残して早々に寝てしまった。


*本日のメニュー

午後:オオバコ、豚菜、クローバー、ハルジオン、踊り子草、裏白父子草、のげし、
鬼田平子、キュウリ草、ブロッコリーとブロッコリーの葉少々、マルベリーカルシウム


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.