KENNETH KINGDOM
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/18 新ブログ
2005/08/13 kenneth on the kitchen
2005/08/12 近況報告
2005/08/11 九州はどんなかんじ?
2005/08/10 中古車とゲルマニウム、ウルトラ警備隊による要領の悪い虐殺

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/05(日) ケネス ザ アドベンチャー
僕が音楽を通して人々に様々な事を伝えたい気持ちと同じ位に夢見ている事が一つある。


それは自分の世界地図を広げる事。

世界。
これってなんでしょう?


例えば、日本の裏側にはブラジルがあるって言う。
それは本当か?


例えば、地図を見て指差して「ここに四国がある」って本当か?


きっと、本当でしょう。
きっとそこにはブラジルも四国もあるでしょうし何もかもが精密に地図に描かれた世界が物理的に広がっている事でしょう。俺らが縁日やってる裏ッ側ではオネーチャンがリオのカーニバルやってんのよ。きっとそうなんだよ。


でもさ今の自分にとってリアルな「世界」って東京都23区だったりするんだよね。きっと。
僕がやってる配送のアルバイトのエリア。


それを広げたい。取り敢えず、自分でできる範囲で、自分のアシで。要するに、バイクを使って日本を旅したい。と、切に願う訳です。



僕は環境的に生まれつきの旅好きだった。
両親は一生懸命に働き、贅沢もせず(酒とピアノは除く)そのお金で旅行に連れていってくれた。毎年4回程のペースで山奥の小さな旅館だったり自家発電の山小屋へ連れていってくれて自然の素晴らしさを教えてくれる一方で僕の世界地図を広げてくれた。
それに今まで電車を使って一人旅もたくさんしてきた。



また、僕の放課後の生活はまさに毎日が旅だった。
幼い頃はちょっとした事情で学校の友達とは全く離れた場所に住んでいた僕は学校から帰ったら一人で遊ぶしか無かった(それに対しては全く寂しく思っていなかった)。「誰かの家に行ってファミコンする」ってのが無かった。いや、自分の家にもファミコンが無かった。「ファミスタ」がなんなのか知らなかった。まさか「ツーコンにマイクが内蔵されている」って事を知らなかった。高橋名人は一秒に20回ボタンを連打できる事を疑った。
そんな僕がしてた事。
それはチャリンコで近所を巡回する事だった。
って言うか、チャリンコが好きだった。
そんでもって、毎日新しい場所を探して「アフタースクールトリップ」をしてた訳です。
今考えてみればそれは「世界を広げる」のルーツなのかも知れん。


そんな僕が「ハイ、ここがあなたの世界ですよ」って状況になってしまったらどうなる?飛べない鳥と一緒ですよ。ペンギンですよ。



満足できへんね。
僕は今「東京都23区」と言うゲットーの中で暮らしている。

それを打開したい。
8年間世界を旅してから戻ってきたギタリスト、ジョンフルシャンテ。そんな人生だってある。


僕は一つだけ癖がある。
「絶景を目にすると泣き出してしまう」。
僕の体の中で大きな音をたてて「何か」が崩れ孤独になり恐怖に怯え泣き出してしまう。

その感覚を今、感じたい。
「俺はなにやってんだ?」「なんて小さい人間なんだ?」って大自然に抱かれ、甘え泣きたいと思う。


きっとそれが必要なんだ。


ゆっくりと動きだした歯車の軋む音と、その駆動力から逃れる事は出来ない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.