無有飼育日記
ギリシャリクガメ無有さま〜ある日のメニューとご様子
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/08 本日の無有さま
2010/02/06 本日の無有さま
2010/02/05 本日の無有さま
2010/02/02 本日の無有さま
2010/01/30 本日の無有さま

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2008/10/22(水) 本日の無有さま
野草採りに出かけた。

暑くも寒くもなく、花粉も蚊も飛ばず、とても良い気分。
一年中こうだといいのにな。

もうすぐ11月とはいえ、暖かいのも手伝ってオオバコやクローバー、タンポポなど
もまだまだたくさん生えている。

夏の暑い盛りには、くたびれて一時姿を見かけなくなっていたいくつかの野草も、
涼しくなって元気回復とばかりに、すくすく育っている。

ハキダメギクの花が満開、群生もますます大きくなっていた。
イヌガラシも初夏のような風情で花をつけ、オオジシバリもわさわさ葉っぱを出している。
コセンダングサ(子供の頃でいう「ひっつき虫」)をたくさん見つけた。

かえって真夏より種類が多い。
喜んであれこれ採っているうちにけっこうな量になってしまった。。。


無有は、起き出したのが10時過ぎだったので午前食は抜き、午後食を早め
(2時ちょっと過ぎ)&多め(7グラム弱)に与えた。


♪収穫
オオバコ、たんぽぽ、豚菜、クローバー、鬼田平子、のげし、細葉アキノノゲシ、イヌガラシ、オオジシバリ、ハキダメギク、オオジシバリ、コセンダン草、キュウリ草、つゆ草、裏白父子草、踊り子草、ハコベ、ヒメジョン、ハルジオン、やぶがらし、野いちごの葉



*本日のメニュー

午前:なし

午後:オオバコ、たんぽぽ、のげし、クローバー、豚菜、野いちごの葉、鬼田平子、イヌガラシ、ツユ草、キュウリ草、やぶがらし、ジシバリ、ハキダメギク、裏白父子草

2008/10/19(日) 本日の無有さま
今日は一日中曇りで気温も上がらず肌寒かったせいか、無有も、朝はケージ外へ出てきて、
リビングのホットスポット下でご飯を食べたものの、その後は「腹が減った」とか
「出せ」と暴れることもなく、ケージの中で寝て過ごした。

なので、一食のみ。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、のげし、たんぽぽ、鬼田平子、クローバー、ハキダメギク、
ハコベ、キュウリ草、炭酸カルシウム

2008/10/15(水) 本日の無有さま
昨日一食もとらず早々に寝てしまったのが功を奏したのか、今日もまだショックを
引きずっていたら・・・という私の心配をよそに、普段より早い時間から
「腹が減った」と騒ぎ出した。

とりあえず、ご機嫌は回復したようだ。というか、腹が減ってはおちおちいじけても
いられないということか。
なにはともあれよかったー。

昨日食べなかったぶん?きっちり二食とったうえにおやつまで食べて、午後3時頃ご就寝。


*本日のメニュー

午前:オオバコ、のげし、たんぽぽ、クローバー、オオイヌノフグリ、裏白父子草、炭酸カルシウム

おやつ:きゅうり(スライスを半分)

午後:オオバコ、豚菜、たんぽぽ、オオジシバリ、オニタビラコ、やぶがらし、
白菜の葉の部分、炭酸カルシウム

2008/10/14(火) 本日の無有さま
足下にいたことに気がつかず蹴飛ばしてしまった。。。

その瞬間、四肢を思い切り甲羅の中に引っ込め、アイスホッケーのパックのように
なってしまった無有。

前足でピッタリフタをするようにして、しばらくの間ビクとも動かなかった。

その後も、何かにつけてビクビクしている。

結局、よほどショックだったのか、何も食べず早々にベッドに入って寝てしまった。。。


*本日食事なし

2008/10/13(月) 本日の無有さま
日が短くなるにつれ、無有の活動時間も短くなってきた。
夏は早いと6時頃から起き、遅いと4時過ぎまで活動していたのに、
最近は9〜10時頃から活発に動き始め、3時ぐらいには寝てしまう。

今日も10時頃までうだうだしていたので、午前食は抜いて早めの午後食(2時半頃)を
少し多めに(6g強)与えた。

天気も良くお腹もすいていたこともあり、ベランダをよく歩いた。


*本日のメニュー

午前:なし

午後:オオバコ、桑、のげし、たんぽぽ、クローバー、豚菜、田平子、オオジシバリ、
ハルジオン、胡瓜草、ハキダメギク、炭酸カルシウム

2008/10/11(土) 本日の無有さま
エサも食べ、うとうとしていた無有を、1時間ぐらいなら大丈夫だろうと
ケージの中に入れて、マッサージに出かけ帰宅すると。。。ウンチまみれ!

普段はトイレの中でするくせに、なんでこういうときは外でするんだろう。

それにしても、この「ヤケクソぐせ」なんとかなりませんかねっ!?


*本日のメニュー

午前:オオバコ、のげし、たんぽぽ、クローバー、ヒメジョン、裏白父子草、
オオイヌノフグリ、マルベリーカルシウム

午後:オオバコ、のげし、たんぽぽ、豚菜、やぶがらし、オオジシバリ、田平子、
マルベリーカルシウム

2008/10/08(水) 本日の無有さま    by G太
寒いせいかあまり活発に動くこともなく、ケージ内でだらだら。

昨日は朝夕食べたが、今日は一食。

ここ数日天気が悪くて日光に当たっていないので、
せめて紫外線ライトの下にいたほうがいいかとタオルをかけないでおいたのだが、
そのせいかなかなか寝付けない。

2008/10/06(月) 本日の無有さま    by G太
今日からSちえさんが旅行のため無有と二人暮らし。
こんなことは初めて。

Sちえさんがいない間に風邪をひかしたりケガでもさせたら
離婚されてしまうので、がんばってお世話しなくては。

と、Sちえさんを駅まで送り、気を引き締めて帰宅すると、
無有がウンコまみれになっていた。。。

夕方なのに朝のようなハイテンション。

タオルをかけたら静かになった。明日も天気は悪いようだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.