無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2008/11/29(土) 本日の無有さま
久しぶりの体重測定。

ここのところ目覚めるのが遅く、一日一食の日が続いているため、
前回の263グラムから6グラム減って257グラム。


*本日のメニュー

午前:なし

午後:たんぽぽ、鬼田平子、オオバコ、のげし、豚菜、クローバー、ヒメジョン、
オオジシバリ、小松菜、炭酸カルシウム

2008/11/23(日) 本日の無有さま
昨日今日と快晴で暖かく、無有もベランダでお散歩を楽しんでお日様をいっぱい浴びた。

冬が近づくにつれ、目覚めるのが10時前後と遅い日が増えてきた。
(夏場は早いと6時頃から起き出す)


*本日のメニュー

午前:なし

おやつ:ハコベ、ポーチュラカ

午後:オオバコ、たんぽぽ、のげし、豚菜、鬼田平子、イヌガラシ、炭酸カルシウム

2008/11/18(火) 本日の無有さま
三日ほど前、だんだん気温が下がり乾燥してきたので、ケージの上に網を張り
バスタオルを被せられるようにした。

その際、一端外して再度取り付けた保温球とホットスポットの位置が
これまでと微妙に違ったのか(私は同じ場所に付けたつもりなんだけど)、
ずーっとトイレの中で完璧に排泄していたのに、トイレ横でするようになった。

ライトの位置が少しずれたり、温度が変化するだけで、排泄場所が変わってしまう。
ようするに、カメはトイレを覚えるわけではなく、排泄をするのに気持ち良い場所が
あるということ。

少しだけライトの位置をずらしてみよう。


*本日のメニュー

午前:なし

おやつ:ハコベ、野いちご、柿(一口)

午後:オオバコ、豚菜、のげし、鬼田平子、ヤブガラシ、キュウリ草、ハルジオン、
裏白父子草、クローバー、マルベリーカルシウム

2008/11/13(木) 本日の無有さま
午後1時に帰宅。
出かけられるようになったとはいえ、やっぱり気が気じゃなくて
早めに帰ってきてしまう。

ケージを覗くと、用意した葉っぱは少々の茎をのぞいてほぼ完食していた。
10グラムほど用意していったので、さすがにお腹が膨れているとみえ、
ベッドの中で頭をこちらに向け、目だけは開いているものの動き出す気配はない。
(満腹すぎて動けないのか?)

結局、ほとんど活動することなくご就寝。

2008/11/12(水) 本日の無有さま
今日から一泊で出かけるため、朝早く多めにエサを与え、出かける前に
もう一度与えてお腹をいっぱいにさせて眠らせた後、目が覚めた時の分として、
茎のついた小松菜や大根葉、カブの葉などを干涸びないように浅い皿に水を張り、
茎の部分が若干水に浸かるようにして用意し出発。

カメは、とりあえずお腹さえ膨れていれば、大暴れすることはない。
大きくなって一度に食べる量も増えたうえ、野菜の茎が食べられるようになった
ので、一泊ぐらいならお泊まりさせなくても、こうして多めにエサを与えてから、
次の分のエサを用意して出かけられるようになった。

人呼んで『フォアグラ作戦』。

ただし、万が一暴れてホットスポット下で転倒すると危ないので、
ホットスポットは消し、その代わりにケージ内の温度を通常より1〜2度上げた。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、のげし、たんぽぽ、鬼田平子、豚菜、踊り子草、ジシバリ、
クローバー、炭酸カルシウム

午後:オオバコ、のげし、たんぽぽ、イヌガラシ、キュウリ草、野いちご、
ハキダメギク、炭酸カルシウム

予備分:たんぽぽ、のげし、オオバコ、小松菜、大根葉、カブの葉、キャベツ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.