KENNETH KINGDOM
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/18 新ブログ
2005/08/13 kenneth on the kitchen
2005/08/12 近況報告
2005/08/11 九州はどんなかんじ?
2005/08/10 中古車とゲルマニウム、ウルトラ警備隊による要領の悪い虐殺

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/09(水) rebel on the zen
今日目に入った姿、高校生サッカー部放課後の青春「部活」。
なんとなーく眺めてたばってん。となりのテニス部の女の子もみてたばってん。未来のM.シャラポワ探し。

ところでさ「ベッカム意識?」ってやつ、多過ぎ。いやテニスの女の子じゃないよ。サッカーの方。
髪の毛からギヤ。つまり頭から先っぽ。
俺もベッカムはいい選手だと思うさ。正確な右足、視野の広さ、指揮の高さ。俺は元サッカー部主将、選手を見る目はある。ベッカムが出たゲームは生で観た事あるしね。
でもさ、彼はものすごい練習してんのよ。ゴールポストにタイヤぶら下げてその中にボールを通したり。
表面だけを真似する事に夢中になっちゃいかんよ。

で、それはいいのだが。俺もかつてデンマーク代表M.シュマイケル意識だったからね。若さ、憧れって。そこから始まっていいんだよ。

それがそのまま大人になっちゃいかん。
それは遺憾。

音楽で言うと、今日世に溢れてる「俺はパンクだ」ってやつ。

我思う。

パンクってさ、ムーウ゛メントなんじゃ無いの?
パンクって、ジャンルでもなければファッションでもないんじゃないの?鋲ジャン着る事でもなければ、「下手でもいい音楽」じゃいってーの。

punkって何かを打ち壊したいって言う衝動であって。

何にでも反発する思春期の「何でもイヤイヤ症候群」でもないんだってばさー。

パンク=打ち壊す衝動。

pcで見てる人には目に入る一番上にいらっしゃるおかた。

ジャコ・パストリアス・サード先輩。

彼は己のスタイルを「punk jazz」と例えた。

c.c.ライダースを経て加入したweather report、jacoが一番輝いていた時代。心身共に健全で、何かに常にハングリーでいながら「自分は最高のベーシストだ」と唱い、それが戯言では無いと裏付ける実力とそれに反応するオーディエンスの拍手喝采。

当時、音楽に敏感な人間はニューヨークに溢れるjazzとロックに注目していた。その二つは冷戦を迎えていた。血を流さず、絶対信仰。

jacoが加入する前のweather reportはjazzファンだけの、ブラックミュージック。
rockは白人が聴く音楽だった。

それが彼の加入後徐々に入り乱れた。

rockファンの白人がニューヨーク52番街に侵入した。

それのみならず様々な音楽ファンが訪れた。当時の彼を「モーツアルトを超えるコンポーサー」と例えた人間がいた。そう、クラシックフリークスさえ拳挙げて雄叫びをあげた。

この現象はまさしく「パンク」そのものだ。音楽ジャンル的概念に挑戦を挑み勝利をあげた瞬間だった。
彼も努力したろう。理想的フロンティアの前進。
それが俺のあげる「パンク=何かを打ち壊す衝動」の例。

その一方でclashは壊しつつも求めつつたどり着いたトコ。レゲエを知り「何かを壊す衝動」と「愛」を培った。ポジティブな愛。ダブ。尾崎豊も然り。
また初期のpoliceはラウドな精神を強調したい為ちょーーーーーうめーーーーのにあえて下手に演奏した。

それを伝えたかったのに、皮肉にも注目されたのはその「容姿」と「下手でもいい」って言う腑抜けたアイデンティティだった。
何かにハングリーでも無ければ愛も知らない。自分をdigる事すらしない。

で、その無思想無思考がなぜここまで普及したか?

それは、真似をするのが容易だから。
「下手でもいいじゃん、鋲じゃん着てりゃパンクだよ」

違います。もぅナニモカモガチガウ。

そりゃ人間、稼ぐより奪った方が楽。毎日働くよりドラッグ漬けになった方が楽。子育ては根気良く理解させるより殴った方が楽だ。
でも、そこからは愛が生まれない。

愛には努力が必要。

政治屋や社会に反発するには現代社会の現状を把握しdigって言葉で的確に非難する事が必要。そうモノを言うにも努力が必要。

フリーキック決めるにも努力が必要。

シャラポワの強さと美しさ。
前者は努力。
後者は残念ながらもって生まれたもの。
透け乳首は確信犯。

で、様々な人間から知識やら精神を培った僕が言う結論。
「愛を知り、全てを悟り叛逆に至る」「rebel on the zen」
こそkenneth的punk論。punkっつーか人にモノを言う為に必要なエレメント。やっぱり音楽に需要なのははメッセージだかんねー。

それが無いのは単純に人の心を動かせない。

「朝が来るまで語り明かした」なんてシャレにもならんメッセージ、何もディストーションギターでやんなくたっていいじゃん。

そんな感じで綴った長文いやはや一時間かかったよ。

もっと勉強しなきゃな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.